• ベストアンサー

人からチャンスや権利を与えてもらった時に

恩を仇で返さない為には感謝の気持ちとそれに伴う行動が最優先で大切だと思っています。 皆さんは他になにが必要だと思いますか? 感謝と実力が足らずチャンスを無駄にした経験があります。こんな事にはなりたくありません。恩人や他人にも迷惑を掛けた事があり思いだすたびに胃が痛みます。そんな私にまたチャンスが巡ってきました…。再度無駄にしないか考えて考えて答えを出そうと思っています。答えを出す前に皆様の意見を参考にさせて下さい。

noname#232285
noname#232285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230100
noname#230100
回答No.3

上からの恩ならば、下に返すのが一般的です 例えば、部活や会社の先輩に、良い指導や優しい言葉をかけてもらえたならば、先輩に良い指導なんてできないのですから、同じことを後輩にするのです その姿を見せることも恩になりますし、見せれなくともそれができたとき、自身の心にふたたび先輩への感謝の念が生まれます そのようにこの世が動いていけば、きっとあなたに目をかけてくれた人も、もっと浮かばれるかと思います

noname#232285
質問者

お礼

待ちがえて補足でお礼しました。

noname#232285
質問者

補足

回答ありがとうございます。感謝を回す事ですよね。チャンスを掴めたら、後輩に教えようと思います。また私はサイトやリアルでも他人から良い考えを与えてもらい相手に必要そうなら教えています。滞らせないようにします。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

実力が足らず、努力も足らずに失敗する内容であれば、それは断ることよりも失礼にあたると私は思います。 なので、一番は、自分で出来るのかをよく考えること、受けた以上は死に物狂いででもやり通すこと。 が、一番のお礼になると思いますが。 受けたけどできなかった。これは自分がチャンスを無駄にした。と考えているのであれば、それは違います。 紹介してくれた人の顔に泥を塗ったと言う事なんです。

noname#232285
質問者

お礼

仰有る通りですね。私も他の回答のお礼に似たような事を書いてます。ありがとうございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

未来は過去の延長線上にあり、 滅多に突然変異的な変化は 期待できません。 与えられた権利は、ともかく、 与えられた即ち、謂わば棚ぼた式の チャンスは、自身の実力で掴んだ ものとは異なり、 好結果を齎し得ないかも 知れませんので…こころして 取り組むことでしょうなぁ。

noname#232285
質問者

お礼

そうですよね。回答ありがとうございます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2042/4850)
回答No.2

それは精いっぱいやるしかないんじゃない? あとね、もらったものは送り主に返すだけが選択肢ではありません。 人からもらったものは次の世代の人に送るのも一つの方法。 あなたが完成させられなかったとしてもそれを引き継ぐ人がより高めてくれるかもしれません。 与えてくれた人→あなた→引き継ぐ人 大きな目で見てみるのもいいんじゃない? 精いっぱいやるとともに、与えてくれた人の気持ちが多くの人に伝わるように考えてみてはどうでしょうか?

noname#232285
質問者

お礼

回答ありがとうございます。感謝を回すということですよね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33055)
回答No.1

やっぱり、せっかくチャンスをもらったなら結果を出すことではないでしょうかね。 松坂大輔選手が、中日ドラゴンズへの入団が決まりました。森監督にチャンスをもらったわけですが、松坂選手が一番やらなきゃいけないことは、一軍のマウンドで活躍して拾ってもらった恩に報いることです。 確かに感謝は必要だとは思います。上手く活躍できたとして「やっぱり俺様の実力通りだよね」といったらそりゃ常識が疑われるでしょう。でも、森監督とすれば感謝されて盆暮れの付け届けは抜かりがないより一軍のマウンドで活躍してくれることのほうが望みでしょう。 「チャンスを与えてくれた人に感謝する」というのは、そりゃまあ当たり前は当たり前のことではあると思いますので、だから一番重要なのはやっぱり結果を出すってことなのではないかなと思います。

noname#232285
質問者

お礼

「ありがとう」の一言で終わる感謝は誰でもできます。結果には感謝が含まれてるようにも感じます。 荷が重い実力不足だと感じるのでチャンスを断るのも、一種の感謝かもしれない。ただし私は欲だらけなので中々答えを出せず迷っています。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャンスはやって来る?掴み取る?

    友人と「チャンス」について議論になりました。 私 「チャンスはやって来るもの」   チャンスは自分の方へやってくるものなので、それを見逃さないようにどんな事があっても気持ちを前向きにして、キャッチできるようにしておくべき。 友人「チャンスは掴み取りに行かないと!」   チャンスを待っていてはだめ、掴み取りにいかないとチャンスは得られない。 目に見えないものなので答えはありませんが、皆さんは「チャンス」をどう考えますか?

