• 締切済み

好きな人の心理がわからない

僕には同級生に好きな人がいます。 ですが、その人の行動がよく分からなくて困惑しています。 その人は基本的に男嫌いな感じで、他の男子が話しかけたりしただけでも嫌がります。 かなり大人しく地味な女子たちと常に一緒に行動しています。 ですが、僕とは以前から普通に接してくれます。むこうから積極的に話しかけてきたりするくらいです。 ところが、その人の態度が日によって違います。あるときは優しいのに、あるときは距離を置かれるというかそっけないです。 その人は僕の好意にはたぶん気づいています。なので、ときどきおちょくられているんではないかと疑ってしまいます。 いったい彼女はどういう心理なんでしょう?

  • chr04
  • お礼率0% (0/61)

みんなの回答

noname#241920
noname#241920
回答No.7

好かれている感覚が心地よいのでおちょくりつつ、貴方様との関係を楽しんでいるのではないでしょうか? 他人から好感度を頂けると分かると、その方は嬉しくなり接しているのでは?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14779)
回答No.6

元々、感情の起伏が激しくて日によって態度が違う人ってことはない?

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

大学生かな? 女性の気分のむらは、男性は理解できないほど大きいです。 なので、距離を置かれてそれが続くようであれば要注意。 単発なら気にしないでそっとしておく。 女性が安定してこちらに優しいのは唯一相手があなたのことを好きで好きで仕方がないとき以外にはありません。例えば付き合っているときや、結婚してからなどでも女性は生理などや頭痛などの体調などで、その態度は大きく変わります。 今は、あなたが優しくされることがある。ということを根拠にじっくり攻めることだと思います。 そのうち法則性がわかってくれば、扱い方もわかります。 例えば月初めに必ず機嫌が悪いなど一ヶ月周期であれば生理でしょうし、午前中には期限がわるいなら低血圧とか空腹時に期限が悪くなるタイプ。 晴れた日に限ってそっけないのであれば偏頭痛持ちなどです。 その他のあなたが知らない彼女の社会。バイトや友人関係での問題ももちろん影響しますよね。 あなたがそのようないろいろな彼女のマイナス要素に左右されないで安定して笑顔を出してくれるまで、あなたが優しく包んであげることが、彼女を好きになるってことだと思います。 そうされることで女性はあなたへの信頼、自分のことを理解してくれているという安心感を持てるようになるのです。 これは最初からすきすきと一目惚れされない限りは男性には必要なプロセスですから、他にライバルが居ないのであればじっくりゆっくり近づいてだめなら少し離れてを繰り返してみてください。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

恋愛感情は、アンビバレントなので 翻弄されないことが大事です。 中学生か高校生ならば、 自身で描いたライフデザインの目標に 向かって、完全燃焼するのが 賢明ではないでしょうか。 それでも、恋愛感情が止まないのであれば、 アンビバレントに翻弄されまくれば 宜しいでしょう。それが恋愛の 醍醐味です。 その人の気持ちを知りたいのであれば、 モーパッサンの『幸福』を読んで みませんか。 数分で読めますので~~~ 小笠原の父島の某所に 「愛とは決して後悔しないこと              東海大学探検部」 と大書きされてましたが…まぁなんであれ、 80歳90歳100歳110歳120歳になって 悔やむことがないように、 アナタ様自身の思うが侭に生きるのが ベストではないでしょうか。 CiaoCiao.

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

女の方が精神年齢が上だからね。 同期生なら3つ上だよ。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.2

好意の行き違いはどんな年代でも必ずあります。 殆どの場合、相手の気持ちを知っりたいという願望が前面に出て、ファーストコンタクトは惨めな結果に終わります。 なぜなんでしょう? でも、友人らと遊びに行ったテーマパークなどで、ふと知り合った他のグループの異性と簡単に恋に落ちることがよくあります。 なぜなんでしょう? この差は「自分のことを理解してもらいたい」と言う一方的な欲求の有無だろうと思います。 最初のコンタクトは「知り合ってもいいかなぁ」と言うレベルです。 相手も同じです。 何も判らない相手だが、ゆっくり知ればいい、と言うゆとりがあります。 これがとても大切なのです。 知己の間柄ですと相手を意識し過ぎてしまいます。 俺が好き?他に好きな人がいるのか?そればかりが気になってしまい、お相手との距離を縮めることを忘れてしまうのです。 その女性も全く同じ心理です。 これを乗り越えることができる秘訣があるとすれば、ゆとりです。 「急がなくてもいい、少しずつ理解を深めるようにしましょう」と言う心と行動です。

