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退去時の立会い・清算スケジュールについて

浦和で大家をやっております。 まだ大家を始めて間が無いビギナー大家なのですが、自主管理をしている物件で、 今度退去者が出ることとなり、その退去時の立会いについて御質問させてください。 退去者を仲介してくれた不動産会社は通さず、クリーニング等をしてもらう業者さんに 退去の立会いもしてもらおうかと考えているのですが、一般的なスケジュールというのは どのようなものでしょうか? 鍵を受け取る退去時に業者さんに室内をチェックしてもらい、後日見積もりを出してもらい、 退去者さんに承認を貰い、敷金と清算するということでもよいのでしょうか? お教え下さい。

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noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  私のところも自分で(私の会社で)管理しています。  退去の際には業者さんに立ち会って頂き、要修理箇所を借主さんにも確認して頂いています。私のところでは借主さんを信頼していますので、トラブルになったことはありませんが、その際に写真を撮り、『確認書』みたいなものにサインか証明捺印して頂いていれば後からのトラブルも避けられるでしょう。  あと、公共料金の未納分の支払いも確認しています。これは私のところでは借主さんを信じて確認だけですが、必要なら、その支払いを確認してからの清算の方が“安心”でしょう。

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