• 締切済み

「何でも相談して!」と言ってくる男性心理

閲覧ありがとうございます。 大学の委員会で私が片思いしている同級生男子にLINEをしました。(行事が終わり、打ち上げの後感謝の気持ちを伝えるために) そしたら、向こうから返信が来て文面の中に「何か辛くなったりしたら何でも相談してよ!」とありました。 私が割と1人で抱え込む性格なのを向こうが知っているからかなと思います (その行事の直前にストレスで体調崩していました) 優しさに涙が出そうになりました。 (小学校から高校まで女子校だったので、)男の人はこんなに優しいのでしょうか? この発言の心理を推測していただけると幸いです。男性の方お願いします

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

それもあると思う。 ただ、 「何でも」と言ってあげれば、 貴方は話したい事の「精査」をせずに済むじゃない? 委員会の事で何かあればいつでも相談して! そう言われたら貴方は・・・ プライベートな相談(会話)はし難くなる。 でも、 「何でも」と言っておけば、 貴方は彼側に持ち込む際のハードルがうんと下がるんだよ。 彼側の心理は多くない。 ただ、 貴方がもし僕(片思いの彼)とコミュニケーションしたいなら。 動く前に色々考え過ぎずにまず繋がってみなよ?と。 それが一番言いたかった事。 実際に相談されたとしても、 何をどこまで解決出来るかなんて分からない。 聞いてあげる事は出来ても、 解決するのはあくまで貴方の問題かもしれないから。 それでも、 まさに貴方の特徴でもあるように、 1人で抱え込んでしまうと身動きが取れなくなる(事もある)。 内向きに自分を追い込んでしまう事もある。 貴方にはそういう匂いであり、傾向を感じた。 それを察するように、 彼は優しい言葉と門戸の解放を伝えてくれた。 活かすかどうかはあくまで貴方の問題なんだよ。 何でも相談して! ⇒でもなぁ・・・きっと迷惑や負担になるよな・・・ もし貴方がそう考えて動けない(動かない)としても。 彼はそれに対してショックは受けない。 動かない選択をしたのもやっぱり貴方だから。 でも、 もし僕の言葉を頭の片隅に留めておいて。 いつかしんどくなった時に話を聞いて欲しいなと思ったなら。 その時には、 素直に僕の言葉を真に受けて繋がってきなよ、と。 本当に優しい彼だよね? 普段からそういう目線で人と関わっているからこそ。 相手の気持ちや考え方を察する事が出来る。 貴方への対応にもその一端が見えた。 貴方は、 異性自体にあまり慣れていない。 優しくされた事が多くない(しかも今は調子も良くない)。 しかもその彼は「片思い」の彼。 彼の優しいフォローは、 何だか私に対して特別なメッセージが届けられたような、 そんな感覚にもなってしまうんだよ。 別に悪くないじゃない? 素直に涙が出そうになる位嬉しかった出来事として、 貴方のこれからの勇気にしていけば良い。 ゆっくりと深呼吸を。 彼の気持ちを探り過ぎても、 発言の心理を探り過ぎても「悩み」になってしまうからね? これからは自分自身に対しても、 他者に対しても柔軟に向き合っていける、 そんな貴方も大切にしていけると良いよね☆

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.1

女子校ですか。では、分かりますまい。 この手の男は、押し付けがましく、言い訳が多い、自己批判の無い、ろくでなしの予備群です。あなたをお仲間だと思っています。お勉強の為に、今後もよく観察を続けて下さい。

関連するQ&A

  • 男性の方へ。女の人には頼られたいですか?

    私が片思いしている大学の仲良い同級生男子に、辛いときは何でも相談して!と言われました。 男性のみなさん、女子なら誰にでもこういうこと言うのですか? また、この言葉の発した彼の心境を推測でいいので教えて下さい。 私は1人で抱え込む性格で(向こうも知ってる)、あまり相談とか遠慮しちゃうタイプですが、好きな人がこう言ってくれたからには甘えてもいいのでしょうか?

