• ベストアンサー

心理を調べる人について

なぜそのような行動をとるのか?なぜそのような事を言うのか? とか、心理を調べる人って、なにかひどい目に遭った人が多いのかな? だってひどいことする奴は心理なんていちいち調べないよね? ひどいことする奴の方が幸せそうだし。

noname#209736
noname#209736

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

学術的興味かもしれません。

その他の回答 (11)

回答No.12

心理学の大半は似非科学でありオカルトの領域にある。 何となくそれっぽい言葉をでっち上げて新たな心理学 を標榜するさまは宗教と変わらない。 だから心理学と占いは親和性が強い。 何とか心理学のサイトを見て「自分や他人の行為の真意 がわかった」つもりになれる馬鹿のためのもの。 フロイトの精神分析がそもそも似非科学。 ユングはオカルト。病人が病人の行為に様々な解釈を つけるだけ。何かの役に立つとは思えない。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.11

カテゴリーがいじめ相談であるからには、イジメ加害者の心理ということですよね? 加害者側の心理を分析することは無駄でも正当化でもないですよ。 いじめていい理由にはなりませんが、いじめを誘発する要素は社会的に見ても決して褒められたものではなかったりします。 他人ごとで済む立場なら、個性的だのと寛容な目で見てもいられるでしょうがね...。 畑の作物を害虫や害獣に食い荒らされないように、アウトドアでの活動の際に虫や野生動物の被害に遭わないように、生態を分析して対策を練る。 それと同じことなんですよ。 >心理を調べる人って、なにかひどい目に遭った人が多いのかな? 被害者より第3者、攻撃した側からの意見だと思いますよ。 本当にイジメを無くしたいなら考えてほしいことを言ってるんですよ。 こうすればいじめようなんて気にはならなかった。きちんと納得してやめていた。 こういうのって、冷静に物事を見ることのできる第3者や加害者サイドじゃないと見えてこないものがたくさんあります。 いじめ問題でまことしやかに語られる正論って、落ち込んでる被害者の慰めにはなるかもしれませんが、加害者側の感情を徒に刺激してイジメを悪化させかねないものがたくさんあります。 美輪明宏の 「いじめる側の人間は劣等感の塊で、頭が悪くて、それをごまかすために暴力を振るっていじめるんです」 これが最たるものですよ。 人様をこんな目で見る人間が、相手を納得させる指導できますか? 家庭の事情や成績や体の問題などコンプレックスがあって、それをネタにからかわれたり酷い侮辱を受けてキレて暴力振るってしまった人って、この言葉を信奉する人の目にはどう映るんでしょうね。 精神的なイジメに腕力で抵抗した人は? それをやった私は、まさにこんな言葉で責められ囃し立てられ加害者認定されましたよ。 >だってひどいことする奴は心理なんていちいち調べないよね? それはどうでしょう? こうしたらアイツは怒る、傷つく。でも親や教師は憤りに理解や共感ができず、怒る方を悪いと判定する。 こんな具合の嫌がらせを考えつく天才ですよ。 心理の分析なんてややこしいことなどせず天性のセンスでやってる可能性が大ですがね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.10

私は特に何かあった訳ではないけど なぜそのような行動をとるのか? なぜそのような事を言うのか? …て、考えるタイプです それって“人間に対して”だけでなく、物事全般 例えば虫が面白い行動を取っていれば 何故だろう?と不思議に感じ、考えたり調べたりする…私にとって対象は変われど『?』が『!』になるまで考えたり調べたり、時には誰かに聞いたり 『?!』のままで終わるのが苦手 で、質問にあった “だってひどいことする奴は心理なんていちいち調べないよね?” “ひどいこと”が、ざっくり過ぎるんだけど世間一般での“ひどいこと”として考えれば、その通りだと思う 心理云々と言うより、“相手の立場に立って考えられない”て事じゃない? 暴言を投げ掛けられれば誰もが嫌な気持ちになる 殴られれば痛いし怪我をする これらは自分だけではなく誰でも同じ、て事が理解できない 最後にあった“ひどいことをする奴の方が幸せそうだし” それは間違いだよ 心の空虚や何ら抱えている不満があるからこそ悪い方へ出るものだよ そしてその空虚は何をしても埋められない…埋められないから繰り返し悪循環となる 犯罪に至るか否かは、その時の色々なタイミングが重なるか、どうかだけでしょ

