• ベストアンサー

不動産の営業(仲介)

現在、36歳で転職活動をしています。 求人誌を見ていると不動産関係の仲介の営業職が沢山載っています。 新築、中古の一戸建やマンション、土地の売買をする営業です。 不動産業界は全くの未経験です。営業経験はテレアポを取って商品を案内したり、飛び込みやポステイングでの反響などの営業をしていましたが、正直言って売れませんでした。 求人の多さ、収入の多さから不動産業界に目が行き、関心が有るのですが、実際は簡単に売れるようなものではないと思います。 中には広告やチラシ反響のみ(テレアポ等無し)の営業をうたっている会社もありますが、実際の不動産業界はどんな感じなのでしょうか? 不動産仲介経験者の方、マンション販売を知っているかた、何か知っている方、何でも結構ですからアドバイス等教えて下さい。

• r921r
  • お礼率76% (160/209)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38493
noname#38493
回答No.3

不動産仲介業と言っても会社による部分もありますが、どんな業界でも求人が多い(更に高給を謳い文句にする)ということは定着率が低いということが言えると思います。 それは同時に快適な環境では無いということでもあります。 売買仲介でも法人相手の世界もありますが、実際問題として一般人をターゲットにした売買仲介業をしていて「楽な仕事だ」という話は聞いたことはありません。やる場合には、ある程度の覚悟を持って進むべきだと思います。 但し、前向きに考えれば売買仲介の仕事を通した経験というのは、不動産業界の中では、とても有意義な経験にはなります。不動産というのは全く同じという商品は無く、様々な物件に接しながら、様々な環境の売り買いを、これまた様々な取引条件においてマッチングさせていくわけです。勉強にならないわけがありません。 楽な仕事とは思わないまでも、面白い仕事と思ってやっている人だって多いと思います。 最終的には質問者の人生観、趣向、又は適性の問題などがありますので、個別の向き不向きにはお答えは出来ません。 ただ、営業経験がお有りの様子なのでご理解頂けるかと思いますが、9時5時の労働時間という世界とは明らかに違うということと、やはり数字というプレッシャーに追われることは間違いありません。反響営業だから反響が無ければ数字が上がらなくても仕方ない、という事は有り得ないこともご承知の通りかと思います。

r921r
質問者

お礼

southwestさま、書込み、アドバイスをありがとうございました! お礼が遅くなってしまいすいません。 不動産業界のみならず、世間一般的に冷静に考えた場合のご指南で大変参考になりました。アドバイスありがとうございます。 求人が多い(更に高給を謳い文句にする)>本当にその通りだと思います。需要に対して供給が追いつかないから、人手が不足するのではなく、一定の需要を沢山の会社で激しい競争をしている業界なのだと思います。仕事がハードで、売れなかったら退社、転職してゆく方が沢山いるから、求人も多いのでしょうね。 一般人を対象にした、しかも、人生で一番高額な買い物ですから簡単な訳はありませんね! しかし、簡単では無い仕事ですからこそ、勉強になり、ヤリガイ、その中で楽しさが見出せる仕事なのかも知れませんね。 覚悟を持って進むべきだと・・>数字、プレッシャーの営業です。よく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• kzf
回答No.2

知人が昨年業界に転職しました。聞いた話ですが ・終電は当たり前、時には奥さんに迎えに来てもらうこともあり。 ・契約時に浄水器を薦めるように言われノルマあり。 ・物件の写真撮影(情報誌掲載用)の為自腹(ガソリン代)で行く。 ・休みはキチンと取れる。 ・異動は頻繁。 ・給料はいい。(年収はわかりません) といった所です。何でもフランチャイズらしいのでその会社(加盟会社)がこういう条件なのかもしれませんが参考までに。

r921r
質問者

お礼

kzfさま、書込みありがとうございました。 友人様が転職されたとの事。経験者様からの情報で大変参考になります。 終電当たり前(残業多い)のはやっぱりこの業界に限らず、一般のお客様に仲介で営業するなら当たり前ですよね~(大変そうですが・・) 契約時に浄水器を薦めるように言われノルマあり>このような仕事も有るのですね~ 物件の写真撮影(情報誌掲載用)の為自腹(ガソリン代)で行く>自前の車を持ち込みで仕事をする場合も有ると聞きます(物件の撮影等の営業以外の仕事もあるのですね~) 異動は頻繁>異動も多いのですね~ 休みはキチンと取れる>これは少し意外な感じがしました。ちゃんと休めるのですね(休みの日に現地案内や、契約が入ったら休日出勤でしょうね~しかも、代休なんて無しで) 知人様は現在もお勤めでしょうか? ありがとうございました!

• zawayoshi
回答No.1

不動産仲介業に勤務していました。 広告やチラシ反響のみって書いてある場合、確かにまったく反響のない相手を接客する飛込みはないと見て大丈夫ですが、反響を得るためのチラシ撒き、ステ看板貼りは当然ありますし、反響をした顧客に対しての案内のアポ取りは当然発生します。 残業等は当然あります。 こんなところですかね。結構厳しいですよ。

r921r
質問者

お礼

zawayoshiさま、書込みありがとうございました! 経験者様からの的確なアドバイスで大変参考になりました。 不動産仲介業に勤務していました>との事で、現在のお勤めは不動産関係ではないのでしょうか?? もし別の業界に転職したのなら、やはり、「稼げるが残業が多い」事や、その他様々な理由があるかと思いますが、差し支えなければお教え頂けると参考になります。(何が大変?何が一番のヤリガイ?何が嬉しい?) 正直、自分のテレアポや飛び込みでの営業経験では不動産には通用しないと思っており、不動産業界に飛び込む決心がつきません。 売れた時の歩合等の収入に貪欲になって、ガムシャラにやる業界なのでしょうか? 業界の年齢層は若い方が多いのでしょうか?会社を選ぶ際のポイントなど・・・アドバイス頂けると幸いです。 ありがとうございました!