アパート退去時の敷金。契約書の内容について

このQ&Aのポイント
  • アパート退去時の敷金についての契約書の内容を確認しました。畳の表替えやルームクリーニングなどは入居者の負担となるようですが、具体的な記載がなく、過失がなければ負担しなくてもよい可能性もあります。
  • 退居時に畳の表替えや襖の貼り替え、ルームクリーニングは必ず行われるようですが、具体的な記載がなく、契約書の内容からは明確な判断が難しいです。
  • アパート退去時の敷金を返却する際には、契約書の内容と入居者の過失の有無を考慮する必要があります。過失がなければ畳の表替えやルームクリーニングなどの負担をしなくてもよい可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート退去時の敷金。契約書の内容について

入居して3年になるアパートを近々退居することが決まりました。 内容を確認しようと契約書を見てみると以下の特約事項がありました。 ・本契約においては、経年劣化および通常の使用による消耗等の復旧については除くものとします。但し、畳の表替え・襖の貼り替え・ルームクリーニング ・鍵の交換・その他乙の故意・過失や通常の使用方法に反する使用等による消耗箇所については、入居期間の長短に拘わらず乙の負担とします。 乙=貸借人 これは畳の表替えやルームクリーニングなどは、こちらに過失がなければ負担しなくてもよいと捉えていいでしょうか? 畳の表替えなども、退居後に必ず交換するとも書かれていませんよね。 それとも、退居時に畳の表替えや襖の貼り替え、ルームクリーニングは必ず行うので、借りた人の負担ですよという意味ですか? 敷金は120000円預けているので、できるだけ返ってきてほしいと思っています。 ちなみに、ルームクリーニングのあと改行されているので、ルームクリーニングで一旦文章が終わると考えるのはさすがに無理がありますかね(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki-o2011
  • ベストアンサー率65% (89/135)
回答No.1

典型的なボッタクリ契約書です。 (最近は不動産屋や大家もあまり無茶しませんが) 但し、のあとの文章の部分は全部乙(借主)の負担にしますと書いてあります。 前段の「経年劣化および~除くものとします」は 但しの後の部分にはかかっていませんね。 が、取り返したいのであれば、ほとんど取り返せます。 詳細は国土交通省の敷金に関するガイドラインを読んでいただいて 勉強しておけばいいと思いますが。 まず、畳の張替え・ふすまの張替えですが、 善良なる管理者の注意義務(善管注意義務といいますが)を 果たしていれば、交換費用は大家が持つものです。 これはふすまをに穴を開けたとか、 畳へのタバコの焼け焦げなどの 借主の故意・過失により 通常の使用ではありえないキズをつけた場合のみ その一部分(畳・襖なら1枚、壁紙・フローリングなら1m2単位)は 費用負担しなければなりません。 これも3年住んでいれば全額ではなく60%くらいの費用だけですみます。 (家具によるへこみや日焼け程度なら問題ありません) 畳全部交換とか壁紙全部張替えとかの 範囲を超えた請求は応じる必要はありません。 カギ交換ですが、これも大家の負担です。 ルームクリーニング費用については、 過去に別の方に回答したのですが 退去時に通常の清掃をした上で、 排水溝を詰まらせたり、 ガスレンジや換気扇を油まみれのまま放置したりしたのでなければ、 原則大家負担であり、 仮に賃貸借契約書にハウスクリーニング代を敷金から差し引くと 書いてあって判子を押していても、 消費者契約法10条に抵触し、 消費者に一方的に不利な契約は無効との判断がなされています。 まずは退去の立会いを必ず大家さん (不動産会社が管理しているなら不動産屋)に 申し入れてください。 もしあとで確認して請求しますと言ってきたら、 (これは立会いを拒否したとして大家側が不利になりますが) その場合は、必ず気になる場所の写真を撮っておいてください。 そのうえで、請求は全部上記の理由で支払うつもりはない、と できれば内容証明郵便で返還請求してください。 ひどいキズをつけたりしていなければ、 ほぼ90%以上返ってきます。

ank000
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。とても分かりやすい説明ありがとうございました。 内容証明郵便について調べると、かなり有効な手段のようなので、文章に注意しながらやってみます。 90%取り返せますように。

その他の回答 (1)

  • ar300
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.2

精算額が高額であるなら、簡易裁判所で少額訴訟やってください。 割合簡単です。 だたし、判決はめったにありません。和解で終わります。 話し合いは落としどころが肝心です。 最低のルームクリーニング代位はサービスと思ってください。 しかし、悪質な請求は応じてはいけません。畳の表替え、張り替え、鍵の交換は賃貸人の負担するべきものです。 私個人としては、賃貸借の問題は裁判所ではなく、行政機関でやれるようにと望んでるのですが。残念ながら今のところ明確な法律が無いんです。某有名政治家のO沢I郎(ってはっきり言ってるけど)のBBSで、賃貸借の法律をもっと整備してくれ、って要求してるんですけど。国会議員は法律を作るために国民から選ばれた人だということを、国民が良くわかってないんだよね・・・。

ank000
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 訴訟となると少し構えてしまいますね… しかし内容証明郵便でもダメだった時は、そのことも頭に入れておきます。 賃貸借はトラブルだらけなんでキチンとしてもらいたいものですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約にて

