• 締切済み

不動産会社って。。。。

営業マンとして不動産売買の仲介業を10年やってきた33歳男です。不動産業界の実情も数多く見てきました。どうも、お客様本位ではなく、営業マン本位もしくは会社都合の考え方で仕事をしている人が多いような気がします。そんな現状を少しでも改善すべく独立を考えているのですが、独立を機に一度、一般のお客様が不動産会社(売買仲介)もしくは、不動産営業マンに対してどんな印象を持たれているのか本音の部分を教えてもらいたいと思い投稿しました。 1、不動産会社・営業マンってどんなイメージ? 2、実際に家を買ったり売ったりする際に不動産会社を選ぶ判断基準ってなんですか?(ネームバリュー?口コミでの噂?など) 3、不動産会社に求める価値ってどんなこと?(どんな会社なら頼みたくなるのか) 皆さん、どうぞ忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• t7148
回答No.3

私は賃貸物件の時に不動産仲介業者さん使ったのですがそれでも良いですか? 1、まず率直な所借主の名刺一つでころっと変わるあれが嫌でしたね。 色々と物件探しててしまいには名刺を出したら急にカウンターの奥から そんな有り得ない物件を出すのかという値段の物件を出すあたり? (相場より数万は値引きしようとしてかえって不気味なんでやめた) 2.これはなんでしょうね、色々とあるんですがネームバリュー云々より地元の不動産屋とコネクションどれだけ持っているかとか母体企業の キャシュフローとか、それと迅速な対応ですかね。 3、不動産物件のメリットばかりを強調してデメリットを一切言わないのは、問題外ですね。 「空き地の今後の開発予定や水周りや事故物件や日照問題とか」住めばわかるでは無く住んでから解ったでは遅すぎる事は山盛りです。 さっきも地震が有りましたが、分譲だったら耐震等級の問題も出てくるでしょうし。そういう顧客が重要視される事柄を未然に開示してその後の無用なトラブルを防いでくれそうな不動産屋さんの価値を求めます。

回答No.2

1、不動産会社:一般的には胡散臭い。人のふんどし。 営業マン(特に一度買いたい姿勢を見せると色々と他の物件について、何度も電話を掛けてくる):その場をしのげば良いといったいい加減な姿勢。こちらの話しを聞いているときの「なるほどですね」と言う意味も無く長い相槌を連呼する。マイナスイメージばかりで、スミマセン。 2、買う場合は物件が優先です。物件に対して不動産会社が組みで付いて来る感覚なので、物件が気に入っていれば不動産会社を選択する余地がないと思ってます。ただ、仲介する不動産業者に不信感を持ったら、気に入ったものも、薄れていくこともありました。 売るのだったら、ブランドか土着型の老舗。 3、やはり実際にお取り引きしてみると大手の会社はキチンとしてると思いました。取り引きに関する保証制度も付加価値として感じました。ただ会社の知名度だけでなく営業担当も誠実でしたし、優秀でした。どんな質問にも的確な答えがテキパキと出てくること、信頼性でしょうか。  女性の営業を使う大手や新参が最近多いですが、悪くないと思います。 なんにせよ人と人との信頼関係に成り立っている傾向の強いご商売でしょうから、経営者の誠実さと採用する人、その教育が会社の質を決める、大きな要素だとおもいます。  体育会系の勢いだけの会社は勘弁です。

masaso2
質問者

お礼

katubo1959さん ご回答ありがとうございました。 やはり、不動産会社、不動産営業マンの印象はまだまだ悪い部分が多々あるのですね。 忌憚のないご意見、本当にありがとうございました。 このアドバイスを今後の自社構築に活かしていきたいと思います!

回答No.1

忌憚のないご意見をということなので 1.不動産会社はボッタクリバー、営業マンはその店員 2.殆どの場合建物に不動産屋が付いてきますので、選択の自由がありませんし、不動産会社で売り物を選んだりしません 3.不動産会社に価値を求めません。価値を求める対象は不動産のみです

masaso2
質問者

お礼

icerubさん ご回答頂きましてありがとうございました。 ボッタクリバーですか。。。辛辣ではありますが、これが現実。まだまだ不動産業界自体の不誠実な印象が拭えていないんですね。 いや、本音が聞けて良かったです。 どうもありがとうございました。