• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

退去時のこの請求は妥当でしょうか??

7年住んだアパートを退去します。 退去時立会いで、敷金1ヶ月のほかに、6万円を請求されました。 これは、妥当なのでしょうか?? 敷金1ヶ月は戻らなくても仕方ないとしても、経年劣化の考慮もなく、高い気がします。 築25年 2DK 40平米のアパート 家賃5万円 敷金1か月 内訳 ルームクリーニング 4万円     畳張替え 6万円     壁クロス張替え 2万円  契約書には「経年以外の部分で、賃借人の責に帰する汚損、破損に関しては賃借人の費用をもっ        て原状回復する」  とありますが  入居時に交わした特約で「室内クリーニング・畳表替え・ふすまの張替えは賃借人負担とする」  という条項があります。   できれば、折半くらいで落としどころと考えていますが、甘いでしょうか??   どなたかご教授くださいませ 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kyossy-

敷金5万円のほかに6万円で計11万円の請求のようですが、請求された内訳と1万円合わないように思います。 請求内訳 ルームクリーニング 4万円        畳張替え 6万円        壁クロス張替え 2万円 ですと合計12万円ですから。 それはそれとして… 「高い気がする」や「折半くらいで落としどころ」という根拠では交渉しにくいので、リフォームのそれぞれの単価を調べて交渉してみるのが良いと思います。ご自身でリフォーム店に見積もりを聞いてみるなりして相場を知りましょう。 私の知る限りの単価では 畳表替え 1畳で4500~5000円位 (和室は何畳ありますか?) 壁クロス張替え 1m2で900~1200円位 (ざっくり計ってみて下さい) ご自身でリフォーム店に依頼した見積もりの方が安ければ、「こちらで業者を手配して指摘された箇所をリフォームするので、敷金を全額返して欲しい」と交渉してみてはいかがでしょうか。ごねたら「じゃあお互いに立ち会いの上でリフォームしましょう」と言ってみるとか。 また煙草を吸う家族ですか?床や壁やふすまなどに破れや傷みはどうですか? 煙草を吸わない家族で、痛みがあっても床や壁の傷みが通常程度ならば「経年変化」になると思います。 「経年以外の部分で、賃借人の責に帰する汚損、破損に関しては賃借人の費用をもって原状回復する」から考えると、「経年変化なので、賃借人に負担させるのはおかしい」と反論出来るかも知れません。 一方特約の「室内クリーニング・畳表替え・ふすまの張替えは賃借人負担とする」とあります。これは退去時に必ず畳の表替えやふすまの張替えをすると解釈しないと思います。「必要有れば張替え」というのが一般的な解釈だと思います。 しかし現状の傷みや破損で賃貸人と賃借人の解釈が合致しないことがありそうなので、その点で話し合う余地が有るかもしれません。 最後にお住まいの地域などによって、商慣習が違うことが有ります。 賃貸は扱ったことが有りませんが、大手不動産会社で管理職をしています。良かったら参考にして下さい。

質問者からのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。 請求の1万円の差異は、すでに納めた家賃と、退去日との精算で、1万円こちらに戻ってくるからです。 説明不足ですみません。 私の知る限りの単価では 畳表替え 1畳で4500~5000円位 (和室は何畳ありますか?) 壁クロス張替え 1m2で900~1200円位 (ざっくり計ってみて下さい) → 畳は11畳で、5000円計算、クロスは17平米計算で1100円でしたので 相場を逸脱しているとは思えませんね、、。 タバコはすいませんが、子どもがいるので、かなり壁は傷ませていると思います。 また、畳やふすまはかなり痛んでいるので、退去後、交換すると思います。 kyossyさんの回答を読んで、これは仕方ないという気になってきました 大変役に立ちました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

質問主の使い方がわからない以上は正確なことは言えない。 ただ、ル-ムクリーニングと畳は 免れようがないですね。 経年劣化とか関係なく借主負担て項目ですから。 クロス張り替え2万円ってひと部屋分くらいですし 全室張り替えるほどの状態であれば一部負担てことですね。 >できれば、折半くらいで落としどころと考えていますが、甘いでしょうか?? 甘いですね、何の根拠もないですし。 敷金を超過しているからというだけで 高いと言っても仕方がありませんよ。

質問者からのお礼

おはようございます。 回答ありがとうございました。 ただ、ル-ムクリーニングと畳は 免れようがないですね→ やはりそうでしたか はじめての退去なんで、請求にびっくりしましたが、 やはり自分が甘いのですね(泣)

• 回答No.1

敷金は家賃滞納が発生した場合の補填です。 滞納がなければ返金されるべきものです。 従って、内訳合計12万円と敷金5万円を相殺して7万円負担ですかね。 ごねるとすれば、壁クロス張替え2万円でしょうか。 「賃借人の責に帰する汚損、破損」がないという前提ですが。

質問者からのお礼

夜遅くの質問なのに回答どうもありがとうございました。                      ごねるとすれば、壁クロス張替え2万円でしょうか。→やはりそうですか。妻も言ってました