• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不動産会社を何軒も回るのは失礼?賃貸です。

賃貸で部屋探しをしています。 未だ2件しか店舗へは行っていないのですが、 2件共、とても丁寧で親身になってくださっていて満足なのですが、 やはり多くの物件を見て、比べたいと思っています。 「他へは行かれました?」と聞かれたので、 その時は正直に一件だけですと答えたのですが、 やはり不動産会社からすれば、 何件も回っていると「自社を信用していない」となってしますのでしょうか? 逆にそれは当たり前のことで、向こうも回っているだろうな、と 思っているモノでしょうか? 何件も掛け持ちで不動産会社に依頼するのは失礼ですか? 又、それが失礼でない場合、正直に「何件不動産会社へ行きました」と 正直に言う方が賢いのでしょうか? (少なめに申告するのが正しいのでしょうか?) 宜しくご回答願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数7085
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#56101
noname#56101

仲介営業をしております。 私どもも通常、来店時に他の不動産会社にも行かれたかを聞きます。また何件ぐらい物件の紹介を受け、見学したのかを聞きます。 理由は、たくさん見ている場合、重複しそうな物件は避けます。もし地元の会社であれば大体どこの業者がどの物件を扱っているかは把握しております。また、あまりにもたくさん見ていると、理想と現実が把握できていないのではないかとの視点から話をします。逆にほとんど見ていない場合は、一通り条件に近そうな物件を全て出します。そこからお客様の理想を探るのです。要は営業マンの効率性を考えての質問です。 何件も廻ったからといって邪険に扱われると言うことはないでしょう。 たくさんの物件を見たいと言うのであれば、効率性を考えればより多くの物件を扱っている業者を優先してまわるか、ネットなどで気になる物件を予めチェックして、その物件を扱っている業者に行くのが良いでしょう。ここで注意すべきは、業者には先物と言われる物件のみを扱っている、あるいは多数扱っている業者もあります。そこでは物件の管理や募集の窓口は別の会社で行なっているおりますので、詳しい内容や条件交渉等がスムーズにいかないこともあります。また、いざ契約となった場合、案内した業者と契約する業者で話した内容に食い違いが起こることも有ります。なるべく元付け業者(ネットなどで代理・仲介のうしろに★マークがある業者)にいく方が良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プロの方からのご意見嬉しいです!有り難う御座います。 「先物」のシステムは知りませんでした!勉強になりました。 今日行った店舗では、他を回ったかは一切聞かれなかったのですが、 とても丁寧に対応して頂けました。 偶然今回私が気に入っている物件は、 其処の店舗さんが直接で家主さんと付き合いが長いらしく、 色々交渉出来るみたいで、其方に伺って良かったなぁと思いました。 回答有り難う御座いました!

関連するQ&A

  • 賃貸を探す際に不動産会社で探してもらうのが一般的ですが、

    賃貸を探す際に不動産会社で探してもらうのが一般的ですが、 不動産会社によって持っている賃貸物件数はかなり違うのでしょうか? 違うのであれば、できるだけ多くの不動産会社にお足を運ばないといけないと思ってます。 また不動産会社以外でいい物件を探す方法は何かあるのでしょうか?

  • どの不動産会社がいいのかわかりません

    4月から京都の大学院に進学する予定です。 新しく暮らすための賃貸物件をネットで探し始め、(○パマンショップや○ニミニなど)幾つかのサイトで希望にあった物件の情報をメールで送ってもらえるよう、手当たり次第に問い合わせたところ、5、6件の不動産会社から情報を送ってもらうことができました。 そこで、そろそろ実際に不動産会社を訪ね、物件を見てまわりたいと考えているのですが、どの会社から送ってもらった物件情報の中にも、1、2件ほど希望に合いそうな物件があるため、どの不動産会社へ行こうか迷っています。 こういう場合は、全ての会社を回るべきでしょうか? それとも、どこかの会社に絞ったほうがいいのでしょうか? 絞る場合は、どのような会社がいいのでしょうか? 今住んでいるところから京都までは電車で1時間ほどかかるため、1日に幾つもの会社を回るということは難しく、どうしようか迷っています。 できるだけ多くの不動産会社を回るべきか、どこかの会社に絞るべきか、絞る場合にはどのような会社がいいのか、そういったことについて、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自社物件がある不動産会社

