アパート退去時のクリーニング代

このQ&Aのポイント
  • アパート退去時のクリーニング代について知りたい
  • クリーニング代は貸主負担が基本?不動産屋の対応に困っている
  • 入居期間が短いのにクリーニング代を請求されるのは不当?
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート退去時のクリーニング代

アパート退去時に、敷金からクリーニング代を引かれるらしいのですが、支払わなくてはいけませんか? 借りる時に「クリーニング代を引かれる」という事は言われその時は納得してしまったのですが、後日色々調べてクリーニング代は貸主負担が基本ということを知り、不動産屋に言ったところ「そう書いてある資料を持ってきて」との事でした。 その後はこれから住むのに揉めたりするのも嫌だったので、何もせず、今回退去する事になりました。 部屋は入居してから半年しかたっていないのでとても綺麗な状態です。畳もカーペットを敷いていました。 出る時に、自分で水拭きするつもりですので、クリーニングも必要ないくらいだと思います。 不動産屋さんに聞いたところ「入居期間が短いので、今回は畳の張り替え代はいらないけどクリーニング代はもらう」と言っています。 やはり払わなきゃいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.3

>借りる時に「クリーニング代を引かれる」という事は言われその時は納得してしまったのですが ここで契約に合意されています。基本的にはこれだけで契約上は問題無いです。あきらめましょう。

その他の回答 (2)

• luna478
回答No.2

まぁ、そのための敷金ですから。 クリーニングしないで入居をしたとして、ふと前の人の面影があって入居すると仮定すれば、理解できるのでは? 例えば、風呂やトイレとか。 自分がキレイにしたつもりでも、あとから入る人のことを考えたら(自分に置き換えて考えたら)、ビジネスライクでラクじゃない? そんなわざわざ掃除しなくてもいいわけだし、サヨナラ~で片付くなら。 クリーニング代を引かれても、せいぜい3万くらいでほとんどの敷金は返ってきますよ。

回答No.1

リンク先に詳しく載っています。 この手の質問はかなり多く、納得いかない人も多いのでしょう。 一番の問題は、法令化されていないことにあるんです。 だから、貸し手は基本的に契約時に『特約』というものを付けようとします。 契約書に『特約』として、クリーニング代は借り主負担と書いてありますか? 書いてあれば争っても負けます。 ただし、金額が明示されていない場合には払う必要なしという場合もありますが 難しいでしょう。 貸し手は大抵、数多くの物件で同じ事をして、ゴネる相手もねじ伏せる技術を 身につけているはずです。「初心者の」借り手に反論出来る人は少ないですよね。 賃貸契約の際の契約書は、穴が空くまで見て、契約前に話を付けておけ、 という事です。引っ越しの際はご注意下さい。

参考URL:
http://kaiketsu.athome.jp/qa2708068.html