• ベストアンサー

退去時の修繕

先日、転居のために住んでいたアパートを退去しました。 立ち会いも済ませて、何も分からず言われるままに済ませたのですが、たまたまネットを見ていると修繕費の事で色々と情報があり、質問させていただきました。 10年住んでいたのですが、今回退去の修繕として請求されたのが畳(56000円くらい)と襖とクリーニング(36000円)とドア内側の郵便受け(2500円)で、130000円少々でした。 (敷金は100000円でしたので、30000円少々の請求が出ています) 畳には1~2畳の一部に間違えてカッターでうっすらと切れた部分と半田ゴテを落としてしまい焼けた部分(カッター傷のあるうちの1畳と同じ畳)があるのと、ストーブの置き跡(鉄の跡というか…)とオーディオラックのキャスターのヘコミがあります。 襖は大中小含めた破れが3枚ほどあり、そのうち大きめに破れていた物は退去直前に新しく張り替えました。 (中小規模の破れは退去直前に気付いたのでそのままになってしまいました) 押し入れ部分の裏張りに破れはありません。 1枚ほど少々汚れがありました。 郵便受けは、以前住んでいた人がかなりのヘビースモーカーだったらしく、カーテン取り付け具などを含む樹脂部品がかなりもろく割れやすくなっていたので、玄関口に少しひっかかった時に割れました。 以上が現状なのですが、気になったのが「畳と襖は綺麗に使ってても全て交換」と言われ、新しく交換した襖の部分(表張り・裏張り)も交換数に計上されていました。 畳も、経年での変質部分(ヘコミや切り傷・焼け跡が無い部分)も含めて全交換分が計上されていました。 色々見ていると、借り主の過失でない部分は経年劣化を考慮するなど、ルールがあるようですが、上記のような内容で全額支払わないとならないのでしょうか。 立ち会いに来られた仲介(?)の担当の方には「10年にしては綺麗にされてますね」と言われました。 出来るだけ壁等にはキズは入れないようにしていましたし、当方は非喫煙で喫煙する友人にも嫌われそうなくらい^^;吸わせなかったのでヤニ汚れ等は一切ありません。 すでに立ち会いも済ませたので、その場で仲介(?)の担当の方がかかれた簡易の見積もりには印鑑を押してしまったのですが、まだ支払いはしておりません。 あわよくば全額などと虫のいい事は考えていないのですが(壁に落としきれなかった汚れなどもありましたが、クロス張替等は請求されてませんし、上記請求以外での交換箇所の費用は請求されていませんので)畳や襖などの事が少々気になりましたので、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.2

クリーニングの36000円は妥当な金額だとは思いますが 畳に関しては金額的に交渉の余地はあるかと思います。 ただ自己責任による痛みが多いようなので微妙といえば微妙ですが。 郵便受けは結果として質問者様の過失なので仕方なかと。 交渉余地は畳の分と総額自体の値切りあたりかと思います。 最近こういう話をよく聞いて思うのは、居住年数が長い人が退去するときの費用が高額になる傾向が多いような気がします。 実際居住年数が長いほうが自己過失による傷みは多いから仕方ないのでしょうけど・・・・・

Bunska
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 クリーニング・郵便受けは妥当・仕方ないとは思っています。 その他の同様の劣化破損部分(トイレのフタの付け根もいともアッサリと割れたり、カーテンを吊すコマも触れた程度でボロボロと1/3程度落ちてしまいました)に関しては業者側負担で交換するらしいですし、そういう意味では全体の交換部分の割合からすると、こちらにほとんど負担かかっていませんから。 畳に関しては、こまかく状況を報告されて…というのも無く(担当の方もあまり確認をしていない)「一律全交換」という感じで言われたので、ネットで見かける負担割合を見ると気になり質問させていただきました。 傷みの度合いが個人や立場の裁量で変わってくるので、どこからが自己責任の範囲かが気にはなったのですが、訊くだけ訊いてみます。 (カッター・コゲ・ストーブ跡は全部で全12畳中4畳程度です) ラックのキャスターや局部的に荷重のかかるところには、下に物を敷いていたのですが、やはりヘコミが出来たのですがタンスなどの『普段の普通の生活』には当てはまらないのでしょうかね。 また襖に関しても、自分が最初に見つけた分は同柄の物に交換したわけですし、裏地は一切キズがないはずなのに(そもそも押し入れの襖は取り外して使用してなかったり、常に少し開けて空気を通しつつ物に当てないようにしていたので)それら交換済み部分も関係ナシという感じだったので、それではせっかく交換した部分もムダになってしまうので、これも気になり質問させていただきました。 たしかに長期間住めば、物を当てたり引っかけたりという事も多くなるので、なんだかんだと費用がかかってきますね。 このご時世なので(それは貸し主も同じですが)少しでも負担が減れば助かるんですけど。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的な場合、畳、ふすま等使用していても、していなくても変色するようなもの、通常の使用でつくような軽微な傷の修繕は、貸主側の負担と言うのが一般的な判例です。 契約書でうたっていたとしても、全てが認められるわけではありません。 貴方の場合ですと、交渉の余地アリと思います。 私は、入居時、担当者に部屋の汚れ、破損部等を確認・指摘しておいたので、退出時、畳表の交換だけでした。

