アパート退去時のクリーニング代

このQ&Aのポイント
  • アパート退去時のクリーニング代について知りたい
  • クリーニング代は貸主負担が基本?不動産屋の対応に困っている
  • 入居期間が短いのにクリーニング代を請求されるのは不当?
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート退去時のクリーニング代

アパート退去時に、敷金からクリーニング代を引かれるらしいのですが、支払わなくてはいけませんか? 借りる時に「クリーニング代を引かれる」という事は言われその時は納得してしまったのですが、後日色々調べてクリーニング代は貸主負担が基本ということを知り、不動産屋に言ったところ「そう書いてある資料を持ってきて」との事でした。 その後はこれから住むのに揉めたりするのも嫌だったので、何もせず、今回退去する事になりました。 部屋は入居してから半年しかたっていないのでとても綺麗な状態です。畳もカーペットを敷いていました。 出る時に、自分で水拭きするつもりですので、クリーニングも必要ないくらいだと思います。 不動産屋さんに聞いたところ「入居期間が短いので、今回は畳の張り替え代はいらないけどクリーニング代はもらう」と言っています。 やはり払わなきゃいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.3

>借りる時に「クリーニング代を引かれる」という事は言われその時は納得してしまったのですが ここで契約に合意されています。基本的にはこれだけで契約上は問題無いです。あきらめましょう。

その他の回答 (2)

  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)
回答No.2

まぁ、そのための敷金ですから。 クリーニングしないで入居をしたとして、ふと前の人の面影があって入居すると仮定すれば、理解できるのでは? 例えば、風呂やトイレとか。 自分がキレイにしたつもりでも、あとから入る人のことを考えたら(自分に置き換えて考えたら)、ビジネスライクでラクじゃない? そんなわざわざ掃除しなくてもいいわけだし、サヨナラ~で片付くなら。 クリーニング代を引かれても、せいぜい3万くらいでほとんどの敷金は返ってきますよ。

回答No.1

リンク先に詳しく載っています。 この手の質問はかなり多く、納得いかない人も多いのでしょう。 一番の問題は、法令化されていないことにあるんです。 だから、貸し手は基本的に契約時に『特約』というものを付けようとします。 契約書に『特約』として、クリーニング代は借り主負担と書いてありますか? 書いてあれば争っても負けます。 ただし、金額が明示されていない場合には払う必要なしという場合もありますが 難しいでしょう。 貸し手は大抵、数多くの物件で同じ事をして、ゴネる相手もねじ伏せる技術を 身につけているはずです。「初心者の」借り手に反論出来る人は少ないですよね。 賃貸契約の際の契約書は、穴が空くまで見て、契約前に話を付けておけ、 という事です。引っ越しの際はご注意下さい。

参考URL:
http://kaiketsu.athome.jp/qa2708068.html

関連するQ&A

  • マンション退去時の畳とクリーニング代について

    今年の2月の末から7月の末まで約5ヶ月間だけマンションに住んでいました。 入居時、畳は新しく張替えてありました。都合により5ヶ月間で退去することになったのですが、畳の張り替えとクリーニング代を敷金から差し引くと言われました。通常の使用で汚れた畳代とクリーニング代は大家さんの負担と聞いたことがあったので不動産屋にその話をしました。すると、大家さんからクリーニング代は不要で畳代だけは請求したいと言われました。畳はとても綺麗で新品同様です。このような場合畳代は払わなければならないのでしょうか?

  • 退去時のハウスクリーニングについて

    賃貸マンション退去時のハウスクリーニングについての質問です。 入居時に仲介業者より「退去時は自費でハウスクリーニングをしてください」と言われたのですが、 これはやる必要があるのでしょうか? 今まで賃貸契約で、このように言われたり、支払ったりした事がないので非常に不信と疑問を持っております。 賃貸借契約書には第20条(現状回復と明渡し)で「退去の際の室内クリーニング、畳、襖、クロスの張替え等、 小修繕は乙(借主)の負担で行うものとする」とありますが、 そもそもこれは、原状回復を必要とする正当な理由がある場合に敷金から充当するものだと思うのですが・・・ しかも入居期間は1年未満で汚れの程度もほとんどないような状態です。 このようにハウスクリーニングをやらなくてもいいような状態でも、 仲介業者より口頭で言われればやらなければならないのでしょうか? 国土交通省の原状回復をめぐるトラブルとガイドラインによると、「貸主(大家さん)は家賃という対価を得ている以上、 借主(入居者)に対して使用収益させる義務を負っており、貸主(大家さん)は使用収益させるための修繕義務を負っている」 とされていますので、ハウスクリーニング(ルームクリーニング)費用は原則、 貸主(大家さん)が全額負担するべきものとされています。 以上から、借主が負担するというのはおかしいとおもうのですが、このような場合、 仲介業者に対してどのような対応をすればいいでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • 退去時のジュータンのクリーニング代