    契約書に退去手続きに下記が記載されていますが 国土交通省のガイドラインに反していないのでしょうか? 畳の表替・襖の張替え・ルームクリーニング 鍵の交換は乙の故意過失による損傷だけでなく、 経年劣化による損傷も含めて乙の負担費用とします。 ご経験者・知識ある方々のご意見やアドバイスを頂ければ助かります。

  • 賃貸退去時の敷金について

    一戸建てをリフォームする間、賃貸マンションを借りました。 今月中に退去する予定で、入居期間は3ヶ月未満です。 退去に当りまして、管理会社に連絡したところ、解約手続き注意書なるものが届きました。 リフォーム代の目安として、下記の内容が参考明細として記してあったんですが、これは妥当ではないですよね? 襖張替え→1面3000円 天袋張替え→1面2200円 クロス張替え→1m21400円 畳意表替え→1帖5000円 クッションフロアー張替え→1m24000円 ルームクリーニング→1式35000~65000円 網戸張替え→1枚5000円 室内外残他物→別途見積もり *単価表のうち、畳表替えと襖替え、ルームクリーニング一式はご入居の長短に限らず費用をご負担頂きます。 *あくまでもご参考にして頂き、詳細は立会日の担当者とお話ください。 と、なってました。 入居して3ヶ月未満ですし、誰もタバコを吸わないので、クロス等も汚れていません。傷等もつけていません。 すぐ出る予定だったので、気を使いながら生活しました。 襖に関しては最初から裏側が破けていました。(日付入りで写真を残してあります) そう考えると、以前住んでいた方が退去する際も、まともにリフォームしてるとは考えにくいですよね。 ルームクリーニングは多少は仕方ないと思うんですが・・・。 当日の交渉次第だとは思いますが、この条件を飲む必要はないですよね? 参考になるご意見をお願いします<(_ _)>

  • 契約内容について

    今日契約書が届きました。 見てみると、 天井、壁の塗装張替え、床の張替え、照明灯の取替え、畳の表替え、襖の張替え、室内クリーニング等借主が負担 になっていました。 これは普通なのでしょうか? 和室のある賃貸は初めてなのですが、畳は貸主が負担なのが普通だと思っていました。

  • 退去時の敷金の返却

    について、過去ログをいろいろと読みましたが、よく理解できないのでここで質問させていただきます。 前の質問にも書きましたが、不動産屋さんに「敷金15万円は畳の表替え20畳分と障子の張替え(大家さんと折半)、それとクリーニングフィーで消えますので、戻ってくることは期待しないでください」と言われました。 畳と障子はこちらの故意の過失がなければ、退去時は大家さん負担のはず。。。??ですよね? 大家さんと折半という約束って貸家では普通ですか? 非常に気に入っているのでできれば借りたいのですが、こういうことが通常に行われていないのであれば、やはり気分が悪いので契約はしたくないのです。 情報をよろしくお願いいたします。

  • 敷金の返却について

    賃貸アパートに4年2ヶ月住んでいました。(4月末退居) 敷金(2ヶ月分)68,000円のうち8,360円しか返ってこないと通知がきました。 59,640円の内訳です ・26,250円:ルームクリーニング ・30,240円:畳表交換 ・ 3,150円:襖張替 <以下、住宅賃貸借契約書から抜粋> 第15条(住宅からの退居等) 1.乙は本契約が終了したときは、直ちに住宅を現状に復して退居しなければならない。 2.乙は退居時に畳、障子、襖、天袋、ガラス戸、網戸、内壁等を補修し、且つ台所、浴室、便所、換気扇、雑配水管その他室内の清掃をしなければならない。これにかかる費用は、全額乙の負担とする。 (3、4は省略させて頂きます) <以上> 畳表交換、襖張替に関しては「補修」と書かれていますが、「交換」「張替」とは書かれていません。 また、交換・張替が必要な損傷もありませんでした。 住居内の清掃に関しては「清掃をしなければならない」と書かれていますが、「ルームクリーニングにかかる費用を乙が負担する」とは書かれていません。個人で出来る範囲での掃除は致しました。 つまりは契約書に書かれていない費用を請求されているので納得がいきません。 このような状況で敷金が少しでも多く返ってくるよう交渉したいのですが、実際問題として私の意見はどこまで通用するものなのでしょうか?

