• ベストアンサー
  • 困ってます

不動産会社の人に不満・・・

こんにちは。 現在引っ越しを考えていて、ここが良い!という物件を見付けるところまではいったのですが、仲介の不動産会社の営業の人がどうも好きになれません。 そのアパートのデメリットを聞いているのに、ここはマンションに引けを取りませんよ!実際、こんな良い物件無いですよ!ばかり。 他のこのマンション物件も考えているんですけど・・・と言うと、実際、同じくらいの家賃出すんだったらここの方が良くないですか??ばっかり。 おまけに目の前にお客さんが居ないときはスマホでラインとフェイスブック見てるし・・・。 こっちはメリットもデメリットも理解した上で決めたいのに、良いことしか言われず、態度もなんか横柄だし、その日はちょっと不信感すら覚えて帰りました。 他の不動産会社の人が親身になって相談に乗ってくれたので余計そう感じたのかもしれません。 その後も色々なところを内見したりしたのですが、上記の物件は条件にも合っているし、そこを上回る所は見つからなくてもうそこに決めたいのですが、どうも営業マンが気に入らなくて躊躇しています。 他の不動産会社で紹介して貰えないかと思ったのですが、どうやらその不動産会社独占の物件のようでした。 私の彼は、不動産会社と関わるのは鍵を受け取るところまでだし、そんなに気にすること無いと言いますが、実際どう思いますか?? 家を借りるのが初めてなので、不動産会社とどこまでお付き合いするのか分かりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数296
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kyossy-
  • ベストアンサー率61% (109/177)

他業者で取り扱っていない物件はまれにあります。 基本はどの不動産会社でも取り扱えるのですが。 その物件がその不動産会社でしか取り扱えないとすれば… 「○△(取り次いでもらうまでは偽名で可)と申しますが、店長さんいらっしゃいますか?」と電話をして事実(物件のデメリットを説明しない、FBを見ているなどの不満)を話してみると良いでしょう。店長が電話に出てから、本名を名乗れば良いです。 その上で担当者を変更して欲しい旨を伝えて、疑問点を解消してから契約をすれば良いと思います。 私は大手不動産会社の売買部門で管理職をしているのですが、過去にはそのような相談(担当者が不快、対応が不誠実など)をお客様から受けたことがあります。その際は担当者に代わって私が実務を代行していました。 会社としてはせっかくのチャンスなので契約をしていただきたいのです。 担当者には上司から後から指導して、「お客様が求めているならばデメリットを説明することは大切であること」「お客様の近くでスマホやライン、FBなどは行わないこと」などを注意しておくとうまくいくのではないでしょうか。 鍵を受け取るだけと言いますが、やはり担当者は大切ですよ。試してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あれから、他の不動産屋で紹介して貰えないかと思い同系列の他店舗を訪れたところ、やはり一店舗のみの取扱のようで、私たちが他店舗を訪れた事が問題の不動産屋に伝わっていました。笑 それで不動産会社が察してくれたのか?結局担当の方が変わることになりました。内見に連れていってくれた方や他の方は親身になってメリットデメリットを教えてくれたので結果的には良かったかも?と思っています。

関連するQ&A

  • 不動産会社について(管理会社と単なる仲介)

    マンションとアパート賃貸の場合にお世話になる、不動産会社について教えてください。 正式な名称はわからないのですが、物件を借りる際、 1.オーナーと直接契約をしている不動産会社(管理会社というのでしょうか?一次的というか元請け的な立場) 2.ネット等に物件を掲載し仲介する不動産会社で、契約締結までの内見の世話・重要事項説明など当初の仲介だけして、以降は関わりのない不動産会社(二次的というか下請け的な立場) の2種がありますよね? 余計な仲介手数料を払いたくないので、物件を見つける段階で、オーナーと直接契約している不動産会社(1)とやりとりをしたいと思っています。 ★不動産会社の1と2の違いは、どこで見分ければわかるのでしょうか? 現在住んでいるところは、最初にネットで見つけたので、仲介だけして契約時に1か月の仲介手数料が発生しました。 内見で現地に行ったら、マンションに管理会社(1)の看板が貼ってあったので、最初からこれを見つけて余計な仲介料を払うんじゃなかった・・・と後悔しました。 ・・・とここまで書いて、改めて管理会社(2)が発行した契約時請求書を見てみると、そこに仲介手数料の項目がありません。 賃料&共益費(入居月の日割分+翌月分)・保険料・敷金だけです。(礼金ゼロの物件) 仲介手数料請求の根拠について混乱してきました。 ★の質問と、1と2の不動産会社の仲介手数料請求の根拠について、ご指南いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不動産会社について