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.9

興味本位の人とは別に、そうせざるを得なくなる状況になると・・ 相手を理解するように努めますからね。 この人の不可解な言動は何なのか、どうしたら回避できるのかと。 心理を学んで悪事を働く手掛かりにする人もいますけどね。 >ひどいことする奴の方が幸せそうだし。 まぁ表向き幸せそうに見えるのかもしれません。 仮に自分が原因でその人が命を絶っても笑って卑下し続けるほどイカれてる人なら別ですが・・

  • thumbbass
  • ベストアンサー率37% (36/95)
回答No.7

心理学など、それを実社会で活かそうと真剣に取り組んでいる領域の方々は別として... 相手の心理を読み取った(つもりで)それをいちいち自分に伝えてくる、という人が嫌だ、というご相談と推測いたします。 ひどい目に逢った人が多いかどうか... それはあまり関係ないのではないかと思います。 だいたい2パターンに分かれるのではないかと思います。 (1)真剣に、あなたの言動/行動が 彼/彼女 には理解できないので、どうしてそういう言動/行動をするのか理解するために質問をしている。 (2)特に目的は無いが、そういう質問をすることで、当たっている/当たっていないことでのあなたの反応を楽しんでいるだけ。 相手との関係性にも拠ると思いますが、ちゃんとした友人知人や親兄弟なら (1) でしょうからちゃんと向き合い、話をした方がいいです。(2)だとすると、単なるいじめです。異性ならば、あなたに気があるのかもしれませんが... 困っているなら警察含め、然るべき機関に相談した方がよいでしょう。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 心理学は面白いですよ。まず自分で確かめることが出来ますし。  いじめられたという経験で人の観察をし始めたことが切っ掛けでもありますが。  心理を分かる事で、攻撃も可能ですし、防衛も含めて出来ます。人は学問という考え無しで心理的な事を体感として理解して居ます。人との繋がりで感じる事なので。経験ということでうまくいく方法をみつけて、使っていますから。  ひどいことをしている側も幸せそうだけど、実は不安との戦いもあるんですよ。なぜひどいことをするか。不安を解消する方法として相手を攻撃するというのがありますから。若干なりとも悪いと感じて居るとさらに誤魔化すための行動としてあります。

noname#210555
noname#210555
回答No.5

>手塚やヒトラーやエジソン 嫌なことをいったり、酷いことをする人。 だからこの人たちがそうだって。説明めんどいからしないけど。 あなたの言いたいことは、 いじめをするやつって、いじめる相手がどんな思いでいるか想像もできない人たちだよね。 苛められる方は、どうして自分がこんな目に遭うのか、 相手はこう言うことをするのか、 一生懸命考えたり悩んでいるのに 苛める側は笑うだけだよね ってことだと思うけど、「酷いことをする人」だの 「心理を調べる人」だの 範囲を拡大してカテゴライズしようとするから 条件が成り立たなくなってるんですよ。 だから、心理学を独学でも学べば良いのに...と 言ってるんですけどね…。

noname#209736
質問者

お礼

あなたよく質問の意味や意図を理解してるじゃないですか? あなたの言いたいこと...その通りですよ。 そういう人たちの事を言ってるんですよ なのになぜ範囲を拡大とか言うの? ヒトラーやエジソンや手塚...とか天才にわざと焦点を当てるの? いじわる

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

表現が抽象的すぎて質問を正しく把握できたと思えません。 ・心理を調べる ・ひどいことする奴 とりあえずこちらを具体的に説明してください。

noname#209736
質問者

お礼

別に答えなくていいです。

noname#210555
noname#210555
回答No.3

ひどい人はなにも考えてない、とはどういう根拠ですか? ヒトラー、エジソン、手塚治虫...みんなそれぞれ常人より色々考えてますが、 それなりにひどい人間性も持ち合わせてます。 (詳しくはググってね。) ひどい人の方が幸せそう。 ひどい人はものを深く考えてなさそう。 これが今の、あなたの結論のようですが 幸せになるにはそれなりに色々考えないと無理です。 となるとあなたの推測は当たってないということになりますから。 あなたのいう「考える」の中身の説明不足という気はしますけどね。 もう一度よーく分析してみてください。 というより、心理学を積極的に(独学でも)学んでみては?

