• 締切済み

空き家物件の不動産競売についてお伺いします。

空き家物件の不動産競売についてお伺いします。 強制執行にて空き家物件の残置動産の処理を行う場合、 専門業者のアドバイスを受けずに、 裁判所の執行官に相談しながら進めることで、 一般人でも何ら支障・問題なく 残置動産の処理はできるものなのでしょうか。 ご教示いただけましたら幸いです。

みんなの回答

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.1

出来ます。 残置物の量に見合う人員とトラック、倉庫などを確保すれば大丈夫です もし4人家族ぐらいの戸建を夜逃げ同然で・・・となると作業員が6~8名程度にアルミ荷台の4tトラックが2台は必要です。 1カ月倉庫に保管し、それでも引き取りが無ければ動産はその場で競売、残りはまた費用をかけて処分となります。そべて買受人が支払います。作業員の数はケチらずに多めに手配したほうが無難です。 貴重品や預金通帳などは執行官が引き取ります。 また空き家であれば、すべてのカギをその場で交換して、運び出さずに現状での保管も可能だとは思いますので、担当執行官に聞いてください いづれにしてもその場で処分は出来ません。 執行官が財産目録を作成しますから、トラブルはありません。 尚、運送業者などを頼めればそれに越したことはありません。素人で人数だけ集めても時間ばかりかかります。強制執行というのは、言いかえれば「引っ越しラクラクパック」を行う様なものです。 空き家ならば、修羅場になる事もないでしょうからご心配なく 尚、鍵は絶対にその場ですべて交換です。(施錠の解除も必要ですから)専門業者の手配も必要です。 裁判所では業者のあっせんなどしていません。鍵屋はすぐ手配がつきますが、運送業者はなかなか探すのがむずかしいですよ。引き受けてくれません。倉庫は大きな倉庫のパレット貸しが良いでしょう。結構なスペースを借りても数万円程度です。 誰かが皆を指示して動かさないと、進みません。それを質問者さんが出来るかどうかでしょう。 それがご不安ならば、慣れている者に依頼したほうが無難です。 強制執行の立会いだけならば、報酬も数万円程度では? 業者なども紹介してもらえば、ご自分で探すより安くあがるかもしれません。

pamaqaz
質問者

補足

oyazi2008様 ご丁寧なご回答に感謝申し上げます。 1つ1つ具体的にご教示いただきまして大変参考になりました。 ところで、「4人家族ぐらいの戸建を夜逃げ同然のケース」では、強制執行の経費はどのくらいかかるものなのでしょうか。運び出して倉庫で保管する場合と運び出さず現状で保管する場合のそれぞれについて、概算をご教示いただけましたら大変有り難く存じます。

関連するQ&A

  • 不動産競売の残置物について

    不動産競売の残置物というのは非常に奥が深いというか難しい部分のようで、調べて行ってもなかなかすっきりまとまりません。いろいろ教えてください。 1)在住で鍵を渡したけれども残置物あり ⇒この場合「残置物の所有権放棄書類に判をもらう」というケースがネットでは見られます。 2)在住で引き渡しに応じず残置物あり ⇒引き渡し命令&強制執行のケース。ただし強制執行前に交渉して1)になるケースも。 3)不在(空き家)で残置物あり ⇒不在では動産の所有権の放棄の意思確認はできないので引き渡し命令&強制執行になる。 === 疑問 a)上記1)ケースの残置物の所有権放棄書類に意味があるのでしょうか?債務者(兼不動産所有者)以外の所有物が残置物に混じっている(と第3者が後から言ってくる)ケースがあるらしく、債務者だけと所有権放棄書類を取り交わしても仕方がないのではないでしょか? b)上記2)や3)で、特に空き家のケースでは強制執行なんかしない(事によって強制執行費用を節約できる)法的スキームはないものでしょうか? 強制執行とは「残置物を運び出して保管して取りに来なさいと一定期間の公告をする」わけですが、そんな事なら空き家に残置物を封入したまま一定期間広告すれば済むことです。その間裁判所の管理下に置いておけばいい事。より具体的には裁判所が一度引き渡しを受けて、一定期間残置物引取りの広告をして、期間満了後に買受人が裁判所から引き渡しを受ければ残置物の運搬・保管を省けるんじゃないか、と思うわけです。そういうことはできるようにはならないのでしょうか? c)そもそも「債務者が引き渡し命令が引き渡し命令に応じる」というのはどういう事でしょうか? 鍵を渡しただけで残置物はあってもいのか、鍵を渡して残置物も無くする(または所有権放棄する)ことなのか、どちらなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 競売物件、不動産引き渡し命令の執行について教えてください。

