不動産売買の仲介業者での内定で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 不動産売買の仲介業者で内定をもらったが、悩んでいる。
  • 内定をもらった会社は新規で小さい会社である。
  • 給与や待遇は標準的で、代表者は元大手銀行系の不動産業者。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産売買の仲介業者での内定で悩んでいます。

始めまして。ここは初めてなので不備があったら申し訳ありません。 ご相談いたします。 現在、ある不動産売買(主は戸建)の仲介業者から内定をいただき、非常に悩んでいます。 その会社は、今年の数ヶ月前にオープンしたてで、現社員が代表者1人と、事務が1人の有限会社になります。 今回の社員募集で、2人ほど雇い(その内1人が自分)、新規一転やっていこうとしている会社です。 ちなみに給与や待遇、歩合率は標準的で、大元にはこれまた小さいですが、リフォーム、解体メインの建設会社があります。 さらにちなみに、代表者は、元大手銀行系の不動産業者の方です。 そこで悩みなのですが、不動産売買の仲介業者は多数ある中、はたしてここでいいものなのか・・・。 こういった新規で小さい不動産業者は大きい所や、長年やっている地場業者に比べ、反響率はどうなのか?? 勿論、大きい所と比べてしまうと広告量も人員量も安心度も全く違うので、反響率も全く違う事は解っているのですが、『どの位稼げるのか??』という事を考えると、やはりリアルな意見が聞ければいいな、と思っております。 倒産した業者もたくさん見てきたので、非常に心配もあります。 ちなみに、私は現在30歳で、前職は不動産賃貸の仲介業者をやっていました。数字はかなり良かった方です。 長くなりましたが、是非、売買仲介業者の経験者の方等からのお話が聞ければと思っております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takamitu
回答No.1

不動産業界の経験者です。 経験からいうと、経営者に魅力があるかどうかにありますね。 魅力があれば、ついていけばいい。 なければ、辞退ですかね。入社する前に辞退するのが望ましいですね。 経験積みたいというなら、大手の不動産仲介業者ですね。 しかし、収入というと大手にいけば、固定給もしくは能力給ですね。 売上・利益が伴わなければ、解雇です。 よく考えて選択してください。 サラリーマンで終わりたいなら、大きい不動産業者にいくほうがいいです。

AYUKAWA314
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 そうですよね。経営者によって本当に変わりますよね。 それはとても重要な事だと思います。 今回の会社でのそれは、ちょっとまだ不透明なところです。 やはり、小さいところよりは、大きなところの方がメリットは多いですよね。 ただ、今回質問のような業者にも多少の魅力とメリットを感じています。 ただ大手などに喰われ、あまりに反響が少なすぎるようなら、それらのメリットは全て消えると考えています。 大手ほど稼げなくても、それなりに稼げなければ不動産を選ぶ理由は皆無だと思っています。 今回の回答を参考にして、さらによーく考えてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。