noname#209736
質問者

お礼

ひどい人は、心ない余計なひと言だったり、人に嫌な思いをさせる行動したり、 イジメをしている人だったりです。 手塚やヒトラーやエジソンなどの天才のことをいってるわけではありません。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

というあなたも同じなんですけどね

noname#209736
質問者

お礼

そうそうどうしてそんなことするんだろう? って考えてる自分はそんなつらい目にあったからなんです。 でも幸せそうな人はあんまりそんなこと考えてないよなって。 なので質問した次第です。

関連するQ&A

  • 人の行動を干渉してくる人の心理。

    人の行動を干渉してくる人の心理。 人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか? なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか? 詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

  • 好きな人を悪く言う心理

    こんにちは 嫌いな人と距離を置くのは 直感的に(自分なりに)把握しているので 学問的裏付けで掘り下げようとは思いませんが 不思議なのは 好きな人を避ける(悪く言う)心理です。 これはどういう心理なのでしょうか? 端で見ていて合理的とは思えません。 付き合っている相手の悪口や 避けるかのような行動など。 なぜ嫌われるような行動を選ぶのでしょうか? 思いつくまま考えると 1.特定の相手に対する感受性が高まり照れた事を隠したい 2.相手の動揺を誘い自分に着目して欲しい 3.嫌われるリスクを避け、非合理的な行動でバランスを取る など考えましたが皆さんはどう思います? 経験者の方 心理学・医学に精通している方 私の疑問に興味を持って頂いた方 など皆さんの幅広いご意見を頂けたなら幸いです☆* よろしくおねがいします

  • 悲劇を演じたい人の心理

    私の知り合いですが、何もない平凡な日々を幸せと思えずに、事あるたびに嘘をつき、人の話を聞かずに、自分だけならず、周りの人間に被害を及ぼす人がいます。どうしてこのような行動を取るのでしょうか。 彼女の生い立ちが複雑なので、そこに何かがあるのかと思いますが、自分では論理的に説明できません。 こういう人には、心理学的に何か説明できる部分があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 人を指さしながら近づく心理

    心理学として人を指差しながら話すのは、相手より自分が有利であると示すような感情だそうですが、以前接客したお客さんで指差しながら一言しゃべる毎に一歩こちらに近づく人がいてとても不思議でした。 優位に立ちたい気持ちが強いという事なのでしょうか? 飲食店だったのですが、席に着くなり呼び止められメニューも見ず注文する様子だったので来た事がある人かな?と思いました。するとその人は立ち上がり注文したい商品の名前が思い出せない様子で「えっとー、あー、んー、あれなんだけど」などと考えながら言うのですが、その一単語毎にこちらを指差しながら一歩近づいて来たんです。しかも避けなければ目に指先が入るくらい距離を詰めてきました(^_^;) メニューが置いてある事に気付かないのかと思い、メニューを取って案内しようとすればその瞬間手をはたかれて「あ、そんなのいいから!」と慌てて止めて来て、またしばらく「あー、えっとー…」などを繰り返し、決まったら呼んで欲しいと伝えて離れようとすると呼び止められ、しかも「あー」など発する度に目を狙っているのか?というくらい指差しながら近づいて来て凄く危ない体験でした。 ちなみにその人は怒ったり不満があるような様子ではなく、話し方は穏やかで尚更不思議な行動に思えました。 指さし、更に近づいて来るというのは自己主張が強いなどそういう傾向にある人なのでしょうか??

  • 幸せな人を素直に喜べる人の心理

    幸せな人を素直に喜べる人の心理とは?

  • 見てくる男性の心理

    見てくる男性の心理 ふと視線を感じる方を見るといつも見られてたり目が合うことが多いです。こちらが目を逸らしていても何か気配を感じてそちらに目をやるとやっぱり見てるという感じです。 特に向こうは微笑んでいるわけではなく、真顔です。 すぐにこちらが逸らすのでその後の反応とかはわからないのですが・・・ しかし特に話しかけてきたりすることはありません。 これまでそれぞれ別の人でこういう事が何度かありました。 視線=好意があると普通では言われてますが、勘違いも多いと言いますよね。 特に話しかけてくるわけでもないので好意というのは違うと思うのですが、それでは何故ジロジロ見るのかが気になります。男性は好きな人は見てしまうと聞きますが、逆に「ブスだな~」とか変な奴って思う人もよく見てしまいますか? 好意以外で見てくる心理は何なのでしょうか。

  • 浮気する人の心理とは?

