• ベストアンサー

物件少ない会社指定の不動産会社

こんにちは~。 今度転勤で東京に引っ越すことになり、来週実際に物件を見に行くことになっているのですが、心配は会社指定の不動産会社(ミ○ミ○)にあらかじめ希望条件を送ったところ、あまりいい返事が返ってきませんでした。今回の引越しは社宅扱いなので会社指定の不動産会社を通すことが条件です。 「一番いい方法は最新の情報をみることだから、とりあえず、エリア担当店舗に行って探すのが一番いい。」ということになり、来週実際に行ってみるのですが、もし、希望にかなう(もしくは近い)物件が見つからなかったらと思うと心配です。 インターネットで見てる限り、私の条件はそこまで難しいものとは思われませんし、それなりに物件はみつかります。 そこで質問なんですが、希望物件を持っている会社に会社指定不動産会社と連携してもらい契約をするということは可能でしょうか?  よろしくお願いします。

  • chisai
  • お礼率84% (116/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panda_
  • ベストアンサー率26% (96/362)
回答No.2

私の会社も、会社が部屋を社宅扱いで契約します。 会社側は「ミ○ミ○」を指定してきます(笑) でもそこで自分の希望条件物件が見つからない場合、 自分で他の不動産会社から探します。 会社が社宅扱いで契約する場合、 不動産会社と法人契約をしますよね。 要はその不動産会社が法人契約をOKとするかどうかのようです。 「ミ○ミ○」は法人契約OKの所です。 ということで、私の会社は自分で物件を探す場合、 法人契約できる不動産ならOKがでます。 一度ご自分の会社に確認を取ってはどうでしょうか?

chisai
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認したところ、他社の不動産会社を紹介されてました。 そちらのほうが物件数を持っていて、どうにか見つかりそうです。

その他の回答 (1)

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

仲介手数料をどちらがとるのかとか、どうわけるのかとかいうような問題もあるので難しいんじゃないでしょうか。 もちろん2社分はらうのならOKかもしれませんが、こんどは会社がそんなのはダメと言うでしょうし。

chisai
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 どうやら物件によっては不動産会社どうしでまわせるものがあるようです。

関連するQ&A

  • どの不動産会社がいいのかわかりません

    4月から京都の大学院に進学する予定です。 新しく暮らすための賃貸物件をネットで探し始め、(○パマンショップや○ニミニなど)幾つかのサイトで希望にあった物件の情報をメールで送ってもらえるよう、手当たり次第に問い合わせたところ、5、6件の不動産会社から情報を送ってもらうことができました。 そこで、そろそろ実際に不動産会社を訪ね、物件を見てまわりたいと考えているのですが、どの会社から送ってもらった物件情報の中にも、1、2件ほど希望に合いそうな物件があるため、どの不動産会社へ行こうか迷っています。 こういう場合は、全ての会社を回るべきでしょうか? それとも、どこかの会社に絞ったほうがいいのでしょうか? 絞る場合は、どのような会社がいいのでしょうか? 今住んでいるところから京都までは電車で1時間ほどかかるため、1日に幾つもの会社を回るということは難しく、どうしようか迷っています。 できるだけ多くの不動産会社を回るべきか、どこかの会社に絞るべきか、絞る場合にはどのような会社がいいのか、そういったことについて、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 同じ物件を別の不動産で決めることは良くないこと?

