残り少ない人生で恩返しがしたい

このQ&Aのポイント
  • 残された人生を使って恩返しをするために考えていることや悩んでいることについて相談します。
  • 社会の最底辺で生きており、お金もなく体も不自由な状況ですが、恩返しをするために何ができるかアドバイスをいただきたいです。
  • 将来の成仏に向けて恩返しをしたいと考えていますが、どのような方法が一番良いでしょうか。お金や体の不自由を克服してでも恩返しをしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

残り少ない人生で恩返しがしたい

今までたくさんの恩を受けてきました。 僕は人間嫌いなので人と接するのはいやですが、 社会の中で人から恩恵を受けてきたのも事実です。 ところが今までの僕の人生ではその恩に報いるだけの良いことをしていません。 このままではきちんと成仏できそうにないのでこの残された人生を使って恩返しをしたいと思います。 僕は社会の最底辺のほうで生きているのでお金はありません。 しかも土方仕事で腰を痛めて体も不自由です。 さてそこで質問ですが、こんな僕が社会のために恩返しをするなら何をするのが一番良いと思いますか。 ちなみに死んでからの献体は申し込むつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お坊さんになって社会のために念仏を唱えれくれれば嬉しいです。

その他の回答 (1)

noname#154391
noname#154391
回答No.2

ここまで181件もの回答をもらっていながら、 わずか5件のお礼しかできていない方が、 「社会のために恩返し」などという殊勝なことをできるとは思えないんですが。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/user.php3?u=1953609

関連するQ&A

  • 恩返しはありますか?

    世の中の極悪人と言われている人や、社会的弱者とされている人、毒や害を持っている連中に対し、情けをかけたり親切にしても、その見返りや恩返しは何もないのでしょうか? やはり、こうした人達は、恩を仇で返してきたりするものでしょうか? こうした人達に、情けは人のためならずということわざは通用しますか? 皆様のご意見をお聞きしたいです。回答よろしくお願いします。

  • 恩返しがしたい。こんな私が生きていくには?

    恩返しがしたい。こんな私が生きていくには? 私は、幼い頃片親を亡くし親戚を転々とし育ててもらいました。 また、障害や病気持ちのためで友人や先生に必要以上に迷惑やお世話になりました。 今育ててもらっている親がわりの親戚には私のせいで相当苦労していると思います。 決してなりたくてなったわけではないけれど結局、障害や病気を持ったのは私自身なので全て私が悪いんだと思います。 もちろん障害や病気を抱えている人全てが悪いというわけではありませんが、少なくとも私の場合は迷惑な存在でしょう。 誰かが陰で悪口を言ったり、嫌な顔をされたというわけではないのですが、あまりにも色んな人に迷惑やお世話になっていると思います。 そのため人間関係においてどうしても優劣をつけてしまい私は常に劣等な人だからという意識で人に接してしまいます。 感謝の気持ちだけではなく、これから先何とかして恩返しをしたい、むしろ恩を沢山あげたいくらいです。 もちろん恩着せがましくするわけではありません。 もう連絡がつかず遠くに行ってしまった人にもなんらかの形で恩返しをしたくてどうしようもありません。 この先出会う人に対してもそうです。 でも、私が動けば動くほどまた他の人に迷惑をかけてしまいます。 もしかすれば単なる自己満足なのかもしれませんが、あまりにも自分が情けなくてしかたありません。 これからの人生、関わった人全てに恩返しができるのでしょうか。 どう生きていけばよいのか分からず苦しいです。 皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • "社会に恩返ししろ" と言う誤謬。