    浮気する人の心理とは? 「自分が浮気したことがある(浮気している)」もしくは「身近に浮気する人がいる(いた)」場合、その人に当てはめて考えてみてください。 浮気する人の心理には・・・ ◆「捨てられるのではないか」 心の底に、自分なんてちっぽけで、取るに足らない存在で、近づいてきた人もいつか裏切って去ってゆくのではないか、という観念を持っていると、相手から別れを言い渡される怖れに耐えきれなくなり、無意識に別の相手を「保険」としてキープする習慣を身につけてしまう。 ◆「果てしないパートナーの要求に応えきれないのではないか」 心の底に、自分が無力であるという観念を持っていると、パートナーが幸せになるためにする要求がとても重いものに感じられます。そして、本当の問題が自分の心の中にあるにもかかわらず、相手が「わがまま」であると問題をすりかえる(自分を正当化する)のです。 そこに、幸せの要求レベルの低い相手が現れたとします。やはりその相手も自己評価が低いのです。結婚して幸せになれることや、快適な家を持ち、子供を育てながらでも旅行したり楽しいことがたくさんあるというような幸せのイメージをうまく持てない人だったとします。(実際、自分が不倫相手になってしまう人は、自己評価が低く、結婚して幸せになるイメージが持てない場合が多いのです。) ◆「男らしくない自分を認められない」 小さい頃や比較的若いうちに女性から支配される経験(母親との関係や、年上の女性から望まない性交渉を強要されたことなど)をした男性は、その無力感を潜在意識に植え付けられ、次々と女性を「落とす」ことによって「男らしさ、強さ」を感じて問題から目をそらすような行動に出ることがあります。 もちろん、そのような行動によって根本的な問題が解決するわけではないので、内心は苦しんでいるわけですが、弱い部分を自分でも認めるのが辛いわけですから、次々と女性を落とすことによって心を支えるわけです。 ◇いずれのケースにおいても心理的な、「怖れ」や「無力感」といった、心の中の「低い自己評価」が根本にあります。 というサイトを見つけました。これについてどう思いますか? 参照:http://www.556health.com/archives/2006/11/post_352.html

  • 音を出す会社の人の心理

    会社の新人の若い子(ギャル)が ドスドス歩いたり ものを大きな音で置いたり 扉を「バンっ!」と閉めたりするのですが これはどういう心理なのでしょうか? 何の為にわざと音を出すのか? 自分の行動・存在を気付いてほしいのでしょうか? それとも無意識での行動なのでしょうか? なんだか「怒っている人」のように不機嫌な態度です。 その女性はは見た目は派手ですが 声は小さいし無口です。 (会社の人としゃべりたくないだけかもしれないですが) 社会人としての常識はともかく どういう心理なのか気になります。 (本人に注意する前に何かの参考になればと思います) 何かわかる方ご回等よろしくお願い致します。

  • 人が嫌いだと言っておきながらこのようなサイトで人の意見を求める心理

    「人が嫌い どうしようもなく馬鹿でクズな奴は五万といる 俺もそんな人間は嫌というほど見てきた 人間の言うことやすることを100%信じてたら痛い目に遭う 人は信用しない」 というようなことを言っていながら、このサイトに依存して、人との対話を求める心理を教えてください。

  • 【からかう人の心理】

    【からかう人の心理】 人をからかったり、いじったりするのが好きな人っていますよね? 特に私の好きな男性は人をいじるのが好きと自分でいうような人なのですが…… 最近は ●違う人の真似をして電話してくる ●私の苦手な男性のことでいじりたがる (『最近どう?(笑)』、『意識しすぎでしょ(笑)』など…) などの行動が多く、あとはふざけて似顔絵を書いてきたりします。 こういう事をするのは、嫌がったりするのが楽しいから? 男の子と同じノリ? 教えて頂きたいです; また、いじるのが好きな男性は好きな子にもいじりますかね?