• ベストアンサー

ガン見の心理について質問させてください。

ある人にガン見をされていて、それに気づいてその人を見ようとしたら、目が合う前に目をそらされました。 こちらがまた違う方向を見るとまたガン見されていて、見たらまた同じようにそらされました。 その人の心理がわかりません。 その人とはあまり話したことがなく、接点が少ない顔見知り程度なんですが、会合みたいな時にそのような行動をされたので、何だろう?と気になってしまいました。 どういう心理の時にそのような行動になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

まあなんかあるのでしょうね。いろいろありますよ。好き、似ている人を知っている、変な人と思ってる、顔がユニーク、行動がおかしい。 そりゅあ両方でガン見したらヤンキーですからね。そらします。 いい方に取っとけばいいと思います。

haohshi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 理由は色々と考えられるのですね。 自分に都合の良い方に捉えてみます(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

あなたが仰る「ガン見」とは、「じっと視線を感じる」の事でしょうね。 もう一つ、「鋭い眼光で睨みつける」が有りますが、この場合は、相手 の視線を、逸らしたりはしませんね。 さて、「じっと見つめる」、は多分に「恋心」の場合が多いと思います。 自分のタイプにぴったりの女性がいたら、思わず「じっと見つめて」 しまいます。 でも、その人がこちらを見ようとしたら、「あ!マズイ」と思って 「視線を逸らす」でしょうね。 「マズイ」と思うのは、失礼だ、恥ずかしい、変な奴、何よ!、…そんな 感じでしょうか で、あなたの視線が離れたら、また見つめてしまいます。 「あー、綺麗な人だなー」 だと、思います。 顔見知り程度でも、ご存知なのなら、そして、あなたも好意が有るのなら、 すれ違いざまにでも、ニコッと会釈されたら、如何でしょうか。 そうでなければ、ほって置かれたら良いと思います。

haohshi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 鋭いというよりは凝視に近かったかと思います。 最初は睨まれた!?と、一瞬焦ったのですが、睨んでいる場合は逸らさないと聞いてちょっと安心しました。 けっして綺麗だなんて言える容姿ではないですよ(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

好きで仕方ないんだと思うよ。 でも、目が合うと恥ずかしいからそらすんじゃないかな。 嫌いだったら絶対見ないからw 仲良くなりたいけどキッカケが無いから 見るしかないんだと思うよ。 ある程度仲良くなったとしても ありえる話だけどね^^; 誘いたくても誘えないとか、自分の事は恋愛対象としては 見てないだろうな・・・・とかいう場合。

haohshi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 私はてっきり嫌われているのかも?とも捉えておりましたが、嫌いな人はあまり見ないものなのですね! 私のことを好きというのは信じられませんが(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

その人はただ単にぼーっとしていただけだと思います。 きっと見ていた先は一番目が疲れなかったのでしょう。しかし、ぼーっとしているだけでも、人の目と目があうと疲れてしまう、というか気まずいので視線を外しただけな気がします。

haohshi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 なるほど! 確かに言われてみれば、自分でもそういった行動をしているかもしれません(^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.2

あなたがタイプの方だからだと思います。 嫌いな人なら何度も見ようと思わないでしょう。

haohshi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 タイプだなんて滅相もございません(^^; でも、そういった可能性もあるのですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫が女性をがん見

    私は10代後半から20代にかけてたまに乗る電車では痴漢にたびたび遭い、ショッピングに行くと男性から鋭い目つきでがん見されたかと思うと後を追いかけられることが何回かあり、トラウマとなってしまいました。 そんなこともなくなった年齢になって、またその恐怖がよみがえってきました。 初めは夫が女性をがん見している時、すごく逃げ出したくなっていたのですが、それがなぜそうなるのかわかりませんでした。半年ぐらい前に夫のがん見する目を見た時、昔のトラウマがよみがえってきたのです。 それで夫に「女性をがん見するのは女性に失礼だからやめて!」と言っても全く聞き入れてくれないので私のトラウマとなっていることを話しました。 その後、夫と旅行やゴルフに行きましたが、夫の女性をがん見する行為はとまりませんでした。 それからというもの、夫と旅行やショッピングに行くことが怖くなり、まともに夫の顔を見ることができません。精神的にもかなりまいっています。 このままでは、夫婦としてなりたっていかないのではないかと思います。 夫が女性をがん見する行為をやめてもらうのがよいのか、私が耐えなければならないのか、 ほかにもっといい方法があればアドバイスをお願いします。