    自社物件のある、賃貸を取り扱っているおすすめの不動産会社のサイト、または不動産名を教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#203922
noname#203922

毎日の食料品を買うときは今までの経験を頼りに販売店を選んでいるでしょう。 高額商品を買うときは数店を見て歩くでしょう。 不動産業者が紹介する賃貸物件の殆どは、仲介物件です。(自己所有の賃貸物件を提示する場合もありますがこの場合は仲介料の請求はありえません) 貸主と借主が対等な立場で賃貸借契約締結出来るよう借主の情報を収集しているだけです。 意思決定の重要度からして更に真剣に検討すべきですから、借主は不動産業の店員さんに何の遠慮も必要ありません。 コンビニ、家電量販店での買い物と何らの違いありません。 ただ、ご回答者の中に「不動産屋」なる表現をされた方がおられました。私はその方にはそれなりの対応をします。 取引は総て(借主と仲介業者の取引も)対等です。誠意には誠意で対応することが当然ですが、不真面目な方に真面目な対応をする暇はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう言われるとそうですよね。 確かに自分で直接探すモノは色々な所で見ます。 賃貸は間に入って探して貰う上に、その段階ではお金にならない仕事をしてくれてはる、 と思うと、何店舗も回るのが、裏切りっぽく感じてしまってました。 一寸遠慮しすぎていましたね。 最後に「不動産屋さん」という言い方は余り良くないのですか? 私偶然質問文には使用していませんでしたが、 不動産屋さん、と言っている時もあります。 「不動産会社」=きっちりした言い方、「不動産屋さん」=親しみがこもった言い方、 だと思っていたのですが、大きな勘違いですか? お手数ですが、教えて頂けたら嬉しいです。 回答有り難う御座いました。

  • 回答No.5
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)

色々行きなさい。中にはひいきしている物件もあります 不動産屋によっては大家さんと仲のいい物件を持っている場合もあります。少々の押しができる物件もあります 後申告する必要はありません。言ったから変わるものではありませんから、 ただし仲介ではなく管理している物件の場合仲介料はいりません。やすくなりますよ~ なるべく不動産番号が古いところのほうがいいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日新たに2店舗回ってきたのですが、 内気に入った物件が、大家さんと付き合いが長い物件らしく、 色々此方の希望を考慮して貰えそうで、良い感じです。 仲介の件は聞き忘れました…。 (でもとても丁寧に対応して頂いたので、仲介手数料は惜しくないです。) 不動産番号なんて全然見てませんでした!ほぉ!という感じです。 回答有り難う御座いました。

  • 回答No.3
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

不動産屋さんは「初めて」なのか「他に回っている」かで対応が変わるのは事実です。でもそれは悪い意味ではなく、いくつも回っていれば概ねの相場を知っているとか、お客がどれくらい予備知識を持っているか探っている部分もあるんですよね。 私も何度も引越ししていますが物件がどんなに良くても不動産屋の印象が悪いところでは借りませんでした。 時間がある限りいろいろ見るのもいいですが悩んでいると他に決まってしまうこともあるので難しいですよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

成程です。 今日2件新たに回ってきたのですが、 うち一件がとても対応も物件の条件もかなり良く、 決めてしまおうかなと思ったりもしています。 内見したのは、2カ所だけなのですが、 今回猫可で探しているので、中々犬はOKでも猫は駄目なところが多く、 選択肢が少ないのです。 今日行ったもう一件は、猫可は予算、希望条件ではなかったので。 回答有り難う御座いました。

  • 回答No.2

別に不動産屋さんに気兼ねする必要はないと思いますよ。 お店によって扱っている物件が違います。(重複している物件もかなりありますが) 色々みて決めたほうがいいです。ただ、いい物件はどんどん契約成立してしまう気をつけてください。 以前東京に住んでいたときは10店以上の不動産屋さんに行きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答有難うございます。 気兼ねというか、何件も回っていると余り力を入れてもらえないかな? (信用がなくなって)と危惧していたのです。 でも確かに不動産会社によって、得意な物件や手持ち物件が違いますもんね。 以前一度借りたときに、仕事が忙しくて一軒の不動産会社だけで決めてしまい、 後々かなり後悔してしまったので、迷っていました。 がんばってあちこちめぐって見ます。 有難うございました!

