• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不動産会社は何件くらいかけもちしましたか?

神奈川で今年中に一戸建ての購入を考えている者です。大手不動産会社と地元の不動産回会社にこれまで3件づつ紹介してもらいました。 インターネットで調べて興味ある物件があったので、その物件を扱っている新たな他の不動産会社にもコンタクトしようと思っていますが、あまり多くの不動産会社をかけもちすることによるデメリットはないのでしょうか?(メリットはそれだけいい物件を紹介してもらえる可能性が増えることだ思っています。) また大手の不動産会社と地元の不動産会社では一般的にどちらがよいのでしょうか? どなたかアドバイス願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2460
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

継続的にやりとりをするのは3~5社くらいじゃないでしょうか? (1度キリの業者はもっといましたが・・・) あまりたくさんの業者に依頼していると混乱してきます。 また休日は限られているので8社とかやりとりしていると、実際に案内してもらうのが1ヶ月に1度とかになってしまいます。 不動産業者にとっても、毎週案内しているお客様と1ヶ月に1度のお客様では、力の入れ具合が違ってくると思います。 (はっきりは言われませんでしたが、対応を見てそう思いました) 一方本当にいい物件は売り情報が入って、業界で情報が共有される前に即日売り止めになることもあります。 こういう物件を手に入れるには、業者に力を入れて探してもらうことです。 なので、あんまりたくさん掛持ちしているとは思われないほうがいいように思います。 そのためには、待ち体制ではなく自分からどんどんコンタクトをとることが早道ですね。 大手と地元業者の両方とコンタクトを取られているのはいい選択ですね。 仲介土地を探していた時、もちろん業者に条件を伝えて探していただいてましたが、最終的には自力でネットから情報を得て購入に至りました。 (通常ネットの情報は遅かったり古かったりすると思うのですが・・・これも縁かもしれません) 業者任せにせず、常に自分でも探すことも大事かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。”不動産業者にとっても、毎週案内しているお客様と1ヶ月に1度のお客様では、力の入れ具合が違ってくる””あんまりたくさん掛持ちしているとは思われないほうがいい”など大変貴重なアドバイスに感謝いたします。

関連するQ&A

  • 町の不動産屋と大手不動産会社

    家の近所に知人が経営する小さな不動産屋があるのですが ヤフー不動産に掲載されている物件を紹介して欲しいと 言ったところアットホームに掲載されて無い物件は取り扱いが出来ないのでアットホームに掲載されている物件の中で選んで欲しいと言われました。これって事実ですか?たしかにヤフー不動産に掲載されている物件を取り扱っている会社は大手の不動産会社ばかりでアットホームは地元の不動産会社ばかりです大手の会社と中小の会社では取り扱える物件に差異があるのでしょうかどういうシステムになっているのか教えてください。

  • 不動産会社の人に不満・・・

    こんにちは。 現在引っ越しを考えていて、ここが良い!という物件を見付けるところまではいったのですが、仲介の不動産会社の営業の人がどうも好きになれません。 そのアパートのデメリットを聞いているのに、ここはマンションに引けを取りませんよ!実際、こんな良い物件無いですよ!ばかり。 他のこのマンション物件も考えているんですけど・・・と言うと、実際、同じくらいの家賃出すんだったらここの方が良くないですか??ばっかり。 おまけに目の前にお客さんが居ないときはスマホでラインとフェイスブック見てるし・・・。 こっちはメリットもデメリットも理解した上で決めたいのに、良いことしか言われず、態度もなんか横柄だし、その日はちょっと不信感すら覚えて帰りました。 他の不動産会社の人が親身になって相談に乗ってくれたので余計そう感じたのかもしれません。 その後も色々なところを内見したりしたのですが、上記の物件は条件にも合っているし、そこを上回る所は見つからなくてもうそこに決めたいのですが、どうも営業マンが気に入らなくて躊躇しています。 他の不動産会社で紹介して貰えないかと思ったのですが、どうやらその不動産会社独占の物件のようでした。 私の彼は、不動産会社と関わるのは鍵を受け取るところまでだし、そんなに気にすること無いと言いますが、実際どう思いますか?? 家を借りるのが初めてなので、不動産会社とどこまでお付き合いするのか分かりません。

