• 締切済み
  • すぐに回答を!

電話(不動産会社)の返事と違います(賃貸マンション探し)

こんにちは。 賃貸マンションを探しているのですが、不動産会社について質問です。 インターネットで気に入った物件があり、電話で問い合わせてみたら、全く違う物件のFAXが送られてきました。 電話では、「その物件はまだ空室ですので、FAXで送ります。他にも同じ駅周辺の物件がたくさんあるので、FAXで送ります。」と言われました。 しかし、送られてきた物件は15件ありましたが、希望していた駅は1件もありませんでした。 まだ隣の駅や路線が違っても近くの駅ならわかりますが、希望の駅から乗換えが必要な駅や区は同じでも遠くの駅の物件ばかりでした。 物件を探しに上京しますが、不動産会社を訪ねて行って、希望の駅の物件を紹介してもらえるのか不安になってきました。 相場より3万円ぐらいまでなら高くてもいいですと言ってあり、厳しい条件は言ってません。部屋の広さも狭くてもいいですと言ってあり、少々古くてもいいといってあります。 何か希望物件を見つけるのに、不動産会社とのやり取りでコツがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数142
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
  • tenfu
  • ベストアンサー率26% (46/176)

業者です。 同業者としてとても残念で腹立たしい気分で一杯です。 そういうところは名前をオープンにしてあげるほうが、あなたの後に続くお客様のためでもあります。 淘汰されていい会社ですよ。 この時期は進学や就職と、地方からの上京者が多く、 業者にとっては繁忙期です。 しかしながら、そう度々足を運び実際に物件を目で確かめることもままならないため、 相場観も地理もわからないため、普段なら不人気なところや遠いところや高いところに振り分ける業者が後を経ちません。 まずは信頼できる業者さん探しを優先してください。 個人的にFCはNGです。成績が全てなので・・・ うちのようにネットに特化して頑張っているところが探せばあります。お客様の評判や意見・感想がなによりの宝となりますので、 BBSなどでお客様の意見が直に読み取れるようなサイトが一つの目安かもしれません。 諦めずに頑張ってください。 同業者として不快な思いをさせてしまったことに深くお詫び申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 複数の不動産会社に依頼したら失礼ですか?

    ビジネスで不動産物件を探しています。 ある不動産会社に依頼して希望の物件を探してもらっています。 質問は、不動産会社が1件よりも数件で探した方が、良い物件を早く探せるんじゃないかと思っています。 ただ、複数の不動産会社に頼んだりしていると、各不動産会社に失礼にならないかと思っています。 複数の不動産会社に、希望の物件を依頼しても、問題は無いでしょうか?

  • 不動産会社について

    賃貸マンションを探しに不動産会社に行ったら、今週中に下見することが決定してしまいました。むしろ、決められた感じです。 そこでいくつか質問です。(回答できないものがあっても構いません。) 1.複数の不動産会社にそれぞれ何時間も話を聞いて、さらに営業用の車にも乗せてもらっても、賃貸借契約をしなければ仲介手数料は発生しませんか? 2.他の不動産会社が扱っている良い物件をインターネット上で見つけたのですが、その物件を今現在訪問している不動産会社に伝えれば、その物件も見せてもらうことはできますか? 3.不動産会社の営業マンは、契約成立による歩合制ですか?

  • 不動産会社

    こんにちは。来春社会人になる者です。 自宅が通勤圏外なので一人暮らしをしなければなりません。 そこで皆様に質問なのですが、不動産会社を何社か掛け持ちして物件を探してもよいのでしょうか。 もしA社で良い物件が見つかったら、今まで物件情報を送ってくれていたB社をお断りしても良いのでしょうか? 内定式でグループ会社の不動産部を紹介され、先日希望条件を書いたシートをFAXで送りました。(希望制であり強制ではありません。)しかしアパ○ンショップで気に入った物件が見つかり、順調にいけばそこに決まりそうです。この場合グループ会社の不動産部にお断りをしても大丈夫なのでしょうか。会社に報告されたりしないか不安です。アドバイスお願いします。