    初めての質問です。よろしくお願いします。早速ですが質問させていただきます。 タイトルにもありますが、最初に見学を申し込んだA不動産のあと、別のB不動産で見学にいき、A不動産よりもいい条件だったのでそこで入居を進めようかなという状況です。これはいけないのでしょうか。いけないことであればどのような対応をとるべきでしょうか。 以下で詳しい経緯を述べます。 現在大学4年で卒業とともに賃貸物件を借りようと考えています。 人生初めての物件探しでいろはもわかっていない状況なのですが、事前にネットでいくつか物件を見ていました。そしてある物件に興味をもったので見学希望の旨をそのサイトの問合せフォームから送信しました。そこは大手A不動産で、連絡が来て店舗に行きもともと興味を持っていた物件以外にいくつか物件を紹介していただきました。 後日それらを見学に行きましたが、ある一つの物件に目星をつけました。事前にネットで見た時にインターネット利用料無料という表記があったのを思い出し、担当の方に詳細を聞いたのですが、ご存じない様子だったのです。 そこでインターネット利用料無料ということが書かれていたサイトを探してよく見てみると、別のB不動産というところが取り扱っていました。問合せて見学に行くことにしましたが、担当の方から「この物件はA不動産に紹介されませんでしたか?」と聞かれました。私はそれに対して、紹介はされましたが見学に入ってないという嘘をつきました。2回も見学に行くことがおかしいことかもしれないと思ったので。 そもそも2回見学に行ったのは、A不動産に初めて行って紹介されたのは305の部屋で後日そこへ見学にいくはずでしたが、実際に見学させてもらった部屋が301だったからでした。B不動産への問合せでは301の見学にいくつもりでした。 その後物件の詳細を説明されたのですが、A不動産よりも条件がよかったのです。ちなみにB不動産は管理会社?だといわれました。 「どうですか?」とB不動産に聞かれ、何事もなければ(会社の社宅寮に入るかもしれませんが、まだ詳細を会社に説明されていないので未定)入居を決める予定だが即決はできないと言いました。すると、1周間ほどこの物件を誰にも紹介しないようにしておきますよと言われたので、お願いしました。 現状がここで、ネットで改めて賃貸について色々なサイトを見ていると、同じ物件を他の不動産から仲介されることは暗黙の了解でよくないことだということが書かれていました。 もしだめなことであれば、どのような対応をとるべきでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 不動産会社から紹介される物件について

    新築物件の購入を考えています。 この度、不動産会社数社へ物件の購入条件を伝えて不動産会社からの物件紹介を待っていたところ2社から同一の物件を紹介されました。 そこで質問です、 違う不動産会社から同一の物件を紹介される事があるのでしょうか? また、今後の話し合いはサービスや値引きなどで競いあわさないで、どちらか一方の会社に絞り込んだ方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 通常1つの物件は複数の不動産会社で扱っている?

    独り暮らし初心者です。 都内23区外ですが人気ベスト5くらいには入るエリアで部屋探ししています。 通常1つの物件は何社かの不動産会社が共有して扱っている(=大家が複数社に委託している) というのは本当でしょうか?逆に1社専門で扱っている物件というのは殆ど無いなのでしょうか? もしそうだとすると良くCMで聞く・・大手・・アパ○ン、エイ○ル、マス○、ミニ○ニ、地元不動産屋が この全ての会社ではないにしても複数社が手持ち物件としているケースが多いのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • どの店舗の不動産会社に行けばいいのか

    今度赤羽に勤務が決まったため、引っ越しを考えています。 電車通勤で、通勤時間は20分程度までで探すつもりです。 そこで質問なのですが、こういう場合は、不動産会社に物件を探しに行く時に、 赤羽店の不動産会社に行くべきなのでしょうか? 何個か店舗のある不動産会社だと、どの駅の店舗に伺っても大丈夫なものなのでしょうか。 今住んでいる駅から赤羽が遠いため、できるなら近い不動産会社で探したいのです。 探しに行く時の交通費とか考えても、若干もったいないなぁとか思ってしまいますし…。 ケチケチせずに赤羽駅の不動産会社に伺った方がいいのでしょうか? また、住むエリアも、通勤時間20分となると、東京でも埼玉でもいいぐらいにアバウトに考えているので、 東京エリアの不動産会社に行って大丈夫なのかも不安です。 もしかしてそれだと埼玉エリアの物件は紹介してくれないのでは?とか疑問に思っています。 引っ越しに不慣れなもので、初心者の質問申し訳ありません>< 今日は大抵の不動産が定休日だと思うので、明日以降なるべく早めに探しに行くつもりです。 できれば早めの回答よろしくお願いいたします。

