• 締切済み

不動産の契約日について

S不動産について 質問があります。 この度、S不動産の仲介でマンションの購入を考えています。 今日(2月22日)、購入申込書をはじめて、出したのですが、明日(2月23日)、物件の重要事項説明書と売買契約書を届けてくれるとのことでした。 ただ、2月28日に、契約をして手付金を出してくれないと仲介の仕事は してくれないということです。 私は、平日は仕事でじっくり重要事項説明書と売買契約書を 読む時間がないので、もうちょっと時間が欲しいと頼んだのですが、 それでは、仲介は受けないと担当者の方がかなり怒っていました。 まったく時間の猶予を与えてくれないので、それでよいと言ったのですが、まだ購入申込書の段階なので、ペナルティーは発生しないと考えています。 このように不動産会社が時間的にプレッシャーを与えてくることは多々あることなのでしょうか?

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.7

複数の物件を買いました >不動産会社が時間的にプレッシャーを与えてくることは多々あることなのでしょうか? 不動産屋に限らないでしょう 何時何時までならこの条件...それ以降は無し... スーパーのタイムサービスでも同じです 貴方にとっては一升に一度の買い物でしょうが業者にとっては契約しなければ1円にもなりません >今日(2月22日)、購入申込書をはじめて、出したのですが その前にも業者は手間暇掛けて貴方に説明していたはずです 業者からすれば「買わない人はお客ではない、ただのひやかし」 その業者で過去に物件を購入した事でもあれば対応も異なってきます(既にお客様ですから)

noname#184449
noname#184449
回答No.6

元業者営業です >今日(2月22日)、購入申込書をはじめて、出したのですが、 >2月28日に、契約をして手付金を出してくれないと仲介の仕事は してくれないということです。 「仲介の仕事をしてくれない」との発言でしたか? おそらく「2月28日が契約期限で、それ以上は延ばせません」という発言ではないですか? もしもご質問文通りの発言であれば営業としては「失格」です。 ただし、「2月28日が契約期限で、それ以上は延ばせません」という発言であれば「当然」でしょう。 >平日は仕事でじっくり重要事項説明書と売買契約書を読む時間がないので、もうちょっと時間が欲しいと頼んだのですが どれくらいお忙しいかは存じませんが、1週間近くの日数があって「読む時間がない」と言われては売主さんも「この人大丈夫か?」と思われても仕方がないと思います。 仲介業者にとって買主様もお客様ですが、同様に大切な財産の売却をお任せいただいている売主様も「大切なお客様」です。 故にどちらか一方に偏った対応をすることはできませんし、そうであってはならないと思います。 >まだ購入申込書の段階なので、ペナルティーは発生しないと考えています。 仰る通りです。ご質問者様には何のペナルティーもありません。法的には。 >不動産会社が時間的にプレッシャーを与えてくることは多々あることなのでしょうか? プレッシャー・・・。 確かにご質問者様にとってはそうなのかもしれませんが、通常は購入申し込みから1週間以上待ってくれる売主様は殆どいらっしゃいません。 ご質問文から今回の物件は見送られたようですが、ご質問者様が同じスタンスである限りどの業者、物件でも「同じことの繰り返し」になるでしょう。 もし、私が今回の「S不動産」だったとしても同じ対応でしょうね。 買主様が「好きな物件を選ぶ自由」があるのと同様に売主様も「好きな買主に売る自由」があります。 売主様から「媒介契約」をいただいている以上、売主様の条件に合わない方をご紹介する訳には参りません。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.5

あなたの言い分で言えば、購入申込の段階なのでペナルティーは発生しない・・・ 現時点ではそのとおりですね。 その状態で1週間も待ってくれるのならいいじゃないですか。 そんな状態でずっと引っ張られて、もし契約にならなければ売主だっていい迷惑です。 あなたが不審に思う以上に、相手側もあなたに対して不審になります。 1週間もあって読む時間がないなんて言われたら「この人、本気なのかな」と思われても仕方がありません。 それで納得がいかないならやめたほうがいいでしょう。 但し、どこの業者でも同じことになると思いますよ。

