• ベストアンサー

高額な住宅退去時の修繕費について。

高額な住宅退去時の修繕費について。 ちょうど1年住み数日後で退去するので、部屋を見てもらい修繕費の見積もりを用意してもらいました。 そこで総額約20万の金額が記載されていてびっくりしました。 内訳は/ 壁クロス張替え / 襖張替 / 畳表替え / クリーニング / 工務店経費 /  とありました。 そのアパートは3LDK ペット可能で、壁紙は猫が引っ掻いてところどころ張替えが必要だと思いました。 ですがその破損ぶぶんだけ張替えると日の光で変色した壁紙の場所と色が変わるので、引っ掻いた箇所と同じ模様の壁紙は全て張替えといわれました。そして後日見積もりを確認したらほぼ全部の壁紙が張替え(理由は上記の引っ掻きの為)の値段が記載されていて納得がいかず確認したら大家さんに「普通はそうだよ」と言われその場は引き下がりました。 壁紙の色の変色で張り替えた箇所が目立つからといって全部張り替える必要があるのでしょうか? それと畳表替え&工務店の経費も借主が払うのでしょうか? (畳は上にカーペットを敷いていて損傷等はありません。) その後いろいろ調べたのですが「原状回復」という言葉があり、それがどの程度なものかわからずよいアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bkyat
  • ベストアンサー率51% (34/66)
回答No.5

*別の方にもお答えしているので  参考にしてください  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3419907.html  まず、引渡しの前に室内の写真を  すべてとってください  出来れば入居前の写真があればいいのですが・・・  結論からいうと 壁クロス張替え / 襖張替 / 畳表替え / クリーニング / 工務店経費 /  とありました。(すべて家賃に含まれています)  ほとんど支払う義務はありません。ペット可の住宅なので家主も  リスクおって貸すものです。だから家賃が高い設定になる。  ただし、今回 ペットのキズがどの程度かわかりませんが  過失でその分くらいでしょうね(全張替えは必要ありません)    後は、内容証明や少額訴訟してでも敷金をもどしてもらいましょう  泣き寝入りはダメです   

kaoruch
質問者

お礼

度重なるご回答ありがとうございます。 参考サイトも教えていただきわかりやすかったです。 泣き寝入りしないように掛け合ってみます。 ペットを買いながらの賃貸住宅には今後気をつけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.6

一番大事なのは「納得できない!」という姿勢を終始貫くこと。 契約に「敷金償却」などの条件がない限り、普通に暮らしていてできたキズなどの修復を払う必要はありません。 去年、私もペット可(犬飼育)のマンションを引き払いましたが、断固として修復&クリーニング代を拒否。2ヶ月揉めましたが、結局1円も引かれることなく、敷金は全額返還されました。 床にはそれなりに小さなキズ跡、壁紙はほんの少しペロリと剥がれている箇所もありましたが。 「納得いかないものを無理矢理不正に請求するならば、こちらは小額訴訟も辞さない」という強い意思で挑んだ結果です。 あなたのハンコがないのに強制的に敷金を償却、あるいは請求をすることはできません。断固として判を押さずに交渉してみてくださいね!

kaoruch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「納得できない!」という姿勢を終始貫くこと。 この姿勢のアドバイスを頂いたことによって掛け合うときの姿勢がはっきりしました。強い意志で向かおうと思います。 本当にありがとうございました。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.4

クロス張り、というと普通そうです。部屋全部張り替えになります。 ただ、工務店の経費ですが、あなたのほうでももっと安くやってもらえるリフォーム関係を捜してきて、見積もらせて、大家さんと交渉したらどうでしょうか。 この間、私の家も十畳間の天井と壁面を張り替えましたが、両方で七万ぐらいです。壁面だけならもう少し安くなるはずで、それは職人の日当も全部入った値段でした。 どこか、顔の利く企業のリフォーム事業部はありませんか。 畳の表替えや襖というのは、最初契約した時の書面に何か書いてありませんか。たいがい、大家が持つのが通常ですが、取り決めがあるなら、変えるかもしれません。 後はクリーニングですね。これも争った方が良いですよ。 私も退去する時、大家の奥さんに汚い、汚すぎるとか言われて、敷金の中から五万円引かれましたが、ネットでいろいろ読んでいると、本来なら大家が負担するもののようです。通常の使い方をしている場合なら。 工務店の事務費ですが、いやなら別の業者を頼めば解決です。 普通は営業の手間賃など、込みで契約しなければお客さんから仕事がもらえるはずがないです。 この部分とこの部分、こちらでも見積もらせてもらって良いですか、とお時間があるなら、かけあってもいいと思います。

