男性から見つめられる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 好きな男性が楽器の演奏をするイベントに行き、彼からじっと目を見つめられました。彼は普段優しい笑顔の人なので、この行動の意図について悩んでいます。なぜ彼が目をそらさずに見つめてきたのか、気持ちの表れなのか気になります。
  • 演奏が始まる直前に私たちは目が合いました。彼は自分の顔が舞台のライトに照らされていないと思っているようで、どこを見てもばれていないと思っていました。私は彼との視線の交差に気づき、その間ずっと彼と見つめあっていました。彼は笑顔を見せず、真剣な表情でじっと私を見つめていました。
  • 彼が私を見つめる理由について悩んでいます。普段は優しいし、笑顔の彼がこんなふうにじっと見つめることはありません。彼が私のことを嫌いなのか、それとも何か特別な気持ちがあるのでしょうか。また、彼女がいるという噂も聞いているので、その関係性についても考えさせられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。

いつもお世話になっています。 好きな男性が楽器の演奏をするというので (そのイベントの時のみで結成した素人バンド?)を見に行きました。 私ははじまる前に「見に来ました。」とその男性に挨拶に行きました。 (そんなにまだ親しい間柄ではないです。) そして演奏が始まるという直前に私は彼の目の前の2列目ぐらいにいました。 そして彼の目がじっとこちらを見ているのを感じました。 気のせいではなく本当に目と目が合っていました。 舞台上はライトがまだつく前でしたので 私には彼の顔がはっきりどこを見てるのかわかるのですが 彼は自分の顔がまだ舞台のライトがついてなく どこを見ててもばれてないと思ってたと思います。 ほんとに演奏がはじまる3~5秒程度だったとは思いますが 私はその間、彼と見つめあっていて目をそらす事が出来ませんでした。 なぜかというと、彼はほんとに私に笑うことなく、 (どこを見てるかばれてないと思ってるから笑わなかったと思うのですが。) がん見というのでしょうか、 ずっと目をそらさなかったんです。 この場合の見つめるは男性側からしたらどういう気持ちなんでしょうか? 普段は優しいし、笑顔なので、こんな風にじっと見つめられるなんてなくて。 ほんとは私の事を嫌いなのでしょうか? 私も客席からは彼の顔が見えて、 見つめあってた事は気がついてない事にしています。 そしてここでアドバイスいただきましたが、あくまでですが彼女がいるらしい人です。

noname#131957
noname#131957

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

彼女が居ようが居まいが貴女に関心があること間違い無しですね。その彼女らしき女性は来ていたのでしょうか。私も昔バンドやってて、目を見るのもそうだし、曲の紹介で○○さんに贈りますと言って名前を呼んだ事も有ります。多少緊張している舞台上で貴女の目を見るとは、確信犯ですね。

noname#131957
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。 体験談、とても参考になりました! そうなんですね。 たぶん演奏前だけしか目が合うことは なかったのですが^^; 演奏前の緊張をほぐす為だったのかもしれないですが 少しだけ前向きになれました。 彼女らしい人はその時はいなかったと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 自分もバンドやってた身で舞台に立ってましたが、 集中してて、目線が向いていても、焦点を合わせてない事や、 舞台上からって、お客さんの顔、あまり見えないのも事実なんです。 なので、あまり気しない事だと思います。 ま、バンドマンって、極端なんで、 もし遊んでる人であれば、彼女いたって、 貴女に狙って目を付けてたのかもしれませんよ(^_^;)

noname#131957
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。 彼はバンドマンではないですね。 今回、イベントだけのみの結成のようです。 たしかに目線は私と目があってても焦点があってないのかもですね。 私も気のせいだと言い聞かせてはいます。 でも、その5秒間程度は見つめ合ってるのはほんと長かったです^^; すごくステージが近かったので、目をそらしてしまおうかと思いました。 ありがとうございました!