回答No.1

同級生のあなたに分からないのに、会った事も無い我々には理解できようはずもありません。 要領を得ない質問ですが要するに彼女に告白するタイミングが知りたいという事ですよね。違ったら勘違いでごめんなさい。 世話焼きばあちゃんが何か言ってると思って聞き流してください。 その人があなたの好意に気付いているという前提で答えますが、 その人に気付かれてる状況なら多分まわりの友達も何となく分かってると思うのでいっそその人の友達に相談してみる方が早いと思いますよ。 女子に馴れ馴れしく近寄れないならちょっとやりようが分からないので、様子を伺うしかないですね。 ひょっとしたらこの宙ぶらりんの状況をそれとなく楽しんでいるのかもしれないし、変化を恐れて何もしていないという可能性もあるかもしれないですね。

関連するQ&A

  • この心理に該当する用語があれば教えてください。

    僕には気になる人がいます。でも、素直になれません。素直になれないどころか、逆に相手を避けてしまいます。わざと冷たい態度をとったり、「お前なんか嫌いだ」という行動をしたりしてしまいます。こんなふうに、好意を抱いてはいるけれど、その気持ちを押さえ込もうとする心理に、名前が付いているのなら教えてください。

  • 男子の心理状態

    男子の心理状態 高3の女子です。去年から小学校の時の同級生の男子に追いかけられてます。 私が気づくまでのその男子の行動を挙げます。 (1)10月頃、帰りの電車で私に気づいてもらうために向かい席に座ってくる (2)12月頃、電車から降りた駅で後ろから私の名前をフルネームで叫んでくる (3)2月頃、バレンタインが近かったのもあって、後ろからクスクス笑いながら後をついてくる (4)10月頃、たまたま同じ時間の帰りの電車で凝視される 以上です。 その男子は友達がいないと私には何も話しかけてきませんし、ストーカー的な行為は全くしません。 小学校の時は1回も同じクラスになったことがなく、話したことはあまりありません。 共通していることは親も同級生同士というだけです。 今年の2月から9月まではその男子につきまつわれるのが怖くて違う電車で帰っていました。 これらの行動からわかる心理状態はなんでしょうか? 私に対する好意なんでしょうか? 教えてください! その男子の性格を一言でいうと目立ちたがり屋です。 写真撮影も必ずセンターみたいな感じです。

  • 人の心理について。詳しい方

    私は20代後半男性です。職場の40代後半女性に基本無視されます。 他の人には話しかけたり挨拶したり普通なんですが、私にだけ挨拶してくれなかったり(私は挨拶します。)私に会わないようにわざと避ける行動をとったりします。 以前私がこの女性に告白して振られているのですが、これも関係あるのでしょうか? でも元々私から話しかけないと話してくれない感じでした。 どうして私にだけこんな態度なんでしょうか? 「あの人嫌い、苦手」という相手にも大人の対応で話してるのに、私だけにはハッキリ嫌いとわかるような態度をとるのです。 とても悲しいです。 普通に嫌われてるだけなんでしょうか? この女性の心理がわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • この人の心理を教えてください

    小6女子です。 最近ある同級生の男子が私にたいして気になる行動をしていたので気になります。 その人との関係は4年の時は一緒にみんなで遊んだりもしていました。5年はちょっとビミョーです。今は仲の悪くなった友達が悪口をいっていてその人も乗っていたのでよくわかりませんでした。でも最近気になることがありました。まとめるのでよろしくお願いします。つい最近からです 1、何回か私のことをしばらくじっと見つめていました。こっちが見てもやめないので気になりました。 2、みんなの前であだ名をたくさん言う。なんかさりげなく頻繁にいっています。 3、給食当番の最後の列で私がきた瞬間に去っていく。 4、私の行動をよく言う。 ぐらいです。その人は好きな人が変わったと聞きました。その人はかわいい系男子で男にはよくしゃべりますが、女には普通にクールです。 回答宜しくお願いします

  • 心理

    あんまり女子と話さない男子が特定の女子の陰口を言う心理?って何ですか? 普通に嫌いだからですかね?