  • 賃貸の不動産会社選びについて

    近々引越しを考えています。 不動産会社選びについてですが、どこに行っても紹介される物件は同じ(不動産会社同士で情報を共有しているため?)なのでしょうか?以前、足を運んだ不動産会社で「どこに行っても基本的に紹介できる物件は同じです」と言われました。 引越し希望先の駅付近の不動産会社まで足を運ぶメリットってありますか?もちろん気に入った物件があった場合に、すぐに見に行けるというのはありますが。 物件の豊富さや地場だからこそ握っている物件ってあったりするのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私は、常に3~4件の不動産屋とやりとりしてました。(全国規模の大手が1つ、地域が限られる中堅が2つ)です。多すぎると自分でも訳が分からなくなるので・・・ 基本的には 「ネットや情報誌で気になる物件が有ると不動産屋に問い合わせる。最初は似たような物件を紹介してくれるが暫く経つと梨の礫なので、見切りを付け切り捨てる。」 の繰り返しです。途中入れ替えしてるので延べだと7社ぐらいかな。 私の感想だと、地域限定される中堅不動産屋(数店舗レベル)が親身になり情報も多く揃っているのでありがたい存在でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.2

 ネットに載っている物件はあんまり良い物件はない様な気がします。理由は長期滞留物件が多いような気がします。いろいろな不動産会社に声をかけるのも良いと思いますし、希望の最寄り駅近辺にある捨て看板を頼りに物件実物を見るとかしたらよいと思います。不動産は縁ですのでいろいろな会社に相談をしておいた方が良いような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。そうですね、ネットにある物件は確かに売れ残りが物件が多い気がしますね。

  • 回答No.1
  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)

経験からは複数(3社~4社)くらいのかけもちはしておいたほうが良いと思いますよ。 基本的にはインターネットででているような物件は、どこで頼んでも同じでしょうが、本当に良い物件は、不動産業者に情報が入って数日で勝負が決まりますので。 デメリットは、相手は複数でこちらはひとりなので、いちいち応対するのが面倒なことでしょうか。 面白いことに大手不動産でも営業所が違うだけで、掘り出し物情報が違いますよ。 大手不動産はどちらかというと非常にあっさりしている傾向がありますね。 断るときには楽なのですが、2週間くらい全然連絡をくれないなどということもあります。地元の不動産業者は、地域が絞り込めていたら強いですが、とんでもない土地を紹介されることもありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。今は2社だけしかコンタクトしていないので、もう少し増やしてみます。

関連するQ&A

  • 不動産会社について

    こんにちは。今まで住んでいた所から近くで一軒家の賃貸を探していました。田舎なのでネット等で調べても載っていない物件も多数あると思い地元の方に相談すると近所の方に色々聞いて頂きいい物件が見つかりました。がその物件は2年程前に不動産会社に入居される方を探して下さい。とお願いしていたらしいのですが一向に見つからなかったらしいです。そこへ私が近所の方の紹介で直接大家さんとお会いした形になります。家賃は5万円ですがその5万円の中から5,000円を2年前にお願いしていた不動産会社に払うそうです。これは何のお金なんでしょうか?こんな形で住まいを決めたのは初めてなのでよく分からない事だらけです。一応この土曜日に大家さんと不動産会社の方とお会いする予定です。私はその大家さん宅か賃貸に出してた家に不動産会社の方が来てくれるのかと思っていましたが、どうやら私が大家さんを迎えに行き不動産会社に出向かなければならないみたいで、不動産会社の存在に疑問を感じ始めました。普通なら不動産会社は家探しが始まった時点から存在するものなので違和感は感じないんだろうけど、ここに決めた!となってから不動産会社の影が見え大家さん越しに土曜日に大家さんを乗せて会社に来て下さいと呼び出された感じがして、ちょっと不安です。土曜日どんな話しになるのか分からないんですが身分証明出来る物を持って来てと言われてあるので免許証を持って行くつもりです。まだ電話でも会話した事もなく顔も見ていないし初めて聞く不動産会社だし無知な私は何かうまい話しに丸め込まれるんじゃないかと心配です。とりあえずこうゆう場合は仲介手数料は発生するんでしょうか?少しでも知識を入れときたいのでよろしくお願いいたします。

  • 不動産会社のつながり

    賃貸マンション・アパートを探しています。 不動産会社に希望を伝えると、その会社が管理している物件以外にも、色々紹介してくれますが、これは同業者のネットワークができている、という事でしょうか? 小さな不動産会社同士が協力しているような感じでしょうか。 その場合はどこの会社に行っても紹介される物件は同じになるんでしょうか。自社の物件を優先的に紹介したり、人気物件は他社に提供しなかったり・・・という事はありますよね? それから、大手が管理する物件は、同業者同士のネットワークには入っていませんよね? こういった業界の内情について教えて下さい。