    飲食店(スナック)を、退去するのですが返却時にジュータンのクリーニング、壁のクリーニングの請求をされたのですが、支払うべきなのでしょうか?入居時の話では、退去時に現状のまま退去して良いとの事でした。入居時に敷金2ヶ月不動産屋さんに収めました。営業期間は、2年間です。

  • 困っています。退去後のルームクリーニングについて。

    関東で家賃65000円、敷金65000円で2階建ての2LDK(1階フローリング、2階6畳の和室と洋室、ロフトつき)テラスハウスに1年半入居していました。(実質私と子供は1年しか居ませんでしたが) 先日退去する際に、総額12万円を請求され、そのうち畳や襖、壁など子供が破いたりしたものがあり、それについては7万円程かかり、納得はしたのですが、5万2千円がルームクリーニング代金として請求されました。これは料金として妥当な値段なのでしょうか? 畳は退去時に劣化の有無関係なく6枚すべて取り替えで3万円だそうで、ハウスクリーニング料金を加えるだけで軽く敷金を超えてしまいました… 契約書の貸主負担の項目には全体のハウスクリーニングを貸主が行う。(専門業者による。貸主が通常の清掃を行った場合)とかいてあり、 通常の現状回復義務を超える修繕の特約には、退去時の畳表替え、障子、襖の張り替え、室内清掃費は借り主負担とする と書いてあります。 この場合特約の方が有効になるのでしょうか? 退去時には掃除は済ませ、現状回復という意味では畳や襖などの修繕以外は経年劣化や普段使いで発生するものぐらいしかなかったと思います。 知恵袋を見てみるとハウスクリーニングは基本的に貸主負担という話もでていましたが、今回特約もあった上でサインしているのが気になっているのと、貸主負担の項目にも全体のハウスクリーニングが書いてあるのでどういう事なのだろうと疑問に思っています。 契約にサインしているので払わない訳では無かったのですが、あまりに料金が高いのでこのハウスクリーニング料金について交渉の余地があるのか、教えて頂けると助かります。

  • 賃貸の退去時に畳の張替え、ルームクリーニングに3万ずつの計6万強が言い

    賃貸の退去時に畳の張替え、ルームクリーニングに3万ずつの計6万強が言い渡されました。 ・2DKの畳は6畳で、7ヶ月住みました。 ・契約では、どちらも借主が支払うことになっています。 ・入居時の畳は空室期間が長かったためか、色あせてホコリまみれでした。 ・部屋はきれいに使っており、入居時より汚れている箇所はありません。 ・退去時に立会いを要求しましたが、立会いはありませんでした。 このようなケースで敷金の返還をお願いする方法はありませんでしょうか。

  • 賃貸住宅 退去時の原状回復について

    先月 実家が(私は昨年結婚し、現在は一緒に住んでいません。)約5年間借りていた一軒家を退去しました。今までも何度となく引越しを繰り返してきましたが、不動産屋を介した契約は今回の物件が初めてで、敷金返還について疑問を抱き ご相談にあがりました。 退去時の立会いにて、敷金の返金については後日郵便でということになり 7月分の日割りの家賃分と原状回復工事費用を差し引いたものが不動産屋から送られてきました。 内容は 畳表替え、襖張替え、ハウスクリーニング 合計17万円でした。 確かに入居時 襖は張替え済みで畳表は新品でしたが、これらはこちらが負担しなければならない工事なのでしょうか?襖については一部、破れてしまっているところがあるのでそこを指摘されるとやむを得ませんが、畳については入居と同時に上からイグサのカーペットのようなカバーを敷きこんであったため、日焼けも家具後もほとんどなく かなりきれいな状態であったといえます。 また ハウスクリーニングは入居前に消毒という名目で こちらの負担で2万円ほど出して行っているものとは異なるのでしょうか? お向かいに住んでみえる大家さんはとてもいい方なので、なるべくもめたくはないのですが、畳だけでも7万円もかかるので払う義務がなければ不動産屋に掛け合ってみようかと思っているところです。大家さんも不動産屋にすべてお任せしてあるので、詳しい契約内容などやこの書類の内容はご存知ないかと思います。 なお 今後その物件には大家さんの息子さん(独身)が越してみえるそうです。 うまく 文章でお伝えする事ができないのが歯がゆいところですが、不動産屋に一度掛け合う価値はありますか?契約書など再確認すべき項目はありますか?ご意見 お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • アパート退去時のクリーニング費用について