  • 「おまえ」と呼ぶ心理

    私には、好きな人(男子)がいます。 その人は、あまり女子の名前を呼びません。たまに呼んでも上の名前。 そんなある日、私はその子と一緒に理科の実験をやることになりました。 嬉しかったですね、正直。 顕微鏡を使ったのですが、とても小さくてみえなかったのです。(私は目が悪く、その男子は目が良い)彼から先に見たのですが、 「見えたよ。でもおまえにはみえないかも」 と、言いました。 おまえと人を呼ぶときって、どういう心理ですか? 私は嫌われてるのですか? それとも好きではなくても嫌いではないのですか? ビシッとでいいので教えてください。

  • 男性の心理が分かりません

    高校生女です。 最近、少し気になる男子がいます。 彼はフレンドリーで真面目で明るい人です。 クラスは違いますが会う機会がよくあります。 ・下の名前+ちゃんで呼んでくる (私は男子からは名前でよく呼ばれるような人ではあ りません) ・必要以上に色んな場面で私の名前を連呼する ・やたらと些細なことでも褒めてくる ・よく視線を感じる ・周りに女子が沢山いるのに私だけに絡んでくる ・(私)ちゃんは俺のものだから、と皆がいるところで言ってきた ・キメ顔をしてきたりふざけたことも仕掛けてくる ・ちょっと会話する時、片方の手で壁ドンするような体勢で、ちょっと顔を向ければぶつかってしまうような距離まで近づいてきた。 ・廊下ですれ違うと優しく微笑みかけてくる 彼はどんな心理でこのような行動をしてくるのでしょうか。 私は弄ばれてるのでしょうか… また、男性は誰にでもそういう行動ができるのですか。好きな人に対してどのような態度・行動を取りますか? こんなに色々行動されると、ちょっとドキドキしてしまうんです…! ここまで絡まれるのは初めてで戸惑っています。 男性の方でも女性の方でも構いません、回答宜しくお願いします!

  • 心理学で女性の心理を見抜ける?

    心理学では行動やしぐさである程度心理は分かると思います。女性が本当に好意をもってくれている場合と、いわゆる八方美人的な一見好意があるように見せている場合の違いなどは心理学でわかるものでしょうか?嫌いな相手への八方美人はある程度はたから見れば分かると思うのですが、例えば同じ女性が、好きではない相手に告白させようとした場合と本当にアピールしている場合同じような行動で気を引こうとしたらどちらか見抜けますか?

  • 好きな人とのLINE

    中学生3年です。 私には好きな人がいます。 その人とはグループでLINEをやってて、よくLINEで話します。 そのグループには、私の友達も入っていて、好きな人はその友達と話してるとすごく返信が早くて、楽しそうです。 でも、私と話す時はなぜか、ぎこちなくて、既読がついてるのに、返信が遅いです。それに、笑の一言でまとめてくる時もあります。 この前、夜遊んだのですが、私が見てても向こうは見てくれないです。時々ガン見されて私が見たら、ぷいっとそらされます。 •これって嫌われてるんですかね… •男子中学生が嫌いな人にとる態度ってなんですか? •男子中学生が好きな人にとる態度ってなんですか? ひとつでもいいんで、教えてください。 これだけじゃ分かりにくいと思いますが、 回答お願いします。

  • 人に対する態度

    中高生女子に質問です。嫌い(ウザイ,うっとおしい)な男子にはどんなふう(態度とか)になりますか?また、気になる人に冷たい態度をとる人は、嫌いな人との態度の違いを教えてください。