• 締切済み

入居前の畳張替えについて

今度2DK(キッチン、和室2)、礼金無し/敷金2ヶ月分のアパートへ引っ越すことになりました。 敷金のことで気になったことがあったので質問させてください。 まだ入居前ですが、 畳の張替えと室内クリーニングで8万円近くかかるので、敷金は戻ってこないと言われました。 8万円の内訳 室内クリーニング 31,500円 畳張替え 14畳 × 3,500円 = 49,000円 計 80,500円 最短で2ヶ月程で出て行く可能性もあり、畳にはカーペットをかける予定です。 そのため畳はそれほど汚れないと判断し、それでも敷金は戻らないのかと不動産の方に質問してみたのですが、戻らないと言われました。 入居前に畳の張替えは完了しており、その分の代金を自分が負担するらしいのです。 退去時に畳の張替えが必要でも、次の入居者が負担するようです。 2ヶ月で出ようが、畳がどれだけ綺麗でも張替え代は必要になると言われました。 これはどこも同じだから普通なことで、仕方ないことと言われ、その場では納得してしまいましたが、よく考えるとまだ納得しきれていませんでした。 実際2ヶ月で退去する可能性はかなり低いのですが、綺麗に使ってもお金がかかるというのは、納得しづらいです。 これは普通なことなのでしょうか? また、アパートの契約は初めてなので注意事項なども教えていただけるとありがたいです。 今週契約なので、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

普通じゃないのは、その不動産屋の説明ですね。 > 入居前に畳の張替えは完了しており、その分の代金を自分が > 負担するらしいのです この説明が、正直といえば正直なんでしょうね。 恐らく、次の入居者が決まったら、畳の張替えてるんでしょう。 畳が日焼けするのも防げますしね。 となると、前の人の退去の日より、次の入居者の入る日の方が あとなので、お金の動きとしては、敷金から畳の張替え代を 出している感覚なのでしょう。 必ず張り替えるのであれば、前に払っても、後ろに払っても 入居者からすれば同じことです。 法的な話とすれば、入居前に払っているのではありません。 あくまでも、退去時の現状回復費用です。 従って、退去時に 畳の交換が必要なければ、原状回復費用を あなたに請求することはできません。

回答No.3

普通ではないですし、国交省のガイドラインでも入居者が負担する部分ではありません。 ただ、実際にそういった物件があることも確かです。汚した、汚さないにかかわらず入居者が変わるたびに畳を表替えする方針のオーナーはいます。クリーニング料金も本来はきれいにして退去したのであれば入居者の負担ではありませんが、契約書に入居者負担が明記されていれば支払うことになると思います。 まだ契約前でしたらノーペナルティでのキャンセルが可能だと思いますのでキャンセルも視野に入れて考え直してみてもよいかもしれません。地域差もあると思いますが、自分が入居した物件でも畳の部屋は表替え費用を負担しなければならないことが多かったですので、途中からはフローリングのみの物件に絞って探しました。 礼金のない物件のようですし、そんなものと納得できればそのまま契約するという方法もあります。クリーニング料金や表替えの料金については妥当な金額のように思います。 可能であればその場で契約せず、前もって契約書のコピーをもらって熟読することをお勧めします。入居者に不利な内容があれば事前に交渉するか、契約そのものを考え直す必要があります。その場で読み上げられただけではなかなか理解しにくいこともありますので。 ご参考まで。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  私のところでは畳はありませんが、おそらく新に入られる方が新しい畳を求めることが多いのでそうなったのでしょう。畳の償却前に替えるのでそうなるのだと思います。 > 実際2ヶ月で退去する可能性はかなり低いのですが、綺麗に使ってもお金がかかるというのは、納得しづらいです。  納得できない場合は、交渉して、交渉が纏らなければ契約しないことです。後(大抵は退去時)に、『やはり納得できない。』となると裁判所になります。 > これは普通なことなのでしょうか?  大家や管理会社によって違ってきます。  質問者様が『畳は変えないでも良い。』と言われれば大家や管理会社はそのようにするでしょうし、その場合は当然退去時にも『畳替えの費用』は請求できません。 ただ、畳替えしていない部屋を探すことになります。 > アパートの契約は初めてなので注意事項なども教えていただけるとありがたいです。  聡明な方々は別のようですが、私は何回も契約書や重要事項説明を読んでいるはずなのに、他人に読み上げられて理解できるものではありません。普通の能力でしたら、契約書や重要事項説明は前以てコピーでももらってきてゆっくりと読んでみて、理解できないところは徹底的に質問して下さい。それを嫌がるような仲介業者は契約をやめた方が無難でしょう。

  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)
回答No.1

普通じゃ考えられないですね。 じゃあ、新築の人は、建設費全てを払うの?と言いたくなります。 しかしながら、どんな変な契約でも、お互いに合意すれば契約です。 貴方が、変だといい続けて契約内容を変えるか、 妥協するか、他のアパートを探すか、です。 貴方がどうしたいか。何を選択するかです。

関連するQ&A

  • 賃貸の退去時に畳の張替え、ルームクリーニングに3万ずつの計6万強が言い

    賃貸の退去時に畳の張替え、ルームクリーニングに3万ずつの計6万強が言い渡されました。 ・2DKの畳は6畳で、7ヶ月住みました。 ・契約では、どちらも借主が支払うことになっています。 ・入居時の畳は空室期間が長かったためか、色あせてホコリまみれでした。 ・部屋はきれいに使っており、入居時より汚れている箇所はありません。 ・退去時に立会いを要求しましたが、立会いはありませんでした。 このようなケースで敷金の返還をお願いする方法はありませんでしょうか。

  • 退去時のこの請求は妥当でしょうか??

