• ベストアンサー

人が嫌いだと言っておきながらこのようなサイトで人の意見を求める心理

「人が嫌い どうしようもなく馬鹿でクズな奴は五万といる 俺もそんな人間は嫌というほど見てきた 人間の言うことやすることを100%信じてたら痛い目に遭う 人は信用しない」 というようなことを言っていながら、このサイトに依存して、人との対話を求める心理を教えてください。

noname#64945
noname#64945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pin-dog
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

知り合いで、いじめにあってる人がいます。 攻撃してる人が外で出会いを求めようとしたら、妨害したりしてました。 裏サイトなるもの立ち上げて、中傷までしてました。 また、謂れのないことまで言い、罪もかぶせてました。 だから、人が嫌いだと言ってます。 また、中傷している人は、第三者をも巻き込んで、その人も攻撃してました。 巻き込まれてる人をどういうことだと、世間的に、どういう扱いになるか問いただすのに聞きたいと、サイトを使ったのでしょう。 基本的に、人間は、自己保身だと思ってます。 だから、一度誤ったら負けと思ってると、亡国を見ると思います。

noname#64945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (2)

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.3

人間は基本的に弱いものだと思います。いろいろわかったような(達観した)ことを言ってみても、心の片隅では、誰かに助けてもらいたいという願望や、誰か助けてくれるのではないかという期待があり、それを捨てきれないのだと思います。 また、一部の人は、意見を求める体裁をとりながらも、その実、まったく聞く耳を持たず、意見に対して反論するのを目的としている場合もあるようです。

noname#64945
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.2

人間の心理は単純ではなく、いろんな面が絡み合ってできています。 人が嫌い、信用しないというのは、本心は出来れば人を好きに なりたい信用したいという気持ちなんです。 「人間嫌い、人恋し」という言葉がよく言い表しています。

noname#64945
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 「Bさんは嫌いだな。」と言えない心理?

     友人に、Aという人間がいます。  Aには、とげのあるように感じました。。    Aはよく「私はBのことが嫌いだから」といいます。  Cの話がでたら、「ああ。Cね。話が合わないから、無理だわ。」といいます。    対する私には、八方美人の傾向があります。  さらに、「◯◯のことを嫌いだ」というと、それがまわりまわってその人に伝わったりしそうで、言えません。  また、相手に「とげのある自分」を見せることも、嫌なのだと思います。  自分はトゲのない人間で、安心ですよ、と伝えたいのかどうか。  まあそれはよいとして、  私が知りたいのは、 Aの心境です。  Aは、どうして、イロイロな人のことを、気軽にとすら思えるくらいに「嫌いである」といえるのだろうか、その心理が理解できませんでした。  「理解できない」というのは、認められないという意味ではなく、本当に不思議だったのです。    私が考えたのは、  Aは 自分の発言の、考えられる負の影響について   ◇無頓着である   ◇理解はしているけれど、そうなっても「どうせ嫌いなやつだし」、嫌いなやつから、嫌われても、なんの痛みも感じない。    ・・・といった彼の性格です。    または、自分が人間関係に重きをおくタイプだとしたら、Aはその逆なのか、と思ったりもしました。    ・・・  以上を踏まえて、2つの質問です。 ◇もしも彼が、無頓着なのだとしたら、考えられる、そうした性格の形成要因には、どのようなものが考えられるでしょう? (家庭環境や、友人との体験など? もしも、特定の傾向があれば。) ◇誰かのことを「嫌いだ」と公言することは、一つの美質(強さ?こだわりのなさ?自己開示ができている?)だとも思いました。私自身「本当は嫌いだと思っているのに、自分を守るために隠しているいやなやつ」であるという負い目もあります。     どうすれば、無駄なトゲなくして、「誰かに対するマイナスの感情を言える」ようになるでしょうか?    ・・・難しいとは思いますが、アドバイスがあればお願いしたいと思いました。    よろしくお願いいたします。   

  • 心理を調べる人について

    なぜそのような行動をとるのか?なぜそのような事を言うのか? とか、心理を調べる人って、なにかひどい目に遭った人が多いのかな? だってひどいことする奴は心理なんていちいち調べないよね? ひどいことする奴の方が幸せそうだし。

  • 嫌いな相手と目を合わせる人は一体

    ある人に(多分)嫌われていると思います。 話す時はまず目を合わせてくれる事はないです。 何となく避けられているような気がします。 (好き避けの可能性は0%だと思っています。) でも、遠くからその人の方を見た時には、良く目が合います。 睨まれているでもなく、馬鹿にするような目つきでも、照れるような感じでもありません。 この人の心理状況って何なんでしょうか?意図が分かりません。 普通嫌いな相手とは目を合わせないようにするものじゃないんでしょうか?

  • 自分という人間が嫌いです。

    自分という人間が嫌いです。 私は悪い心をたくさん持った人間です。 人を信用できないし、何でも批判的な目で見てしまいます。 そのくせ、自分と周りの人を比較して、自分は劣っていると思い、 自分が哀れに惨めに思えます。 何の取り柄も無いし、とことん何かに打ち込んだことも無い。 達成感を得たことが無いんです。 中途半端な怠け者です。人を羨み、妬みます。 こんな自分でもより良くする方法はあるのでしょうか。 どんなことに気をつけて生きていけばよいのでしょうか。 最近、無気力で何のために生きているのかなどと考えてしまいます。 何をしてもあまり楽しいとは思えませんし、 ただ、ただ、自分を無力で馬鹿な情けない人間に感じるばかりです。

  • 嫌いな人に話しかける心理

    職場の女性についてです。「嫌い」と公言している男性社員に対して話しかけることがあります。しかも話をするときは楽しそうだったりします。 自分の感覚としては、社会人だし、大人だから嫌いとか抜きにしてある程度の会話やかかわりはあって当然だと思います。ただ、その男性は話しかけられると調子に乗ってその倍話すんです。ってことは、 嫌いな人と話す時間が長くなってしまうはずなのに、それでも話しかける心理がわかりません。 しかもその男性と話したあとに他の社員に彼のこういう発言に頭きたと愚痴ることもあります。じゃあなぜ話しかけるんだと。疑問しかないです。 ちなみに彼女はその男性に仕事の相談はほとんどしません。 彼女は彼のことを嫌いと言いつつ、実は好きなんでしょうか?それとも彼女なりに苦手意識をなくそうと努力しているだけなのかどうでしょうか?

