• 締切済み

信頼を築けるまで

人間関係において、どれくらいの時間があれば相手に対して信頼できると思いますか? 親友、恋人レベルでの考えです 最近までほとんど逢わない、話さないという恋人関係をしてたのですが 別れてしまい、やはりコミュニケーションが足りなかったと痛感しました。 会話や行動なくして信頼や絆は深まりませんよね 話さないでもわかる、という人間関係ってありえるのでしょうか? ありえたとしてもそれは積み上げたコミュニケーションがあってこそでは、と思うのですが。 皆さんは人間関係においてどれくらいの時間(月日や接する頻度)あれば相手を信頼できますか?

みんなの回答

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.2

恋人で考えるけど 話さない、合わない人。3か月べったり毎日く会話してるのに、信頼も築けなくて別れる人。または同じ3か月でも、築ける人。 月日とかでもないんだよね。 コみゅんけーション+相手をいかに思いやれたか、思いやれた行動をとれたか、支えようって思えたか その積み重ねでしょ。 それに恋人だろうが、友達だろうが 言わなきゃ分かんないことは、分からない。 信頼しようが、元は他人だから。 話さないでわかるのなんて、上っ面だけでしょ。 上っ面の関係なら、できるかもね。 相手の考えもよく理解し、知らないで 相手がわかる? 話さないで、相手も分からない。 でも恋人、、私にはそんな人 支えようとも思わないし、向上できるとも思わないしなぁ。 >話さないでもわかる、という人間関係ってありえるのでしょうか? 20年、30年一緒に暮らしてたら、、だろうけど たかが数年じゃ、無理でしょう。

回答No.1

既婚、女です。 まず親友においてですが信頼できるまでの時間は個人差があると思います。 でも付き合った時間に関係なくこの人は信頼できる!というのには一定の条件が自分なりにあります。(古い親友も新しい親友もいます) 私の場合ですがたとえば 約束を守る、時間を守る、価値観が似ている、口が堅い、私の悪口言わない、親身になってくれる、金銭面がルーズでない、私のことを信頼してくれているかなど まだ上げればきりがないですが。 自分からみてこの人って信頼できるなって思えたら時間ではなくそれでいいんです。これは人それぞれだと思います。 自分自身も信頼されたいため先に上げたことは持ち合わせているつもりです。ある程度の信頼を得たら連絡が頻繁になかろうが心が通じ合っていると思えると思います。 恋人においては 親友の条件にさらにプラスして女にだらしなくないか、優しいか、真面目か、男尊女卑の考えはないかなどなどがあります。 でも恋人に関してはいくら信頼できると思っていても毎日なにかしらの連絡がないと不安になります。 自分に自信がないといわれてしまえばそこまでですがこれは性格でしょう。質問者様の >最近までほとんど逢わない、話さないという恋人関係をしてたのです が 私にはありえないですね。好きなら会いたいし会えないなら話したい。 相手をもっともっと知りたいから話すことも大事なことだと思います。 >話さないでもわかる、という人間関係ってありえるのでしょうか? よく相手を空気みたいと表現することですよね?! これは一緒に暮らして寝食ともにして10年とかの月日が必要かと。 来年で結婚してから20年になりますが旦那さんのことは話さないでもわかってきました。 あちらも私のことは何でもわかると思います。これはお互いの醜い部分もさらけ出し自分を丸ごと受け止めてくれている相手だからこそいえることではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 信頼関係を築けない

    27歳社会人です。 信頼関係を築けないこと、自分から相手を信じられないことで悩んでいます。人を怖れていると思います。 プライベートでは、友人はいますが親友はいません。恋人はいた経験ありますが、信頼関係を築けずに別れてしまったと思います。克服したいです。 職場で、環境は比較的悪くないんです。 でも、相手のひとつひとつの行動言動から自分をどう思っているのか想像してしまうのです。(前は仲良くしていたけど、必要なくなったんだな等)悪い方へ考えて、心を安定させようとしています。 毎日アホみたいに精神的に疲れています。エネルギー無駄遣いしているな、と思います。 この3年程単発でカウンセリングに行ったり、自尊心付ける為の本を読んだりします。 一時精神的にらくにはなりますが、解決にはなりません。 何故、信頼関係を築けないのでしょう。どうしていけば良いのでしょうか。

  • 人の信頼を得るには?

