不動産物件の重複紹介-どちらにお願いすべき?

このQ&Aのポイント
  • 不動産物件の重複紹介で悩んでいます。一度気に入った建売物件を見に行ったが契約済みだったため、別の不動産に相談すると同じ物件を紹介された。どちらに仲介してもらえばいいのか迷っています。
  • 不動産物件の重複紹介で悩んでいます。購入をほぼ決意した物件が他の人に契約され、別の不動産に相談したら同じ物件を紹介された。A社にお願いしたい気持ちもあるがトラブルは避けたい。
  • 不動産物件の重複紹介について悩んでいます。A社で気に入る物件を見つけたが別の人に契約されたため、B社に相談したところ同じ物件を紹介された。どちらにお願いすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産物件の重複紹介

重複紹介で悩んでます。色々親身に探してもらっている不動産A社の紹介で気に入る建売物件が見つかり、一度現地を見に行ったのですが、すぐに決断出来ないうちに別の人の契約が入ってしまいました。 その後、土地も同時にみていたので地元に強い不動産Bに相談に行ったら同じ物件を紹介され、一度見に行ったが契約済みになってしまった事を伝えると、ローンが通らずキャンセルになった事を知りすぐに内見。 買う事をほぼ決意したのですが、重複してしまいどちらに仲介して貰えばよいのか…… A社では50件ぐらいみて、B社はその一件。気持ちはA社にお願いしたいが、トラブルは避けたいです。 どちらにお願いしてもよいのか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.1

良くあること。 どちらでも良い。 私個人の意見でA社。それだけお世話になったので…。

koppe999
質問者

お礼

ありがとうございます。最期は気持ちの問題かなと思いベストアンサーにさせていただきました。A社に事情を話て無事に進行してます☆

その他の回答 (2)

• 0621p
回答No.3

その物件がまだ残っているという情報をB社で知った時点で、A社に連絡してA社と通して話を進めれば良かったのですが。 しかしA社もあなたがその物件を気に入っている事を知っているなら、キャンセルになった時点であなたに連絡してくれれば良かったですよね。 ひょっとするとその物件に関してはA社よりB社のほうが情報に強いのかもしれません。B社のほうが売主または売主側の業者に深い付き合いがあり、キャンセルという情報をA社は知り得なかったのにB社は知っていたのかもしれません。 その物件に関してはB社を通したほうが良いと思います。もしA社が「うちが先に紹介した物件だ」と主張して手数料を要求されたりしても、A社では買えずB社を通してなら買えるのですから仕方ありません。

koppe999
質問者

お礼

確かに情報が出た時点で焦らずA社に連絡するべきでした。 今回は他の物件を見ながらさまざまな状況を把握してもらってるA社にお願いします。ちなみにキャンセルは偶然隣り合わせて知ったようでした。 早い回答ありがとうございました。

回答No.2

最初にその物件を見せたエージェントが報酬を受け取る権利を持つというルールがあります。この場合はA社。

koppe999
質問者

お礼

ありがとうございます! 明確な理由付けで考えがまとまりました。 A社にお願いします。