残り少ない人生で恩返しがしたい

このQ&Aのポイント
  • 残された人生を使って恩返しをするために考えていることや悩んでいることについて相談します。
  • 社会の最底辺で生きており、お金もなく体も不自由な状況ですが、恩返しをするために何ができるかアドバイスをいただきたいです。
  • 将来の成仏に向けて恩返しをしたいと考えていますが、どのような方法が一番良いでしょうか。お金や体の不自由を克服してでも恩返しをしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

残り少ない人生で恩返しがしたい

今までたくさんの恩を受けてきました。 僕は人間嫌いなので人と接するのはいやですが、 社会の中で人から恩恵を受けてきたのも事実です。 ところが今までの僕の人生ではその恩に報いるだけの良いことをしていません。 このままではきちんと成仏できそうにないのでこの残された人生を使って恩返しをしたいと思います。 僕は社会の最底辺のほうで生きているのでお金はありません。 しかも土方仕事で腰を痛めて体も不自由です。 さてそこで質問ですが、こんな僕が社会のために恩返しをするなら何をするのが一番良いと思いますか。 ちなみに死んでからの献体は申し込むつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お坊さんになって社会のために念仏を唱えれくれれば嬉しいです。

その他の回答 (1)

noname#154391
noname#154391
回答No.2

ここまで181件もの回答をもらっていながら、 わずか5件のお礼しかできていない方が、 「社会のために恩返し」などという殊勝なことをできるとは思えないんですが。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/user.php3?u=1953609