• 締切済み

不動産会社って。。。。

営業マンとして不動産売買の仲介業を10年やってきた33歳男です。不動産業界の実情も数多く見てきました。どうも、お客様本位ではなく、営業マン本位もしくは会社都合の考え方で仕事をしている人が多いような気がします。そんな現状を少しでも改善すべく独立を考えているのですが、独立を機に一度、一般のお客様が不動産会社(売買仲介)もしくは、不動産営業マンに対してどんな印象を持たれているのか本音の部分を教えてもらいたいと思い投稿しました。 1、不動産会社・営業マンってどんなイメージ? 2、実際に家を買ったり売ったりする際に不動産会社を選ぶ判断基準ってなんですか?(ネームバリュー?口コミでの噂?など) 3、不動産会社に求める価値ってどんなこと?(どんな会社なら頼みたくなるのか) 皆さん、どうぞ忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.3

私は賃貸物件の時に不動産仲介業者さん使ったのですがそれでも良いですか? 1、まず率直な所借主の名刺一つでころっと変わるあれが嫌でしたね。 色々と物件探しててしまいには名刺を出したら急にカウンターの奥から そんな有り得ない物件を出すのかという値段の物件を出すあたり? (相場より数万は値引きしようとしてかえって不気味なんでやめた) 2.これはなんでしょうね、色々とあるんですがネームバリュー云々より地元の不動産屋とコネクションどれだけ持っているかとか母体企業の キャシュフローとか、それと迅速な対応ですかね。 3、不動産物件のメリットばかりを強調してデメリットを一切言わないのは、問題外ですね。 「空き地の今後の開発予定や水周りや事故物件や日照問題とか」住めばわかるでは無く住んでから解ったでは遅すぎる事は山盛りです。 さっきも地震が有りましたが、分譲だったら耐震等級の問題も出てくるでしょうし。そういう顧客が重要視される事柄を未然に開示してその後の無用なトラブルを防いでくれそうな不動産屋さんの価値を求めます。

回答No.2

1、不動産会社:一般的には胡散臭い。人のふんどし。 営業マン(特に一度買いたい姿勢を見せると色々と他の物件について、何度も電話を掛けてくる):その場をしのげば良いといったいい加減な姿勢。こちらの話しを聞いているときの「なるほどですね」と言う意味も無く長い相槌を連呼する。マイナスイメージばかりで、スミマセン。 2、買う場合は物件が優先です。物件に対して不動産会社が組みで付いて来る感覚なので、物件が気に入っていれば不動産会社を選択する余地がないと思ってます。ただ、仲介する不動産業者に不信感を持ったら、気に入ったものも、薄れていくこともありました。 売るのだったら、ブランドか土着型の老舗。 3、やはり実際にお取り引きしてみると大手の会社はキチンとしてると思いました。取り引きに関する保証制度も付加価値として感じました。ただ会社の知名度だけでなく営業担当も誠実でしたし、優秀でした。どんな質問にも的確な答えがテキパキと出てくること、信頼性でしょうか。  女性の営業を使う大手や新参が最近多いですが、悪くないと思います。 なんにせよ人と人との信頼関係に成り立っている傾向の強いご商売でしょうから、経営者の誠実さと採用する人、その教育が会社の質を決める、大きな要素だとおもいます。  体育会系の勢いだけの会社は勘弁です。

masaso2
質問者

お礼

katubo1959さん ご回答ありがとうございました。 やはり、不動産会社、不動産営業マンの印象はまだまだ悪い部分が多々あるのですね。 忌憚のないご意見、本当にありがとうございました。 このアドバイスを今後の自社構築に活かしていきたいと思います!

回答No.1

忌憚のないご意見をということなので 1.不動産会社はボッタクリバー、営業マンはその店員 2.殆どの場合建物に不動産屋が付いてきますので、選択の自由がありませんし、不動産会社で売り物を選んだりしません 3.不動産会社に価値を求めません。価値を求める対象は不動産のみです

masaso2
質問者

お礼

icerubさん ご回答頂きましてありがとうございました。 ボッタクリバーですか。。。辛辣ではありますが、これが現実。まだまだ不動産業界自体の不誠実な印象が拭えていないんですね。 いや、本音が聞けて良かったです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産会社について

    賃貸マンションを探しに不動産会社に行ったら、今週中に下見することが決定してしまいました。むしろ、決められた感じです。 そこでいくつか質問です。(回答できないものがあっても構いません。) 1.複数の不動産会社にそれぞれ何時間も話を聞いて、さらに営業用の車にも乗せてもらっても、賃貸借契約をしなければ仲介手数料は発生しませんか? 2.他の不動産会社が扱っている良い物件をインターネット上で見つけたのですが、その物件を今現在訪問している不動産会社に伝えれば、その物件も見せてもらうことはできますか? 3.不動産会社の営業マンは、契約成立による歩合制ですか?

