• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸マンションの退去立会いについて

7年住んだマンションの退去立会いが来週あり、部屋の掃除などは済ませ、特に目立つ汚れやキズはなかったのですが、唯一電気の傘が破損(割れてしまっている)しているのが見つかりました。 これはこのままだと敷金から引かれてしまいますよね。しかもきっと言い値ですよね。 だとしたら、自分で新しい電気を買って付け替えてしまった方が良いでしょうか? ホームセンターを見たところ、5000円以内で買えるみたいなのですが。 以前に鍵をなくしたことがあり、その際シリンダー交換をしてもらったことがあります(代済み)。その後、無事元の鍵は見つかったのですが・・・。 退去時にもまた別途『鍵紛失代』を請求されるのでしょうか? また、契約書を読みかえしたところ『退去時の現状回復』に ・クロスの張替え ・ハウスクリーニング ・シャワーカーテンの取替え と書いてありますが、特約とは書いてないので【ガイドライン】に沿ってと考えておいてよいのでしょうか? 初めての引越し(立会い)なのでまったく予想がつきません。  どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • m_inoue

大家してます 電気の笠って500円もしませんよ まずは金額を聞かれてから判断されてはどうでしょうか? 古い物件では電灯設備も次の入居者のために交換する事も有ります そのような場合は無料もアリです うちの物件では直付け20W×4本をサークライン72Wに交換中の為退去時補修免除で精算しています >シリンダー交換をしてもらったことがあります(代済み)・・・退去時にもまた別途『鍵紛失代』を請求されるのでしょうか? 請求されません

質問者からのお礼

ご解答いただきありがとうございます。 ただ電気のかさだけって売ってるのでしょうか? 売ってないようなので、電気ごと変えてしまおうかと思いまして・・・。しかも割れたかさは捨ててしまいました。 とりあえず立会いの際に金額を聞いて、もし高いようなら自分で変えますってのもありなんですかね? 色々ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

電気の傘ですが、電気は元々部屋に設置されているものなのでしょうか? 私が入居した物件では、5割くらいの先住者の方が、電灯(ペンダントタイプの蛍光灯)を残していかれ、入居時に『不要だったら処分しますけど?』と不動産屋さんに聞かれました。 入居時のことと、契約書をよーく見返してみてください。もし、そうだったら、あなたが処分すればよいことだと思います。(壊れたまま置いていけば、ゴミを残していたことになりますから)

質問者からのお礼

説明不足ですいません・・・。 電気の傘というか、シーリングライトのカバーといえばよいのでしょうか? なのできっと最初からついていたものだと思います。 管理会社に確認してみます。 少しでも敷金が返還されることを願うばかりです。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • m_inoue

#1訂正 >電気の笠って500円もしませんよ 正=5,000円もしませんよ ごめんなさい