  • mi_roku
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

重要事項説明は、宅建業法で、契約前に宅地建物取引主任者が、免許を提示して説明することが義務付けられています。 対面して説明を受けられる方が、ご自分で読んで理解するよりも時間はかからないと思いますが・・・

noname#89711
noname#89711
回答No.3

>このように不動産会社が時間的にプレッシャーを与えてくることは多々あることなのでしょうか? 月末までにノルマをこなしたいのでしょう 重説と契約書はコピーとって、昼食時や寝る前や、風呂に入る時間を削って読めば済む話だと思います ペナルティーはないですが、お互いが平行線のままでしたら、この契約、ぶち壊したらいかがざんしょ 物件は他にも腐るほどあるのだし、気兼ねしてまで買うくらいなら、そもそも買うこともないのでは、とは思います あなたは客なのに不動産屋の言いなりになる筋合いなんてないのですから

  • sato1251
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

担当者にも月々の目標というかノルマみたいなものがあるはずです。 その達成のために今月内に契約をと言っていると思います。 重要事項説明書も契約書も読もうと思えば 時間を作れるのではありませんか。 大抵の場合、申し込みをしてから翌週に契約をするのは 一般的だと思いますが、いかがですか。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ペナルティーは発生いたしません。不動産会社の態度が気になります。あり得ないことです。契約したとしても、後で問題が発生しないとよいのですが・・・

関連するQ&A

  • 新築分譲マンションの契約について

    10月3日にマンションの申込金10万円支払って 購入申込書を書きました。 そして翌日契約手付金として200万振り込みました。 10月10日に契約のためその時までに、 写しですが、 重要事項の説明書・不動産売買契約書・管理関係書類 を説明するのでスムーズにするために、よく読んでおいてくださいといわれてます。 ところが、昨日だんなさんが会社から急に 来年の三月から三年間アメリカに海外赴任してほしいと言われたらしいのです。 それで解約をしなければならなくなって・・・・ 購入申込書の下のほうに登録申込み規定がかかれて あるのですが、 『買主は売主の指定する日に手付金(申込証拠金含む)金を指定口座に振込、売買契約を締結するものと致します』と書かれています・・・・ ということは、不動産売買契約書に捺印署名してなくても、重要説明してもらってなくても手付金は返ってこないということなのでしょうか???

  • 土地売買契約直前の破棄

    不動産屋の仲介で土地購入を決心し、重要事項説明も受け売買契約書に捺印し不動産屋に渡しました。不動産屋からは売主に押印してもらい、手付金の入金口座を連絡すると言われ待つ事2週間が過ぎました。そうしたら突然不動産屋から、売主から一方的に白紙にして欲しいという話しがあったと連絡がありました。 契約前だったので難しいとは思われますが、何とか話しを戻す方法はありませんか。あるいは何らかのペナルティを課す作戦はないでしょうか。とろい不動産屋にも頭がきています。

  • 不動産売買契約後の解約

    先日 建築条件付売地を、仲介業者の事務所にて契約しました。 既に捺印してしまい、宅建の先生による重要事項の読み合わせも行い、また、手付金として30万円支払っています。 土地購入にあたって事前にろくに下調べや勉強もしないで行ったので、仲介業者の営業の方に言われるがままに契約してしまった感じです。反省しています。 帰ってから色々調べた結果、支払っていけるか不安になり、もう少し、予算が低い土地を買いたいと思い、解約したいと思い、仲介業者に連絡したところ、支払いが不安という理由では、手付金は返せないということでした。 不動産売買契約書に記載されている特約条項に ※この土地は土地売買契約後3ヶ月以内に売主及び売主指定の業者による建築請負契約を締結していただくことを条件として販売します。土地売買契約後、建築設計の協議をしていただきますが、三ヶ月以内にこの請負契約が成立しない場合には、土地売買契約は解除され、売主は土地代金(申し込み証拠金、手付金等を含む)は全額無条件で返還し、土地購入者はその土地を原状回復の上、売主に引渡していただく必要があります。 との記述がありますが、やはりこちらの都合での手付金払い戻しは無理なのでしょうか?仲介業者には支払いが不安になったので、解約したいと言ってしまったのですが、もっと他の理由を言えばよかったのか、それとも他に解約できる方法はありますでしょうか? もし無理なら手付金放棄しても解約したいとも思っていますが。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 不動産売買契約時の重要事項説明

