• ベストアンサー

高額な住宅退去時の修繕費について。

高額な住宅退去時の修繕費について。 ちょうど1年住み数日後で退去するので、部屋を見てもらい修繕費の見積もりを用意してもらいました。 そこで総額約20万の金額が記載されていてびっくりしました。 内訳は/ 壁クロス張替え / 襖張替 / 畳表替え / クリーニング / 工務店経費 /  とありました。 そのアパートは3LDK ペット可能で、壁紙は猫が引っ掻いてところどころ張替えが必要だと思いました。 ですがその破損ぶぶんだけ張替えると日の光で変色した壁紙の場所と色が変わるので、引っ掻いた箇所と同じ模様の壁紙は全て張替えといわれました。そして後日見積もりを確認したらほぼ全部の壁紙が張替え(理由は上記の引っ掻きの為)の値段が記載されていて納得がいかず確認したら大家さんに「普通はそうだよ」と言われその場は引き下がりました。 壁紙の色の変色で張り替えた箇所が目立つからといって全部張り替える必要があるのでしょうか? それと畳表替え&工務店の経費も借主が払うのでしょうか? (畳は上にカーペットを敷いていて損傷等はありません。) その後いろいろ調べたのですが「原状回復」という言葉があり、それがどの程度なものかわからずよいアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bkyat
回答No.5

*別の方にもお答えしているので  参考にしてください  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3419907.html  まず、引渡しの前に室内の写真を  すべてとってください  出来れば入居前の写真があればいいのですが・・・  結論からいうと 壁クロス張替え / 襖張替 / 畳表替え / クリーニング / 工務店経費 /  とありました。(すべて家賃に含まれています)  ほとんど支払う義務はありません。ペット可の住宅なので家主も  リスクおって貸すものです。だから家賃が高い設定になる。  ただし、今回 ペットのキズがどの程度かわかりませんが  過失でその分くらいでしょうね(全張替えは必要ありません)    後は、内容証明や少額訴訟してでも敷金をもどしてもらいましょう  泣き寝入りはダメです   

kaoruch
質問者

お礼

度重なるご回答ありがとうございます。 参考サイトも教えていただきわかりやすかったです。 泣き寝入りしないように掛け合ってみます。 ペットを買いながらの賃貸住宅には今後気をつけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• name9999
回答No.6

一番大事なのは「納得できない!」という姿勢を終始貫くこと。 契約に「敷金償却」などの条件がない限り、普通に暮らしていてできたキズなどの修復を払う必要はありません。 去年、私もペット可(犬飼育)のマンションを引き払いましたが、断固として修復&クリーニング代を拒否。2ヶ月揉めましたが、結局1円も引かれることなく、敷金は全額返還されました。 床にはそれなりに小さなキズ跡、壁紙はほんの少しペロリと剥がれている箇所もありましたが。 「納得いかないものを無理矢理不正に請求するならば、こちらは小額訴訟も辞さない」という強い意思で挑んだ結果です。 あなたのハンコがないのに強制的に敷金を償却、あるいは請求をすることはできません。断固として判を押さずに交渉してみてくださいね!

kaoruch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「納得できない!」という姿勢を終始貫くこと。 この姿勢のアドバイスを頂いたことによって掛け合うときの姿勢がはっきりしました。強い意志で向かおうと思います。 本当にありがとうございました。