    競売物件、不動産引き渡し命令の執行について教えてください。 強制競売の事で教えてください。 競落された物件に居住者がいる場合、不動産引き渡し命令を申し立てても、もし 相手が応じない場合は、強制執行をすることになると思います。 強制執行とは具体的にはどういう方法で執行することになりますか? 動産は貸倉庫に運ぶと言うことは聞いたことがありますが、運ぶ費用は競落者が負担 するのでしょうか? また、貸倉庫の家賃等はどうなのでしょう?

  • 残置物(残留物)有る競売物件の件でご教授ください

    競売物件の入札を考えております。その物件は4階建ての家で土地建物所有権の物です。事務所兼自宅のようでして、所有者は会社が破産して競売になったようです。現在は空き家になっております。2階は事務所が入っていたようです。事務所及び自宅部分は残置物が多数残っております。また一階にはシャッター付きの駐車場がありまして車や事務所のいろいろな物が入っているようです。この物件の所有者は債務整理受任弁護士にすべて任せているようです。所有者自身はこの物件には住んでいませんしだれも住んでいない空き家です。 落札後のことですが、落札後はすべてこの担当の弁護士と話し合いをするという事になるのでしょうか? この担当弁護士と話し合いをして物件の明け渡しをしてもらって、なおかつ残留物の話し合いもするという形ですんなりいくと思いますでしょうか? おそらく強制執行はしなくてもいいのではないかと思いますが、もし強制執行をしなくてはいけない場合は強制執行日にカギを執行官とともカギを開けてもらった後は残留物も他の場所へ必ず移さないと行けないのでしょうか? 私としてはカギを開けてもらった後にすぐに住まないので、動産品は裁判をしたり処分が可能になる迄そのまま置いておいてもかまわないのですが、それは可能でしょうか? その建物から残置物をだして他に移すとかなりお金がかかると思いますので、ベストはカギを買えた後は法的に処分可能になる迄または期限を決めて所有者が引き取りにくる迄は残置物はそのままその家に置いておきたいと思ってます。 落札後はすぐに住む事もないですし、占有者もいない、物件の相談相手は弁護士 、これなら簡単なように感じます。ただもし所有者がでてこないもしくは不明になった場合なら車庫の中の車の処分だけが面倒かなと思っておりますが、法的に処分可能になる迄はその家の中においておこうと思っています。 このような対処方法でよろしいでしょうか? 詳しい方ご教授お願いします。

  • 空き家物件の競売について

    競売での中古住宅の購入を検討しています。 近所に空き家物件があります(近所の方にそれとなく聞いたところ、所有者はいつの間にかいなくなったそうです)。登記簿謄本を確認したところ、抵当権が銀行、財務省、市となっています。 (1)以下の(a)から(f)のような理解は正しいでしょうか? (a)住宅ローン(銀行)、地方消費税(財務省)、住民税(市)について抵当権が設定されている。 (b)地方消費税(財務省)、住民税(市)について抵当権が設定されているということは、それらを所有者が滞納している。 (c)地方消費税の滞納という点から所有者は個人事業主である。 (d)所有者は自己破産している可能性があるが、100%自己破産しているとはいいきれない。 (e)この物件は競売物件になる可能性が高い。 (f)競売で落札された場合、(a)の抵当権はすべて消滅する。 (2)もし、この物件が競売物件となり、個人で落札した場合、この物件特有のリスクとして、どのようなリスクが想定されますでしょうか? (3)もし、この物件が競売物件となり、不動産業者名義で落札してもらい、その後、不動産業者から買い受けた場合、この物件特有のリスクとして、どのようなリスクが想定されますでしょうか?

