• 締切済み

不動産業界

不動産売買の仕事がしたいと思って、転職活動を始めようと思っているのですが、不動産会社なんてどこも同じようなものですか? 仲介の会社を探しています。

noname#203097

みんなの回答

• toro1964
回答No.4

一からきちんとした仲介業務を勉強したいなら、大手系列仲介会社でしょうか。コンプライアンスが厳\しい業界ですので、研修などもありますので。でも宅建免許は1年目で独力でとるか、持っていないと受付もしてくれないかも。 半年くらいは先輩も面倒をみてくれるでしょう。 不動産業界は仲介だけ知っていても、将来生き残れません。 数字をあげないと誰も相手にしてくれないですし、人脈もできません。 大手系列仲介会社は自由度が低いので、実力をついたらデベロッパーとかに引き抜きにあうぐらいにならんと、厳しい業界です。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます! とにかく稼ぎたいんです。 いや、稼がないといけないんです。 それには不動産業界しかないと思っております。 ただ、アラフォーの年齢で大手は厳しいと思います。

• gyong
回答No.3

こちらのサイトが詳しいです。 不動産業界の歩き方/不動産業界への就職を目指す方へ http://baibai.client.jp/

参考URL:
http://baibai.client.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます! そちらのサイトは有名ですね。私もチラッと見たことはあります。

回答No.2

不動産業の仲介と言ってもいろいろあります。戸建て、マンション、アパート等の賃貸、事務所の賃貸、大型ビル等の仲介に別れています。町場の業者は戸建て住宅とアパートの賃貸専門の業者が多い。どの部門を希望するかによって会社が違ってきます。小さな業者は経営者の考え方で方向が決まっています。大型ビル、土地専門の仲介業者は人脈がなければなかなか成約しないケースがあります。まずは宅地建物取引主任者の免許を取得しなければいつまでも一人前の仕事はできません。会社によっては人脈を作っていく必要があります。特に大型ビルと都心の土地は情報、人脈産業と言われていますので、1.2年で活躍できることは難しい。業界の通になるには10年はかかります。 また、不動産に手を染めたものは畳の上では死ねないとも言われる業界です。

質問者

お礼

大変参考になりました。 畳の上では死ねない、それだけ厳しい業界だという事でしょうか。 とにかく頑張りたいと思います!

• IDii24
回答No.1

>動産会社なんてどこも同じようなものですか? 同じ会社などありません。中小と大手は全く違いますし、小さいお店は店長次第で働き方も変わります。 大手なら一年で宅建資格を取らないとまずいですね。まあ最低でも3年で取得しないと仕事が出来ないし、給与も上がらないです。 中小だと資格はいらないですけど、一生独立出来ないのでこれも給与は上がりません。それに中小は残業も多いし休日も対応がありきついですよね。そこが店長次第なんですけど。 それに賃貸専門と売買専門、さらに高級賃貸マンション専門、法人専門など扱う物件によっても違うわけです。見てると賃貸と売買は両方やってるが、賃貸が主というところも多い。たとえばマストやセンチュリー21などの提携店は。賃貸の方が忙しいのですよね。少ない手数料でたくさんの数をこなすからですが。あいては学生や中には職業不定、高齢者などの問題のある客も多い。僕なら賃貸は避けたいです。 でも売買は知識もいるし、かなり面倒ですよ。法人向けというのはオフィス専門ということで、中には土日休みというところもあります。でも法人なりの専門知識が必要です。 高級賃貸マンション専門というのは少ないですが、まず運転手の知識が必要で、いきなり学校へ行かされます。つまり相手が芸能人や政治家や企業の大物だからですね。

質問者

お礼

意外とやり手の営業マンは宅建をもっていないと聞いた事がありますが、やっぱり宅建は必須なのですね。 参考になるご回答ありがとうございます!