• ベストアンサー

退去時の修理請求

こんにちは。8年間住んだアパートを退去することになりました。家賃は70,000円で敷金2ヶ月、礼金2ヶ月(計280,000円)を契約時に支払っております。たしかに、クロスはタバコのせいで黄ばんでますので張替えはやむを得ませんがその他もろもろで280,000円を超えて請求が出そうと言うのですがどうも納得がいきません。部屋数は3DKで畳には入居時にフローリングカーペットを敷いて使用していたのではっきり言って青々としています。その他変形している部分もありません。クロス張替え代金と掃除代金くらいで済みそうな気がしますが、どのくらいが妥当か教えてください。お願いします。

noname#5249
noname#5249

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayuppi
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.3

初めまして、不動産屋で働いています。 少しはお役に立てるかと思いますので、書き込みます。 まず、kkbigさんは不動産屋が部屋を見た後に28万以上かかると言われたのですか? 基本的によっぽどひどい使い方をしなきゃ そんなにとられることないですよ。 本当にkkbigさんが上に記載した分しか部屋を汚していなければ 仮にクロス張替えとルームクリーニングをしたとしても せいぜい15万から18万で済むでしょう。 そもそも、タバコのやにで汚れた壁紙もルームクリーニングも 国が定めたガイドラインでは (あくまで法律でなくガイドライン) 借主が負担する必要の無いものです。 不動産会社にもよりますが「裁判起こす」といえば うまくいけば全額返金にもなりえるでしょう。 ただ面倒な不動産屋だと あーでもない、こーでもないと反論してくるでしょうから 丸め込まれないように少し勉強していった方がいいでしょう。 次に、失礼ですが、本当にお部屋はそれ以外に汚れはありませんか? 不動産屋はプロですから、存外細かいところまでみています。 洗面所の下の扉の取ってが一個とれているとか 台所の包丁受けが取れてなくなってるとか。 こういうのは、当然借主負担です。 あとは(ないとは思いますが)実は結構あっちこっちにカビが生えてるとか。 最も、上に書いた取ってやらなんやらを少々修復したくらいじゃ28万なんかになりません。 断固抗議すべきです。 又、原状回復工事の見積もりや請求書も見せるように言いましょう。

noname#5249
質問者

お礼

ありがとうございます。断固として戦います。

その他の回答 (2)

  • skbuchi
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.2

よくある質問ですね。 基本的によほどの理由がない限り敷金を超えて支払う必要性はありません。 通常の使用であれば家賃に含まれると言うのがその考え方で、この場合のタバコなども通常の利用のうちでしょう。 その不動産屋がぼっているとしか思えません。 通常は敷金一か月分程度が妥当な額として慣例的な支払額でしょう。つまり1ヶ月分は返金されてしかるべきと思われます。 もし、それでも不動産やが折れないようでしたら、近くの法律相談所(公立で無料相談に乗ってくれるところもあるとおもいます)のでそちらでご相談いただければと思います。これで解決するということはありませんが、アドバイスはうけられると思います。 どうしても返金がない場合は小額訴訟まで持ち込むという手もあります。サラリーマンなどをやっているとけっこうつらいところですが・・・・。がんばってください。

noname#5249
質問者

お礼

どうもありがとうございます。感じの悪い大家だから不動産屋とぐるになって、ぼったくってる可能性もありますね。がんばります。

  • tamra
  • ベストアンサー率21% (40/187)
回答No.1

この手の質問をよく見かけます。過去の質問を参考にされるとよいと思いますよ。 タバコによるクロスの変色程度は、店子が負担する必要はないはずですが。

関連するQ&A

  • 退去時のこの請求は妥当でしょうか??