  • 回答No.3

不動産屋にもよりますが、電話での対応は期待しないほうがいいですよ。上京された時に希望地に近い不動産屋を訪ねて話すのが一番です。今は空いていなくても、近々空くとか良い情報は得られると思います。近頃はネットなどで簡単に探せるようになっていますが、本当に良い物件はネットなどに乗せないことや、乗せる前に決まることのほうが多いですよ。やり取りは正直に話すのがベスト。あと入居時期や、ご自身の希望の中での優先順位をつけておいたほうがいいですよ。真剣であれば、相手も人間ですから真剣に対応するものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

賃貸情報は、ネットワークになっており、かなりの物件はどの業者でも情報の入手は可能です。 しかし、自分の会社が委託を受けている物件でない場合は、仲介料が少なくなります。 (委託を受けていれば、貸主からの手数料も自分に入ってきますので) ですから、問い合わせがあった場合にはまず自分の管理物件から紹介する業者が多いわけです。 更に、賃貸物件は売買物件と異なり、動きが激しいのと、成約済みの情報が適切に伝わらないことが多く、手数料も高額ではないので、業者もいちいち探す手間をかけていられないので、確実に開いている物件から紹介するということも理由の一つです。 但し、大手業者の場合は、比較的こだわらずに探してくれる場合も多いと思います。 尤も、ご質問者のように具体的な希望の駅があるのであれば、その駅、又はその近くの駅にある業者に直接訪問するのが一番確実でしょう。 貸主が賃貸物件を依頼するのは、地元の駅前業者が一番多いので、前もってネットなどで調べなくとも、物件はたくさん探せますし、開いているか否かや、条件面の確認・交渉も直ぐにできますよ。 当然、現地確認も即できます。 尚、不動産業者の店頭に貼り出してある賃貸情報は、殆ど当てになりません。 物件の動きを、いちいち確認して張り直す手間などかけていられないというわけです。 ネットの情報も、これに近いような事情ですから、あくまで相場の目安を確認するためのものとお考えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは 回答ではないですけど、まったく同感です。 不動産屋ほどいい加減なものはないと思います(>_< 4回ほど引っ越して思ったのですが、不動産屋も選ばないとダメみたいです。 架空の物件でも「ある」と返事したり、空いていても「ない」なんて当たり前みたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どの不動産会社がいいのかわかりません

    4月から京都の大学院に進学する予定です。 新しく暮らすための賃貸物件をネットで探し始め、(○パマンショップや○ニミニなど)幾つかのサイトで希望にあった物件の情報をメールで送ってもらえるよう、手当たり次第に問い合わせたところ、5、6件の不動産会社から情報を送ってもらうことができました。 そこで、そろそろ実際に不動産会社を訪ね、物件を見てまわりたいと考えているのですが、どの会社から送ってもらった物件情報の中にも、1、2件ほど希望に合いそうな物件があるため、どの不動産会社へ行こうか迷っています。 こういう場合は、全ての会社を回るべきでしょうか? それとも、どこかの会社に絞ったほうがいいのでしょうか? 絞る場合は、どのような会社がいいのでしょうか? 今住んでいるところから京都までは電車で1時間ほどかかるため、1日に幾つもの会社を回るということは難しく、どうしようか迷っています。 できるだけ多くの不動産会社を回るべきか、どこかの会社に絞るべきか、絞る場合にはどのような会社がいいのか、そういったことについて、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸の不動産会社選びについて

    近々引越しを考えています。 不動産会社選びについてですが、どこに行っても紹介される物件は同じ(不動産会社同士で情報を共有しているため?)なのでしょうか?以前、足を運んだ不動産会社で「どこに行っても基本的に紹介できる物件は同じです」と言われました。 引越し希望先の駅付近の不動産会社まで足を運ぶメリットってありますか?もちろん気に入った物件があった場合に、すぐに見に行けるというのはありますが。 物件の豊富さや地場だからこそ握っている物件ってあったりするのでしょうか?

  • 不動産会社のつながり

    賃貸マンション・アパートを探しています。 不動産会社に希望を伝えると、その会社が管理している物件以外にも、色々紹介してくれますが、これは同業者のネットワークができている、という事でしょうか? 小さな不動産会社同士が協力しているような感じでしょうか。 その場合はどこの会社に行っても紹介される物件は同じになるんでしょうか。自社の物件を優先的に紹介したり、人気物件は他社に提供しなかったり・・・という事はありますよね? それから、大手が管理する物件は、同業者同士のネットワークには入っていませんよね? こういった業界の内情について教えて下さい。

  • 物件情報をくれた不動産会社以外へ問い合わせできますか?

