• ベストアンサー

不動産売買仲介業務 って?

求人広告に不動産売買仲介業務 と言うのがありました。近くの不動産屋で親切な所とは知っているのですが年齢制限的に(45歳迄です。)OKなので応募して見ようと思うのですが未経験なので迷っています。やはり不動産売買仲介業務、未経験とは企業にとっては迷惑でしょうか? 不動産関係の方ご意見お願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なによりもその会社を訪ねて問い合わせることが先決だと思います。 一般的に未経験より経験があった方が喜ばれるでしょうがこの業界ではむしろ未経験者の方を歓迎するところもあるようですからなんとも云えません。 宅建の資格も確かにあった方が有利かも知れませんが不動産業に携わる人で資格のない人も大勢いるのでとくに気にすることはないと思います。 とにかく相手の会社を訪ねて仕事の内容などいろいろ聞くのが一番だと思います。 あなたを知ってもらうことにもなりますし・・・。

rinakko
質問者

お礼

大変参考になりました。あまり宅建の資格にはこだわらなくても良いみたいですね。資格がないと応募する自体が非常識だと思っていたのでとりあえず連絡してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

宅建の資格は必須でしょうね・・・・。

rinakko
質問者

お礼

宅建の事は知っているだけに求人広告を見たときに宅建の資格に関して全く触れていなっかたうえに未経者験歓迎と書かれていたのでかえって応募していいのか悪いのかが判断できなかったので投書したのです。 もう少し詳しく教えていただきたかったです。

関連するQ&A

  • 不動産売買仲介の仲介業務がしたい!

    現在の会社では、不動産売買の仲介業務を行う事が出来ず、転職を考えています。売買の仲介業務に専念でき、十分な知識を得られる会社を探しています。情報誌等を見てもどの会社も同じ様に感じ迷っています。福岡エリアでお勧めの会社があれば教えてください。

  • 不動産の営業(仲介)

    現在、36歳で転職活動をしています。 求人誌を見ていると不動産関係の仲介の営業職が沢山載っています。 新築、中古の一戸建やマンション、土地の売買をする営業です。 不動産業界は全くの未経験です。営業経験はテレアポを取って商品を案内したり、飛び込みやポステイングでの反響などの営業をしていましたが、正直言って売れませんでした。 求人の多さ、収入の多さから不動産業界に目が行き、関心が有るのですが、実際は簡単に売れるようなものではないと思います。 中には広告やチラシ反響のみ(テレアポ等無し)の営業をうたっている会社もありますが、実際の不動産業界はどんな感じなのでしょうか? 不動産仲介経験者の方、マンション販売を知っているかた、何か知っている方、何でも結構ですからアドバイス等教えて下さい。

  • 不動産売買仲介業の就職について

    25卒のものです。 昨年、宅建を取得したので不動産業界に進もうと考えています。 私はいま、不動産の売買仲介をメインで受けているのですが、売買仲介業者の中でおすすめの企業などを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 不動産売買における仲介手数料

    今回不動産売買に関しての、ご相談が御座います。 私は不動産売買の、買主側の仲介者です。 平成19年7月25日に不動産売買(価格は3億円)が終了したのですが、 決済時に支払って頂くはずの、弊社への手数料を支払わず、 未だに仲介手数料をお支払い頂けない状況です。 本来であれば、正規の手数料として、3%頂くのですが、今回は譲歩して1%(300万円)の口約束で、 売買を進めて参りました。(約定書は貰っておりません。) 売主側の希望売買価格は3億5千万円だったのですが、私と売主側の仲介者が売主を説得し、 売買価格を3億にしました。 5千万円指値交渉したにも関わらず、1%の手数料も支払わない状況です。 弊社は、何の落ち度もなく、進めてきたにも関わらず、決済が近づくにつれ、難癖をつけ、 手数料を払わない等と申しておりました。 仲介者としては、契約も終わっておりますし、売主様や、金融機関、その他この件に関わっている方々に、 ご迷惑をかける訳にもいかず、無事決済を済ませました。 非常に理不尽な買主ですので、私にも当然会おうとしませんし、 電話をかけても、怒鳴り散らす行為や、暴言を吐く行為、言いたい事を言って、直に切ってしまうというような状況です。 いつもこの買主の売買に関わっている、専門の司法書士がおっしゃるには、 売買の度に、いつも同じ様な事で、揉めているようです。 これは、手数料を払いたくない為の、芝居であり、こちらを無理やり悪くさせて、手数料を払わないようにする為の、 策略であるらしいです。 仕事だけは、普通の売買に比べて、細かい事を含めると、倍以上は行って参りました。 細かい事を書けば、まだまだあるのですが、流れとしましては、上記のような事です。 仕事だけさせておいて、報酬を払わないというのは、非常に腹立たしく思います。 このようなケースは、初めてなのですが、このままでは納得がいきませんし、どうしたら良いのかもわかりません。 何か良い方法は御座いませんでしょうか? どうぞ宜しく御願い致します。                                               

  • 仲介不動産の仕事って?