回答No.2

ちょっと分からないですね。 もちろん、質問者さんとしては、彼は好意を持っているから目を見つめた・・と言う風に解釈をしたいのだと思いますが、彼の実情としては、大した意味は無かったのかも知れない。もしかしたら質問者さんに好意を持っているのかも知れない。逆に「なんで来たんだよ、うぜえな」と睨み付けたのかも知れない。。幾らでも解釈の仕方は出来ると思います。 彼には彼女がいるらしい。まずは、これをハッキリさせてみたらどうでしょうか?

noname#131957
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。 意味はないのかもしれないですね。 どちらかというと、真顔で見られた事がなくて 「なんで来たんだよ。」という感じだったのではと悪く考えてしまいました。 彼女がいるとわかってしまうのが悲しくてまだ 聞けないのが本音です。 もう少し親しくなる方が先ですね。 ありがとうございました!

  • nak9364
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

落ち着きたかったんじゃないでしょうか? 深く考えない方が良いと思いますよ。

noname#131957
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ちょっと嫌われた感じがして こわかったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性に質問です。好きな人

    Aという10人程度のグループがあり、 私も、私の好きな男性も所属していました。 訳あって、Aグループが解散することになったので 私は好きな人に手作りのお菓子をあげたいと思い、 丁度良い機会だと思って、好きな男性だけだとバレてしまうから Aグループのメンバー全員にお菓子を作ってきて渡しました。 (好きな男性は、私が他のメンバーにお菓子をあげた事に気づいたと思います。) そして、好きな男性にあげたのですが、その人は1人で彼の大好きな楽器を演奏してて その合間に(演奏が止まり)ふとお菓子をわたしたのでありがとうの言葉なしに、ただ会釈だけされました。 貰ってくれてありがとうと思いきや、それを足元におきっぱなしで、 しばらくすると彼はその楽器をもったまま、だけどお菓子はやっぱり 足元におきっぱなしで隣の練習室へも練習しにいきました。 私はその後帰りましたが、次その部屋に行ったときに お菓子を置きっぱなしにされてたらどうしよう・・という不安でいっぱいです。(あと、味も気に入ってくれるか不安ですが) 彼は私の行為をどう思ったのでしょうか?

  • 男性に質問。好き避けにについて。

    http://okwave.jp/qa/q7091911.html 以前に質問した男性の続きです。(リンク参照) 状況は以前と変わらぬままで、2日に1度見かけます。販売員なので常に通路側へ視線を向けていますが、相変わらず彼は通り過ぎる時は店側に顔を向けてゆっくり歩いていきます。 今日も片づけをしながら、ふと通路へ目をやると彼がこちらを見ていました。思わず目を逸らしてしまい、すぐ2度見をしてしまいましたが、そしたら彼は前を向き通り過ぎて行きました以前は見つめ返してしまっていたのですが、だんだん意識してきて、今日は反射的に逸らしてしまいました。その時、店内は私一人でした。 このような状況で、女性に目を逸らされるとどのように感じますか?嫌われたように感じますか? 宜しくお願い致します。

  • 男性のどこに目がいくものですか? 

    ぱっと見で、女性は、男性の何処を見ますでしょうか? 顔や身長やファッションや・・ または声や姿勢や有ると思いますが 目や背中と聞いた事もありましたが、いかがでしょうか? 時間が空いた時で構いませので宜しくお願いいたします。 良くありそうな質問ですみません。 

  • 男性が飲み誘ってくれたんだけど、なぜか・・(男性に質問)

    男性が多い職場で、がんばって続けてきました。最近職場の気になってるグループ(普段はよくはしゃべらない部署の人たち。でも顔は常にあわせてるし、同じ部屋で働いてる。仕事の話はする)の一人が帰りにたまたま今度そのグループで飲みに行くのに行く?と誘ってくれたので喜んでオッケーしたのですが、それ以来なぜかそのグループの人たちは目もあわせてくれません。というかなぜか避けられてるみたいで。今じゃ誘ってくれるのかもわからないんです。なんとなく気まずくなる一方です。どうしてそうなるのかわかりません。誘ってくれたのは本当にうれしかったんです。それはその場だけの言葉なんでしょうか?それともそのグループの人たちに結局は私の事をあまりいい感じにとられてないかったという事なんでしょうか?

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 わたしはFカップなのですが、最近痩せてしまって胸が必要以上に 突きだした感じになり、男性の目を引くことがあります。 1年前からとなりの部署の3つ年下の男性が好きになって、 なんとなく仲良く話すようになったのですが、 彼が胸を がん見するので 当惑しています。 このほか 足をじ==っと見ていることもあり、 なんか「もの」扱いされているのかな?と不安になります。 男性の方々、好きな女子のからだの部位ってみますか?