    現在、中古で家を買おうかと考えています。 先日、インターネットで気になる物件を発見したのですが、掲載している不動産会社へ問い合わせしようか考えているうち、別の不動産会社からFAXが届きました。 なんとそれは偶然にも、インターネットで見た物件と同じものでした。 ところで、うちに届いた物件情報は、別のところから送られてきたFAXの転送のようで、転送元の不動産会社名(ネットで掲載している会社はまた別)とFAX番号が記載されていました。(消し忘れ?) 主人は、「家の売主と直接交渉しているのはその転送元の不動産会社だろうから、そっちに問い合わせしてみたら?」と言います。 「その会社の方が、家や売主の情報を把握しているし、もしかしたら仲介手数料もいくらか負けてくれるかも」というのがその理由です。 私としても、FAXをくれた不動産屋さんは、ときおり物件情報をFAXでくれるのですが、担当の方が頼りなく(色々質問してもわからないと言われることが結構ある)、正直言ってあまりそこへ頼みたくありません。FAXの転送元の会社へ聞かないまでも、インターネットで掲載していた所など、別の不動産会社へできれば頼みたいのですが… そこで質問したいのですが、 1.主人の言うように、FAXの転送元の不動産会社へ直接問い合わせることは許されるでしょうか?(法律的に)また、主人の言うように、その方が仲介手数料が安くなるということはありますでしょうか? 2.1がだめなのであれば、インターネットで見た掲載会社の方へ問い合わせをすることは、許されるでしょうか? ちなみに、FAXを送ってきた不動産会社へはまだ何も返答していません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不動産会社は何件くらいかけもちしましたか?

    神奈川で今年中に一戸建ての購入を考えている者です。大手不動産会社と地元の不動産回会社にこれまで3件づつ紹介してもらいました。 インターネットで調べて興味ある物件があったので、その物件を扱っている新たな他の不動産会社にもコンタクトしようと思っていますが、あまり多くの不動産会社をかけもちすることによるデメリットはないのでしょうか?(メリットはそれだけいい物件を紹介してもらえる可能性が増えることだ思っています。) また大手の不動産会社と地元の不動産会社では一般的にどちらがよいのでしょうか? どなたかアドバイス願います。

  • 不動産での賃貸マンションの下見について

    今の賃貸マンションを4月末迄に出ようと思いまして 他物件を借りる事に決めました。 まだ時間的には余裕があるのですが引っ越しシーズンにもかかっており、 通常より物件数が多いと思い、色々ネットで調べております。 そこで気になる物件があり、本日下見をさせて頂いたのですが、 直感的にピンと来ない為今回は断りました。 その下見の際の車中の中で世間話をしていて、 「ネットで出ている物件は違う不動産会社の物件でも情報は共有していますので気になったのがあれば教えて下さい。こちらで鍵の手配や資料を揃えて次回の来店時にすぐにご案内できるように手配致します」 とおっしゃってくれたのですが、これは甘えても良いのでしょうか? 確かに1件1件扱っている不動産が違う為その度にあちこちの不動産会社に足を運ぶよりも手っ取り早いなぁと思うのですが。 自分の所で扱っている不動産会社以外の物件の紹介って何か悪い気もするのですが。。。 どうなのでしょぅか???

  • 不動産会社選び

    賃貸マンションを借りたいと思っているところです。 不動産会社を選ぶにあたって、取り扱い物件はほとんどダブっている気がするのですが、じゃあ、何を基準に選ぶべきか・・・ 「客付」と「元付」による違いなど、あるものなのでしょうか??