    私たち家族は、猫を飼えることを第一条件で、マンションを購入しようとしていました。 私たち買主に仲介業者が入り、売主さんにも日住サービスという不動産会社が仲介に入っていました。売買契約の時、重要事項説明は売主側である日住サービスの宅地建物取引主任者が行いました。 ペット規約の中で「50cmまでの小型犬のみ」と説明を受けたので、主人が「猫は大丈夫ですか?」と質問すると、日住は「大丈夫ですよ、50cm以内なら」と答えました。 私たちはその日、売買契約をし、手付金を支払いました。 翌朝、不審に思った私たちの仲介業者が、管理会社に直接 問い合わせた結果、猫が飼えないことが判明しました。 私たちは解約を申し出ましたが、日住サービスの重説をした担当は、「猫の質問が出たことを覚えていない」と言い、所長も「覚えていないなら仕方がない」と言いました。 結局、契約の解除に応じてもらえず、手付金も返ってきませんでした。 それどころか、手付解除期日を過ぎると、違反金を請求すると言われました。 私たちは、手付金をあきらめ、違反金を支払わないと、いけないのでしょうか?

  • 至急です。手付金支払い前の不動産購入キャンセル

    手付金支払い前の不動産購入のキャンセルについて、質問があります。 中古物件購入を検討し、売り主と売買契約を交わしました。 当方「買主」の諸事情により本日、手付金を納める前にキャンセルしたいとの旨を不動産会社に伝えましたところ、違約金「手付金額と同様」と仲介手数料にかかった費用をお支払い下さいと言われました。 手付金をまだ支払っていないのですが、これは正当な請求なのでしょうか? これまでに行った手続きは以下の通りです。 「売買契約書」署名・捺印。 「重要事項説明書」署名・捺印。 売主、買主共に署名・捺印済です。 また、『売買締結』とはどのラインを境にして言うのでしょうか? 私は手付金支払いをしてはじめて、売買契約が成立すると思っていたのですが。 契約書を交わしている間、物件のリフォームなど手を付けたりはしていません。

  • 身に覚えのない不動産売買契約書・・。

    本当に困っていますのでアドバイスお願いします。 家を建てようと思っていた会社から土地を紹介されました。 (建築条件付の土地ではありません。一般で出回っている土地です。) 私たちもその土地を気にいり、買いたいということをその建設会社の営業の人に伝えました。 買いたい意思があるなら申し込みということで・・のようなことをいわれ一枚の紙に署名・捺印をしました。 その後、一ヶ月くらいたち、家の建築の話がまとまらず、その建設会社では家を建てないということになり、そのことを伝えると もう、土地の手付けを立て替えて払っているので止めるなら返してくれと言われました。 私たちがそんな手付けの領収書があるなら見せてくださいというと ファックスで領収書のコピーと売買契約書が送られてきました。 1度も仲介の不動産業者とも売主さんとも会わずに、(仲介の不動産業者の名前もその契約書で始めて知りました)いつのまにか売買契約書が作られていました。 申し込みと言われて書名捺印されたものが、使われていました。 でも「売買契約書」と書かれていた紙も見たことないですし、収入印紙に割り印したこともありません。 それでも止めるなら立て替えてるお金を払えといわれています。 どうしたらいいんでしょうか・・。 原本は今も見たことがないし、誰がもっているのかもわかりません。 うちにはファックスで送られてきたコピーだけです。 弁護士さんにお願いするしかないでしょうか。