     職場でも学校でも、人間関係は悩みの種だし、うまく付き合っていきたいと考えるものだと思います。  人とうまくコミュニケーションしていくには、相手に信頼されることが必要不可欠だと思います。  そこで、信頼されるような人間になるにはどうすればよいか、くわしく書かれている参考になるような文献や、Webページがあったら教えて下さい。自分の意見でももちろんかまいません。

  • 信頼と依存の違い

    信頼する事と依存する事の違いが分からなくなってます。 人を信頼するって、その人を心から信じることですよね。 例えば、この人には自分の弱みを打ち明けられるとか。でも、自分の弱みを見せて理解して もらえばもらう程、逆に依存してしまわないですか? 私には親友がいました。 2人で行動して何でも話せて、私に彼女がいると思うだけで元気がでました。 彼女も同じ気持ちだったと思います。 でも、お互いに年をとり取り巻く環境が変わるにつれてズレが生じてきました。 でも、私の中には距離も時間も関係ないと思っていたのですが、それが依存になっていたのかも しれません。 彼女からなんとなく距離を置かれています。 それから人を信じることが分からなくなっています。 あれだけ「親友だよね」と言っていたのに、距離を置かれる。 今、新しく仲良くなっても何処まで踏み込んでいいか分からないので、適度な距離感という付き合い をしてます。 適度な距離感の方がいいと言う人もいますし、適度というのは私もいいと思います。 でも、私の適度はどこかで相手を信じられないゆえの距離間のように感じるのです。 当たり障りのない付き合いしか出来ない自分が欠陥人間のように思います。 人を信じるってどういう感じですか?依存する違いとは何ですか?

  • 他人を信頼する、または信頼されるためにはどうしたらいいのでしょう?

    他人を信頼する、または信頼されるためにはどうしたらいいのでしょう? 私の場合、過去のトラブルと母親との関係で人が信じられなくなり、恋人にも素直に甘えられずにいます。 自分も相手も不安になってしまいそうで…

  • 信頼できる人と付き合うとは?

    常々思うのですが人と関係するとき(恋愛・友達関係等)相手が信頼できるというのが前提になってくると思います。ビジネスにおいても与信管理という意味で似たような感覚だと思います。 ここでお聞きしたいのが恋愛における信頼関係とはどのような意味で考えているのか 疑問に思いました。 私が思うのは、信頼できる相手=私を裏切らないに近いものがあります。 裏切らないというのは、他の異性へのアプローチをしない、受けない、誤解されない努力をする等などを考えるのですがよくよく考えてみるとかなり自己本位な考えだと思いました。 相手がどのように考え、行動しようと相手の自由です。こういう視点で考えると 付き合う相手は信頼できる人でないと成り立たないと考えると相手の意志を束縛する(実際の行動を束縛するわけではないですが)ことに近い思想ではないかなっと思ってしました。 みなさんはどのようにお考えですか?

  • 仕事で信頼を失った時

    仕事のミスをして上司の信頼を失ってしまいました。 普段人を叱ることをまずしない上司にかなりきつく叱られ、もちろん自分の落ち度はとても反省していますが、正直、信頼関係が大きく崩れた相手と、今後お互い普通に働いていくことは難しいとすら思ってしまいます。 自分のような迷惑をかける人間はもう辞めた方が職場のためなのかな、とも思いますが、それではミスをする度、職場を変えるのかと思うと何が正しい判断なのか迷ってしまいます。 もちろん、今後の仕事で挽回するよう努力することが大切だとは思いますが、基本的には一度失った信頼を完全に取り戻すのは不可能に近いと思います。長年かけて苦労して築いてきた信頼も、失うのは本当に一瞬なんだなと痛感しました。 同じような経験をされた方、アドバイスいただけたらと思います。

  • 人を信頼するということはどういうことですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 人を信頼するということはどういうことでしょうか? どのようなプロセスを経れば人と信頼関係を築けるのでしょうか? 些細なことですが、 私は、送ったメールからの返信が遅かったりすると ”なんか傷つけること書いてしまったかな” とか考えてしまいます。これは信頼してないということですよね? 相手のことも考えれば ”今はきっと忙しいのだろう” とか ”相手はきっと返信をくれる。” というように、わざわざ心をかき乱されないですよね? なかなか人のことを信頼できません。 長く付き合っていても、相手のペースを覚えられず 自分のペースで人の行動を図ってしまいます。 自分の悪い癖だと思います。 皆さんはどうやって人と信頼関係を築いているのでしょうか? 友人だけではなく、結婚相手やパートナーとの信頼 関係はどのように築くのですか? どこかで、 自分は利用されているかも、 相手に大切にされていない、 など思うことはないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 恋人と信頼関係を築くために何をしますか?

    ・恋人と信頼関係を築くために、何をしますか? ・相手を信頼する基準みたいな事はありますか?  (どんな時相手を信じていいと思いますか?) ・どうしても直して欲しい嫌な所があったらどうしまか? ・嫌な所が直らなかったら、いくら好きでも別れますか?    好きだけじゃなくて、相手を信頼できる事って必要だと思うのですが、どう判断してよいか正直、わからなくなっています。意見お願いします。  

  • 彼の信頼を取り戻したいんです。

    付き合って2年の彼がいます。 ある事で彼の信頼を失ってしまいました。もちろん、非はすべて私にあります。…が、最初は自分の非を認めずに誤魔化そうとしました。彼に別れを切り出されて…あせって非を認めて謝りました。この事で、彼にもの凄く迷惑、苦悩、心配、心労をかけてしまいました。 自分のとった行動、言動をとても後悔して、反省して、恥ずかしい気持ちでいっぱいです。誠心誠意謝って、自分の彼に対する大好きだ、と言う気持ちと、頑張って信頼を回復したいと伝えました。 彼には、謝っていることは認める。でも、現時点ではお前の事を全く信じられない。自分の責任は自分で取れ。信頼を回復するのは時間がかかる、口先だけの言葉を聞いても俺には何の意味もない。これからお前の取る行動(信頼回復のための)を受け止められるかどうかも分からない。潮時かもしれない。 俺は、信頼回復の為にこうしろ、あぁしろとは言わない。1人の大人なんだから、自分で考えて行動して責任を取れ。と言われました。俺を侮辱した。人間失格だとも言われました。 とにかく、私は変わるんだ…と言う意思を行動にしなければと思っていますが… 具体的に何をしたら良いのか分かりません。彼に対する気持ちは、本気です。彼のいない生活は考えられません。彼しか考えられません。 現状は、メールは送ってきても良い…でも、返事はほとんどありません。電話は…出てもらえません。 私自身、精神的に参っていて、夢でもうなされる毎日です。ずっと彼の事ばかり考えて、仕事も手につきません。 信頼回復のため、具体的にどのような行動を取ったらいいのか…アドバイス頂けたらと思います。時間がかかるのは分かっています。近道する気もありません。 よろしくお願いします。

  • 信頼関係について質問です。

    私は、過去、人間不信になりました。 集団行動が苦手で、人が、怖いと感じた時期もありました。 でも、この人だけとは、信頼関係きずけそうという同性がいます。 皆さんが考える、信頼関係とは何か?を教えてください。 宜しくお願い致します。