    7年住んだアパートを退去します。 退去時立会いで、敷金1ヶ月のほかに、6万円を請求されました。 これは、妥当なのでしょうか?? 敷金1ヶ月は戻らなくても仕方ないとしても、経年劣化の考慮もなく、高い気がします。 築25年 2DK 40平米のアパート 家賃5万円 敷金1か月 内訳 ルームクリーニング 4万円     畳張替え 6万円     壁クロス張替え 2万円  契約書には「経年以外の部分で、賃借人の責に帰する汚損、破損に関しては賃借人の費用をもっ        て原状回復する」  とありますが  入居時に交わした特約で「室内クリーニング・畳表替え・ふすまの張替えは賃借人負担とする」  という条項があります。   できれば、折半くらいで落としどころと考えていますが、甘いでしょうか??   どなたかご教授くださいませ 

  • 畳の張替え敷金から引かれるか?

    今度3DK(キッチン、洋室2、和室1)のアパートへ引っ越すことになりました。約1年間暮らす予定です。 特に問題のある部屋ではないのですが、約2年間の空き部屋状態らしいのです。前入居者が退去する際に畳、襖の張替えは終了しています。畳は日焼けしないように6枚を重ね、その上からゴザが被せてありました。 契約書には、解約の際には畳(4500円/枚)、襖(3000円/枚)を使用期間、状態に関わらず交換するとの「特約条項」が明記されています。 =質問= 1、2年間置き去りの畳を使用するのは抵抗があります。入居前に大家負担で新しいものに交換してもらう事は可能でしょうか。 2、もし交換せず入居した際には(退去時に)畳、襖の交換代は敷金から全額支払うことになるでしょうか? 3、畳の日焼けを予防しているとはいえ、2年間という期間で畳は劣化しないのでしょうか? 4、張替え代、畳-4500円/枚、襖-3000円/枚は妥当な値段でしょうか? ※退去時の‘現状回復’の持つ意味の不透明さは分かっています。実際に不動産へ行って経年変化やら減価償却費の話しを出すと100%の確立で嫌な顔をされます。そして決まって「そんなこと言ってると、どこも借りれませんよ」と言われます。ガイドラインが出来たとはいえ、やっぱ借り手側が弱者になってしまいますよね…

  • マンション退去時の畳とクリーニング代について

    今年の2月の末から7月の末まで約5ヶ月間だけマンションに住んでいました。 入居時、畳は新しく張替えてありました。都合により5ヶ月間で退去することになったのですが、畳の張り替えとクリーニング代を敷金から差し引くと言われました。通常の使用で汚れた畳代とクリーニング代は大家さんの負担と聞いたことがあったので不動産屋にその話をしました。すると、大家さんからクリーニング代は不要で畳代だけは請求したいと言われました。畳はとても綺麗で新品同様です。このような場合畳代は払わなければならないのでしょうか?

  • 畳の張替えは私が負担するの?

    今度3DK(ダイニング、洋室2、和室1)のアパートへ引っ越すことになりました。約1年間暮らす予定です。 特に問題のある部屋ではないのですが、約2年間の空き部屋状態らしいのです。前入居者が退去する際に畳、襖の張替えは終了しています。畳は日焼けしないように6枚を重ね、その上からゴザが被せてありました。 契約書には、解約の際には畳(4500円/枚)、襖(3000円/枚)を使用期間、状態に関わらず交換するとの「特約条項」が明記されています。 =質問= 1、2年間置き去りの畳を使用するのは抵抗があります。入居前に大家負担で新しいものに交換してもらう事は可能でしょうか。 2、もし交換せず入居した際には(退去時に)畳、襖の交換代は敷金から全額支払うことになるでしょうか? 3、畳の日焼けを予防しているとはいえ、2年間という期間で畳は劣化しないのでしょうか? ※退去時の‘原状回復’の持つ意味の不透明さは分かっています。実際に不動産へ行って経年変化やら減価償却費の話しを出すと100%の確立で嫌な顔をされます。そして決まって「そんなこと言ってると、どこも借りれませんよ」と言われます。ガイドラインが出来たとはいえ、やはり借り手側が弱者になってしまいますよね…

