• ベストアンサー

人が嫌いだと言っておきながらこのようなサイトで人の意見を求める心理

「人が嫌い どうしようもなく馬鹿でクズな奴は五万といる 俺もそんな人間は嫌というほど見てきた 人間の言うことやすることを100%信じてたら痛い目に遭う 人は信用しない」 というようなことを言っていながら、このサイトに依存して、人との対話を求める心理を教えてください。

noname#64945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pin-dog
回答No.1

知り合いで、いじめにあってる人がいます。 攻撃してる人が外で出会いを求めようとしたら、妨害したりしてました。 裏サイトなるもの立ち上げて、中傷までしてました。 また、謂れのないことまで言い、罪もかぶせてました。 だから、人が嫌いだと言ってます。 また、中傷している人は、第三者をも巻き込んで、その人も攻撃してました。 巻き込まれてる人をどういうことだと、世間的に、どういう扱いになるか問いただすのに聞きたいと、サイトを使ったのでしょう。 基本的に、人間は、自己保身だと思ってます。 だから、一度誤ったら負けと思ってると、亡国を見ると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (2)

• jo-zen
回答No.3

人間は基本的に弱いものだと思います。いろいろわかったような(達観した)ことを言ってみても、心の片隅では、誰かに助けてもらいたいという願望や、誰か助けてくれるのではないかという期待があり、それを捨てきれないのだと思います。 また、一部の人は、意見を求める体裁をとりながらも、その実、まったく聞く耳を持たず、意見に対して反論するのを目的としている場合もあるようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.2

人間の心理は単純ではなく、いろんな面が絡み合ってできています。 人が嫌い、信用しないというのは、本心は出来れば人を好きに なりたい信用したいという気持ちなんです。 「人間嫌い、人恋し」という言葉がよく言い表しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。