• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どの不動産会社がいいのかわかりません

4月から京都の大学院に進学する予定です。 新しく暮らすための賃貸物件をネットで探し始め、(○パマンショップや○ニミニなど)幾つかのサイトで希望にあった物件の情報をメールで送ってもらえるよう、手当たり次第に問い合わせたところ、5、6件の不動産会社から情報を送ってもらうことができました。 そこで、そろそろ実際に不動産会社を訪ね、物件を見てまわりたいと考えているのですが、どの会社から送ってもらった物件情報の中にも、1、2件ほど希望に合いそうな物件があるため、どの不動産会社へ行こうか迷っています。 こういう場合は、全ての会社を回るべきでしょうか? それとも、どこかの会社に絞ったほうがいいのでしょうか? 絞る場合は、どのような会社がいいのでしょうか? 今住んでいるところから京都までは電車で1時間ほどかかるため、1日に幾つもの会社を回るということは難しく、どうしようか迷っています。 できるだけ多くの不動産会社を回るべきか、どこかの会社に絞るべきか、絞る場合にはどのような会社がいいのか、そういったことについて、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#63019
noname#63019

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数145
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

物件の優先順位をつけて、その物件を紹介してくれた不動産屋を2軒ほどまわってみるのはいかがでしょうか。京都の事情はわかりませんが、内見のことを考えると一日で2軒が限度かなと思います。 外から少し様子を伺ってみるのもよいかもしれません。外に張り出している物件や出入りしているお客さんの感じで大体の雰囲気がわかると思います。今の季節は内見のために営業とお客さんの出入りが多いはずですし。私は不動産屋に関しては、営業の人が同年代で話しやすそうなこと(条件や私が求めているものをわかってもらいやすい)必要以上の物件を進めてこないことが基準なので、わりと大手のチェーンになっているところが気楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 僕も、1日2件が限度かな、と考えていました。 不動産屋に行く場合、行く直前に電話をしたり、電話をせずに突然訪ねてもいいものなのでしょうか? それとも、前日までに連絡を入れておくのが、自分の条件に合った物件を紹介してもらうためにも、最低限のルールでしょうか?

関連するQ&A

  • 不動産会社が不安です

    今年結婚することになり、新居を賃貸で仮契約しました。 分譲賃貸で大家さんは個人の方になります。 私たちはそのマンションがとても気に入って、 今でも早くあのマンションに住みたいなぁと思うくらいなのですが、 初めにネットで見つけた物件を見たいとその不動産屋さんに行った時 その物件はもう今仮契約の状態なんですと言われ、他の物件を紹介されました。 その中から今回の気に入った物件に決めたわけなのですが、 今日またその不動産会社のHPを見ていたら、 もう仮契約してるから無理と言われたあの物件が また掲載期間を更新されて載ってたんです。 仮契約がなくなったから、と言われればそれまでなのですが なんとなく、悪徳業者じゃないのかと不安になってしまいました。 また、手付金として5万円支払ってるのですが、 契約しなかった場合、引き続きその会社で別の物件を借りるのであれば その5万円はどこかで引きますと言われ、 こちらの修理して欲しいところの希望を伝えてるのですが その希望が聞けなかった場合は5万円は返金すると言われました。 しかし、私の希望が聞けたかどうかもわからないうちに ○日までに敷金礼金などの初期費用を振り込んで下さいと 契約書などがたくさん送られてきました。 マンション自体はとても気に入ってるので 不動産会社のことはそんなに気にしないでいいものでしょうか? 以前一度一人暮らしをしていた時、 何かあった時に連絡するのはいつも管理会社であって 不動産会社はあまり関係なかったのでそういうものなのかな と思ったり。 でも、初期費用が大金なのでちょっと躊躇してしまってます。 私の考えすぎでしょうか?