    7年住んだアパートを退去します。 退去時立会いで、敷金1ヶ月のほかに、6万円を請求されました。 これは、妥当なのでしょうか?? 敷金1ヶ月は戻らなくても仕方ないとしても、経年劣化の考慮もなく、高い気がします。 築25年 2DK 40平米のアパート 家賃5万円 敷金1か月 内訳 ルームクリーニング 4万円     畳張替え 6万円     壁クロス張替え 2万円  契約書には「経年以外の部分で、賃借人の責に帰する汚損、破損に関しては賃借人の費用をもっ        て原状回復する」  とありますが  入居時に交わした特約で「室内クリーニング・畳表替え・ふすまの張替えは賃借人負担とする」  という条項があります。   できれば、折半くらいで落としどころと考えていますが、甘いでしょうか??   どなたかご教授くださいませ 

  • 退去時の修繕請求

    敷金礼金無しの賃貸マンションを借りています 入金時には修繕費用で9万円を払っています。 退去時にクロスの張替えや床の修理費用など請求される可能性はあるのでしょうか。 ちなみに7年ほど住んでいてタバコなども私は吸って居ません。壁の張り紙などポロポロ剥がれていたり日焼けしているので気になりました。 画鋲の跡などは請求される可能性はあるのでしょうか?

  • 退去時の請求について

    退去時の請求について質問いたします。 1DK6畳 住居年数2年7か月 キッチン張り替え(16m2×1200=19200) フローリング張り替え(57m2×1200=68400) 床張り替え(16×2400=38400) ハウスクリーニング28000 エアコン清掃5000 消費税12720 合計171720 敷金60000 最終日家賃日割り減算17715 差し引き精算額97005 喫煙者でフローリングで1日1箱吸っていました。 ゆか床はシミなど作ってしまったので支払う意思はありますが少し高いような気がしました。 フローリングはヤニなどで多少汚れていますので請求は覚悟していたのですが全額負担なのでしょうか?ネットなどで調べてみると7割借主負担と記載されていましたので。。。 また、キッチンはフローリングと同室なのですがそちらも対称になるのでしょうか? 支払うべきも交渉の余地のあるものアドバイスお願いします。

  • 賃貸 退去時の請求額

    三年住んでいたアパートを引っ越すのですが、2DKでクロスがタバコのヤニで少し黄ばんでいます。契約書には、退去時の専門業者による室内クリーニング費、喫煙による壁、天井の修理費用は住んだ者の全額負担と書いてありました。ヤニの汚れの場合クロス変えは、程度にもよると思いますがおおよそ幾ら程度かかるのでしょうか?後、ガラスも一部破損してしまいましたので、こちらは私の負担だと思いますが、事前に業者でこちらで補修するのと、退去時に大家さん側に頼むのとどちらが良いでしょうか?入居時に敷金・礼金それぞれ1ヶ月と1ヶ月?(2ヶ月?)支払っています。どちらとも、この敷金、礼金でまかなえるものでしょうか?普通なら、退去時に一部返還されますよね?

  • 退去時の請求について

    先月末で6年住んだアパートを退去しました。幼稚園児が3人いたので壁に落書きとかはあったので多少は高いと思っていましたがあまりに高いので妥当か、おしえてください。 敷金は12万いれています。 家賃は6万、2LDKです。 ちなみに、退去する日は敷金以外で10万といわれていましたが3日後に15万くらいといわれ、最終的に敷金いれて314000の明細書が届きコロコロ変わるので信用できずにきます。 クロス張替え 単価864 和室 36m 金額31104円 LDK 77m 66528 洋間 34m 29376 洗面所15m 12960 建具 16m 13824 LDK床クッションフロアー 16m 単価3200 金額51200 和室畳替え 6枚 単価5400 金額32400 照明一基 12000 引き戸プラガラス一式 21600 クリーニング一式 43200 照明はかさにひびがはいってしまい、電気の着いたり消えたりは壊れていません。 プラガラスは1枚ひびがはいりました。1枚だけ色が違うとおかしいから全部変えるといわれました。畳は、ジュースをこぼしたシミが数箇所あります。フローリングは、もとから傷もたくさんありました。フローリング代も払う必要がありますか? クロスも落書きがあると減価償却にはなりませんか?洗面所のクロスの剥がれなどは、経年劣化によるんじゃないかな?とおもってます。

