• ベストアンサー

心理を調べる人について

なぜそのような行動をとるのか?なぜそのような事を言うのか? とか、心理を調べる人って、なにかひどい目に遭った人が多いのかな? だってひどいことする奴は心理なんていちいち調べないよね? ひどいことする奴の方が幸せそうだし。

noname#209736

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.8

学術的興味かもしれません。

その他の回答 (11)

回答No.12

心理学の大半は似非科学でありオカルトの領域にある。 何となくそれっぽい言葉をでっち上げて新たな心理学 を標榜するさまは宗教と変わらない。 だから心理学と占いは親和性が強い。 何とか心理学のサイトを見て「自分や他人の行為の真意 がわかった」つもりになれる馬鹿のためのもの。 フロイトの精神分析がそもそも似非科学。 ユングはオカルト。病人が病人の行為に様々な解釈を つけるだけ。何かの役に立つとは思えない。

• 02140023
回答No.11

カテゴリーがいじめ相談であるからには、イジメ加害者の心理ということですよね? 加害者側の心理を分析することは無駄でも正当化でもないですよ。 いじめていい理由にはなりませんが、いじめを誘発する要素は社会的に見ても決して褒められたものではなかったりします。 他人ごとで済む立場なら、個性的だのと寛容な目で見てもいられるでしょうがね...。 畑の作物を害虫や害獣に食い荒らされないように、アウトドアでの活動の際に虫や野生動物の被害に遭わないように、生態を分析して対策を練る。 それと同じことなんですよ。 >心理を調べる人って、なにかひどい目に遭った人が多いのかな? 被害者より第3者、攻撃した側からの意見だと思いますよ。 本当にイジメを無くしたいなら考えてほしいことを言ってるんですよ。 こうすればいじめようなんて気にはならなかった。きちんと納得してやめていた。 こういうのって、冷静に物事を見ることのできる第3者や加害者サイドじゃないと見えてこないものがたくさんあります。 いじめ問題でまことしやかに語られる正論って、落ち込んでる被害者の慰めにはなるかもしれませんが、加害者側の感情を徒に刺激してイジメを悪化させかねないものがたくさんあります。 美輪明宏の 「いじめる側の人間は劣等感の塊で、頭が悪くて、それをごまかすために暴力を振るっていじめるんです」 これが最たるものですよ。 人様をこんな目で見る人間が、相手を納得させる指導できますか? 家庭の事情や成績や体の問題などコンプレックスがあって、それをネタにからかわれたり酷い侮辱を受けてキレて暴力振るってしまった人って、この言葉を信奉する人の目にはどう映るんでしょうね。 精神的なイジメに腕力で抵抗した人は? それをやった私は、まさにこんな言葉で責められ囃し立てられ加害者認定されましたよ。 >だってひどいことする奴は心理なんていちいち調べないよね? それはどうでしょう? こうしたらアイツは怒る、傷つく。でも親や教師は憤りに理解や共感ができず、怒る方を悪いと判定する。 こんな具合の嫌がらせを考えつく天才ですよ。 心理の分析なんてややこしいことなどせず天性のセンスでやってる可能性が大ですがね。

• marissa-r
回答No.10

私は特に何かあった訳ではないけど なぜそのような行動をとるのか? なぜそのような事を言うのか? …て、考えるタイプです それって“人間に対して”だけでなく、物事全般 例えば虫が面白い行動を取っていれば 何故だろう?と不思議に感じ、考えたり調べたりする…私にとって対象は変われど『?』が『!』になるまで考えたり調べたり、時には誰かに聞いたり 『?!』のままで終わるのが苦手 で、質問にあった “だってひどいことする奴は心理なんていちいち調べないよね?” “ひどいこと”が、ざっくり過ぎるんだけど世間一般での“ひどいこと”として考えれば、その通りだと思う 心理云々と言うより、“相手の立場に立って考えられない”て事じゃない? 暴言を投げ掛けられれば誰もが嫌な気持ちになる 殴られれば痛いし怪我をする これらは自分だけではなく誰でも同じ、て事が理解できない 最後にあった“ひどいことをする奴の方が幸せそうだし” それは間違いだよ 心の空虚や何ら抱えている不満があるからこそ悪い方へ出るものだよ そしてその空虚は何をしても埋められない…埋められないから繰り返し悪循環となる 犯罪に至るか否かは、その時の色々なタイミングが重なるか、どうかだけでしょ

• sakura-333
回答No.9

興味本位の人とは別に、そうせざるを得なくなる状況になると・・ 相手を理解するように努めますからね。 この人の不可解な言動は何なのか、どうしたら回避できるのかと。 心理を学んで悪事を働く手掛かりにする人もいますけどね。 >ひどいことする奴の方が幸せそうだし。 まぁ表向き幸せそうに見えるのかもしれません。 仮に自分が原因でその人が命を絶っても笑って卑下し続けるほどイカれてる人なら別ですが・・

• thumbbass
回答No.7

心理学など、それを実社会で活かそうと真剣に取り組んでいる領域の方々は別として... 相手の心理を読み取った(つもりで)それをいちいち自分に伝えてくる、という人が嫌だ、というご相談と推測いたします。 ひどい目に逢った人が多いかどうか... それはあまり関係ないのではないかと思います。 だいたい2パターンに分かれるのではないかと思います。 (1)真剣に、あなたの言動/行動が 彼/彼女 には理解できないので、どうしてそういう言動/行動をするのか理解するために質問をしている。 (2)特に目的は無いが、そういう質問をすることで、当たっている/当たっていないことでのあなたの反応を楽しんでいるだけ。 相手との関係性にも拠ると思いますが、ちゃんとした友人知人や親兄弟なら (1) でしょうからちゃんと向き合い、話をした方がいいです。(2)だとすると、単なるいじめです。異性ならば、あなたに気があるのかもしれませんが... 困っているなら警察含め、然るべき機関に相談した方がよいでしょう。

• kyo-mogu
回答No.6

心理学は面白いですよ。まず自分で確かめることが出来ますし。  いじめられたという経験で人の観察をし始めたことが切っ掛けでもありますが。  心理を分かる事で、攻撃も可能ですし、防衛も含めて出来ます。人は学問という考え無しで心理的な事を体感として理解して居ます。人との繋がりで感じる事なので。経験ということでうまくいく方法をみつけて、使っていますから。  ひどいことをしている側も幸せそうだけど、実は不安との戦いもあるんですよ。なぜひどいことをするか。不安を解消する方法として相手を攻撃するというのがありますから。若干なりとも悪いと感じて居るとさらに誤魔化すための行動としてあります。

noname#210555
回答No.5

>手塚やヒトラーやエジソン 嫌なことをいったり、酷いことをする人。 だからこの人たちがそうだって。説明めんどいからしないけど。 あなたの言いたいことは、 いじめをするやつって、いじめる相手がどんな思いでいるか想像もできない人たちだよね。 苛められる方は、どうして自分がこんな目に遭うのか、 相手はこう言うことをするのか、 一生懸命考えたり悩んでいるのに 苛める側は笑うだけだよね ってことだと思うけど、「酷いことをする人」だの 「心理を調べる人」だの 範囲を拡大してカテゴライズしようとするから 条件が成り立たなくなってるんですよ。 だから、心理学を独学でも学べば良いのに...と 言ってるんですけどね…。

質問者

お礼

あなたよく質問の意味や意図を理解してるじゃないですか? あなたの言いたいこと...その通りですよ。 そういう人たちの事を言ってるんですよ なのになぜ範囲を拡大とか言うの? ヒトラーやエジソンや手塚...とか天才にわざと焦点を当てるの? いじわる

• kamikami30
回答No.4

表現が抽象的すぎて質問を正しく把握できたと思えません。 ・心理を調べる ・ひどいことする奴 とりあえずこちらを具体的に説明してください。

質問者

お礼

別に答えなくていいです。

回答No.3

ひどい人はなにも考えてない、とはどういう根拠ですか? ヒトラー、エジソン、手塚治虫...みんなそれぞれ常人より色々考えてますが、 それなりにひどい人間性も持ち合わせてます。 (詳しくはググってね。) ひどい人の方が幸せそう。 ひどい人はものを深く考えてなさそう。 これが今の、あなたの結論のようですが 幸せになるにはそれなりに色々考えないと無理です。 となるとあなたの推測は当たってないということになりますから。 あなたのいう「考える」の中身の説明不足という気はしますけどね。 もう一度よーく分析してみてください。 というより、心理学を積極的に(独学でも)学んでみては?

質問者

お礼

ひどい人は、心ない余計なひと言だったり、人に嫌な思いをさせる行動したり、 イジメをしている人だったりです。 手塚やヒトラーやエジソンなどの天才のことをいってるわけではありません。

• E-1077
回答No.2

というあなたも同じなんですけどね

質問者

お礼

そうそうどうしてそんなことするんだろう? って考えてる自分はそんなつらい目にあったからなんです。 でも幸せそうな人はあんまりそんなこと考えてないよなって。 なので質問した次第です。