  • 不動産会社を何軒も回るのは失礼?賃貸です。

    賃貸で部屋探しをしています。 未だ2件しか店舗へは行っていないのですが、 2件共、とても丁寧で親身になってくださっていて満足なのですが、 やはり多くの物件を見て、比べたいと思っています。 「他へは行かれました?」と聞かれたので、 その時は正直に一件だけですと答えたのですが、 やはり不動産会社からすれば、 何件も回っていると「自社を信用していない」となってしますのでしょうか? 逆にそれは当たり前のことで、向こうも回っているだろうな、と 思っているモノでしょうか? 何件も掛け持ちで不動産会社に依頼するのは失礼ですか? 又、それが失礼でない場合、正直に「何件不動産会社へ行きました」と 正直に言う方が賢いのでしょうか? (少なめに申告するのが正しいのでしょうか?) 宜しくご回答願います。

  • 不動産会社について。

    来月都内へ引っ越しのため中央線、京王井の頭線沿いで吉祥寺寄りの1Rの賃貸物件を探しています。 今月中旬の2~3日間東京へ物件を探しに行く予定なのですが、不動産会社は吉祥寺で探すと周辺の物件も紹介しているものなのでしょうか?あと、不動産会社は何社程度回ると良いでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

もし、すでに何度か電話で話をしていて、取り寄せた資料で実際内見をしたい物件の候補がある場合は、訪ねる日時を伝えておいたほうがよいと思います。事前に鍵の手配や大家さんとの連絡が必要になる場合、急には見れない可能性もあります。時間に制限があるのでしたら、内見の物件はある程度しぼっておいたほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 どの不動産会社とも、メールでのやりとりは何度かしているのですが、電話はまだしたことがありません。 この時期は、1週間前は空いていた物件が今日にはもう契約が決まっている、ということもあるらしいので、こちらで事前に見学する物件を絞るのは難しいかもしれませんが、鍵のことなどを考慮すれば、やはり事前に連絡しておいたほうがいいのでしょうね。 今のところは、1日に2件の不動産会社に行く場合、1件目でどれくらい時間がかかるのかで2件目へ行けなくなる可能性もあるので、2件目への連絡はどうすればいいのかな、ということを考えています。

関連するQ&A

  • 賃貸を探す際に不動産会社で探してもらうのが一般的ですが、

    賃貸を探す際に不動産会社で探してもらうのが一般的ですが、 不動産会社によって持っている賃貸物件数はかなり違うのでしょうか? 違うのであれば、できるだけ多くの不動産会社にお足を運ばないといけないと思ってます。 また不動産会社以外でいい物件を探す方法は何かあるのでしょうか?

  • 不動産会社について

    こんにちは。今まで住んでいた所から近くで一軒家の賃貸を探していました。田舎なのでネット等で調べても載っていない物件も多数あると思い地元の方に相談すると近所の方に色々聞いて頂きいい物件が見つかりました。がその物件は2年程前に不動産会社に入居される方を探して下さい。とお願いしていたらしいのですが一向に見つからなかったらしいです。そこへ私が近所の方の紹介で直接大家さんとお会いした形になります。家賃は5万円ですがその5万円の中から5,000円を2年前にお願いしていた不動産会社に払うそうです。これは何のお金なんでしょうか?こんな形で住まいを決めたのは初めてなのでよく分からない事だらけです。一応この土曜日に大家さんと不動産会社の方とお会いする予定です。私はその大家さん宅か賃貸に出してた家に不動産会社の方が来てくれるのかと思っていましたが、どうやら私が大家さんを迎えに行き不動産会社に出向かなければならないみたいで、不動産会社の存在に疑問を感じ始めました。普通なら不動産会社は家探しが始まった時点から存在するものなので違和感は感じないんだろうけど、ここに決めた!となってから不動産会社の影が見え大家さん越しに土曜日に大家さんを乗せて会社に来て下さいと呼び出された感じがして、ちょっと不安です。土曜日どんな話しになるのか分からないんですが身分証明出来る物を持って来てと言われてあるので免許証を持って行くつもりです。まだ電話でも会話した事もなく顔も見ていないし初めて聞く不動産会社だし無知な私は何かうまい話しに丸め込まれるんじゃないかと心配です。とりあえずこうゆう場合は仲介手数料は発生するんでしょうか?少しでも知識を入れときたいのでよろしくお願いいたします。

  • 賃貸の不動産会社選びについて

    近々引越しを考えています。 不動産会社選びについてですが、どこに行っても紹介される物件は同じ(不動産会社同士で情報を共有しているため?)なのでしょうか?以前、足を運んだ不動産会社で「どこに行っても基本的に紹介できる物件は同じです」と言われました。 引越し希望先の駅付近の不動産会社まで足を運ぶメリットってありますか?もちろん気に入った物件があった場合に、すぐに見に行けるというのはありますが。 物件の豊富さや地場だからこそ握っている物件ってあったりするのでしょうか?