    家を購入する時、仲介する不動産の業務って一般にどういうことなのでしょうか。我が家の場合広告で気に入った物件がその不動産でしか扱っていなかったためそれまで付き合いのない不動産に頼みました。やってもらったことといえば施工例を案内してもらい、見積書、契約書作成、契約時立会いくらいです。前から依頼していた他の不動産数社にはたくさん物件を紹介してもらい手間をかけたのでそういう場合は手数料も納得するのですが、これだけの仕事で仲介料として百何十万円もとるのかと思うと疑問です。銀行とのローン手続きの関係や工務店・売主との調整等もっとお願いしていいものなんでしょうか。経験者の方、仲介不動産はどういったことをしてくれましたか。

  • 不動産売買の仲介業者での内定で悩んでいます。

    始めまして。ここは初めてなので不備があったら申し訳ありません。 ご相談いたします。 現在、ある不動産売買(主は戸建)の仲介業者から内定をいただき、非常に悩んでいます。 その会社は、今年の数ヶ月前にオープンしたてで、現社員が代表者1人と、事務が1人の有限会社になります。 今回の社員募集で、2人ほど雇い(その内1人が自分)、新規一転やっていこうとしている会社です。 ちなみに給与や待遇、歩合率は標準的で、大元にはこれまた小さいですが、リフォーム、解体メインの建設会社があります。 さらにちなみに、代表者は、元大手銀行系の不動産業者の方です。 そこで悩みなのですが、不動産売買の仲介業者は多数ある中、はたしてここでいいものなのか・・・。 こういった新規で小さい不動産業者は大きい所や、長年やっている地場業者に比べ、反響率はどうなのか?? 勿論、大きい所と比べてしまうと広告量も人員量も安心度も全く違うので、反響率も全く違う事は解っているのですが、『どの位稼げるのか??』という事を考えると、やはりリアルな意見が聞ければいいな、と思っております。 倒産した業者もたくさん見てきたので、非常に心配もあります。 ちなみに、私は現在30歳で、前職は不動産賃貸の仲介業者をやっていました。数字はかなり良かった方です。 長くなりましたが、是非、売買仲介業者の経験者の方等からのお話が聞ければと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 不動産仲介業の大変さとは

    ハローワークで不動産仲介業の案件を見つけました。この時代、採用人数も5人で応募しやすいのですが、住宅系は離職率が高いと認識しています。特に不動産売買は想像しただけで大変だと思い、自分には出来ないなと思います。その点、不動産仲介は、イメージ的に自分にも出来るかと思います。実際どうなのでしょうか?ノルマがあるのは認識しています。アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 住友不動産販売

    住友不動産販売会社の不動産売買の仲介業に応募する予定ですが、個人宅への飛込みは行われるのでしょうか? 私は、依頼のあった不動産売買の仲介を行うと理解していますが、住宅(新築・中古)の物件を押し売りじゃないですけど、飛び込み販売するのか誰か教えて下さい!

  • 不動産売買、仲介手数料のしくみ

    専属専任媒介契約で、1つの不動産屋さんにマンション売却を依頼中です。 「専属のほうが頑張る」「広告にお金をかけられる」などがあり、 一般だと「3社くらいを競争させ、頑張らせる」というアドバイスを読みました。 ふと疑問に思ったのですが、一般の人も見ることができるインターネットサイトに 物件情報が掲載されているのですが、これを見た購入希望者は、直接 その不動産屋に連絡をしますよね? その場合は、売主、買主両方から仲介手数料がとれると思いますが、 もし、購入希望者がごひいきの不動産屋があって「この物件を見たい」 と言った場合、私のほうの不動産屋に連絡をとって内覧となると思いますが、 その場合は売主は専属の不動産屋に、買主はごひいきの不動産屋に 仲介手数料を払うのでしょうか。 一般にした場合、売主、買主双方から仲介手数料をいただける可能性が あるため、競争して頑張るのでしょうか。 また、一般でも、売主と媒介契約していない不動産屋が買主を見つけた場合、 買主分の手数料はいただけるのですよね? 上記の解釈で合っていれば、専属にする不動産屋のメリットは何でしょうか? それとも専属にすると、他の不動産屋に「この物件がほしい」という人が来ても、 「○○不動産を紹介します」となって一切手数料が入らないのでしょうか。 だとすれば、レインズという不動産業者が見るというデータに載せていただいても、 意味がないのかな、と思います。 いろいろ調べてもわからなかったので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産の賃貸業務

    現在、不動産の売買仲介を行っている会社に就いております。 しかし、諸事情で転職を考えています。 そこで目を付けましたのが大手の賃貸仲介などを行っているD社です。 そこの賃貸に関する仲介業務に応募を考えていますが、知人の不動産鑑定士によるとあまり良い評判がありません。(会社評判や経営状態ではなく、職場環境に関してです) 具体的には、ノルマ制であったり、深夜残業も少なくないと・・・。 賃貸の仲介なのにノルマ?と首をかしげますが、もしかしたら地主への(飛び込み)土地コンサルと勘違いしているのでは?とも考えています。 賃貸の仲介なのにノルマなどは有るのですか? そこで、現在・過去問わず賃貸仲介に就いている方、就いていたかたにお聞きしたいのですが実際はどの様な業務内容なのですか? 私は、来店されたお客様に物件紹介・検索、現地案内、契約締結と考えていますが他にも(会社にもよりますが)何か行う業務はありますか? 教えて下さい!

専門家に質問してみよう