  • 男性に質問です。

    いつもお世話になっています。 好きな男性が楽器の演奏をするというので (そのイベントの時のみで結成した素人バンド?)を見に行きました。 私ははじまる前に「見に来ました。」とその男性に挨拶に行きました。 (そんなにまだ親しい間柄ではないです。) そして演奏が始まるという直前に私は彼の目の前の2列目ぐらいにいました。 そして彼の目がじっとこちらを見ているのを感じました。 気のせいではなく本当に目と目が合っていました。 舞台上はライトがまだつく前でしたので 私には彼の顔がはっきりどこを見てるのかわかるのですが 彼は自分の顔がまだ舞台のライトがついてなく どこを見ててもばれてないと思ってたと思います。 ほんとに演奏がはじまる3~5秒程度だったとは思いますが 私はその間、彼と見つめあっていて目をそらす事が出来ませんでした。 なぜかというと、彼はほんとに私に笑うことなく、 (どこを見てるかばれてないと思ってるから笑わなかったと思うのですが。) がん見というのでしょうか、 ずっと目をそらさなかったんです。 この場合の見つめるは男性側からしたらどういう気持ちなんでしょうか? 普段は優しいし、笑顔なので、こんな風にじっと見つめられるなんてなくて。 ほんとは私の事を嫌いなのでしょうか? 私も客席からは彼の顔が見えて、 見つめあってた事は気がついてない事にしています。 そしてここでアドバイスいただきましたが、あくまでですが彼女がいるらしい人です。

  • 二度見されるのはなぜでしょうか

    30台女です。 道を歩いていると、むこうから歩いてくる人に二度見されることがよくあります。 誰か有名人ににているということもないので、気になってしょうがありません。 自意識過剰なのかとも思いましたが、もう10年以上このような感じですし、何なのでしょう。 時々、二度見したあと、なーんだ見たいな顔をする人もいるので、 あ、なんかすいませんって気にもなってしまいます・・・

  • 男性の心理が分からない。

    男性の心理に関する質問です。 特に男性の方の意見をお聞きしたいです。 離れた場所にいると、よく目が合う男性がいます。 私がその男性のほうを見ると必ず目が合います。 自意識過剰かなとも思うのですが、視線の先に目を向けるとこちらを見ていますし、会釈をしてくれるので勘違いではないはずです。 好意なのかな?と思っていましたが、すれ違った時やたまたま隣に座った時に話しかけてくることもありませんし、こっちを見ることもありません。 気になって仕方がなく、私もその男性が離れたところにいる時にチラっと見るとやっぱり目が合います。 周りの人に見ていることを気づかれるんじゃないかというくらいガン見で、 見られている私の方が照れて、顔を隠してしまいたくなったり、足がすくんでしまいそうになります。 男性の皆様!これって何なのでしょうか? 離れたときには見るのに、近くにいると話しかけたり見つめたりしないのはなぜですか? 好意ではなく、悪い意味での興味だからなのでしょうか。

  • シャイな男の人の心理

    バイト先に気になる人がいます。 その人はあまり人前で話すときに遠めからでも分かるくらいに恥ずかしそうに するくらい恥ずかしがりな人です。朝会えば、挨拶をかけたりしてじょじょに相手も 返事、あった時に相手から挨拶してくれるようになりました。 ある日私が相手のことを好きすぎて、挨拶できなかった日がありました。 それ以前は目を合ったりしていたのですが、めったに合わなくなり、最近では 私が居る方向は意地でも合わせないと云った感じにみえます。 それでも気のせいかもしれないですが、私が顔を伏せているときに視線を 感じます。顔をあげれば彼は斜め下を向いてぺこっとして通り過ぎていきます。 どういう心理なのか、分からずにずっともやもやしています。