  • 不動産屋の極秘物件?を、他の不動産屋で仲介してもらうのはタブーでしょう

    不動産屋の極秘物件?を、他の不動産屋で仲介してもらうのはタブーでしょうか? 新築一戸建てを希望してまして、ある大手の不動産屋で希望条件を伝えて登録しました。 先日希望の物件にあう物件を紹介してもらったのですが、 そこは融資の手数料などかなり高額(60万で値引きなし)で、日に日に金額が変わり、不信感が募ってきたので迷ってましたら、 営業の人がかなり強引で、 1日に何度も電話してきたり、家まで来たり、言葉も荒くなってきました。 あまりのひつこさに嫌気がさし、かなりしんどくなってきたので、 この不動産屋からは購入は遠慮したくなってしまいました。 ただ、私の希望する地域に希望の条件の物件がなかなかでず、 2年待ってやっと出た物件なんです。 でも不動産屋によると、この物件は今知ってるのはうちだけ、っとおっしゃってました。 こういう物件でも、他の不動産屋さんで仲介に入っていただけるものなのでしょうか? もし可能な場合、最初の不動産屋にバレたりするものなのでしょうか? もしバレて、いやがらせの電話がかかってきたり新しい家まで来るのが心配です・・

  • 不動産会社同士の物件情報共有に関して

    こんばんは。 お世話になっております。 先日、駅前の不動産会社の一つに行った所、そことは別の会社のサイトで見かけた物件まで提示してきたので、何故なのかを軽く質問してみたところ「物件情報は共有しているから、全国どこの物件でも分かりますよ」みたいな返答でした。 確かに同じ物件を複数の不動産会社が取り扱っていたりするようですが、さすがに全国全て、というのはオーバーな気がするのですが如何でしょうか? 仮にそうだとしたら、どこか一社のみ訪問・物件リクエストすれば良いので、助かると言えば助かるのですけども。 私の居住エリアは不動産会社が少なく見積もっても大小15社以上はあるので・・・

  • 同じ物件で2件の不動産屋に・・・

    店舗を探して、1件目の不動産屋で紹介された不動産を見学して気に入りましたが、契約はしないでほかの物件も探していました。偶然同じ物件をインターネットで見つけました。しかし物件の広さが異なり最初の不動産屋のほうは実際の4分の1も広く教えられていました。不安に思いそこは断って、同じ物件を別の不動産屋と契約しました。数日後1件目の不動産屋から店に電話がかかってきまして、そのことについていろいろ聞かれました。店を出しているので何かあったらとちょっと怖いです。私のほうに何か悪いところがあるのでしょうか。

  • 不動産屋での賃貸物件探しについて

    賃貸物件への転居を考えています。 不動産屋さん利用のこつやアドバイスをいただけたらと思います。 (1) 同じ不動産屋に、何度か足を運んで気になる物件をいくつか内覧させてもらっていいものか?   (つい、一回行って、内覧させて貰い、その時に決められない場合・・・後日 同じ店に行き難くなってしまいます) (2) 気になった物件を、休日や平日の夕方などに内覧し、騒音や周囲の環境を調べて決める方がいいとネットで読みましたが、実際、そういう日時の条件を変えての内覧の申し出をしていいものでしょうか?    (人気物件などは、ゆっくりしてたら決められない事は経験済みです) (3) 不動産屋で記入を支持される、来店カードなどはすべて正直に記入するべきでしょうか?   名前や、住所、勤務先、電話番号・・・希望物件内容など   必ず、その不動産屋で入居を決めるとは分からない段階が多い為、入居決められない時や、   別の機会に同じ不動産屋を利用するのが申し訳なく感じてしまいます。 実は昨年同じエリアで不動産屋を巡ったのですが、仕事の都合で転居時期が大幅に延期になり、今回再び同じエリアで同じ不動産屋を巡ることになるため、なんだか不安なので。。質問させてもらいました。 よろしくお願いします

  • 某大手不動産屋からもらった、投資用物件リスト

    タイトルの件、某大手不動産屋に出向き、投資物件に興味がある事を伝えました。 希望の物件の条件を聞かれ ●予    算:300~1,300万 ●希望エリア:地方 で伝え 後日、上記の希望条件のリスト【50件】の物件リストが送付されてきました。 そこで、質問です。 Q1.当該物件【50件】は、約9割が空き家です。本当に、投資価値のある物件なのでしょうか?   ⇒人に貸せるような、物件なのでしょうか? Q2.リストには、物件の価格、管理費、建築年数、専有面積など記載がありますが   家賃の記載がありません。これは、なぜでしょうか?利回りが計算できません。 初心者のため、分かりませんでした。何か、不動産屋さんは営業トークがうまいので リスクは話さない気がします。よって、本掲示板に、質問いたしました。 Q3.もし、信用できる、不動産投資のサイトや会社等あったら、教えて下さい。 以上、よろしく、お願いします。