  • 不動産会社について。

    来月都内へ引っ越しのため中央線、京王井の頭線沿いで吉祥寺寄りの1Rの賃貸物件を探しています。 今月中旬の2~3日間東京へ物件を探しに行く予定なのですが、不動産会社は吉祥寺で探すと周辺の物件も紹介しているものなのでしょうか?あと、不動産会社は何社程度回ると良いでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 賃貸を探す際に不動産会社で探してもらうのが一般的ですが、

    賃貸を探す際に不動産会社で探してもらうのが一般的ですが、 不動産会社によって持っている賃貸物件数はかなり違うのでしょうか? 違うのであれば、できるだけ多くの不動産会社にお足を運ばないといけないと思ってます。 また不動産会社以外でいい物件を探す方法は何かあるのでしょうか?

  • 戸建住宅を買う際の不動産会社選定について

    現在、ある地元の不動産会社(A社)と一緒に戸建住宅を探しています。探している過程でインターネットで見つけた、地元でない物件が比較対照に入ってきました(物件Nとします。)。元々物件Nは別の不動産業者(B社)がインターネットで広告を出していたものですが、A社の営業担当者が、A社でも取り扱え、かつ購入者にデメリットは全くないと言ってきましたので、A社を通して物件見学に行く予定となっております。元々販売しているB社の方が値引き交渉等でメリットがあるような気もして迷っています。もともと相談しているA社を通して物件Nを購入するメリット・デメリットについて教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 奈良北部の不動産会社 教えて下さい

    奈良北部で、戸建てを考えています。とにかく、まずは土地の購入をしたいと思います。物件量が豊富で、購入者の立場に立って紹介してくれる不動産会社を探しています。あまり大手もどうかなとか、個人経営のところは不安だなあとかそんなことばかり考えてしまってなかなか前へ進めません。が今まで全く探していないわけではありません。自社の物件寄りになったり、感覚がずれていたり。ここなら信頼できるというような不動産会社にめぐりあいたいです。よろしくお願いします。

  • 伊丹市で信頼できる不動産会社

    兵庫県の伊丹市に引越を考えております。 伊丹市の物件を取り扱う地元密着の不動産会社 を教えていただけたらと思います。 大手住宅サイトなのでは全国にあるフランチャイズ店 ばかりがなのでなかなか地元密着店を知ることができません。もし、伊丹で賃貸住まいをされている方がいらっしゃったら、オススメの不動産会社があれば教えていただきたいと思います。宜しくお願い申し上げます。 ちなみに大手に行ったときに、嘘の情報を真実であると 言って物件をすすめてきたところがあるので、 そのような信用できない営業マンのいない ところでお願いしたいです。

  • 不動産会社について

    賃貸マンションを探しに不動産会社に行ったら、今週中に下見することが決定してしまいました。むしろ、決められた感じです。 そこでいくつか質問です。(回答できないものがあっても構いません。) 1.複数の不動産会社にそれぞれ何時間も話を聞いて、さらに営業用の車にも乗せてもらっても、賃貸借契約をしなければ仲介手数料は発生しませんか? 2.他の不動産会社が扱っている良い物件をインターネット上で見つけたのですが、その物件を今現在訪問している不動産会社に伝えれば、その物件も見せてもらうことはできますか? 3.不動産会社の営業マンは、契約成立による歩合制ですか?

  • 不動産会社の良し悪しについて

    4月から東京で働くことになり、アパートを探しています。 そこで質問なのですが、 (1)アパート探しは大手不動産会社と地域密着の不動産会社のどちらがいいのか? (2)大手不動産会社は対応があまりよくないと聞くが実際のところどうなのか、それとも担当者によるのか? の2つです。 それと、大手の中でのオススメの会社とオススメのポイントを教えてください。よろしくお願いします。

  • 不動産会社の乗り換えについて

    アパート探しをし、とある物件を気に入りました。その物件はネットで検索をしても入居中になっており、紹介してくれた不動産会社しか管理していないようです。実際、大家さんから直でその不動産会社に空きの話があったようですが、偶然手に入れた物件のようです。今は保証会社も決まり、あとは契約書を書くのと振込までになっています。しかし、色々探していた時、違う不動産会社から、うちは仲介手数料も敷金も無しがモットーなので、どこの物件か教えてくれてうちで管理できるようにしたほうが良いと言われました。話が良いのでその時は言いませんでしたが、やはり敷金と仲介手数料がないのは大きすぎます。私の今の状況で、最初の不動産会社しか扱っていない物件の情報を他の不動産会社に流して、後者の不動産会社に敷金や仲介手数料をゼロにしてもらうなんて、できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう