解決済み

同じ物件で2件の不動産屋に・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.870810
  • 閲覧数531
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

店舗を探して、1件目の不動産屋で紹介された不動産を見学して気に入りましたが、契約はしないでほかの物件も探していました。偶然同じ物件をインターネットで見つけました。しかし物件の広さが異なり最初の不動産屋のほうは実際の4分の1も広く教えられていました。不安に思いそこは断って、同じ物件を別の不動産屋と契約しました。数日後1件目の不動産屋から店に電話がかかってきまして、そのことについていろいろ聞かれました。店を出しているので何かあったらとちょっと怖いです。私のほうに何か悪いところがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

賃貸の物件には、専任媒介と一般媒介があります。
専任媒介とは、特定の不動産会社のみが独占的に仲介依頼を受けることができ
一般媒介は、複数の不動産会社が仲介依頼を受けることができます。

今回の物件は、一般媒介の物件だったと思われます。
他の不動産会社で紹介された物件を、「仲介料を安くするから」などと言って
違う会社が、契約を取ったりすることが稀ですがあります。
(仲介手数料は家賃の1ヵ月分が上限ですが、それ以下でもかまいません)

初めの不動産会社は、契約を横取りされたと勘違いしたのではないでしょうか?
nene7さんから事情を聞いて、場合によっては契約をした会社にクレームを入れようとしたのだと思います。
今回のような理由でしたら、初めに紹介した会社も納得すると思いますよ。
お礼コメント
nene7

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございました。
広さのことも説明したのですが、「うちに言ってくれればいいことなのに・・・」と言われてしまいました。でも専門的なお答えを伺って安心しました。堂々と営業したいと思います。
投稿日時 - 2004-05-26 10:13:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (16/72)

広告と現状が異なる話はよくあることと、通常は現状優先という注意書きもあるはずです。

お店をやっているのであれば、初めの不動産屋にはきっちり納得してもらった方が無難ですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (501/1634)

おはようございます。
同じ物件が別々の不動産屋で取り扱ってることは
よくあるのだそうです。
結婚を期に賃貸物件を探していて
エイ○ルの担当の方に
『賃貸雑誌で気になった物件があれば
他の不動産屋のものでも見れるものもありますので
気兼ねなくお尋ね下さい』と言われました。
大家さんとか物件所有者の方は早く
借主が見つかるように複数の不動産屋へ
案内してることがあるそうです。
そんなことしてトラブルにならないのかな??と
思いましたけど。

ご質問者様には別に落ち度はないと思われます。
が、お店を出されるということですので
穏便に済ませたいですよね。
実際の広さが教えられてたものと違っていたというのは
正当な理由になりうると思いますが。

ご参考になれば幸いです。