    賃貸マンションを探しに不動産会社に行ったら、今週中に下見することが決定してしまいました。むしろ、決められた感じです。 そこでいくつか質問です。(回答できないものがあっても構いません。) 1.複数の不動産会社にそれぞれ何時間も話を聞いて、さらに営業用の車にも乗せてもらっても、賃貸借契約をしなければ仲介手数料は発生しませんか? 2.他の不動産会社が扱っている良い物件をインターネット上で見つけたのですが、その物件を今現在訪問している不動産会社に伝えれば、その物件も見せてもらうことはできますか? 3.不動産会社の営業マンは、契約成立による歩合制ですか?

  • 不動産会社って。。。。

    営業マンとして不動産売買の仲介業を10年やってきた33歳男です。不動産業界の実情も数多く見てきました。どうも、お客様本位ではなく、営業マン本位もしくは会社都合の考え方で仕事をしている人が多いような気がします。そんな現状を少しでも改善すべく独立を考えているのですが、独立を機に一度、一般のお客様が不動産会社(売買仲介)もしくは、不動産営業マンに対してどんな印象を持たれているのか本音の部分を教えてもらいたいと思い投稿しました。 1、不動産会社・営業マンってどんなイメージ? 2、実際に家を買ったり売ったりする際に不動産会社を選ぶ判断基準ってなんですか?(ネームバリュー?口コミでの噂?など) 3、不動産会社に求める価値ってどんなこと?(どんな会社なら頼みたくなるのか) 皆さん、どうぞ忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

女性が建物や不動産に係わる時に出てくる問題は営業マンとの相性の問題です。大事なのは人ではなく物なのです。ところが女性は相手の態度が気に入るかどうかなのです。女性の習性と言ってしまえばそれまでですが、とかく女性は物よりも人を見てしまうからです。女性が伴侶を選ぶときの本能と関係しているのだと思っています。気にするなと思いますが、気になるのでしようね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 女としては気になるポイントですね。 あの人なんかね~・・・って。笑

  • 回答No.2
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (344/2542)

なんかそのアパートは、訳あり物件みたいですね。誰かが死んだとか? 私は、他の不動産屋に行く事をお勧めします。 書かれている不動産屋は、どうも悪質な不動産屋かと思われます。そして素人な不動産屋だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 担当の方が素人だったみたいです。 他の方はとってもいい人ばかりでした。あと新築物件なので誰かが死んだっていうことは無いです。

関連するQ&A

  • 不動産会社の乗り換えについて

    アパート探しをし、とある物件を気に入りました。その物件はネットで検索をしても入居中になっており、紹介してくれた不動産会社しか管理していないようです。実際、大家さんから直でその不動産会社に空きの話があったようですが、偶然手に入れた物件のようです。今は保証会社も決まり、あとは契約書を書くのと振込までになっています。しかし、色々探していた時、違う不動産会社から、うちは仲介手数料も敷金も無しがモットーなので、どこの物件か教えてくれてうちで管理できるようにしたほうが良いと言われました。話が良いのでその時は言いませんでしたが、やはり敷金と仲介手数料がないのは大きすぎます。私の今の状況で、最初の不動産会社しか扱っていない物件の情報を他の不動産会社に流して、後者の不動産会社に敷金や仲介手数料をゼロにしてもらうなんて、できるのでしょうか?

  • 不動産会社は何件くらいかけもちしましたか?