  • 回答No.1

失礼には値しないと思いますよ。 むしろ、真剣に選んでくれているという面で信用される部分もあるのではないでしょうか?(冷やかしではないと判断される) 物件選びは慎重に、何軒も内見して決めるべきです。 何せ、その後何年も付き合う建物なんですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答有難うございます。 大丈夫という意見を頂けて安心しました。 やはり気に入る物があるまで、何軒も内見してみるべきですよね。 不動産会社って系列とかでお客さんから見てわからないところでつながっていそうで、 「あぁ、うちにもきたよ」みたいなやり取りがあれば、 感じが悪いかなぁと思っていたのです。 有難うございます!

関連するQ&A

  • 不動産会社(賃貸)

    今度、大手不動産会社[店舗:埼玉県志木(新座)市]で部屋を借りようと考えています。 いろいろな会社を回って調べたのですが、志木市の不動産会社にとてもいい物件がありました。 しかし、この店舗は2年前に公取委から指導を受けているようです。 (今回考えているのとは違う物件ですが)内容は駅からの距離の不正表示などだそうです。 こういうことを知り、急に心配になりました。 ですが、他と比べても物件自体はいいものです。(賃料・立地等…) この場合の判断をどうすべきか悩んでいます。 どうしたらいいか皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 賃貸に出す際の不動産会社は複数のほうがいい?

    転勤のため、間もなく持ち家(マンション)を賃貸に出します。 それに伴い、転勤先地でも賃貸物件を探しているところなのですが、ウェブで物件を調べていると、よく同一物件を複数の不動産会社ホームページで見かけます。 想像するにこれはおそらく家主が複数の不動産業者に依頼しているため(?)と思います。 しかし、今の自分の持ち家マンションをある不動産屋に相談した際「皆さん複数の不動産屋さんに依頼するんですか?」と素直に聞いたところ、不動産屋さん曰く「人それぞれですが、できれば当社のみにしていただきたいです。そのほうがやる気も違います。。。」といわれました。 やる気の問題はよくわかりますが、実際1社のネットワークだけを頼って賃貸に出すのも不安です。 やはり複数の業者にお願いしたほうが断然有利なのでしょうか? その不動産屋さんの営業の方が非常に信頼できそうな感じがしたので、申し訳ない気もしますがいかがなものでしょうか。。??

  • 不動産会社について。

    来月都内へ引っ越しのため中央線、京王井の頭線沿いで吉祥寺寄りの1Rの賃貸物件を探しています。 今月中旬の2~3日間東京へ物件を探しに行く予定なのですが、不動産会社は吉祥寺で探すと周辺の物件も紹介しているものなのでしょうか?あと、不動産会社は何社程度回ると良いでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 居住用物件を賃貸する場合、不動産会社について

    居住用物件を賃貸する場合、不動産会社についての皆さんの意見を聞かせてください。特にインターネットからの場合でお願いします。 皆さんは物件を選ぶ時に不動産会社のブログとか社員紹介など不動産会社を選ぶ時に重視しますか?見ていますか? よろしくお願いします。