  • 離れた相手に嫌がらせをする人の心理状況

    同じ環境(職場、学校、町内活動)などで接点があまりなく顔見知り程度なのに 嫌がらせをしてくる人がいます。 私自身、友達もいますし、うまくいく人もいます。 ただ、たまに、遠い存在なのに嫌がらせなどを受けたりします。 今まで挨拶程度でよく知らない人ですし話したことも1・2度しかないのに 影で私の悪口をいってきたり、悪いうわさをわざわざ言っていたり 離れて、会うこともなかなかないのに私の旧友(当時同じ環境に少なからずいた人) にわざわざ、私の状況を根掘り葉掘り聞いて今私がどうなっているか聞いてきたり 私がやせてかわいくなったと聞けば整形説を流したり・・・。 私にメールで偽名を使って近づいて周りのことをいろいろ聞いてきたり・・・。 なぜ、このような嫌がらせを受けるのかも疑問ですが 環境が変わっても気になられてる、というのと深くかかわってない長時間をともにしてないのにも かかわらず嫌がらせをしてくる人の気持ちがわかりません。 心理学的に嫌がらせをしてくる人のどういう傾向があるので私に環境が変わっても嫌がらせをしてくるのでしょうか。? 心理学に詳しい方教えてください。 環境が同じで自分の作り出した社会を守るため、自分のポジション 自分のナワバリを荒らされたくないので嫌がらせをするのはわかりますが・・・。環境が変わって接点がないので理解できません。 ぜひ、こういった傾向を行う方の心理状況を教えてほしいです。

  • 心理学の質問です。

    人の見た目(顔の良し悪し)が人格形成(性格)に与える影響について研究した心理学者、論文はありますか?

  • 心理学と人見知り

    高校二年女です。 私は心理学を学べる大学に行きたいと思っているのですが、心理学を学ぶことによって人見知りは直せますか? ちなみに、集団行動のことについて学べる?社会心理学(またはそれに近いもの)を目指そうと考えているのですがどうでしょうか?

  • 異性と目が合う心理

    廊下ですれ違う時にある男性と目が合いました。 それは私が、あ!○○さんがいる~←心の声 と思い、チラッと見たからです。 彼は視線に気が付いたみたいで、何?みたいな感じでこちらを見ました。 目が合って3秒ほど見つめ合いながら… 目が合ってしまったので私はニコッとしてスレ違いました。 その帰り道、廊下にまだ彼が居たので又チラッと私は見てしまいました。 又彼もこちらを見ました。 その時彼は、目を見開いて驚いたような顔をして、バッチリ目が合ってしまい、私は目を逸らせられず、立ち止ってしまい、見つめ合いました。 5秒ほどかな?すごく長く感じました。 私は目をそらし逃げましたが、彼はまだこちらを見ていたと思います。 その時から、○○さんに対し、ただの憧れから気になる人へと変わりました。 前から知ってる人なのに、一目惚れしたような感じになりました。 彼は私に対しどう思ったと思いますか? 私から先に見てしまいましたが、何とも思わない人なら目をそらしませんか? 私、一目惚れとかした事ないんですが… 彼はどう思ったと思いますか? 心理に詳しい方よろしくお願いします。

  • チラチラ見る心理状態

    私は、昔からよく人に見られることが多かったです。自意識過剰だと思われるかもしれませんが、私が見たから相手が見た、ではない場合です。 男性からもありますが、特に「女性が女性を見る心理」が知りたいです。 威嚇行動ときいたこともありますが、1度ではなく何度も見てきて、視線を感じて私も見ると目が合う(私から逸らす)というパターンが多いです。 私の特徴は、152~3cmほど、39~41キロ 元々ウエストが高く、平均の人より約10cmほど足が長いため身長は低いけれど、ぼってりとしたようには見えないと言われます。 よく、顔が小さいと言われ、そのせいで目も大きく見えやすく二重です。 前に、女友達と買い物へ行った時、私は気が付かなかったのですが、女友達から「さっきすれ違った人(同性)が小声で「可愛い」って言ってたよ!」と言われたことはあります。 ある時、いきなりショッピングモールへ行って何人に見られたり振り替えられるかやってみようよ!と言われて夏頃に試したことがあります。 その時は男女合計15~20人くらいが見ていたそうです。時間帯は夕方頃で10分くらい試しました。 でも、その逆で女性が「めっちゃ睨んでた!」という事もあります。 人から見られることが多く、その心理状態はなんなのか知りたいです。 女性が女性を見る時、どんな気持ちで見ますか?