    私は社会に恩返しするほど恩恵を受けている訳ではないのです。 共産主義・急進主義は大嫌いなので、これらの思想ではありませんが、個人的には累進税はやめていただきたいですね。 ついでに、"今の" 生活保護制度にも反対ですね。なぜなら、仕事は選ばなければいくらでもあるからです。 自然散策が好きで地方へ行く機会がありまして、朝4時ごろから忙しそうに仕込みをしている弁当屋さんに寄ってみて作業が一段落したところを見計らってお話を聞かせていただきました。すると、おばあさんは「若い子が少なくなり、寂しくなってしまった。若い子が一緒に働いてくれたらこれほど嬉しいことはない」と仰っていました。つまり、生活保護でパチンコ行ったり面倒くさい、怠いと言う理由で就業しない人こそ、"今まで生活保護と言う国民の税金で助けられた" のにも関わらず、恩を仇で返していると言えるでしょう。 なぜ、ネット民や他の国民はそれらを非難しないんです? "働かざる者、食うべからず" ですよ。 生活保護の職員にも言いたいことがありますね。なぜ、年金と言う必要としない金を未納すれば差押する(私は資産を海外へ移したり、電子銭に兌換しているので差押はされないです)癖に、受給者になれば強気に出ないんですか? 剰りにも態度が違いますね。 ビジネスで言えば、日本社会に仕事で貢献し利益で経済を回しているので、恩は返してます。 それでもなお、「企業は社会によって支えられている、故に企業で働くあなたも社会によって支えられている」とする理窟も、三段論法での詭弁ですね。 あなたは「恩師の恩師に恩を返すのですか?」間違いですね。

  • 残りの人生どうすべきか?

    結婚22年子供2人(高校生) 残りの人生主人とどう生きるか?こんな人と一緒でいいのか?悩んでいます。 私の言い分 夫の嫌いなとこ 1.喧嘩すると完全無視をする   過去2年間、9か月、7か月、そして今回は1カ月 2.手紙とか新聞を渡すときに奪い取る感じ(本人自覚なし)が恐い 3.機嫌が悪い時(物を蹴っ飛ばす) 4.私を無視している時(わざとらしい会話を他人とする) 5.家事を何もやらない(共働き) 6.自分の好きな事は一緒にやろうと言うが、私のやりたい事はやってくれない 私自身の嫌いなとこ 1.夫の事が気になりすぎる 2.夫の顔色をうかがいすぎる そして、もっとも困っているのが、かなりひどい事をされても嫌いになれない 一緒にいたいと思う自分が嫌です。 でも、今は何もしたくなく、何もかも嫌になっていて、この場からいなくなりたい気持ちでいっぱいです。このまま消えてしまったら、掃除も洗濯も、ご飯も作らなくていいんだ・・・・ 死んでしまいたい。

  • 恩返しがしたいです。

    こんにちは。 少し長くなりますが、人生相談に乗ってください。 私は現在、通信制高校に通っている男です。 来月卒業と同時に二十歳になります。 そして4月からは大学へ通うことが決まりました。 私は、3年前に地元の公立高校を退学しました。 些細ないざこざからいじめにつながり、それがどんどんエスカレートしていき、精神的に病んでしまって退学することになりました。 それから2年の間、ほぼニートのような悩んだり、迷ったりの自堕落な生活を送っていました。 しかし去年からは一念発起して通信制高校に通い出したり、バイトもするようになり、生活は一変しました。 大学進学の思いも強かったので、受験勉強の末、合格することができました。 私は、高校退学から今までの3年間を無駄にしてしまいました。 家族や友人にも迷惑をかけ、心配をかけ、本当に後悔しています。 自分なんて最低だ、情けない、カッコ悪い、生きててもしょうがないと思ったことなど数えきれないほどあり、悩みに悩みました。 しかし、そんな私を家族や友人はずっと支え続けてくれました。 今ままで生きてこられたのは家族や友人のおかげだと思っていますし、 本当に感謝しています。 そんな人たちに恩返しをしたいと思うようになりました。 私がこれからできる恩返しとして何をすべきでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 残りの人生