kaoruch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初壁紙の件もおかしいと思っていたのですが、アドバイスを頂き全部張り替えが当たり前だと思いました。 リフォーム業者も心当たりがあるのであたってみようと思います。 自分で修繕依頼をするという方法は思いつきませんでした。 経験談も教えていただきとっても安心しました。 ありがとうございました。

  • bkyat
  • ベストアンサー率51% (34/66)
回答No.3

*別の方にもお答えしているので  参考にしてください  まず、引渡しの前に室内の写真を  すべてとってください  出来れば入居前の写真があればいいのですが・・・  結論からいうと 壁クロス張替え / 襖張替 / 畳表替え / クリーニング / 工務店経費 /  とありました。(すべて家賃に含まれています)  ほとんど支払う義務はありません。ただし、今回 ペットの  キズがありますので、その分くらいでしょうね  大家は畳替え等しませんよ    後は、内容証明や少額訴訟してでも敷金をもどしてもらいましょう  泣き寝入りはダメです   

kaoruch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入居前の写真は残っていないので、引き渡し前の写真を残しておきます。 家賃にほとんど入っているというのを知ってとっても安心しました。 畳の金額が総取替えで高額だったので。。。 相手が実は勤務先の社長で(退去と同時に退社しますが)言いづらいのですが頑張ってみようと思います。 ありがとううございました。

noname#67923
noname#67923
回答No.2

基本は原状回復でしょう。ただ、完全に回復させる義務も責任もありません。 ふつうに生活していてできる傷や汚れは修繕する必要がありません。つまり、質問者様は修繕費を払わなくていいわけです。 だから、畳などの費用は必要ないでしょう。 また、ペット可のアパートなので、ある程度の傷や破れは仕方ない(質問者様は支払わなくていい)と考えるべきです。すべて張り替えるために全額支払わないといけないのはおかしいと思いますよ。 大家さんには、冷静にはっきりと言い返しましょう。拒否されたら、法的に訴えることも伝えましょう。

kaoruch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く無知なのでとても不安でした。 壁紙の件は支払うのは納得していましたが、畳については納得できず困っていました。 壁紙も全額負担にならないように少し交渉して見たいと思います。 本当にアドバイスありがとうございます。

回答No.1

原状回復、という物ですね。 基本的には何ら違法性が見られません。 通常はその手の代金は敷金で充当されるのが通例ですが・・・。 また、考え方をちょっと変えてみてください。 もしも、あなたの言うとおりに痛んだ場所だけを張り替えたり修繕したりすると、目立つのでしょう? そうなったところに、もしあなただったら、同じ金額を払って、 入居するでしょうか? 安くすれば入ると思うかもしれませんが、それでは家主さんが持つこの物件価値が目減りしてしまった事になります。 ですから、原状回復を行わなくても良いと言う契約でもなかった限り、 これらは行われなければなりません。 ただし、あまりにも見積もりが高い場合は、調べてみた方がよいですが、 この場合は常識の範疇であるといえます。

kaoruch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 壁紙張替えの件、確かにそう思いました。 逆に入居側からすれば当然、他の物件との比較対象になると思いました。 とても参考になりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション退去の修繕費用に関して相談にのって頂きたいです。

    賃貸マンション退去の修繕費用に関して相談にのって頂きたいです。 2年契約マンションでしたが、仕事の関係で1年未満で引っ越さなければいけなくなりました。 特約に記載通り、敷金は戻ってこないのでしょうか? 又、見積書が届いたのですが、美装工事とクロス張替工事で料金がとられているのですが、全てこちらが払わなくてはいけないのでしょうか? こちらとしては、子供が壁紙を三ヶ所はがしてしまったところは仕方ないとは思いますが、クロス張替、台所のタイル目地補修や、台所カウンター塗装など、117705円と請求がきたので驚いてしまいました。 クロス張替にしても、こちら側が100%負担しなければいけないのでしょうか? 詳しい方がいましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • 賃貸アパート退去時、こちらの過失による壁紙の修繕費について