    神奈川で今年中に一戸建ての購入を考えている者です。大手不動産会社と地元の不動産回会社にこれまで3件づつ紹介してもらいました。 インターネットで調べて興味ある物件があったので、その物件を扱っている新たな他の不動産会社にもコンタクトしようと思っていますが、あまり多くの不動産会社をかけもちすることによるデメリットはないのでしょうか?(メリットはそれだけいい物件を紹介してもらえる可能性が増えることだ思っています。) また大手の不動産会社と地元の不動産会社では一般的にどちらがよいのでしょうか? どなたかアドバイス願います。

  • 協会に入っていない不動産会社について

    全日・宅建協会にも入っていない不動産会社が仲介で、新築戸建を購入する場合、その不動産会社の仲介で買うデメリットって何ですか? よろしくお願いします。

  • 希望の賃貸物件が複数ある場合、それらの不動産会社の内の一社に一括して内見をお願いできるのでしょうか?

    賃貸サイトで気に入った物件があり、A社に内見申し込み致しました。 「内見当日に、他にも何件か資料をお持ちしますので、よかったらそちらも内見行きましょう」と言われました 他にも、その賃貸サイトで気に入った物件数件(他不動産会社)があるので、当日はそちらも見る予定なのですが A社に、それらの物件を伝えてA社に全ての物件の内見をお願いできるのでしょうか? それても、それぞれ広告を出してる不動産会社へ直接、内見申し込みした方が良いのでしょうか? 出来ればA社だけで行ってもらった方がスマートな感じだとも思うのですが、何かデメリット等があるかもとも思いました。 お詳しい方、至急、教えていただけないでしょうか お願い致します。m(_ _)m

  • 不動産会社が不安です

    今年結婚することになり、新居を賃貸で仮契約しました。 分譲賃貸で大家さんは個人の方になります。 私たちはそのマンションがとても気に入って、 今でも早くあのマンションに住みたいなぁと思うくらいなのですが、 初めにネットで見つけた物件を見たいとその不動産屋さんに行った時 その物件はもう今仮契約の状態なんですと言われ、他の物件を紹介されました。 その中から今回の気に入った物件に決めたわけなのですが、 今日またその不動産会社のHPを見ていたら、 もう仮契約してるから無理と言われたあの物件が また掲載期間を更新されて載ってたんです。 仮契約がなくなったから、と言われればそれまでなのですが なんとなく、悪徳業者じゃないのかと不安になってしまいました。 また、手付金として5万円支払ってるのですが、 契約しなかった場合、引き続きその会社で別の物件を借りるのであれば その5万円はどこかで引きますと言われ、 こちらの修理して欲しいところの希望を伝えてるのですが その希望が聞けなかった場合は5万円は返金すると言われました。 しかし、私の希望が聞けたかどうかもわからないうちに ○日までに敷金礼金などの初期費用を振り込んで下さいと 契約書などがたくさん送られてきました。 マンション自体はとても気に入ってるので 不動産会社のことはそんなに気にしないでいいものでしょうか? 以前一度一人暮らしをしていた時、 何かあった時に連絡するのはいつも管理会社であって 不動産会社はあまり関係なかったのでそういうものなのかな と思ったり。 でも、初期費用が大金なのでちょっと躊躇してしまってます。 私の考えすぎでしょうか?

  • 特殊な物件を仲介してくれる不動産会社

    特殊な物件を仲介してくれる不動産会社を教えて下さい。 特殊という表現が的確かは分かりませんが、例えば、スタジオ付きの物件など。 ヨガなどに使える広い空間がある物件など。 射抜き物件などを仲介してくれる業者は沢山知っています。 ただ何となく、ピンとこないので、特殊物件を扱っている不動産会社、サイトなどありましたら教えて下さい。