    長文です。しかも、内容も甘ったれた私の文章ですので不愉快な点がありましたらすいません。 それでもよろしかったら見てはいただけないでしょうか。 俺は大学2年の男です。 俺は希望の大学には行けず、編入で1.5流の大学に入ることになりました。 早慶にいきたかったんです。 行った高校は頭がよくなくて(偏差値58)、そんななか頑張らなくてはならなかった。 みんな勉強を全然しなくて、モチベーションを保つのは本当に大変でした。 当たり前ですが、英、国、日本史は常に満点近く取っていました。 皆は推薦で大学にいくため、全然勉強していませんでした。 そのため、赤本も15年前の物があればいい方で、進路指導室の隅のダンボール箱に追いやられているありさまでした。 ですので、教育もずさんで、英語にいたってはSVさえも教えてもらった試しがありません。 全て自力でした。 これだけならまだしも、学校についたとたんキモいって言われて殴られ、蹴られ クラスの写真の俺のところだけ切り取られたりしましたし クラスのアンケートで一番キモいってなったこともありましたし 助けてくれるはずの先公が逆に加担してきたこともありました。 ただ、一生懸命に「早慶に行って、商社に入って海外を飛び回りたい」という夢に向かう為に。 だけど、結果は惨憺たるものでした。 誰よりも母は俺のことを知ってた。 だからいつも応援してくれてた。 けれど、父は誰よりも俺を分かろうとしなかった。 俺は人に努力している姿を見せたくはない性分で、いつも両親の前では勉強していませんでした。 これが裏目に出てしまったみたいです。 父は見たことしか信じない上、一生懸命頑張る姿が大好きな男なんです。 だから、「お前は全然勉強していない 妹はあれだけ勉強しているじゃないか。」と毎日いわれていました。 その妹はと言うと、普段全然勉強していないのに父の前では一生懸命勉強している姿をわざと見せるんです。 いつも赤点のくせに。 私はひたすら浪人させてもらえるように必死に頼みましたが、「お前は全然勉強してない。金をドブに捨てるのと同じだ」と一蹴されてお終いでした。 志望の大学には受かりませんでしたが、結果は残してきたつもりでした。 本当の自分を信じてくれなかった親父が正直憎いです。 後に発覚したことですが、親父の友達の連帯保証人や先物取引で借金もあったみたいです。(因みに、今は早期退職の退職金でなくなったみたいだけど…) 育ててもらった恩はありますが、自分の息子を差し置いて友達の連帯保証人にはなる神経がしれません。 最近、facebookを始めました。(成人式があったもので…) そのなかで、イヤでも早慶に行った人のページを目にしてしまいます。 すべてが失われたことを再認識させられます。 商社で働く夢も事実上潰えました。 いま、toeic850点を持っていますが、もう何の意味も持ちません。 あの時チャンスがあれば… 青春をすべてかけたのに、馬鹿にされ続けても前を向いて頑張ったのにあんまりです。 もう何もやる気が湧きません。 あれだけ、逆境なんか覆してやると頑張っていたのに… どうすればいいですか? という投稿をさせていただきました。 確かに結果を残せていないのでわたしは負け組です。 もう俺の人生は終わりました。 あんな変な高校に行った時点でもう何もかも終わりだったんです。 学校に行く前のイメージはすごく良かったのですが、まさかあんなだとは… ただ、そこを選んだのは俺なんだし… 人生は諦めが大事なのに、勘違いした私が馬鹿でした。 学業成績はいいため何とか大企業には入れそうなので、これからは夢は捨てて与えられた仕事をだけをして会社にへばりついて生きていこうと決意しました。 海外に行けたり、上の立場になれる人間は高学歴の人だけですしもう闘ったって無理なんです。 でも、自分は結果を残せていません。 もう人のせいにはしません。 全部自分が悪いんです。 ここで質問なんですが、これから生きていく上でモチベーションが上がりません。 このままでは、辛い毎日を過ごさなければなりません。 会社に行きたくなくなくなると思います。 親や他人に迷惑をかけず残りの人生を歩んでいきたいと考えています。 どうすればいいですか?