    1ヵ月以内に賃貸アパートから引っ越す予定のある者です。 明け渡し立会い時のことで、気掛かりなことがあります。 ぜひ教えていただけたらと思います。 こちらの非で修繕する箇所がある場合、 1.壁紙(クロス?)なんですが、傷と、破けて中の板が見えてしまっている部分が数箇所あります。穴は開いていません。 クロス張替えにかかる代金は、もちろん払わなければと思っていますが、 損傷箇所がある面のクロスのみ交換で大丈夫でしょうか。 それとも、その部屋一室全部のクロス張替えを要求されてしまうでしょうか? その場合の料金相場(4.5畳と6畳)も知りたいと思っています。 ちなみに、タバコは吸わず子供もいません。(1人暮らし) 損傷箇所以外は特に目立った汚れや傷、臭いはないと思います。 2.例えば、その場では先方さんが破損箇所に気づかず、 指摘無く(請求されないで)終わり、退去後に、気づいたから…ということで指摘(請求)された場合、 こちらとしてはどう対応すればよいでしょうか。 言われた通りにするのが義務でしょうか。それとも退去完了後(双方納得して署名済み)のことなので、義務は課せられないでしょうか。 こちらの非なので、修繕費を払うことは自分で納得していて覚悟もしていますが、 もし払わなくて済むのであればそれに越したことはないので(ずるい考えですが…)。 全くの無知でお恥ずかしいのですが、毎日これらの事が気になって頭から離れません。 アドバイスいただけからと思います。 よろしお願いします。

  • 賃貸アパート退去時の敷金について

    約8年半賃貸アパートに住んでいましたが、最近引越しをしました。その賃貸アパート退去時(引渡し時)に業者の方が見にこられて、部屋の隅々をみて原状回復のための修理代の見積もりを作られ、それを渡されて署名捺印をさせられました。そのなかには、壁紙の張替え代に加え、畳の表替え、ハウスクリーニング代が記載されていました。そのときは、何も思わなかったのですが、いろいろ調べてみると国公省ガイドラインには畳の表替えとハウスクリーニング代は貸主の負担と書いてあるということを知りました。また友達に聞いてみると、畳の表替えはやはり貸主の負担といわれました。 そこで質問としては、見積もり書に署名捺印をした後で、これ等の代金を見積もり書から削除するように貸主に訴えることは可能でしょうか?もしくは別の機関に訴えるほうが良いのでしょうか?例えば消費生活センターなどに。 愚痴になるかもしれませんが、更新料を2年に1回約17万円支払っていたのに、敷金30万のうち修理代で25万円も取られるのが納得できないのです。

  • 退去時の借家の修繕

    十数年住んだ借家(改装、改築はしてありますが築30年以上)から引越し予定です。 契約書には「入居時と同じ状態でハウスクリーニングを入れて退去のこと」という条項がありました。 ただ十数年も住んでいると、それなりの傷みもあるしカビや虫の発生もありいくら清掃をしたところで入居時と同じというわけにはいきません。 さらに、犬と猫を飼っていました。 犬は許可を得て飼っていたのですが、猫は内緒でした。 その猫が壁紙、ふすまを相当破ってしまい、ふすまは何度か自分で張替えたのですが、壁紙は同じ素材をホームセンターでは見つけられずしかも12畳ある部屋の張替えは素人では容易でなくそのままになっています。 業者を頼んで違う壁紙でも修繕して退去するべきでしょうか。 それとも仲介の不動産会社に事実を話して敷金(戻ってくるとは思ってません)以上にかかった分の修繕費を払うとした方がいいのでしょうか。ただ、この場合その金額がどの程度になるのか、あと無断で猫を飼っていたことに対して違約金などを請求されるのもこわいのです。 因みに大家は内装業者だけに余計心配なのと、逆に大家自身が修繕に当たるとしたら安く済むかもしれない、という気持ちもありますが、大家とはあまり付き合いがないだけにどう出てくるかが予想がつきません。 今のところ不用品もたくさんあるので引越し後の清掃、不用品処分、修繕までやってくれる業者に一括して頼もうかと考えています。 あとを濁さずあまりお金をかけずに(調子のいい話ですが)退去するにはどうするのが一番いいでしょうか。 よい知恵をお貸しください。