  • 敷金返還トラブル(特約事項に記載されていない)

    先日、約6年住んだアパートを退去しました。 後日、敷金清算書が某大手不動産屋から送付されましたが、 ちょっとオカシイなと思い、質問いたします。 以下、条件・状態です。 ・2K(和室4畳、6畳) ・契約書の「特約事項」欄には敷金に対する記載(畳・ルームクリーニング等)はない。 ・清算書の借主負担の欄には、 『ルームクリーニング代27000円』・・・軽く掃除機をかけた程度です。ピカピカではありません。不用品は残していません。 『襖 張替え15000円』・・・寝相で1ヶ所やぶいてしまいました。 『天袋3750円』・・・意味不明です。 『襖 裏地張替え3750円』・・・もしかしたら中の荷物でキズついたかも。未確認です。 『畳表替え10畳44100円』・・・6畳の方で2ヶ所、キャスター付イスで畳(2畳分)が痛んでしまいました。他は通常使用です。 ・合計93600円(ここから敷金が相殺されますが、マイナスです。) 素人考えでは、ルームクリーニングと、破いた襖はしょうがないとしても、通常使用分の畳と天窓、襖裏地は大家さんの負担かと思います。 お詳しい方、ご教授お願いいたします。

  • アパート(大東建託)退去時の敷金の返還について

    色々検索しましたが、該当するような回答がどうも見つかり ませんでしたので、ご協力お願いします。 大東建託のアパートに平成14年1月末より住んでいます。 この7月半ばに退去の予定ですが、退去にかかわる敷金返還に 関することで疑問があります。 賃貸借契約書に「本契約が終了したときは乙は本件貸室を原状回復 して(畳の表替え、襖の張替、ルームクリーニング、鍵の交換、 その他損傷箇所の復旧を含む)甲に明け渡す」と書いてありますが、 これらはすべて借主が負う義務ではないと思っています。 壁や天井の汚れは通常の生活レベル程度のもので、特にこれといった 損傷もありません。このような場合でも契約書にある通り、 クリーニング代、畳の表替え代等支払う義務があるのでしょうか? 知人に聞くと全額戻るものだという人もいるし、 また、契約書を交わしているのだから支払わなければならないと、 言う人もいます。 そもそもこの契約書に書かれた内容は法的に正しい物なのでしょうか? 専門の方、大東建託を退去されたことのある方、回答お待ちしております。お願いします。

  • 敷金返却について教えてください。

    契約時の書類に 「1.乙(借主)は自己の費用を持って自然損耗と認めがたい破損、汚損箇所の修繕等、原状回復の処理を取らなくてはならないこととします。 2.本契約が終了し、明け渡す際、前提の規定にかかわらず畳・カーペットの張替え、襖の張替え、ルームクリーニング等の費用は乙の負担とします。」 と記載されています。 これはルームクリーニング代等は絶対敷金から抜かれるという意味でしょうか。。。

  • 敷金の返金額について

    引越しが終わり敷金が返済されたのですがすくないと感じましたので管理会社の不動産屋さんと 何回かやり取りをしているのですがなにぶん素人なのでそれぞれの金額の妥当性 今後の交渉の仕方がわからず困っておりますので皆様もしなにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。 敷金:\254,000 返金額:\96,998 【損料明細】 ハウスクリーニング:\47,250 畳の表替え:\15,750(50%負担) エアコンクリーニング:\8,400 5.4畳の部屋の壁紙張替え:\34,398(70%負担) クロス処理:\3,150 脱衣所クロス補修:\6,980 風呂カビ除去:\30,807 諸経費:\10,267 特約 本契約が終了し、乙が退去する時は、畳、襖の張替えを行いその費用は甲、乙折半とし ホームクリーニングは乙の負担とする。 【私の言い分】 特約にある、ハウスクリーニングとたたみ張替え、および私の過失である脱衣所クロス補修は 認めるがそれ以外は認められない。 5.4畳の部屋の壁紙張替えについても煙草もすわないことからクリーニングで落ちる程度の汚れと考えられるのではないか。 エアコンクリーニング、風呂カビ除去についても通常の使用範囲をこえるもではない。 諸経費についてはこちら負担の意味がわからない。 【不動産やの言い分】 まず、弊社としては契約後に施行された紛争防止条例の内容を考慮している 5.4畳の部屋のクロス張替えについては 通常の範囲の汚れでは申し上げませんが大量なので請求事項とした。(7割負担) エアコンクリーニングはホームクリーニングの範囲として考えている。 諸経費を請求する理由は賃貸人又は賃借人の事情により職人を呼ぶのでやむなし。 本来であれば請求するはずの洗面器のひび割れ等も請求せずなるべく負担がかからないようにしている

  • 賃貸アパート退去時の敷金について

    約8年半賃貸アパートに住んでいましたが、最近引越しをしました。その賃貸アパート退去時(引渡し時)に業者の方が見にこられて、部屋の隅々をみて原状回復のための修理代の見積もりを作られ、それを渡されて署名捺印をさせられました。そのなかには、壁紙の張替え代に加え、畳の表替え、ハウスクリーニング代が記載されていました。そのときは、何も思わなかったのですが、いろいろ調べてみると国公省ガイドラインには畳の表替えとハウスクリーニング代は貸主の負担と書いてあるということを知りました。また友達に聞いてみると、畳の表替えはやはり貸主の負担といわれました。 そこで質問としては、見積もり書に署名捺印をした後で、これ等の代金を見積もり書から削除するように貸主に訴えることは可能でしょうか?もしくは別の機関に訴えるほうが良いのでしょうか?例えば消費生活センターなどに。 愚痴になるかもしれませんが、更新料を2年に1回約17万円支払っていたのに、敷金30万のうち修理代で25万円も取られるのが納得できないのです。