  • 「韓国嫌い」の人の心理

    ネット上で「韓国嫌い」を公言している人々ですが、嫌いな割には誰よりも韓国の内情に詳しく、何かと事細かく情報を仕入れたり、悪い所が少しでもあれば揚げ足を取って大々的に喧伝したりしています。 そんなに嫌いなら関わり合いにならなければいいのに、どうも進んで関わり合いに行っているように思えてなりません。 一体彼らの心理はどういう風になっているのでしょうか? また、韓国嫌いを公言する人々の中には「韓国と戦争だ」等と主張している人も居るようですが、実際に韓国と戦争になったら彼らは進んで戦場に赴くだけの気概や覚悟はあるのでしょうか? どうも自分にはそうとは思えないのですが・・・。 一体彼らの心理はどうなっているのでしょうか? PS:この質問はあくまで「心理」に関するものであり、韓国という国家や韓国人という人種に対する善悪を議論するものではありません。 もしそのような議論をしたい方は、別のカテゴリへ行くことをお勧めします。

  • 嫌いになれない。

    こんにちは。 私には好きな人がいますが、わりと最低な人です。優しいところもありますが、やっぱり性格には難ありで、私の友人は彼のことをどうしようもないクズだと言います。 でも私は好きです。私は彼をクズとまではいいませんが、手放しに良い方だとも思いません。 なのになんでこんなに好きなんでしょうか。 よく駄目男に惹かれるのは「この人は私がいないと駄目だから!」という心理を聞きますが、彼は私がいなくても絶対に大丈夫です。むしろ駄目度相でいえば私の方が駄目人間っぽいですし。。 こんなことを聞かれても困るかもしれませんが、真剣に悩んでいます。もう彼のことを忘れて新しい恋をしたいのにどうしても忘れられなくて好きで好きで仕方ないんです。自分でもよくわからないくらい好きなんです。誰かにデートに誘われても、彼のことが忘れられなくて前に進めません。でも、どうしてこんなに好きなのか、自分でも全くわからないんです。。

  • 交際中の彼女に「嫌い」といわれても気にならないという心理を教えてください

    30代独身女性です。お世話になります。 交際中の彼が大変忙しく、ここ数ヶ月デートも出来ないような日が数ヶ月続き、つい先日、彼と数時間会う時間がとれたので「本当に会えない理由が仕事以外になるのでは」などと聞いてしまいました。 彼はとても優しい人なので「君のほうこそ僕と切ろうとしたんじゃないのか」といわれました。実際8割そのつもりでしたが(出来ませんが)。 彼は余りの忙しさに私と会えないので私が泣いたり、会えないことで悲しませるのがこれ以上嫌で、もう私への気持ちを100%でなくて80%くらいにして、吹っ切るつもりでいたといいました。私は「もう嫌いだよ」などと思ってもいないことをしまったのですが、彼は「嫌いといわれても別に・・って感じだよ」というのです。 私は自分でもわかっていますが人がどう自分を見ているかとても気になる人間で、周りの人に嫌われるのが気になる人間です。 彼は以前から「相手が好きとかはどうでもいい。自分が相手を好きというほうがいいと思う人間だから」といっていたので、「嫌いといわれても別に・・としか思わない」という言葉もそのような意味かと思いたいのですが、私はとても自分中心の人間なので、彼の心理が正直分かりません。。本当に嫌われてしまったのかと思っています〔実際彼は私を好きと今も言いますが・・)本当に物分りの悪い私にどなたかこのような心理をおしえていただけますか。お願いします。

  • ひとが嫌いなのかと言われること

    答えの出ない質問かもしれませんが、心理を知りたいです。 遠方のひとですが、年始に私が体調悪くてメールで頼ったひとがいました。 夜中にもかかわらずすぐに電話をくださったのですが、私も独り暮らしで自己管理はできているつもりです。ただ励まされたかったのです。 そうしたら「じゃあ答えは出ているじゃないか。夜中に可哀想だから電話したのに」(電話してくれとは言っていない) 「あなたは人が嫌いなの?」←この台詞に私はなんと返してよいかわからなかったです。 ひとを信用しないところはあるかもしれませんが、ひとが嫌いだったらメールなどしません。 (でも私はメールや電話が苦手ではあります) 安心したかったのがその後ずっと嫌な気分になってしまいました。 本当は具合わるかったときのその後をちゃんと報告してお礼を言いたかったのですが。 私もうまく文章に出来ませんが、「ひとが嫌い」だと相手は何故私に対して思ったのでしょうか?

  • 嫌いな人をなぜ嫌いか?

    みなさんも別になにをされたわけでもなくなんとなく嫌いな人、気に入らない人というのがいるとは思うのですがあれはなんですか??? 心理学とか詳しい人がいらっしゃいましたら是非とも回答してほしいのですがあれはなんなんですか?? 前世でなんかあったんですか??? また、どんな人はどんな人が嫌いになる傾向が強いとかあるんですか?