  • 「コロナ禍をチャンスに」の考え方の中身について

    コロナ禍、長々と続くリモートワークにうんざりしています。 が、 「今皆が長引くコロナ禍でやる気を失っている間に、ライバルに差をつける!いつかまたグローバル時代が来る!その時に備えて今は中途半端な遊びは諦めて勉強する!」 と心に決めています。 みんなそうなのかなー?とふと思って「コロナ チャンス」で検索すると、確かにコロナのピンチをチャンスにする秘訣!なんて記事があるのですが、中身を見てみると、 「何もない日常に感謝するきっかけになる!」 「自然とともに生きる!」 「世界的視野で物事を見られるようになる!」 「100%を求めない生き方に気づくチャンス!」 ・・・あれ?オレの考えって、そんなに邪な考え方なのか?と肩透かしを食らってしまいました。 「コロナをチャンス」=「ライバルに差をつけるチャンス、勉強する」 は、もう今どきの考え方では、ないのでしょうか? 他人を蹴落とすような考え方だから、公には出来ないのでしょうか?

  • 恩を仇で返した事ありますか?

    恩を仇で返した事ありますか? 6年ぐらい前にバイト先の先輩にいっぱい迷惑をかけました。 それでもいつも優しく接してくれて、今思うと兄のような存在でした。バイトを辞めるか聞かれた時辞めないと言ったのですが、少し経って結局辞めました。社長にお世話になった人にお礼言っときと言われました。でもタイミングを逃して言いそびれ、最後の日なのに仕事を教えて貰いました。 兄のような先輩はその日来てなくて、その日によってメンバーが違う仕事でした。仲良くなりかけてた女の先輩も来ていなくて、結局社長にしか辞める挨拶ができませんでした。何年も前の事なのに頭から離れません。 皆さんも恩を仇で返した事ありますか?

  • 偶然同じジム。チャンスなのに怖い

    最近気になっている男性がいて、どうやら彼と偶然同じスポーツジムに通っていることが分かりました。 すぐに話しかけて仲良くなれるチャンス!!と思ったのは一瞬、 本当に彼だったとしたら…私の事分かるんだろうか。。 話かけられて嫌じゃないかな…っていうか人違いだったら…とか考えて さらに、そこにいるのが彼だと思うと意識しすぎて、そのスペースにさえ行けません! ところが、今日その彼とジムで目が合いました。しかも2回ぐらい。 う~わ~と思いながらも声かけようと思ったのですがそのまま彼は通り過ぎてしまいました。 今まで2回しか(大勢で)会ったことがないから、私の顔なんか覚えてなくて当然なんだけど、思ったよりショックで…。 もうハタチ越えてますが恋愛経験がなく、この先好きな人なんか現れないだろうと思ってたから、自分の気持ちにものすごく戸惑っています。 彼と話してみたい、どうにかして仲良くなりたいと思うんですが 拒否されて傷つくのが怖くて勇気が出ません。 こういう場合、皆さんならどうしますか? 彼に話しかけるのは迷惑じゃないでしょうか…?

  • 人と関係を深めること

    人と関係を深めること 私は、アスペルガー症候群のキャリアです。 その事から、今まで人とまともな関わりを したことがありませんでした。 その中で、ドラマやアニメなど創作物を通して 人との関わりの暖かさを夢見て生きてきました。 ただ、その中で描かれる人間ドラマは深い絆と 強い信頼の中で培われた関係性 の上に成り立つのだと知りました。 今までありふれた人間関係と 日常を感じられなかった私に とっては、遠い憧れだったのだと 知らされました。 前置きが長くなりました。 障害が発覚するまで健常者として生きて人と関わった事もありまし たが、日々の中で人に迷惑をかけて来た過去、嫌な思いをさせた事を思い出して自己嫌悪を感じます。 そして、自分は人に迷惑をかけるのが当たり前な生き方しかできないんだと知ってから、少しでも相手に迷惑をかけたら償おう。何かをしてもらったら恩返しをしようと思うようになりました。 でも、うまく返せない私は結果的に仇で返すことになってしまい仲を深めることは難しいです。 どうやったら、日々の恩を返しながら関係を深めることができますか? 教えてください。 非常に長く乱文ではありますが、目を通していただきお答えいただければ幸いです。

  • 日本だけ損な役回りになってない?

    いつも思うのですが、日本人や日本政府は外国や外人 に対して優し過ぎて、恩を仇で返されるような事をされたり、 様々な事において自分たちの首を絞めているような雰囲気 さえ漂っています。 日本人の皆さんは、その事について怒りとかはないのですか?