  • 不動産会社経営者は社員の稼ぎを取り過ぎですね。

    不動産会社の経営者が社員の稼ぎの7割も取るのはごうつくばり過ぎませんか。 複数の不動産売買仲介会社の社長は「社員の稼いだ仲介手数料の7割か2/3は会社にいれもらうのが当たり前」と豪語しています。しかし販売管理費比率が高いかわりに営業成績を上げやすい大手ならともかく、零細業者では社長がピンはねし過ぎではないでしょうか。同じ不動産関連の自営業者として不思議でなりません。 仮定で試算してみます。社長と営業4名事務1名の会社で、毎月社長が50万円、営業4名が100万円ずつ手数料を売り上げ、7割を社長が取るとします。事務所経費等と広告費が毎月100万円、事務員給与が25万円と仮定します。営業マンの給与は毎月30万円、年収360万円、社長の給与は50+70×4-100-25=205万円で年収2,460万円になります。社員は大手と違い必死に手数料を稼いでいるのに社長がぴんはねし過ぎとすぐ分かるのでばかばかしくてこんな会社にはいません。せめて50%を社員に渡して年収600万円(社長1500万円)にしないといけません。 不動産売買零細業者は5年で9割、10年で95%が消えると良く言われます。給与が不当に安いだけではなく、休みが水曜日だけ(労基法違反)の労働条件が劣悪なところが多く、優秀な人材が集まりません。結果、営業マンの質が低化し、毎月一人50万円も稼げずに会社が倒産するのです。なぜごうつくばりな不動産売買仲介会社経営者は自分で自分の首を絞めている事が分からないのでしょうか。

  • 不動産売買の仲介

    不動産売買の仲介会社の営業職は、入社からすぐに稼ぐ事が出来ますか? 聞いた話では、新人には客を譲って貰えず、半年間くらいはアシスタントみたいな役割だと。 1年目から稼ぎたいのですが…

  • 不動産仲介の営業マンの年齢が若いのは何故?

    この度、初めて不動産会社で事務員として働くことになったものです。 どこの、不動産会社でもだいたい同じですが、不動産仲介の営業マンの年齢が20代~30代と若いのは何故でしょうか?かつて、若かった営業マンが、会社にほとんど残っていないのは何故なんでしょう? 教えてください。

  • 不動産業界への転職

    不動産業界へ転職する事を考えております。 売買の仲介業か事業用不動産の賃貸仲介業のどちらにするか迷っています。 将来は仲介業で独立を視野に入れているのですが、どちらが有望でしょうか?

  • 不動産会社の営業の方へご質問です

    つい最近、不動産業者へ転職しました。 以前の職業が不動産業者を中心に物販の営業をしていたこと、主任者の資格を持っていたことから、得意先の経営者の方(売買仲介業が中心です)から引き抜かれ現在に至っています。 少なからず、不動産の知識はあったものの、業界の慣習等、この業界に入ってみて初めて見えてくるもので戸惑いながらも勉強しているのですが、その会社は経営者一人で切り盛りしているため、一日の殆どが留守がちなのです。 私自身も、営業として引き抜かれた以上、成約に繋げるための営業活動をしなければなりません。 しかしながら、実務経験のない私にとって、不動産会社の営業マンは日々どのような営業活動をしなければならないのか、具体的な方法が見えてこないのです。 皆さんは、日々どのような営業活動をされているのでしょうか? 企業秘密的な事を伺っているようにも思いますが、ぜひ、ヒントとなるようなアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 不動産業 独立

    不動産業として独立したいのですが、やはり素人では無理でしょうか? 素人といっても、1年程度は勤務経験があり(売買の仲介)、宅建も保有しています。 ただ、どの様にお客さんを探すのか、取り扱い物件を集めるにもビラ配り程度しか思いつきません・・・。 どなたか、アドバイス頂けないでしょうか?

  • 不動産業について

    業会未経験で不動産管理会社に将来就きたいと思っています。 理由は賃貸仲介や売買みたいに営業メインではないし、不動産業界の中でも休みなども比較的にしっかりしてるからと思ってるのですが実際はどうなんですか? 不動産管理会社の年収だったり、何でもいいので色々教えて頂けるとありがたいです

  • 不動産会社の人に不満・・・

    こんにちは。 現在引っ越しを考えていて、ここが良い!という物件を見付けるところまではいったのですが、仲介の不動産会社の営業の人がどうも好きになれません。 そのアパートのデメリットを聞いているのに、ここはマンションに引けを取りませんよ!実際、こんな良い物件無いですよ!ばかり。 他のこのマンション物件も考えているんですけど・・・と言うと、実際、同じくらいの家賃出すんだったらここの方が良くないですか??ばっかり。 おまけに目の前にお客さんが居ないときはスマホでラインとフェイスブック見てるし・・・。 こっちはメリットもデメリットも理解した上で決めたいのに、良いことしか言われず、態度もなんか横柄だし、その日はちょっと不信感すら覚えて帰りました。 他の不動産会社の人が親身になって相談に乗ってくれたので余計そう感じたのかもしれません。 その後も色々なところを内見したりしたのですが、上記の物件は条件にも合っているし、そこを上回る所は見つからなくてもうそこに決めたいのですが、どうも営業マンが気に入らなくて躊躇しています。 他の不動産会社で紹介して貰えないかと思ったのですが、どうやらその不動産会社独占の物件のようでした。 私の彼は、不動産会社と関わるのは鍵を受け取るところまでだし、そんなに気にすること無いと言いますが、実際どう思いますか?? 家を借りるのが初めてなので、不動産会社とどこまでお付き合いするのか分かりません。

  • 不動産業界

    不動産売買の仕事がしたいと思って、転職活動を始めようと思っているのですが、不動産会社なんてどこも同じようなものですか? 仲介の会社を探しています。