  • 不動産会社の対応に困っています

    不動産会社の対応に困っています 2ヶ月ほど前の事ですが、よく行くような商店街を歩いていたところ、 ある全国規模の不動産会社の人たちがキャンペーンと称し、説明会をおこなっていました。 そこを通りかかった時に、声をかけられある不動産会社の男性とお話しました。 ちょうど家の購入を考えていたところでもあったので、興味本位ですが説明を聞きました。 1件ほど気になる物件があったのと、あまりにもしつこく話かけてきたので、 アンケートに協力し、パンフをおくってもらう話をしてわかれました。 職場やその他の主人の事については記載はしませんでした。 その後毎日のように夜10時に電話がかかってきました。 一度だけでたものの、あまりにもしつこかったため、その電話が続いた一週間後、 「あまりにも電話がしつこかったので、主人もおこっておりますので、もう電話はしないでいただけませんか?」と話しました。 そうすると「すいませんでした。ではまた別の日にお電話を」といわれたので、「もう結構です。用事がある時はこちらからしますので、何もしないでください」と言ってあしばやに電話をきりました。 その電話は一切なくなったのですが、また郵送の書類がおくられてきました。 物件の案内とお詫びの書がはいっていたのですが、しつこく「またいつでもご案内したいので連絡ください」との記載がありました。 正直今となっては、この方から一切物件を購入しようと思わないため、 郵送も嫌なほどです。 そこで不動産会社にお詳しい方がいらっしゃったらお伺いしたいのですが、 こういうように一度トラブルになった顧客にもずっと郵送物を送り続けるものなのでしょうか? それともここの業者はしつこすぎる方でしょうか?

  • どの店舗の不動産会社に行けばいいのか

    今度赤羽に勤務が決まったため、引っ越しを考えています。 電車通勤で、通勤時間は20分程度までで探すつもりです。 そこで質問なのですが、こういう場合は、不動産会社に物件を探しに行く時に、 赤羽店の不動産会社に行くべきなのでしょうか? 何個か店舗のある不動産会社だと、どの駅の店舗に伺っても大丈夫なものなのでしょうか。 今住んでいる駅から赤羽が遠いため、できるなら近い不動産会社で探したいのです。 探しに行く時の交通費とか考えても、若干もったいないなぁとか思ってしまいますし…。 ケチケチせずに赤羽駅の不動産会社に伺った方がいいのでしょうか? また、住むエリアも、通勤時間20分となると、東京でも埼玉でもいいぐらいにアバウトに考えているので、 東京エリアの不動産会社に行って大丈夫なのかも不安です。 もしかしてそれだと埼玉エリアの物件は紹介してくれないのでは?とか疑問に思っています。 引っ越しに不慣れなもので、初心者の質問申し訳ありません>< 今日は大抵の不動産が定休日だと思うので、明日以降なるべく早めに探しに行くつもりです。 できれば早めの回答よろしくお願いいたします。

  • 不動産会社について

    こんにちは。今まで住んでいた所から近くで一軒家の賃貸を探していました。田舎なのでネット等で調べても載っていない物件も多数あると思い地元の方に相談すると近所の方に色々聞いて頂きいい物件が見つかりました。がその物件は2年程前に不動産会社に入居される方を探して下さい。とお願いしていたらしいのですが一向に見つからなかったらしいです。そこへ私が近所の方の紹介で直接大家さんとお会いした形になります。家賃は5万円ですがその5万円の中から5,000円を2年前にお願いしていた不動産会社に払うそうです。これは何のお金なんでしょうか?こんな形で住まいを決めたのは初めてなのでよく分からない事だらけです。一応この土曜日に大家さんと不動産会社の方とお会いする予定です。私はその大家さん宅か賃貸に出してた家に不動産会社の方が来てくれるのかと思っていましたが、どうやら私が大家さんを迎えに行き不動産会社に出向かなければならないみたいで、不動産会社の存在に疑問を感じ始めました。普通なら不動産会社は家探しが始まった時点から存在するものなので違和感は感じないんだろうけど、ここに決めた!となってから不動産会社の影が見え大家さん越しに土曜日に大家さんを乗せて会社に来て下さいと呼び出された感じがして、ちょっと不安です。土曜日どんな話しになるのか分からないんですが身分証明出来る物を持って来てと言われてあるので免許証を持って行くつもりです。まだ電話でも会話した事もなく顔も見ていないし初めて聞く不動産会社だし無知な私は何かうまい話しに丸め込まれるんじゃないかと心配です。とりあえずこうゆう場合は仲介手数料は発生するんでしょうか?少しでも知識を入れときたいのでよろしくお願いいたします。