  • 不動産業者とのトラブル

    3ヶ月前くらいに中古マンションの物件を見に行きました。価格は2,000万円位で、最寄の地下鉄の駅からも近く家族4人で住むにもいい場所でした。そこで、不動産屋の営業マンに説明を受けました。そこでは仮予約と言う形で、銀行のローン審査に通過したら購入する、といった文言が入った仮申込書を書きました。その後、金融機関を回ったり、また、自分の仕事も忙しかったり、営業マンからの連絡もまちまちだったので、時間が3ヶ月間くらいたちました。最近になってその不動産の営業が自宅を訪れ、「不動産売買契約書」に名前を書いてほしいと言われました。これには手付金(約100万円)を添えて、提出するようです。 業者としてはいままで待ったのだから書いてもらうのは当然のような態度でした。この契約書を見ると、ローンが通らなかったら手付金は返還すると書いていますが、違約金が発生したり、仲介手数料をどの時点で払うのかはっきりと書いておりません。また、重要事項説明も、どなたかが来て説明するそうです。このように私の弱み(3ヶ月保留にした事)をいいことに、手付金の支払いを要求したり、契約書を書いて、その後に銀行に融資に向かわせようとすることはいいのでしょうか?このように、購入を保留したことに対して私は業者から何かしらの賠償を請求されることはありましうでしょうか?また、このような業者の対応にはどう対処したらよろしいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 不動産売買について。

    かいつまんで言うと・・・ 先日、土地(930万)を購入するため不動産屋と契約し、手付金を支払いましたが、注意事項説明書に印鑑をついただけで契約書を交わしていません。購入予定の土地が登記のため測量したところ予定していた面積に達しないことが分かったのですが、その場合も930円で購入しないといけないのですか? (普通であれば土地の増減が発生するような場合は、契約書にその旨を記載し、増減分の面積の価格を調整する記載があるそうなのですが、契約書がないのでわかりません。) 不動産屋には注意事項説明書が契約書みたいなものです。と言われて手付金を支払いました。 領収証の但し書きにも“土地売買契約に基づく手付金として”と書かれています。 契約書を発行しなかった不動産屋に罰則みたいなものはありますか? 支離滅裂な文章になってすみませんが、わかる方お答えください。

  • 不動産の売買契約はどの時点で成立するのでしょうか?

    不動産の売買契約はどの時点で成立するのでしょうか? 不動産屋にある土地を購入したいと口頭で意思表示をし、金融機関に住宅ローンを申込みました。 しかし、転職したばかりで勤務年数が足りないという理由から融資を断られてしまったため、もう半年待って再度融資を申し込む決断しました。 そのことを不動産屋に説明したところ、すでにこちらは買ってもらえるという前提で売主にも話をしているので契約したと同然だと言われ、さらにまったく買わないならばキャンセル料として、仲介料を支払ってもらうと言われました。 手付金も払っておらず、契約に関しての細かい説明もまったく受けてません。 本当にキャンセル料として仲介料を払う必要があるのでしょうか。 ちなみに不動産屋からは、今手付金を支払って半年後に購入するという契約だけでもしてほしいといわれてますが、半年後に融資が実行される保証もないのでそのようなあいまいな契約をしてよいものか迷っています。 本当にほしい土地なのですが、不動産屋への不信感があり、万が一、これから先契約することになってもなにかトラブルにならないか心配です。 私自身、不動産屋とのやり取りでかなり気分を悪くしてしまったので冷静な判断ができず困っています。 ぜひ第三者の立場から良いアドバイスをいただければと思います。

  • 不動産売買契約の解除について

    不動産売買契約の解除について何方か教えてください。 この度テレビCMでも有名な不動産会社と自宅分譲マンションを売却して建売住宅を購入する仲介契約を締結しました。 実家近くに手ごろな建売住宅を見つけたためで契約に踏み切りました。建売住宅販売業者とは6/30に売買契約を締結致しました。 手付金は数十万円で了解していただき残代金は8月末に支払う契約書を締結(契約書に収入印紙は貼ってません)。しかしローン特約の期限の7月末が過ぎてもマンションの売却が決まりません。そこでマンションの販売価格を徐々に下げてきたのですが、仲介不動産会社からこれ以上下げると業者買取ができなくなるので8月末までに売却できなかった場合は500万円で売却する契約を交わしてくれと言われました。さすがにこの言葉に私の堪忍袋の尾が切れました。 そこでいくつか質問があります。 (1) 収入印紙が貼ってない売買契約書は有効でしょうか? (2) 契約が有効な場合、手付け放棄による契約解除は可能でしょう    か?(建売住宅なので履行に着手した事実はないと思われます) (3) 建売住宅の仲介手数料は支払わなければなりませんか? (4) マンション売却の仲介契約も途中解除するとしたら費用を請求さ   れますか? 以上、宜しくお願い致します。