  • クロス全面張り替えと敷金

    4年間住んだアパートを昨日退去したのですが、敷金についてトラブルがあり困っています。 入居時に12万ほど敷金を払いました。そして退去時の部屋の立会確認の際、不動産屋さんは「壁に多少汚れがあるが、経年劣化なのでオーナーが負担します」と説明しました。また同時に敷金のことを伺ったところ、部屋のクリーニング代2万は必ずかかるが、それ以外の10万近くは返ってくると説明を受けました。 しかし先月不動屋さんから連絡があり、契約書に『入居者が退去時にクロスの全面張り替えの費用を全額負担する』とあったので敷金10万は払えませんと言われました。さらに詳しく伺うと「本来全額負担なので敷金を超えてさらにお金がかかってしまうが、四年間住んでくれたのでオーナーのご厚意で約半分で大丈夫になりました。クロス全面張り替えの半額を払うと、敷金は二万ほどになってしまうが構わないか?」という答えが返ってきました。 ここで疑問が二点あり、一点目は「クロス張り替えの半額を払う義務が私にあるのか?」ということです。確かに契約書を再確認したところクロス全面張り替え負担が必須と書かれていました。しかしネットで少し調べたところ、いろいろな事例があり払うことが義務なのかそうでないのか私には判断できませんでした。 もう一点は「仮に払う場合クロス全面張り替え半額の八万円は妥当な価格か?」ということです。これについては知れべることができなかったため、まったくわかりません。 この二点について、またはそれ以外の細かいことで気になるところがあれば教えていただきたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。 ちなみに自分は煙草を吸わないため、特段クロスが汚れていることはないと思います。また部屋は10畳の新築でした。

  • 入居者に非常に不利益な敷金の特約について

    マンションの退去時の敷金についてです。 入居時の契約書に特約として、以下のものが入居者負担として敷金から引かれると記載してあります。 -ハウスクリーニング費用 -障子の張替え、畳、カーペットクロスの張替え -蛍光灯、電球、テレビアンテナ端子、フィルター等その他軽微な消耗品の取替え費用 少し抜粋しただけでもかなり不利益な内容で、これをすべて敷金から引かれるとなる(正確には入居者の退去時負担となる)と、ほとんど敷金は返ってこず、追加請求されそうな勢いです。 契約書に書かれてあるからには、従わざるを得ないのでしょうか。 他にも退去時に2ヶ月前告知などなど、少し常識から言えばテナントに不利な契約ばかりです。。。(通常は1ヶ月前だと思ってました。) 昨今不動産の敷金をめぐる解釈はテナントに有利な方向にあるといわれているのを聞き、実情はどうなのか専門家の方々のお知恵を聞きたく質問いたします。

  • 畳の張替えの際の敷金について

    初めてマンションを賃貸で借りようとしているものです。 物件も決まり、不動産屋の方と話し合いの時に感じた疑問 なのですが一般的にそうなのかアドバイスを頂きたく質問 しました。 まずHP等で敷金について色々と調べると ”敷金とは家賃の滞納した際の使われるお金、もしくは退去  時の破損や汚してしまった部屋の修繕費に使われるお金。” ということで自分の中では退去の際に必要とされるお金という 認識でいました。 不動産屋の方の話だと ”今回入居するに辺り、キッチンの破損の修繕、壁紙の張替え は前入居者の方の敷金で修繕するとのことですが、畳の張替え に関しては今回張り替えるのであれば退去の際に畳の張替え代 が発生致します。ただ張り替えずにそのままでよいのであれば、 退去の際に畳みの張替え代はかかりません。” という話でした。 修繕に関して畳の張替えだけ違った仕組みというのが一般的な のでしょうか? 新居として住むので畳の張替えはする予定ですが、皆さんの意 見をぜひ参考にしたいのでご回答お願い致します。

  • 入居前消毒、鍵交換について

    10月から新居を借りようとしています。契約書に、「入居前消毒代」と「鍵交換代」という項目がありました。また、「退去時クリーニングは借主負担」ともありました。 一般的にこれらは払わなくてはいけないものですか? また、礼金2ヶ月、敷金1ヶ月の物件です。退去時にクリーニングするということは、敷金から出すことになるのでしょうか。

  • アパート退去時のクリーニング代

    アパート退去時に、敷金からクリーニング代を引かれるらしいのですが、支払わなくてはいけませんか? 借りる時に「クリーニング代を引かれる」という事は言われその時は納得してしまったのですが、後日色々調べてクリーニング代は貸主負担が基本ということを知り、不動産屋に言ったところ「そう書いてある資料を持ってきて」との事でした。 その後はこれから住むのに揉めたりするのも嫌だったので、何もせず、今回退去する事になりました。 部屋は入居してから半年しかたっていないのでとても綺麗な状態です。畳もカーペットを敷いていました。 出る時に、自分で水拭きするつもりですので、クリーニングも必要ないくらいだと思います。 不動産屋さんに聞いたところ「入居期間が短いので、今回は畳の張り替え代はいらないけどクリーニング代はもらう」と言っています。 やはり払わなきゃいけませんか?