  • 不動産会社について

    こんにちは。今まで住んでいた所から近くで一軒家の賃貸を探していました。田舎なのでネット等で調べても載っていない物件も多数あると思い地元の方に相談すると近所の方に色々聞いて頂きいい物件が見つかりました。がその物件は2年程前に不動産会社に入居される方を探して下さい。とお願いしていたらしいのですが一向に見つからなかったらしいです。そこへ私が近所の方の紹介で直接大家さんとお会いした形になります。家賃は5万円ですがその5万円の中から5,000円を2年前にお願いしていた不動産会社に払うそうです。これは何のお金なんでしょうか?こんな形で住まいを決めたのは初めてなのでよく分からない事だらけです。一応この土曜日に大家さんと不動産会社の方とお会いする予定です。私はその大家さん宅か賃貸に出してた家に不動産会社の方が来てくれるのかと思っていましたが、どうやら私が大家さんを迎えに行き不動産会社に出向かなければならないみたいで、不動産会社の存在に疑問を感じ始めました。普通なら不動産会社は家探しが始まった時点から存在するものなので違和感は感じないんだろうけど、ここに決めた!となってから不動産会社の影が見え大家さん越しに土曜日に大家さんを乗せて会社に来て下さいと呼び出された感じがして、ちょっと不安です。土曜日どんな話しになるのか分からないんですが身分証明出来る物を持って来てと言われてあるので免許証を持って行くつもりです。まだ電話でも会話した事もなく顔も見ていないし初めて聞く不動産会社だし無知な私は何かうまい話しに丸め込まれるんじゃないかと心配です。とりあえずこうゆう場合は仲介手数料は発生するんでしょうか?少しでも知識を入れときたいのでよろしくお願いいたします。

  • 別の不動産会社経由の場合の仲介手数料は?

    教えてください。たとえば不動産会社A経由で不動産会社A取り扱いの戸建を購入する場合、仲介手数料は、戸建の価格が1千万円の場合、3%+6万(上限)ですので36万円です。 ここで、別の不動産会社Bで扱っている物件(たとえばインターネットで不動産会社Bの取り扱い物件と出ている場合で価格が1千万円)を不動産会社A経由で契約した場合でも、購入者は不動産会社Aに支払う仲介手数料は36万円であり、不動産会社Bには仲介手数料は払わなくていいのでしょうか?(つまり、購入者が支払う仲介手数料は、物件価格の3%+6万が上限ということが法律で保障されている?) またそうであった場合、36万円の仲介手数料は不動産会社Aと不動産会社Bで折半(?)するのでしょうか? 今度、ひとつの不動産会社経由で、他の不動産会社の取り扱い物件も紹介してもらう予定であり、疑問に思いましたので質問させていただきました。

  • 不動産会社が中古住宅を買い取ったら

    不動産会社(A)が築15年弱の中古物件を買い取り、販売することになった場合です。 当方は、その物件を別の不動産会社(B)の仲介で購入を検討しています。 その物件の大部分が、不動産会社(A)によってリフォーム済みで、 目に見えるところのほとんどが新築のように綺麗です。 逆に、何かを隠そうとしているのかと勘繰ってしまいます。 どのような意図があって、あんなに綺麗にしたのかと・・・。 不動産屋(B)は「不動産屋さんが買い取って手を入れているので安心ですね」と言っています。 不動産業を営んでいる人のご意見も頂ければと思います。

  • 家賃を交渉する際の不動産会社

    今新しい家を探しています。築27年で、1階と2階に住むタイプの物件が気に入りました。ただ、ウォシュレットがついていない、玄関がガラス張りで安全面に問題有り、和室が2部屋もあるため出て行くときに畳の張り替えなどの費用がおそらくかかる、エアコンがついていないなどの点がマイナスなので、家賃値下げの交渉をするつもりです。 この物件はA不動産会社のHPで発見しました。仲介となっている物件ですので、他の不動産会社でも取り扱ってくれるとは思います。他の物件をいくつかB不動産会社から紹介を受けており、現地に見学にいこうと思っています。B社では他の会社の物件も紹介可能だといわれているのですが、A社の物件をB社を通して仲介してもらった場合、値下げ交渉はやりづらくなりますか? A社と直接やりとりしたほうが値下げされやすいでしょうか? いまいち不動産業界のシステムがわからず、質問させていただきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう