• 締切済み

信頼を築けるまで

人間関係において、どれくらいの時間があれば相手に対して信頼できると思いますか? 親友、恋人レベルでの考えです 最近までほとんど逢わない、話さないという恋人関係をしてたのですが 別れてしまい、やはりコミュニケーションが足りなかったと痛感しました。 会話や行動なくして信頼や絆は深まりませんよね 話さないでもわかる、という人間関係ってありえるのでしょうか? ありえたとしてもそれは積み上げたコミュニケーションがあってこそでは、と思うのですが。 皆さんは人間関係においてどれくらいの時間(月日や接する頻度)あれば相手を信頼できますか?

みんなの回答

• sayusayu41
回答No.2

恋人で考えるけど 話さない、合わない人。3か月べったり毎日く会話してるのに、信頼も築けなくて別れる人。または同じ3か月でも、築ける人。 月日とかでもないんだよね。 コみゅんけーション+相手をいかに思いやれたか、思いやれた行動をとれたか、支えようって思えたか その積み重ねでしょ。 それに恋人だろうが、友達だろうが 言わなきゃ分かんないことは、分からない。 信頼しようが、元は他人だから。 話さないでわかるのなんて、上っ面だけでしょ。 上っ面の関係なら、できるかもね。 相手の考えもよく理解し、知らないで 相手がわかる? 話さないで、相手も分からない。 でも恋人、、私にはそんな人 支えようとも思わないし、向上できるとも思わないしなぁ。 >話さないでもわかる、という人間関係ってありえるのでしょうか? 20年、30年一緒に暮らしてたら、、だろうけど たかが数年じゃ、無理でしょう。

回答No.1

既婚、女です。 まず親友においてですが信頼できるまでの時間は個人差があると思います。 でも付き合った時間に関係なくこの人は信頼できる!というのには一定の条件が自分なりにあります。(古い親友も新しい親友もいます) 私の場合ですがたとえば 約束を守る、時間を守る、価値観が似ている、口が堅い、私の悪口言わない、親身になってくれる、金銭面がルーズでない、私のことを信頼してくれているかなど まだ上げればきりがないですが。 自分からみてこの人って信頼できるなって思えたら時間ではなくそれでいいんです。これは人それぞれだと思います。 自分自身も信頼されたいため先に上げたことは持ち合わせているつもりです。ある程度の信頼を得たら連絡が頻繁になかろうが心が通じ合っていると思えると思います。 恋人においては 親友の条件にさらにプラスして女にだらしなくないか、優しいか、真面目か、男尊女卑の考えはないかなどなどがあります。 でも恋人に関してはいくら信頼できると思っていても毎日なにかしらの連絡がないと不安になります。 自分に自信がないといわれてしまえばそこまでですがこれは性格でしょう。質問者様の >最近までほとんど逢わない、話さないという恋人関係をしてたのです が 私にはありえないですね。好きなら会いたいし会えないなら話したい。 相手をもっともっと知りたいから話すことも大事なことだと思います。 >話さないでもわかる、という人間関係ってありえるのでしょうか? よく相手を空気みたいと表現することですよね?! これは一緒に暮らして寝食ともにして10年とかの月日が必要かと。 来年で結婚してから20年になりますが旦那さんのことは話さないでもわかってきました。 あちらも私のことは何でもわかると思います。これはお互いの醜い部分もさらけ出し自分を丸ごと受け止めてくれている相手だからこそいえることではないでしょうか。