Bunska
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 kawakawakawa13様のようなご意見を多く見かけたので、途端に気になり質問させていただきました。 立ち会いで一緒だった業者の方は畳のキズに対して『ここはキズやコゲがあるから』という具合ではなく『和室は出る時に高いのよね。大家さんがフローリングにしてくれればいいんだけど』という感じで、「一律、借り主全負担」というニュアンスにとれたので(報告書にも特に記載していらっしゃらなかったし)まずはそこから交渉してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 退去の修繕費

    12帖LDK+6畳+6畳で敷金14万円払いました 入居して6年 4年前に大家さまが変わり、契約内容が変わりました。  更新料10万円が1万円に 退去の修繕費 最初はクリーニング代のみ でしたが 更新する度に、畳 ふすまの取替えが追加されました。 追加理由は今までに退去した部屋の修繕費が思ったよりかかったので 借主にも負担していただくとの理由でした。 畳は1畳安くても5000円×12畳で6万円  クリーニング4万円  ふすまは わからない とのことでしたが4枚あります。 クロスとフローリングのことは 契約書に特に書いてありませんが 一部 家具の跡やキズがあります 全体の修繕費用を請求されるのではないか心配です。 以前 お隣に住んでいた方が フローリングを直径3cm焦がした所 フローリングは1枚だけ取り替えることはできないので 部屋全体のフローリング張り替え費用を請求したと聞きました。 ふすまは 汚してしまったので こちらの負担と理解できますが フローリング全体の料金を請求された場合 払うべきでしょうか? 畳は大家さまもちとも聞きましたが 契約書にかいてあろので払うしかないでしょうか? 築15年で 入居した時 フローリングはすでに キズや色あせが目立つ状態でした このような場合 100%こちら負担も疑問です。 宜しくお願い致します。

  • 退去前に自費で修繕したほうが・・・・

    はじめまして。 四年住んだアパートの退去時の敷金返還&原状回復 のことなんですが、いまのところ自分に責任があり、 と自覚しているのは襖の破れです。 (四枚中二枚に突っついた穴あり) なのでこのまま退去する時には修繕費として敷金から 引かれるのは仕方ないとは思っているのですが、 なんだかんだと理由を付けられて高額になったり しないか心配です。 そこで新聞チラシで襖や畳などのリフォームの特価 セールが入ってくるので、それを利用して先に自分で 修繕しておくのがいいのか、そのままにしてもし高額 な請求をされたときにはそういった広告を見せて交渉 したほうがいいのかご意見よろしくお願いします。 それと畳についた本棚や机の痕などはどうなるのでしょうか?

  • マンション退去時の修繕費について教えてください

    大阪で賃貸 ハイツに住んでます。今月末退去します、 5年半住んでいました。 あちこち傷などあり修繕費が気になります。 子供の部屋に壁紙に傷 大きいものなど数か所 同じくクローゼットの中のベニヤ板の部分の5CM程度の傷 穴が開きかけてます、 クローゼットの閉まりも悪くなってます。 あとふすま3枚のうち1枚が汚れがひどいです。 台所のガスコンロの下の汚れ 錆のようなものもとれません。 こすった部分も傷っぽくなってしまってます。 畳などもこちら負担のようなことが、契約書にありました。 だいたいおいくらくらいになるのでしょうか? 一部だけでもわかればお願いします。

  • 退去時の修繕費用について

    最近引越しをしました、それに伴い退去する物件の修繕費用が発生しました。元々法人契約で賃貸の2DKのハイツに4年と2ヶ月住んでおりました。保証金・家賃も会社負担で管理は大東建物管理がしています。立会いは私自身がしましたが、書類には何も記載されておらず、立会いのサインと言う事で署名しました。後日会社へ修繕費用の見積りが来て連絡があり、28万円とありました。内容は壁・天井・床は前面替え・畳・襖交換で、柱・建具等傷跡補修・ハウスクリーニング・鍵交換とタラタラと書いてありました。保証金は16万円で追加金が発生し、会社側はお前が話ししてお前が払えと言う事です。納得出来ず支払う気はさらさらありません。ペット不可の物件でペットを飼っている事を知っているからか、当然の如くぼったくりと思っています。どうでしょうか?

  • アパート退去時の修繕費は?