  • 不動産会社について

    こんにちは。今まで住んでいた所から近くで一軒家の賃貸を探していました。田舎なのでネット等で調べても載っていない物件も多数あると思い地元の方に相談すると近所の方に色々聞いて頂きいい物件が見つかりました。がその物件は2年程前に不動産会社に入居される方を探して下さい。とお願いしていたらしいのですが一向に見つからなかったらしいです。そこへ私が近所の方の紹介で直接大家さんとお会いした形になります。家賃は5万円ですがその5万円の中から5,000円を2年前にお願いしていた不動産会社に払うそうです。これは何のお金なんでしょうか?こんな形で住まいを決めたのは初めてなのでよく分からない事だらけです。一応この土曜日に大家さんと不動産会社の方とお会いする予定です。私はその大家さん宅か賃貸に出してた家に不動産会社の方が来てくれるのかと思っていましたが、どうやら私が大家さんを迎えに行き不動産会社に出向かなければならないみたいで、不動産会社の存在に疑問を感じ始めました。普通なら不動産会社は家探しが始まった時点から存在するものなので違和感は感じないんだろうけど、ここに決めた!となってから不動産会社の影が見え大家さん越しに土曜日に大家さんを乗せて会社に来て下さいと呼び出された感じがして、ちょっと不安です。土曜日どんな話しになるのか分からないんですが身分証明出来る物を持って来てと言われてあるので免許証を持って行くつもりです。まだ電話でも会話した事もなく顔も見ていないし初めて聞く不動産会社だし無知な私は何かうまい話しに丸め込まれるんじゃないかと心配です。とりあえずこうゆう場合は仲介手数料は発生するんでしょうか?少しでも知識を入れときたいのでよろしくお願いいたします。

  • 複数の不動産会社に依頼したら失礼ですか?

    ビジネスで不動産物件を探しています。 ある不動産会社に依頼して希望の物件を探してもらっています。 質問は、不動産会社が1件よりも数件で探した方が、良い物件を早く探せるんじゃないかと思っています。 ただ、複数の不動産会社に頼んだりしていると、各不動産会社に失礼にならないかと思っています。 複数の不動産会社に、希望の物件を依頼しても、問題は無いでしょうか?

  • 賃貸の不動産会社選びについて

    近々引越しを考えています。 不動産会社選びについてですが、どこに行っても紹介される物件は同じ(不動産会社同士で情報を共有しているため?)なのでしょうか?以前、足を運んだ不動産会社で「どこに行っても基本的に紹介できる物件は同じです」と言われました。 引越し希望先の駅付近の不動産会社まで足を運ぶメリットってありますか?もちろん気に入った物件があった場合に、すぐに見に行けるというのはありますが。 物件の豊富さや地場だからこそ握っている物件ってあったりするのでしょうか?

  • 賃貸サイトに登録していない不動産会社を探すには??

    スーモやホームズなどの賃貸サイトを利用すれば便利ですが 徹底的に良い物件を探そうと思えば個人経営レベルの不動産会社まで 調べる必要があると思います。 賃貸サイト未登録の不動産会社を探す方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 賃貸仲介手数料の不動産会社取り分は?

    この夏、賃貸マンションに引っ越しをしました。 部屋も無事決まり、新しい生活がスタートしたのですが、 一生懸命、ネットで物件探しをしている時に、あることに気付きました。 同じ物件が、いろんな不動産会社のHPに掲載されているのです…。 客にあった物件が素早くに見つかるように、 自社の持ち物件を、相互に紹介していんだろうな~とは、想像がつくのですが、もともと大家さんは、特定の不動産会社に仲介を依頼しているはずですよね。 実際に私も、インターネットであたりをつけ、 飛び込みで入った駅前の不動産会社で、 気に入った物件が見つかったので、契約したのですが、 実際の契約は、別の不動産会社のオフィスでした。 私は不動産業界の人間ではないので、他意もなく、向学のつもりで 担当者に「仲介手数料は、2社で取り分が決まってるものなんですか?」と尋ねると 「まあ、いろいろありましてね。あはは…^^」とかわされてしまい、 よけいに“真実がしりたい!”という気持に火がついてしまいました^^ 素人のトンチンカンな質問しれませんが、教えてください

  • 不動産会社は何件くらいかけもちしましたか?

    神奈川で今年中に一戸建ての購入を考えている者です。大手不動産会社と地元の不動産回会社にこれまで3件づつ紹介してもらいました。 インターネットで調べて興味ある物件があったので、その物件を扱っている新たな他の不動産会社にもコンタクトしようと思っていますが、あまり多くの不動産会社をかけもちすることによるデメリットはないのでしょうか?(メリットはそれだけいい物件を紹介してもらえる可能性が増えることだ思っています。) また大手の不動産会社と地元の不動産会社では一般的にどちらがよいのでしょうか? どなたかアドバイス願います。

専門家に質問してみよう