  • 男性の方。男性は女性に頼られたい方が多いのですか

    男性は女性に頼られたい方が多いのですか? 辛いことあったら何でも相談してよ! と仲良い同級生男子(私が片思い)に言われました。 私がとても頼りなく見えるのかなと不安になると同時に嬉しかったです。 なので質問しました! (ちなみに少し私がいっぱいいっぱいになっているのを受けての発言です) 多くの方のご意見聞きたいです

  • 消極的なことばかり言う男性

    こんにちは。女子大生です。 タイトル通り、そのような男性についてお聞きしたいことがあるのですが、 私が今片想いしている同級生はいつも消極的なことばかり言う人なのです・・・。 例えば、 俺は○○(私の名前)みたいにお洒落じゃないし・・・とか、 俺普段は全然喋らないし暗いよ?とか、 2人きりで飲みに行っても、しんみり話してしんみり終わっちゃいそうな気がする~・・・とか。 ついこの間なんか、サークルでのライブの打ち上げの時にはかなりヒドイことを言われました。 この前相手が「一緒に飲みに行こうよ」と私に言ってくれたのですが、 そのことで私たちが連絡を取り合ってることを知ってる先輩がいるみたいで、 その先輩が冗談で「○○(私)はお前のこと気持ち悪いって言ってるぞ!」と相手に言ったところ、 「・・・確かに気持ち悪いですよ。 でももし仮に彼氏になれなくても・・・セフレにはなれますよー!」 と返答していました・・・。 相手はまだ彼女ができたことがないそうで、 私はあの人の最初の彼女になりたいと純粋に思っているので 正直とてもショックでした・・・セフレって・・・。 今週その人と飲みに行く予定があるのですが、 このような彼の発言がどうしても気になってしまっていて・・・。 こんなふうに消極的な発言をするのは、自分に自信が無いからなのでしょうか? それとも単に私と深い関係になりたくないが故に、わざと良くないことを言って、 私を遠ざけようとしているのでしょうか・・・? それとも本当にセフレになれればいいな、なんて思っているのでしょうか?(涙) はっきり分からないので不安で怖いです・・・。 アドバイスなど頂ければ嬉しいです。 お願い致します。

  • 好きな人に好きな人がいるのか気になります

    好きな人に好きな人がいるのか気になります 閲覧ありがとうございます^^ 高1 僕には同じクラスで片思いの人(Aさん)がいて学校ではあまり話しませんが、 メールはほぼ毎日してます。 昨日もメールしていたのですが、向こうから急に○○くん(僕と同じクラスの男子)ってどこ中?って聞かれました 僕が「A子さんは○○のことが好きなの?」と聞いたら 向こうは「何でそうなる~? 否定しときます」ときたので 「じゃなんで聞いてきたの?」と聞いたら 「色々あるのよ」ときました。 これって向こうはどのような心理で聞いたのでしょうか? A子はその男子のことが好き、又は気になっているのでしょうか?

  • 好きな人の心理がわからない

    僕には同級生に好きな人がいます。 ですが、その人の行動がよく分からなくて困惑しています。 その人は基本的に男嫌いな感じで、他の男子が話しかけたりしただけでも嫌がります。 かなり大人しく地味な女子たちと常に一緒に行動しています。 ですが、僕とは以前から普通に接してくれます。むこうから積極的に話しかけてきたりするくらいです。 ところが、その人の態度が日によって違います。あるときは優しいのに、あるときは距離を置かれるというかそっけないです。 その人は僕の好意にはたぶん気づいています。なので、ときどきおちょくられているんではないかと疑ってしまいます。 いったい彼女はどういう心理なんでしょう?

