• 締切済み

「何でも相談して!」と言ってくる男性心理

閲覧ありがとうございます。 大学の委員会で私が片思いしている同級生男子にLINEをしました。(行事が終わり、打ち上げの後感謝の気持ちを伝えるために) そしたら、向こうから返信が来て文面の中に「何か辛くなったりしたら何でも相談してよ!」とありました。 私が割と1人で抱え込む性格なのを向こうが知っているからかなと思います (その行事の直前にストレスで体調崩していました) 優しさに涙が出そうになりました。 (小学校から高校まで女子校だったので、)男の人はこんなに優しいのでしょうか? この発言の心理を推測していただけると幸いです。男性の方お願いします

みんなの回答

• blazin
回答No.2

それもあると思う。 ただ、 「何でも」と言ってあげれば、 貴方は話したい事の「精査」をせずに済むじゃない? 委員会の事で何かあればいつでも相談して! そう言われたら貴方は・・・ プライベートな相談(会話)はし難くなる。 でも、 「何でも」と言っておけば、 貴方は彼側に持ち込む際のハードルがうんと下がるんだよ。 彼側の心理は多くない。 ただ、 貴方がもし僕(片思いの彼)とコミュニケーションしたいなら。 動く前に色々考え過ぎずにまず繋がってみなよ?と。 それが一番言いたかった事。 実際に相談されたとしても、 何をどこまで解決出来るかなんて分からない。 聞いてあげる事は出来ても、 解決するのはあくまで貴方の問題かもしれないから。 それでも、 まさに貴方の特徴でもあるように、 1人で抱え込んでしまうと身動きが取れなくなる(事もある)。 内向きに自分を追い込んでしまう事もある。 貴方にはそういう匂いであり、傾向を感じた。 それを察するように、 彼は優しい言葉と門戸の解放を伝えてくれた。 活かすかどうかはあくまで貴方の問題なんだよ。 何でも相談して! ⇒でもなぁ・・・きっと迷惑や負担になるよな・・・ もし貴方がそう考えて動けない(動かない)としても。 彼はそれに対してショックは受けない。 動かない選択をしたのもやっぱり貴方だから。 でも、 もし僕の言葉を頭の片隅に留めておいて。 いつかしんどくなった時に話を聞いて欲しいなと思ったなら。 その時には、 素直に僕の言葉を真に受けて繋がってきなよ、と。 本当に優しい彼だよね? 普段からそういう目線で人と関わっているからこそ。 相手の気持ちや考え方を察する事が出来る。 貴方への対応にもその一端が見えた。 貴方は、 異性自体にあまり慣れていない。 優しくされた事が多くない(しかも今は調子も良くない)。 しかもその彼は「片思い」の彼。 彼の優しいフォローは、 何だか私に対して特別なメッセージが届けられたような、 そんな感覚にもなってしまうんだよ。 別に悪くないじゃない? 素直に涙が出そうになる位嬉しかった出来事として、 貴方のこれからの勇気にしていけば良い。 ゆっくりと深呼吸を。 彼の気持ちを探り過ぎても、 発言の心理を探り過ぎても「悩み」になってしまうからね? これからは自分自身に対しても、 他者に対しても柔軟に向き合っていける、 そんな貴方も大切にしていけると良いよね☆

• pg8mw
回答No.1

女子校ですか。では、分かりますまい。 この手の男は、押し付けがましく、言い訳が多い、自己批判の無い、ろくでなしの予備群です。あなたをお仲間だと思っています。お勉強の為に、今後もよく観察を続けて下さい。