    3LDKのアパートに10年近く住んでいます。引っ越しのため、3月一杯で出て行くのですが、長く住んでいたために修繕費がいくらかかるかとても心配です。敷金というものは本当は戻ってくるものらしいですよね。でもうちの場合は10年もいるので、汚さないように気をつけてはいても、経年によるクロスの黄ばみや、たたみの傷みはひどいです。 2年前に大家さんに相談したのですが、借りているほうの負担と言われ、クロスと押入れのふすまは自費で直した部分もあります。 いったい、退去してからどれくらい金額がかかるものなのか・・。 経験者の方おりましたら、教えていただきたいです。敷金が戻ってくれば一番いいのですが、これだけ長く住んでいばそれは無理とも思うので、せめて負担分が少しでも少なくなればいいと思っています。 アパートを借りる際に敷金は2か月分支払っていると思います。 敷金内でおさまるでしょうか?

  • 退去時のこの請求は妥当でしょうか??

    7年住んだアパートを退去します。 退去時立会いで、敷金1ヶ月のほかに、6万円を請求されました。 これは、妥当なのでしょうか?? 敷金1ヶ月は戻らなくても仕方ないとしても、経年劣化の考慮もなく、高い気がします。 築25年 2DK 40平米のアパート 家賃5万円 敷金1か月 内訳 ルームクリーニング 4万円     畳張替え 6万円     壁クロス張替え 2万円  契約書には「経年以外の部分で、賃借人の責に帰する汚損、破損に関しては賃借人の費用をもっ        て原状回復する」  とありますが  入居時に交わした特約で「室内クリーニング・畳表替え・ふすまの張替えは賃借人負担とする」  という条項があります。   できれば、折半くらいで落としどころと考えていますが、甘いでしょうか??   どなたかご教授くださいませ 

  • 退去時の修繕費の目安

    仙台市ですが、アパート(部屋代42000円)3年ほど住み退去したら、修繕費等で134100円請求きました。クロス58平方メートル87000円(タバコ汚れ)、鍵交換10000円、ハウスクリーニング25000円、消費税6100円+町内会費6000円。こんなモンでしょうか?前は(金沢)こんなに高くなかったのに、部屋代の3倍はひどくありませんか?

  • 賃貸 修繕費用について

    10月末に賃貸マンションを退去しました。 一週間後に大家から修繕に33万円かかると言われ、預かっている敷金より足がでるとのこと。(敷金三ヶ月分135000円) 住居年数2年数7ヶ月。 小型犬を飼っており、立会時に襖の汚れを指摘されこれは張り替えを了解しました。 雨漏りによる天井のぶかつき壁の塗装はがれ、築年数が古いためか畳の虫くいもひどく新品と表替えも請求、フローリング張替、クリーニング代と立会時に了承していないものまで請求されております。 しかも立会は大家はいなく大家が契約しているクリーニング会社の人のみ。 納得いかないことだらけです。 明日、大家から電話がかかってきます。 どうしたら良いでしょうか? 支払いが出来ない場合、保証人に請求がいくのでしょうか?

  • アパート退去時の修繕費用

    アパート退去時の修繕費用 六年住んだアパートを退去することになりました(築23年のアパートです) この度、法外なリフォーム代を請求されて困っています。 基本は、畳や襖の張り替えとクリーニング代だけですよね? ちょっと事情があり、立ち合いが出来ずにおりましたが、後日大家の好みで勝手にキッチンやらクッションフロアやら張り替えられて、とつぜん請求されました。 請求されたものは以下の通り。 床のクッションフロアやキッチンの水切り、キッチンパネル、ダイニングキッチンの巾木、いつ空けたか分からないベランダの床のデッキプレート代、ボヤは起こしましたが、ボヤで破損はしていないキッチンの換気扇(火災による破損と明記されていました)などなど。 合計金額は、30万。敷金5万円と払い戻し家賃四万ちょっとで払い込み請求金額は20万にもなりました。 私が普通に取られる金額を計算すると、倍以上取られる事になります。 不動産会社に「たった六年でこんな高いのはおかしい」とたてをつくと「六年でここまで汚くされるのも例がない」と。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 退去時の修繕費について

    賃貸アパートの退去時にかかる費用について教えてください。 3年間すんだアパートをこのたび退去することになりました。 和室と洋室が一部屋ずつあり、和室は今時珍しい砂壁と襖は松が描かれた襖紙です。 このたびの退去に伴い大家さんが砂壁と襖をクロスに貼り替えたいらしく・・・。↓ ・クロス貼り変え用下地工事(材木)費用 ・襖(こちらの不注意で一部破れアリ)のクロス費用 ・今まで砂壁だったのをクロスにする費用(砂壁もこちらの不注意でこ すれ傷アリ) を請求されました。 他にも、 ・まったく汚していない(入居時と変わらない)トイレの壁紙、台所のレンガ柄 なども請求されました。 古いアパートなので入居時から綺麗ではなく、入居してすぐに壊れた箇所もあるくらいです。 こちらとしては傷等のこれまでの修繕費は払おうと思いますが、上記のリフォーム費用は払うべきなのか疑問です。 払うべきかどうか教えてください!