  • 命の恩人になったら、どんな見返りを

    こんばんは 私の助けがあったおかげで、ある女性の人生が救われました。(生死には関係しません) その恩にあやかって、どんな見返りを要求できるでしょうか。 自分がおかしなこと言っているのは分かります。 もっとおかしいのは、私が1回の肉体関係を要求しようとしていることです。(そういうことが好きだからです) 普段から助けたら見返りを要求しています。それは一回の食事であったり、ジュース一本だったりです。なぜならそこで恩返しをしてもらうことでチャラにし対等な関係に戻したいと考えているからです。 今回初めて人の人生を救いました。感謝してもしきれないと言われ、困惑しています。 多分、向こうも感謝し続けるのは疲れると思いますし、恩返しをしてもらって対等な関係になりたいです。 また、何かあったら今度は助けると言われましたが 私自身、今は困っていることはありません(この質問以外で) いつその時が来るのか分かりませんし、こなければそれはそれで恩返しをして欲しいしで、どうしたらいいのかわからなくなったので質問させていただきました。 何かいい方法はないでしょうか? また、人生を救った恩はどのようにして返してもらえば、双方丸く収まるでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 俺の人生終わった

    よろしくお願いします。 33歳男性会社員です。 俺の人生終わりました。 今年の夏頃に奇跡的に再就職(転職)することができたのですが 過去に受けた傷のせいか、仕事がうまくいきません。 このままでは干されることになるでしょう。 俺はそれなりの大学も卒業して、真面目に生きてきたつもりです。 ですが社会はそういった自分を受け入れてくれず、汚いことをしている 人間のほうがうまくいっていたりします。 訳がわかりません。 今は会社からお借りした激安のアパートで暮らしていますが もう年齢は33歳。普通、一般的には結婚していて自分の家を 持っていてもおかしくない年齢なのに俺はどうしてこうみじめで苦しい人生を 送らないといけないのか?訳がわかりません。当然、納得もいきません。 恋愛経験もしてきたことがないし、生きていくのが苦しい。 俺の人生、めちゃくちゃです。 どうして、俺よりも勉強もしてきておらず、遊んでばっかりの人間が 幸せになれて、誇りを持って生きているのに対して、 俺はプライドを持つことさえ許されず、惨めに底辺をのさばらないといけないのか? 悲しいことに惨めな生活も長いことしているのでもはや今の状態にも なれてしまったようです。 なんとかして、這い上がりたい。誇りを持っていきたい。 幸せになりたい。 もう、俺によってくる人なんて一人たりともいません。 親ももう、老齢期に入ってきてますし、親がいなくなったときのことを考えると いてもたってもいられません。 何を書きたいのか訳がわかりませんが思ったことを書かせていただきました。 このまま年齢を重ねて、40代、50代となり路頭に迷うことになることだけは どうしても避けたいです。 今の自分に何かアドバイスなどをいただけると助かります。 本当にわけがわからなくなり、人生に迷走している状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 人生を楽しめません

    私は友達がいません。今まで2年以上続いた試しがありません。 私は自分が嫌いですし、生きていても楽しいと感じることがほぼありません。 自分が嫌いな人は人からも避けられるし、楽しんでない人は人からつまらない人間だと思われて避けられるのがこの世界の法則ではないでしょうか。 それはわかってるので、とりあえず社交的なフリをして職場などで表面的に順応することはできます。ただし人生に対して妙に冷めている本性をさらけ出すと誰もが去って行きます。去られないためには演技をしなければなりません。その演技もだいぶ板に着いてきました。 とりあえず今の問題は人生を楽しむことだと思います。 長く続けている趣味はありますが、人生全体の飽きと孤独感をぬぐい去るほどの効果はありません。なぜみなさんは人生を楽しめてるのですか?どこからその元気を得ているのですか?子供のころ、周りからよく面白いと言われていた私なら、またそういう人間になれますか?

  • 30代で手取り14万は人生終わってますよね。

    30代男で手取り14万しかない底辺です。 今の人生に惨めに感じてきています。 給料上がっても結局は保険料や年金が一緒に上がって変わらないようなものですし休みが少ないからと言って給料高いわけでもない。 それに比べると休みが多くて給料が高い人と比べると自分が惨めに思います。 こんな惨めな思いをするぐらいなら死にたいと思っています。 副業出来るような頭もないですし人生終わっています。 彼女はいるけど結婚はおそらく無理。世の中金じゃないと言いますがお金があれば余裕がありますから。 老後2000万問題も正直言えば貯められる自信はないしもう歳取ってもやることが無い こんな底辺な思いをするぐらいなら生きてられませんよね。