賃貸物件探しのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 不動産屋で気になる物件を内覧する際のポイントや、内覧のタイミングについて質問しています。
  • また、不動産屋での来店カードの記入についても悩んでいるようです。
  • 同じエリアで再び不動産屋を巡ることになったため、不安があるそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産屋での賃貸物件探しについて

賃貸物件への転居を考えています。 不動産屋さん利用のこつやアドバイスをいただけたらと思います。 (1) 同じ不動産屋に、何度か足を運んで気になる物件をいくつか内覧させてもらっていいものか?   (つい、一回行って、内覧させて貰い、その時に決められない場合・・・後日 同じ店に行き難くなってしまいます) (2) 気になった物件を、休日や平日の夕方などに内覧し、騒音や周囲の環境を調べて決める方がいいとネットで読みましたが、実際、そういう日時の条件を変えての内覧の申し出をしていいものでしょうか?    (人気物件などは、ゆっくりしてたら決められない事は経験済みです) (3) 不動産屋で記入を支持される、来店カードなどはすべて正直に記入するべきでしょうか?   名前や、住所、勤務先、電話番号・・・希望物件内容など   必ず、その不動産屋で入居を決めるとは分からない段階が多い為、入居決められない時や、   別の機会に同じ不動産屋を利用するのが申し訳なく感じてしまいます。 実は昨年同じエリアで不動産屋を巡ったのですが、仕事の都合で転居時期が大幅に延期になり、今回再び同じエリアで同じ不動産屋を巡ることになるため、なんだか不安なので。。質問させてもらいました。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >(1) 同じ不動産屋に、何度か足を運んで気になる物件をいくつか内覧させてもらっていいものか? 全く問題ありません。納得いくまで見て下さい。 >日時の条件を変えての内覧の申し出をしていいものでしょうか? どうぞ。遠慮はいりません。 >(3) 不動産屋で記入を支持される、来店カードなどはすべて正直に記入するべきでしょうか? 当然、強制ではありませんが詳しく記入していただければ、それだけ「本気度が高い」と判断して業者としては気合いが入ります。 >今回再び同じエリアで同じ不動産屋を巡ることになるため、なんだか不安なので。。 なにも問題はありません。 お気軽にどうぞ。

その他の回答 (2)

• detekoiya
回答No.3

>(1) 同じ不動産屋に、何度か足を運んで気になる物件をいくつか内覧させてもらっていいものか? >  (つい、一回行って、内覧させて貰い、その時に決められない場合・・・ > 後日 同じ店に行き難くなってしまいます) 業者側の立場で言うと、別に構いません。 ただ、前回に決められなかった理由が漠然としている人は気分的には後回しにすることもあります。 具体的に条件のどこが不満だったのかとかそういう理由がなく、まだ隠しているのではと 言わんばかりに他にありませんかと言うような人は決める確率も低いですから・・・ 「転居の次期が延期になってしまった、以前にご案内してもらったときに親切にして頂いたので 改めてまた来ました」でいいと思いますよ。 案内してもそのまま音沙汰なしなのはよくあることですが、しばらくしてからひょっこりと 再来店してくれればうれしいことはうれしいです。 どこ行っても相手されなくてまた戻ってきたのなら困りますが(笑) >(2) 気になった物件を、休日や平日の夕方などに内覧し、騒音や周囲の環境を調べて > 決める方がいいとネットで読みましたが、実際、そういう日時の条件を変えての > 内覧の申し出をしていいものでしょうか? >   (人気物件などは、ゆっくりしてたら決められない事は経験済みです) 常識の範囲で構わないと思います。 ただ、室内の内覧は一度かせいぜい二度にして、あとは自分で行って室外で確認するとか したほうがいいとは思います。 環境等に徹底してこだわるなら遠方だから案内してもらえないと行けないとか言わずに レンタカーを借りてでも自分の足で動くとかそういう労力は惜しまずにやるべきです。 >(3) 不動産屋で記入を支持される、来店カードなどはすべて正直に記入するべきでしょうか? >   名前や、住所、勤務先、電話番号・・・希望物件内容など >   必ず、その不動産屋で入居を決めるとは分からない段階が多い為、入居決められない時や、 >   別の機会に同じ不動産屋を利用するのが申し訳なく感じてしまいます。 その会社や担当者の方針があると思います。 書かなければ紹介しないとか法的なものはありませんが、ある程度は書いてもらえないと 紹介したはいいけど、審査に絶対通らないような人だったら時間の無駄になってしまいます。 どっかの業者の敵状調査みたいので情報だけもっていかれても困ります。 ちなみに売買の会社だと、電話での問い合わせや来店しても連絡先を教えない人には 物件情報を絶対に提供しないと徹底している会社もあります。 自分は自社管理物件の仲介がメインでしたので、入居後のお付き合いもありますから やたらと疑り深くて「これ書かないと紹介してくれないんですか」みたいな方には 「こちらも看板背負ってやってるので個人情報の扱いその他きちんとやってます、 なのでその辺が信用できないならよそへどうぞ、どうせ申し込みすることになれば 細かくいろいろ書くことになるのですから」といった内容のことをやんわりと はっきり言う場合もあります。 決めなかった場合のことばかり先に並べたてるのは、相手に対する気遣いのようでいて 実は相手には「本気ではない客」と思われることもあります。 本気で探しているのなら、常識の範囲でその辺は気にせずに臨めばいいと思います。 決まるか決まらないかはビジネスなのですから・・・

回答No.2

全ての質問に共通することですが 心配しなくても、不動産会社側もそれが商売ですから大丈夫ですよ。 それよりも、ご自身が契約後に住まわれるわけなので、 遠慮せず、納得が行くまで見せてもらったりすれば良いと思います。 その上で、補足するのであれば、 2-前述のとおり納得出来るまで観ることは気にしなくていいと思います。   また、人気物件については、実際は必ずしもすぐに決まるわけではありません。   無論、そういう物件もありますしが、中にはそうやってせかされるだけで   借りれる状況でなかったりというケース(お店に来てもらう為のネタ)もあります。   妙に急かされて内見の段で、スイマセン決まってしまったので他を。。。。と言われると   ちょっと怪しいかもしれません。 3-個人情報の観点で気になるならご自身で決められれば良いとと思いますが   純粋に決めるかわからない申し訳なさであれば最初にも書きましたように   不動産会社側もそれが商売ですから、気にしなくても良いでしょう。   迷った人が、こっちに来たり、あっちに行ったりは珍しくないはずです。 あと、ご存知かもしれませんが、物件は、必ずどこの不動産会社でも借りれるわけではなく、 特定の会社にしか扱えない良い物件もあり、いくつかの不動産会社を回ることをオススメします。