  • 賃貸物件退去時の修繕項目について

    賃貸物件を退去する時の修繕項目について教えて下さい。 退去時の修繕費用について見積書が来たのですが、修繕項目について疑問に思いました。 見積書に書かれている項目は下記の通り ・トイレを含む全ての部屋の壁と天井のクロス張り替え ・台所の床のCF張り ・襖張り替え ・ハウスクリーニング 下記は賃貸借契約書の、室内の修繕項目とクリーニングに関わる部分 ・乙(借り主)は、物件内の~(中略。壁とか床とか柱とか全部。)~の汚損又は破損の修理費を負担する。 ・乙は本契約終了の際、ハウスクリーニング費用を負担すること。 契約書の内容から、借り主は、ハウスクリーニングと、汚れるか破れるかしたクロスと襖の張り替えについて負担しなければいけないのはわかるのですが、明らかに汚れても破れてもいない箇所や、入居時に新品ではなかった箇所の修繕も負担しないといけないのでしょうか? ちなみに、入居の時点で… ・壁の数カ所に猫が爪を研いだ形跡がありました。 ・台所の床には家具を置いていたと思われるシミが数カ所ありました。 借り主は、大家がこうだと言えば問答無用で従わないといけないものなのでしょうか?そのあたりの事情に詳しい方がいましたら、法的な側面も含めて教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸退去時の負担について

    賃貸契約の敷金精算で大家と折り合いが付きません。 築20年以上のマンションで入居時も畳の表替えはされていましたが、それ以外の壁紙や床は古いままの状態でした。 大家からは退去時に修繕費用がかかったため、敷金10万では足りずに追加請求されています。4万ほど。 ハウスクリーニング、畳表替え、クロス張替えなど 原状回復のガイドラインの話も出しましたが、法的強制力はないからと受け付けていただけませんでした。 退去立会いのときは特別指摘された部分はありません。 退去時に襖の破け以外は損傷箇所はありませんでした。 大家さんは請求分支払えといわれていますが、 こちらは支払う必要のあるものは支払うけど、 大家さんが負担するべきものは引いて欲しいです。 できるだけ大事にしたくないのですが、 一般的な考えで、こちらに非がない部分まで払わないといけないのでしょうか。普通に生活していて、退去時もきちんと清掃したとしても、クロス張替え、畳表替え、ハウスクリーニングなどはこちらの負担となりますか? さまざまな立場の方からご意見をいただければと思いますので、よろしくお願いします。

  • 賃貸退去時の修繕費について

    賃貸アパート(築20年超)に8年住んでいます。 敷金40万敷引35万で家賃5万です。 本来、ペット飼育は認められていませんが、 猫の飼っており、爪をといでしまい壁紙の一部を ボロボロにしてしまいました。 そろそろ引越しを考えていますが、この場合の クロス張替の修繕費はいくら位必要でしょうか? クロスが貼られているのは、6畳程度の台所のみです。 よろしくお願いします。