    こんにちは。 現在2DK(46平米)のアパートを借りています。 新築で入居して今年の夏で10年になります。 現在の所、引越の予定はありませんが、 2年後に引越の可能性があります。 質問したいのは退去時のクリーニング費用です。 2年前の更新時に管理する不動産屋で退去時の クリーニング費用を問い合わせした所、 部屋のクリーニング費用として4万円強、 畳の張替え(6畳分) 襖の張替え(6枚、3枚は両面、計9枚分)で5万2千円 合計で9万3千円ぐらいになるとの事と言われました。 私としては少し高額の様に思えるのですが。 築10年を超えた場合でも、この様な費用は発生するので しょうか? また壁紙クロス等の汚れが目立ってきました。 自然な汚れですが。 昨年の12月に最高裁でも自然の汚れ等は 大家さんの負担になると言うニュースを見たのですが? 今年の夏に更新の時期になります。 クリーニング費用が高い様なら交渉する余地は あるでしょうか? この件について詳しい方、宜しくお願い致します。

  • アパート退去時の原状回復義務について

    いつも法律の勉強のアドバイスありがとうございます。 今回、私事ですが、アパートを退去する事になりました。アパート退去に際し、何かと貸主とのトラブルがあると思います。自分自身、良い勉強になるので、事前に勉強したいと思っています。ご指導よろしくお願いいたします。 「原状回復とは、入居時同様に新品にする事ではなく、最初からあった物はあった通り、なかった物は置いていかない。」など、そう学びました。ガイドラインで言うと、故意による汚れや傷ではない限り、クリーニング、クロスの張り替えなどは貸主側だそうで、「畳、壁紙・・・etcは退去時にクリーニング代を支払う」など特約が契約書にあっても、裁判では無効になる場合もあると知りました。 実は私のアパートの契約書には、「自然的破損、故障・・・は貸し主負担とする。」とあり、その一方で、退去時の費用負担に、「内壁、畳の裏返し、ふすまの張り替え、・・・等は借り主負担。」とあります。住居年数が私は6年です。 この場合、契約書に書かれている以上、居住年数が6年で、畳、壁紙など減価償却を踏まえても、やはり特約にある内容を覆す事は不可能でしょうか?壁紙は6年も経てば価値はゼロになるはずなので、特約も通常の常識を越えているのではと解釈しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アパート退去時の費用について

    4月に引っ越しのため、アパートを退去するに当たり、不動産屋から高額な修繕費用を請求されています。 12畳+6畳のリビングと部屋の壁、天井の張り替え、たばこの焦、へこみのある床の3か所の張り替えで総額28万円です。 二人でたばこを吸うので、張り替えは必要と思いますがすべて入居者の負担となるものでしょうか。 それでも高すぎる気がして、不動産屋とは交渉中です。 敷金が12万ですので、追い金が18万です。 一般的な修繕費用、法的な面からアドバイスをいただければ助かります。

  • 敷金(退去後のクリーニングについて)

    こんにちは。退去後のクリーニングについてお伺いします。 2DKのアパートに約6年間住んでいます。 この度転居することになったので退去申請をしました。 すると不動産屋さんから退去時のクリーニング代についての 内容の書かれた文書が送られてきました。 <退去時に必要なクリーニング代> ・部屋の掃除(42,000円/2DK) ・畳張替(5,000円/畳1枚)※7畳半と6畳の部屋があります その他いろいろ 42,000円のアパートで敷金2ヶ月分支払っているのですが、 部屋掃除(42,000)+畳(13畳×5,000)=107,000円 敷金より高くなってしまいます。 これは一般的な相場なのでしょうか。