-PR-
解決済み

引き出物と祝儀のお返し

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6350994
  • 閲覧数611
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (14/134)

来年結婚する予定ですが貯蓄が二人で100万しかありません。
結婚式は、10万以内の身内だけの小さなものをするつもりです。
その後、披露宴を兼ねた両家お食事会を親戚達も呼んでするのですが、その時、おそらく祝儀を頂く事になるんですが、引き出物とお祝い返しを一緒にしてギフトカタログを渡そうと考えているのですが、一緒にしても問題ないですか?

前もって用意する為、祝儀の額が違っても同じカタログになりますが大丈夫でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。

小さくても「挙式披露宴」なら、 引出物=お祝い返し ではないでしょうか??
おそらく親戚なら、普通の祝儀額は包まれるでしょうから、それぞれの親御さんに相談して、引出物+引き菓子 など、親戚での相場どおりにそろえたほうがいいですよ。
品数やカツオブシは必ず、など、ローカルルールや親戚ルールがある場合がありますので。

また、カタログギフトなら、いただけるであろう祝儀が親御さんなら予想がつくので、ある程度聞き、その金額に応じた金額のカタログなどにグレードを変えるとか、品数を変えるとかしたほうがいいです。
このあたりも親御さんに聞かれるといいですよ。

これまで親御さんがしてきた、されてきたことってありますから、あまり失礼になるようなことがあっては親御さんの顔に泥を塗ることにもなります。
10万以内、っていう予算も、大丈夫ですか?
そのあたりも相談されたほうがいいかもしれませんよ。(お料理とか…)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

身内だけの式・食事会なら問題ありません。ギフトカタログをお渡しして、この中からお好きな物をお選びください、の方が先方も嬉しいものです。(私もカタログもらった事がありましたが、事実便利でしたよ。欲しい物を頂戴できるわけだし)

本来ならご祝儀の額によって、お返しの品物も考えなければいけないのですが、親戚という事であれば特に同じカタログになっても、大きな問題はありません。要はご祝儀をいただいた際のお返しは「ありがとうの気持ち」ですからね。そう考えれば良いのではないでしょうか。