  • 複数の不動産会社に依頼したら失礼ですか?

    ビジネスで不動産物件を探しています。 ある不動産会社に依頼して希望の物件を探してもらっています。 質問は、不動産会社が1件よりも数件で探した方が、良い物件を早く探せるんじゃないかと思っています。 ただ、複数の不動産会社に頼んだりしていると、各不動産会社に失礼にならないかと思っています。 複数の不動産会社に、希望の物件を依頼しても、問題は無いでしょうか?

  • 不動産会社

    こんにちは。来春社会人になる者です。 自宅が通勤圏外なので一人暮らしをしなければなりません。 そこで皆様に質問なのですが、不動産会社を何社か掛け持ちして物件を探してもよいのでしょうか。 もしA社で良い物件が見つかったら、今まで物件情報を送ってくれていたB社をお断りしても良いのでしょうか? 内定式でグループ会社の不動産部を紹介され、先日希望条件を書いたシートをFAXで送りました。(希望制であり強制ではありません。)しかしアパ○ンショップで気に入った物件が見つかり、順調にいけばそこに決まりそうです。この場合グループ会社の不動産部にお断りをしても大丈夫なのでしょうか。会社に報告されたりしないか不安です。アドバイスお願いします。

  • 不動産会社へのメール問い合わせ

    の返信は、基本無いものなんでしょうか? 直接電話しなければお話にならないものなんでしょうか?? 近々、賃貸契約の物件を探している者です。 web等で気になる物件をピックアップし、メールで問い合わせを それぞれの会社にしましたが(2~3件ですが)一向に返事がありません。  不思議で仕方ありません・・・。 普通、もしその物件が埋まっていたとしても返信位しませんか? 他2件ほど内覧希望で電話をし、直接も行きましたが来店してから 「埋まっちゃいました」とか え?電話したの2日前なんですけど・・みたいな嘘?平気でつかれ他の物件を勧められたり。。 しかも、目の前でタバコは吸うし、なんか上からの態度。 不動産会社全ての方の対応が悪いとは言っていません。 ただ、そういう方が多いな。。と感じたんですが。。 みなさんどうやって物件を探されてるんでしょうか? 賃貸契約希望者は邪険に扱われるものなんでしょうか?

  • 不動産会社は何件くらいかけもちしましたか?

    神奈川で今年中に一戸建ての購入を考えている者です。大手不動産会社と地元の不動産回会社にこれまで3件づつ紹介してもらいました。 インターネットで調べて興味ある物件があったので、その物件を扱っている新たな他の不動産会社にもコンタクトしようと思っていますが、あまり多くの不動産会社をかけもちすることによるデメリットはないのでしょうか?(メリットはそれだけいい物件を紹介してもらえる可能性が増えることだ思っています。) また大手の不動産会社と地元の不動産会社では一般的にどちらがよいのでしょうか? どなたかアドバイス願います。

  • 不動産会社を起業する

    私は不動産会社を起業したいのですが 大家さん(賃貸物件、売買物件)をどのようにしてさがせばよいのか分かりません。 教えてください。

  • 不動産会社のスタッフについて

    今賃貸物件を探しているため、不動産会社の私の担当の方とよく連絡を取っているのですが、毎回毎回その担当の方の話の内容がコロコロ変わるのです。 例えば、物件AとBがあったとします。 1日目に物件Aは日当たりが良いと言っていたのに、次の日に物件Bの方が気になっているという事を私が話すと、担当の方は物件Aは日当たりが悪いと言う・・・・ こーゆー事は不動産会社にお世話になると日常茶飯事にある事なんでしょうか?それとも担当の方を変えてもらった方が良いのでしょうか?賃貸物件を探すのは初めてで分からないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 不動産会社について

    賃貸マンションを探しに不動産会社に行ったら、今週中に下見することが決定してしまいました。むしろ、決められた感じです。 そこでいくつか質問です。(回答できないものがあっても構いません。) 1.複数の不動産会社にそれぞれ何時間も話を聞いて、さらに営業用の車にも乗せてもらっても、賃貸借契約をしなければ仲介手数料は発生しませんか? 2.他の不動産会社が扱っている良い物件をインターネット上で見つけたのですが、その物件を今現在訪問している不動産会社に伝えれば、その物件も見せてもらうことはできますか? 3.不動産会社の営業マンは、契約成立による歩合制ですか?

専門家に質問してみよう