  • 退去時の費用

    こんにちは。 退去時の費用についての質問です。 1ヵ月後くらいに、今住んでいる、賃貸マンションを引っ越します。 家賃を相場より少し安く設定して、給湯代を2万近く取るという ひどい物件でした。 そこで、契約時に敷金は返還しない。ということは、承知で、 契約しました。 しかし、入居後に、もらった、アプローチブック(細かいことが たくさん書いてある書類)をよく見返してみると、 (1)退去時の掃除は、エアコンのフィルターから細かいことまできちんと掃除 してあること。と書いてあり、でも、クリーニング代として別途15000円必要。 (2)フローリングや、クロス の汚れは、凹みなどは、借主負担とし、 別途請求します。 等、細かいことが書いてありました。 まず (1)ですが、クリーニング代を払うのに、細かく掃除しなければいけないのでしょうか? (2)で、このマンションのフローリングは、板ではなく、やわらかい素材のホームセンター等に 売っていそうなもので、すぐに凹むし、傷つきやすいものです。 全体に、敷金は戻らないのに、クロスなどの張替えで、こちらがさらに別途 負担しなければいけないのでしょうか・・ 敷金は20万支払ました。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、 お詳しい方の回答をよろしくお願い致します。

  • 退去時のリフォーム費用

    マンション退去時にリフォーム代金を請求されたのですが、支払うことができません。入居の際に、礼金40万円、敷金0円でした。リフォーム代金は、14万円くらいです。この場合、どのように対処したらよいのでしょうか?ちなみに退去してから約4ヶ月たちます(その間、電話等は、かかってきているようです)法的に訴えられたりするのでしょうか?

  • アパート退去時のリフォーム代について

    9年住んでいた1Kアパートを 退去します。 家賃5万8000円、共益費2000円、 合計6万円のアパートです。 入居時は 敷金、礼金のない物件でして 退去時に クロス等の張り替え、清掃等の リフォーム代として 6万円頂きますと、 口頭で伝えられ、 また契約時の契約書にも 退去時6万円と書かれています。 先日退去時に 管理人に立ち会いしてもらったのですが リフォーム代として 18万円と伝えられました。 契約書内容のことを伝えても どういうわけか 一切聞く耳をもちません。 タバコは吸っていたため クロスの汚れはありますが、 器物破損等は一切ございません。 このような場合 どのような対処を すればよいでしょうか? また 対応して頂ける機関等 ありますでしょうか? お手数ですが 宜しくお願い致します。

  • 補修費を請求されて困ってます

     礼金一ヶ月敷金一ヶ月のところに住んいました。最近退去したのですが、補修費として10万を請求されてます。 内訳が 網戸張替え2300円、クロス張替え(天井、壁)27000円、CFシート張替え8700円、玄関電球交換500円、シャワーホース交換8000円、シャワーカーテン交換3000円、室内交換15000円、残物撤去18000円、消臭1000円 諸経費5000円 となってました。 この金額から敷金を引いた額6万を請求されています。 敷金礼金が安くて選んだのに、こんな請求をされるのは腹立たしいのですが、これは普通なんでしょうか。   不動産に連絡しようと思いますが、なんて言えば良いのでしょうか。 このまま支払わなければいけないのでしょうか。 教えてください。 

  • 退去時の諸費用について納得がいきません。教えて下さい。

    都内のアパートを年末に退去したのですが、見積もり金額に納得がいきません。 年末の引越しで十分に掃除ができなかったので、クロスの張替えやフローリングの補修、室内のクリーニング代金などはやむを得ないと考えています。 でも、リモコンの電池交換代金や2個とも返却したカードキーの次の借主の為の交換代金、エアコン内部洗浄代金などについては契約書に書いてある、と説明を受けても納得がいきません。 支払わなければならにのでしょうか? 敷金はほとんど返却されないことになりそうです。