  • 退去時の修繕

    先日、転居のために住んでいたアパートを退去しました。 立ち会いも済ませて、何も分からず言われるままに済ませたのですが、たまたまネットを見ていると修繕費の事で色々と情報があり、質問させていただきました。 10年住んでいたのですが、今回退去の修繕として請求されたのが畳(56000円くらい)と襖とクリーニング(36000円)とドア内側の郵便受け(2500円)で、130000円少々でした。 (敷金は100000円でしたので、30000円少々の請求が出ています) 畳には1~2畳の一部に間違えてカッターでうっすらと切れた部分と半田ゴテを落としてしまい焼けた部分(カッター傷のあるうちの1畳と同じ畳)があるのと、ストーブの置き跡(鉄の跡というか…)とオーディオラックのキャスターのヘコミがあります。 襖は大中小含めた破れが3枚ほどあり、そのうち大きめに破れていた物は退去直前に新しく張り替えました。 (中小規模の破れは退去直前に気付いたのでそのままになってしまいました) 押し入れ部分の裏張りに破れはありません。 1枚ほど少々汚れがありました。 郵便受けは、以前住んでいた人がかなりのヘビースモーカーだったらしく、カーテン取り付け具などを含む樹脂部品がかなりもろく割れやすくなっていたので、玄関口に少しひっかかった時に割れました。 以上が現状なのですが、気になったのが「畳と襖は綺麗に使ってても全て交換」と言われ、新しく交換した襖の部分(表張り・裏張り)も交換数に計上されていました。 畳も、経年での変質部分(ヘコミや切り傷・焼け跡が無い部分)も含めて全交換分が計上されていました。 色々見ていると、借り主の過失でない部分は経年劣化を考慮するなど、ルールがあるようですが、上記のような内容で全額支払わないとならないのでしょうか。 立ち会いに来られた仲介(?)の担当の方には「10年にしては綺麗にされてますね」と言われました。 出来るだけ壁等にはキズは入れないようにしていましたし、当方は非喫煙で喫煙する友人にも嫌われそうなくらい^^;吸わせなかったのでヤニ汚れ等は一切ありません。 すでに立ち会いも済ませたので、その場で仲介(?)の担当の方がかかれた簡易の見積もりには印鑑を押してしまったのですが、まだ支払いはしておりません。 あわよくば全額などと虫のいい事は考えていないのですが(壁に落としきれなかった汚れなどもありましたが、クロス張替等は請求されてませんし、上記請求以外での交換箇所の費用は請求されていませんので)畳や襖などの事が少々気になりましたので、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 会社で借りていた部屋の修繕費負担について

     転勤してもらった都合で、会社でその社員家族用に アパートを1部屋借りていました。 (大人2人乳幼児2人) それから2年半経って、栄転で元の住まいのある場所へ戻ってもらうことになり、 社宅退去となったのですが、退去時の部屋の修繕費用が、 予想以上に高くて、会社で全額負担すべきものかどうか ご意見を頂きたいのです。 修繕見積り金額が \214,469- 内訳は  ルームクリーニング 1式 \40000  エアコン内部洗浄  1台 \10000  カーペットクリーニング 1式 16000  畳表替え  6帖 \30000 (1帖 5000円)  襖張替え  4枚 \11600 (1枚 2900円)  クロス張替  69.2m2  \81656  フローリング傷補修 1式 \15000  -------------------------------------  小計  \204256  消費税  \10213 請求合計 ¥214469- と なっています。 クロス張替えは 洋室壁/DK壁/脱衣所の3部屋で 幼児の落書きのための張替えとのこと。 襖は 幼児によって全部破れた とのこと。 この修繕費用は妥当な金額でしょうか。 また、幼児の落書きやイタズラによる補修費用も 会社で負担すべきものでしょうか。 諸々の視点からのご意見をお願いします。

  • 退去時の修繕費用についてです。

    退去時の修繕費用についてです。 ペット不可のマンションに住んでいるのですが、実家を出るときどうしても飼っていたペットを連れていかなくてはならなくなり、不動産会社の営業担当にその旨を話し、「カゴ飼いなら。ただし認めたわけではないので、近所から鳴き声などの苦情が来ればそちらで対応してください」と言われました。 幸い、ご近所から苦情は来ていませんが、1日に1~2時間、カゴから出して部屋で遊ばせていたため、壁紙やドアが囓られて退去時には修繕(壁紙の貼り替え&ドアの交換?)が必要です。 その場合、修繕費はこちらの全額負担として、入居時に収めている敷金(3ヶ月分)はその修繕費に充当されるのでしょうか? それとも契約違反ということで(しかも最初に申告した数の倍に増えている)、敷金とは別に修繕費は全額、別途負担しなくてはならないものなのでしょうか? 事情があって今のエリアに住みたかったのですが(しかしペット可のマンションがなかった)、今はその事情もなくなったためペット可のマンションに引っ越したいと思いつつ、修繕費が怖くて思いつけません・・・。