  • 競売物件の落札後の強制執行の費用

    競売物件の落札後の強制執行の費用を教えてください。 マンションの1室(3LDK)の入札を考えています。 動産が多少あり、所有者兼債務者は、引越をして空き家になっています。 心配しているのは、落差後に所有者が戻ってくることです。 ・戻ってこない場合の動産の処分はどうすればいいのでしょうか? 勝手には処分できないと思うので誰とのやりとり?・費用?がひつようでしょうか? ・強制執行をする場合の所有者が戻ってきた場合と戻ってこなかった場合の費用を 教えてください。それと、期間がどれくらいかかるのかも。 お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • 競売物件内のの動産の処理

    会社が倒産したため競売にかけられている物件で、不動産は破産管財人によって破産財団から放棄されています。物件内は空屋状態ですが、不動産(倉庫)内部に動産が残されています。 この場合、動産の撤去について交渉をする相手は破産管財人でいいのでしょうか? また、物件目録にはない未登記付属建物がありますが、これは物件(倉庫)と一体のものと考えていいものでしょうか?

  • 競売物件、引渡命令の手続き後はどうしたら良いか教えて欲しいのです。

    競売物件、買受人ですが、引渡命令の手続き後、どのようにするのが一番よいのでしょうか。全くの素人で、わかりやすく教えて頂けるとありがたいです。 物件は事務所です。入札時は室内に残置物がありました。(写真が載ってましたので) ネットでみたら、引渡命令は、相手がどうであれ、一応した方が無難的な意見が書かれていたので、素人の私はそうしました。その手続きをした時、その役所の人に、次は霞ヶ関に行ってもらうことになりますと言われました。 回答書がきたので、次の手続き方法を役所に電話をして聞いたのですが、人によってそれぞれとばかり言われ、私の状況ではどうしたらよいのかがわからないのです。引渡命令の手続きで霞ヶ関に行かと思ったらどうやら違うようでした・・・ 残置物は買受人の費用で撤去なのでしょうか?それなら直接連絡をして、鍵をもらえばそれで終わりなのでしょうか。 強制執行手続きをして、事務的な手続きで済むのであればその方が気分的に楽だなと思っています。 もし強制執行手続きをすると残置物撤去も相手方がするのでしょうか? 執行文発行し、強制執行として送達したとしたら、その後はどうなるのでしょうか? 相手と話もせず、強制執行の手続きは普通しないものなのでしょうか? 質問内容もトンチンカン?って感じでしょうか? 何も知らないのに競売に手を出すなと言われそうですが。。。 宜しくお願いいたします。

  • 競売物件の引渡命令は弁護士を頼むべきか

    競売物件を落とす予定でいます。 引渡命令などは弁護士を頼んだらいいでしょうか。 それとも、まず自分でやり、強制執行等が必要なとき頼んだらいいでしょうか。 あるいは、弁護士に依頼するのはよほどの問題が出たときと考え、自分で処理する構えで大丈夫なものでしょうか。 所有者の人物像はわかりませんが、占有者(空家として)は所有者です。他人に貸したりはしていません。

  • 担保不動産競売、強制競売の目的不動産は申請のみ?

    教えてください。 私は債権者兼抵当権者です。 債務者が亡くなり、法定相続人が相続放棄されたので、 私は財産管理人選任の申立を行いました。 今後、担保不動産競売申立書を提出します。 共同担保で3筆に根抵当権が設定されていますが、2筆は利用価値が無いので1筆だけを競売の 目的不動産として提出し、購入したいと思っています。 又、 担保権がついてない土地が1筆あるので仮執行宣言付支払督促正本を取り、強制競売申立を 提出予定です。 強制競売の目的不動産はこの1筆だけですが購入したいと思っています。 ここで不明点として下記の(1)、(2)のどちらになるのでしょうか (1) 担保不動産競売では自分が購入したい目的不動を1筆だけ記載し、強制競売でも自分が   購入したい目的不動産を1筆だけ記載しても、裁判所の判断で利用価値のない2筆も一緒に   競売に掛けられてしまうのでしょうか (2) それとも目的不動産として記載した土地だけが競売に掛けることになるのでしょうか    

  • 不動産会社の競売購入物件

    競売で不動産業者が入札で落とした物件を私がローンを組んで買おうとしていますが 競売物件の処理で私に不利になってしまうことがあるのでしょうか どんなことをきちんと購入時に聞いておいた方がいいのですか まったくわかりません よろしくお願いします