• tinycat19
回答No.4

クロス張り、というと普通そうです。部屋全部張り替えになります。 ただ、工務店の経費ですが、あなたのほうでももっと安くやってもらえるリフォーム関係を捜してきて、見積もらせて、大家さんと交渉したらどうでしょうか。 この間、私の家も十畳間の天井と壁面を張り替えましたが、両方で七万ぐらいです。壁面だけならもう少し安くなるはずで、それは職人の日当も全部入った値段でした。 どこか、顔の利く企業のリフォーム事業部はありませんか。 畳の表替えや襖というのは、最初契約した時の書面に何か書いてありませんか。たいがい、大家が持つのが通常ですが、取り決めがあるなら、変えるかもしれません。 後はクリーニングですね。これも争った方が良いですよ。 私も退去する時、大家の奥さんに汚い、汚すぎるとか言われて、敷金の中から五万円引かれましたが、ネットでいろいろ読んでいると、本来なら大家が負担するもののようです。通常の使い方をしている場合なら。 工務店の事務費ですが、いやなら別の業者を頼めば解決です。 普通は営業の手間賃など、込みで契約しなければお客さんから仕事がもらえるはずがないです。 この部分とこの部分、こちらでも見積もらせてもらって良いですか、とお時間があるなら、かけあってもいいと思います。

kaoruch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初壁紙の件もおかしいと思っていたのですが、アドバイスを頂き全部張り替えが当たり前だと思いました。 リフォーム業者も心当たりがあるのであたってみようと思います。 自分で修繕依頼をするという方法は思いつきませんでした。 経験談も教えていただきとっても安心しました。 ありがとうございました。

• bkyat
回答No.3

*別の方にもお答えしているので  参考にしてください  まず、引渡しの前に室内の写真を  すべてとってください  出来れば入居前の写真があればいいのですが・・・  結論からいうと 壁クロス張替え / 襖張替 / 畳表替え / クリーニング / 工務店経費 /  とありました。(すべて家賃に含まれています)  ほとんど支払う義務はありません。ただし、今回 ペットの  キズがありますので、その分くらいでしょうね  大家は畳替え等しませんよ    後は、内容証明や少額訴訟してでも敷金をもどしてもらいましょう  泣き寝入りはダメです   

kaoruch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入居前の写真は残っていないので、引き渡し前の写真を残しておきます。 家賃にほとんど入っているというのを知ってとっても安心しました。 畳の金額が総取替えで高額だったので。。。 相手が実は勤務先の社長で(退去と同時に退社しますが)言いづらいのですが頑張ってみようと思います。 ありがとううございました。

noname#67923
noname#67923
回答No.2

基本は原状回復でしょう。ただ、完全に回復させる義務も責任もありません。 ふつうに生活していてできる傷や汚れは修繕する必要がありません。つまり、質問者様は修繕費を払わなくていいわけです。 だから、畳などの費用は必要ないでしょう。 また、ペット可のアパートなので、ある程度の傷や破れは仕方ない(質問者様は支払わなくていい)と考えるべきです。すべて張り替えるために全額支払わないといけないのはおかしいと思いますよ。 大家さんには、冷静にはっきりと言い返しましょう。拒否されたら、法的に訴えることも伝えましょう。

kaoruch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く無知なのでとても不安でした。 壁紙の件は支払うのは納得していましたが、畳については納得できず困っていました。 壁紙も全額負担にならないように少し交渉して見たいと思います。 本当にアドバイスありがとうございます。

回答No.1

原状回復、という物ですね。 基本的には何ら違法性が見られません。 通常はその手の代金は敷金で充当されるのが通例ですが・・・。 また、考え方をちょっと変えてみてください。 もしも、あなたの言うとおりに痛んだ場所だけを張り替えたり修繕したりすると、目立つのでしょう? そうなったところに、もしあなただったら、同じ金額を払って、 入居するでしょうか? 安くすれば入ると思うかもしれませんが、それでは家主さんが持つこの物件価値が目減りしてしまった事になります。 ですから、原状回復を行わなくても良いと言う契約でもなかった限り、 これらは行われなければなりません。 ただし、あまりにも見積もりが高い場合は、調べてみた方がよいですが、 この場合は常識の範疇であるといえます。

kaoruch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 壁紙張替えの件、確かにそう思いました。 逆に入居側からすれば当然、他の物件との比較対象になると思いました。 とても参考になりましたありがとうございます。