  • 繊細だと言われる人

    大人になると、 自分を優先することが多くなって子どもの頃に比べたら人の痛みにも鈍くなる。みんなも同じ。細かいことに気を取られて繊細でいれば無駄に傷つくのはこちらだ、自分を守るために鈍くなるのは仕方ない。 でしょうか? 私は今、まさにこんなことを考えています。自分も開き直って他人の痛みに少し鈍くなるか、このまま感受性と向き合っていくか。 もしかしたら誰しも経験のあることでしょうか、またこのような気持ちになったとき、あなたならどうしましたか? ぜひ教えてください。

  • 周囲への気配りをしてモテる

    よく皆に親切にしたり気配りをしたりしてモテるとかモテようとか、恋人を作ろうとかいいますよね。 自分にはそんな事は出来ません。 打算的だと考えるからです。 だから昔から気配りはしてきませんでした。ただ親切はしていました。(結果、利用されたり、恩を仇で返されたりしましたが・・・汗) けれど最近はクラシックのコンサートなどへ行くと必ず気配りをしています。 それも音楽の内と考えているからです。(まあ、マナーですからね) 別に一度限りのコンサートですから異性は意識していません(笑) ですが日常生活でスーパーなどへ行ったときは自分の事しか基本頭にないです。 また「感謝の心」を強要するグループの集まりなどでは絶対に気配りなどしません。 なのでそのグループの人たちには自分は自己中心的な人物とみられています。(というかその場ではまさにそういう人物を演じていますが) 話はコンサートへ戻りますが、クラシックのコンサートへ来るような人たちは「感謝の心」を”強要”したり「恩を仇で返したり」「他人を利用したり」するような人は少ないと思っています。 だから素直になれるんです、音楽自体も愛しているのも手伝って・・・ 自分はおかしいでしょうか? 日常生活でも気配りした方がいいでしょうか? 日常の人々だと、前述の3点や、意地の悪い人などが必ずいるので素直になれません。 あと恋人を作りたいからと計算して動くのも嫌です。 たとえばある女性にしつこくアプローチしている男性がいるとする そこへ自分がヒーローの登場とばかりに割って入って女性を守る・・・ 男性へは、攻撃的に接して威嚇する 嫌です。 自分ならば、両者を尊重して、うまく引き離すと思います。 まあ、結果、両者から、うざがられそうですが(笑)

  • この先どうしたらいいかわかりません。

    長文ですみません。 自分はこれから先、何がやりたいのかわかりません。 何のために今生きているのかわかりません。 趣味はないですし、性格は飽きっぽく、頑固で、一般的な常識もわからず、恩を仇で返してしまう。 昔から、他人に利用されたり、バカにされるのが嫌いでした。 しかし、自分の性格上、冗談を真に受けたり、いちいち反抗してきたので、他人にバカにされたりしてきました。 これは自分自身が周りの人と違って変わっているからだと思います。 自分自身特技がなく、他人に負けないといったものがありません。 人付き合いも上手ではなく、好き嫌いがはっきりしています。 計画をたてることもできず、いつも無駄な時間をすごしているなと思います。 いろんな意味で疲れ果ててこれからどうしたらいいのかわかりません。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 恩着せがましい彼について

    ちょっとしたことが原因で、いざこざになった際に 今まで自分がしてきたことを、僕が君のために。。。というお題目で 過去の武勇伝?というのか、君が困っていると思うからこそ。。とか 君のことを思って、僕が考えた。。など、今まで私にしてきたことを いちいち説明するというのか。。。 彼が私にしてくれたことは、当然ですが、そのつどきちんとお礼を言うし 会う事で、この前はありがとうございました。と、当日じゃなくても お礼や感謝の気持ちを忘れた事など一切ありません。 むしろ、彼のほうがなれ合いになってしまっているというのか、 当たり前みたいなとことがありました。 私はどんな些細なことでも感謝の気持ちを忘れた事はありませんでした。 私と彼は理由があり、私と会う事で決まった額をっ彼が支払っている関係です。 それは、最初から決まっていたことで、決まっている事とはいえ、 感謝の気持ちを伝える事を忘れた事はありません。 しかし、彼が、大勢の公衆の面前で私にたいして辱めというか、しては ならないことをしたことが原因で体調を崩し、 誠意のなさにもう終わりにしようと思いました。 そんなことで。 彼から、「君が少しでも助かると思って渡していた」とか 君の事を思って。。と必ず、僕が君のために。。を入れてメールなど送ってくるのです。 最初から、決められていたことなのに、なにかにつけて、 恩を着せてくる彼にどう接していいのわかりません。 やれ、僕が君にどうししてあげたか、それをするために、どうやってやってきたのか。。 僕が僕が。。。と始まってきます。 言い方によっては、また、恩を仇て返す。などといったことを言われそうで そういったメールがくることがストレスになっています。 恩着せがましい人にはどういう表現で返したらいいでしょうか? 宜しくお願い致します。 長文ですみません