• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸の不動産会社選びについて

近々引越しを考えています。 不動産会社選びについてですが、どこに行っても紹介される物件は同じ(不動産会社同士で情報を共有しているため?)なのでしょうか?以前、足を運んだ不動産会社で「どこに行っても基本的に紹介できる物件は同じです」と言われました。 引越し希望先の駅付近の不動産会社まで足を運ぶメリットってありますか?もちろん気に入った物件があった場合に、すぐに見に行けるというのはありますが。 物件の豊富さや地場だからこそ握っている物件ってあったりするのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数709
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

おはようございます。 私は某大手賃貸の営業職を数年やっていましたが、その目線 から見ての内容になりますのでご了承下さい。 ・紹介できる物件は同じですが紹介する物件は差があります 質問者様のおっしゃるように物件情報を共有されている物件が 多いのでどこの業者様でも同じ物件を紹介できる可能性が高い ですが、実際に数多くある物件からどの物件を選んで紹介する かは営業マンの腕の見せ所なので紹介物件に差は出ます。 ・独占募集とかも稀にあります 基本的に賃貸物件というのはその物件を管理している会社に 空室がまだ残っているかを問い合わせるのですが、中には一つ の会社でしか募集をしてない「独占募集」なんてのもあります。 明らか立地がいい新築やデザイナーズマンションによくありがち です。これは他の業者での紹介ができません。 ・営業マンで好感が持てそうな人に頼みましょう 私は私自身の性格と競争力強化!?の為に、お客様がご入居 されてからのネットの接続設定とか車をもってないお客様をホーム センターまでお連れしたりとか、お客様がスムーズに入居を開始 できるお手伝いをよくさせて頂きましたが何がしか光るモノがある 営業の人に頼むと部屋探し以外でのメリットがあるかもしれません。 ・駅前の不動産会社までいく価値 は十分にあると思います。地場だから握っている物件はありません が地場だから握っている情報は「土地勘」です。 コンビニやスーパー、レンタル屋からホームセンター、本屋や薬局、 病院など探す人によって重点をおく近隣施設はバラバラなのでこの 辺を加味して物件を紹介してくるのは地場の不動産屋でしょう。 参考になれば幸いです。 あと質問の内容には含まれていませんでしたので余談ですが、実際 に探す時は迅速に動く事をオススメします。 一般のお客様が思っておられるより賃貸物件の空室の流動性というの は非常に高いものです。 よく「来週の土日に他の業者さんをまわって~」と3,4週間単位で動く お客様がおいでですが、それでは折角の物件が無くなってしまう可能性 が大いにあります。 動くと決めたら連休とかがとれるのでしたら朝から晩まで2日ぶっ通しで まわってその中から即決断…ぐらいのほうがいいと思いますよ。 私自身も引っ越す時は1日で18物件みてまわってその日中に決めたり とかしましたしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hagachuさん ご丁寧に教えて下さりありがとうございます。 実際にお仕事されていたということで、大変説得力のある、且つわかり易い説明で助かりました。 紹介できる物件はどこに行っても同じかも知れませんが、地場の業者の方であれば土地勘があるので、物件以外の住環境についても色々と相談できそうですね! 引っ越しは金銭的にも大きな負担があり、そう何度もできるものではないので絶対に満足のいくものにしたいと思っています。 hagachuさんがおっしゃるよう、迅速に動きたいと思います。 明日、明後日と目いっぱい時間を使って良い物件に巡り合えるよう頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 最近引っ越しして不動産会社にお世話になりました。物件ですが、会社社長と個人的なつながりがあり、他の不動産には出していない物件でした。  借家でしたので、大家さんの意向とかもありました。そういった物件もあるようですので、いろいろ探してみても良いかもしれませんね。  大手の不動産会社でもないのですけど、非常に親切にしていただきましたし、対応も良かったので助かっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kyo-moguさん ご回答ありがとうございます。 私も不動産会社で働いている友人がおりますが、住みたい地域は管轄外なので・・・。 他には公開していない物件もあったりするんですね! 参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

駅付近の不動産屋は長年営業している所が多い為信頼と実績があります。 親切に物件を案内してくれます。しかし、地場だからこそ握っている物件 となると特別期待は出来ないと思います。良心的な不動産屋が多いので 駅付近の不動産屋はお薦め致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

azayaka01さん ご回答ありがとうございます。 やはり現地まで行き、駅付近の不動産会社を巡るのが良さそうですね。

  • 回答No.1

過去に数回引越し経験がある者です。訪問する不動産会社によって、紹介される物件は様々で、同じ物件でも不動産会社により賃料が異なる場合がありました。(数千円程の違いですが) お探しの地域により、どこの不動産屋が一番物件豊富かも異なりますので、あらかじめHPなどで引越し先地域はどこの不動産屋が得意としている地域かリサーチしてみると良いと思います。また、ファミリー物件豊富なのか、1人暮らし向けが豊富なのか、についても不動産屋によって異なりますので、事前に伺ってみると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

marony3さん ご回答ありがとうございます。 つまり各不動産会社によって取り扱っている物件も様々なのですね。 どこでも同じというわけではなく、やはり地場まで足を運んだほうが良さそうですね。 参考になりました。 ありがとうございます。