  • 恋愛相談 現在片思い中の男子学生

    現在同じ大学の女の子に片思い中です こっちからメールをすると結構続くんですが向こうからはあまりないです(涙) 学校では普通にしゃべるし二人で課題をしたりしたので他の男子よりは仲がいいと思うんですがプライベートでは遊んだことはないです 普通の友達だと思っていた男子から遊びとかに誘われるのって女性的にはどうなんですかね? これからもっと仲良くなるためのアドバイスを聞かせてください

  • ムキになる人の心理

    会社、家族、ネットなど、あらゆる場面にて ちょっとした発言や質問、ジョークにこちらが驚くほどムキに反論してくる人っていませんか? 年代の差もあると思いますがわたしの父とか少し該当します。 ただ、父はムキになるだけじゃなく責任感や優しさ思いやりなど持ち合わせています。 遊び心にかけるといいます…?生真面目っていうんでしょうか…? 心の中で、相手の行動に対して対抗できうる根拠、証拠を用意しそれを理論建てて相手を覆い被せようとするひと。ってたまにいるようなきがします。 性格なので、良い悪いじゃないと思います。 あ、中学校の時、同級生にいたのを思い出しました…。 反論が終わった後『勝った~』と言っていました。 おそらく、負けず嫌いなんだと思われますが 詳しくはどのような心理状態なのでしょうか? 周りにそのような方がいたり、心理学に詳しい方で推測できる方いましたら 心理や対処法など教えていただけたら嬉しいです!

  • 元カノの行動と心理

    閲覧ありがとうございます。高校一年生の男子です。 私はグリーをやっています。それで最近元カノが私のところに足跡をつけては消してるんです。 消してるのに何故元カノだと分かるかというと彼女以外消す必要がある人がいないからです。 他の人の足跡は残っているのも理由です。 友達になれば相手の状態が分かるんですが別れる際グリーはじめあらゆる縁も切ったので、相手にこっちの状態は全く伝わりません。 私的には関わって来る必要性が分かりません。それ見守ってるつもりなんですかね? 正直興味を持ってもらえるのは嬉しいですが、こっちとしては彼女のことを忘れたいので迷惑です。 どうすればいいですかね? 結果的に私の方が振った形になりました。 彼女は今どうな心理・気持ちなんでしょうか? 彼女含め同級生に話しておかなければいけないことがあります。それを今度元カノに会って直接言おうと思うんですが迷惑ですかね? 回答宜しくお願いします、

  • 脈あり判定お願いします

    クラスの男子に片思いしてるんですけど 脈あり判定お願いします 相手 ◎サッカー部 ◎かなりのイケメン ◎女子には自分から話しかけないし めったに喋らない 私 ◎料理部 ◎顔はごく普通 ◎男子とも女子とも 常に話すし仲がいい ◇去年の2月頃から仲が良くなって よく喋るようになった ◇毎日、「おはよう」と「ばいばい」を言ってたら 最近むこうから言ってくれるようになった ◇友達がノリで私が彼のことを 好きだということを本人に暴露してしまったとき 「まじ?」と聞き返すだけで 特に嫌そうな様子はなかった ◇授業中たまに目が合う ◇よくガムをくれる ◇メールの文面が可愛い (顔文字が多い) ◇委員会が一緒で、よく私の分の仕事も 知らないうちにやってくれる 以上です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 目を合わせてすぐに反らす女性の心理って?

    目を合わせてすぐに反らす女性の心理って? 高校生男子です。 先日、学校行事の体育大会(体育祭、運動会)で、顔見知り?というか少し話す仲になった子がいます。 隣のクラスの子で、普段から廊下ですれ違うことがあるのですが、 体育大会以降、すれ違う際その子からの視線を感じるようになりました。 まさか、と思って気にしないようにしていましたが、その子の側をたまたま歩いていたりすると、気がつくやいなや、こちらに振り向いてきたりするようになりました。 目を合わせると、さっと反らしてしまうんです。 かと思えば、反らさないこともあったりします。 相手の心境が全くつかめません。 実は、体育大会以前からその子がちょっと気になっていたのですが、このような状態でLINEを聞いても問題ありませんか? 文面だけでは判断しかねるというのは重々承知です。 しかし、授業中なんかでも、ふとその子のことが頭によぎって集中できません。 皆様の協力をお願いしたいです。