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 6年間好きだった女性がいたとします。顔合わせると話す程度の仲です。最近、思いきって告白しましたがフラれたとします。 理由は、彼女は男性Aの事が好きでした。Aとは不思議とバッタリ会ったり、目が良く合う様で、近々、連絡先を書いたカードを渡す気でいました。 フラれ方として、どの言葉なら納得いきますか?諦められますか? いくつか言葉を考えましたが、どれが良いでしょうか?又、凹みが少ない断られ方はありますか? ・好きな人がいるからと断られる(理由はそれだけ) ・Aとの不思議な体験を聞かされ、だからAが好きだと断られる ・「思いを打ち明けてくれて、有難う。本当に胸打たれて涙が出た。」と言われ、しかし好きな人がいると断られる。 ・「私はあなたの事を尊敬しているし、男らしいと思う。これからもお友達でいよう。」と断られる。 宜しくお願い致します。

  • 男性に質問です!

    男性が本気で惚れた人には、緊張して固くなると聞いたことがありますが、本当ですか? 例えば、自分から話しかける時はリラックスしながら笑ったりして楽しめるけど、 彼女の方からいきなり話しかけられたり、微笑みかけられたら、困った顔をしてしまったり、たじたじで、思わず目を背けたり、違うことをし出す、みたいな。

  • オーケストラの事で質問があります(ちょっと緊急です)

    今日中学校の方で音楽鑑賞教室というのがあり、プロの方々の演奏を生で見て、とても楽しかったのですが質問があります。演奏してくれた方は東京都交響楽団の方でした。 質問 1、アンコールの時の曲名がわかりません、作曲者はアメリカのアンダーソンという方で、バイオリン、コントラバスなどの演奏者が弦を指でこすったり、はじいたりする奏法をいーっぱい使ってました。テンポが速い感じでコロコロ転がっていくようなイメージがうかびました。 2、第一バイオリン、第二バイオリンは同じ人数(プルト)なのでしょうか?第一のほうが多かったりするのでしょうか?第一が6プルト、第二が4プルトかな?と思ったのですがこういうことはありますか? 3、時によって違うと思いますが、普通コントラバスの人数は何人でしょうか?(6人かなと思ったのですが・・) 4、チューニングの時、第一バイオリンの目立つ位置にいる人が前にでて、メインの音を出していたのかと思ったのですが、どうもオーボエの人がチューニングの中心になっていたようです。もしそうなら、バイオリンの方は何故前にいたのでしょうか?(弦楽器と管楽器は別にチューニングしてえるのかなと思いました) 5、チューニングの時に出す音はどの音でしょうか? 6、チェロの楽譜をめくる人は右側(演奏者から見て) かなと思いました。正しいでしょうか?チェロは第二バイオリンの隣で客席から見て右です。楽譜とをめくるのは舞台の中心に近い人がめくるという事でよいのでしょうか? 質問が多く、文章も雑で申し訳ありません。また一般の方からみて常識はずれな質問もあるかもしれません。どれか一つでも答えて頂けると幸いです。お願します。

  • 男性に視線を向けられる女性へ質問

    道を歩いていて、前から男性が歩いて来ます。 すれ違う少し前から、すれ違うまでの間、 お顔をじ~っと見られている事がよくある、と感じている女性に質問です。 通り過ぎざまに、男性に顔をじ~っと見られるのって、不快なことですか? かわいい子や綺麗な人だと、ついつい何秒か目が止まってしまいます。 何気にそっぽ向く子もいれば、ものすごい嫌な目つきでそっぽ向いたり、 目は合わないものの、顔をしかめて怒りをあらわにするかのような表情を浮かべる人もいます。 当方(男性)は、かなりダサイ身なりなので、 そのせいが大きいんだろうと思っています。 ダサイ男に見られる場合と、 カッコイイ、普通、の男に見られる場合の、 その時の気持ちをお聞かせ頂けませんか? ただ単に、レジで並んでいて、たまたま偶然前の人と目があっただけでも キツイ目をされた今日はショックでした。

  • 男性に質問です。

    大学生の女性です。 私は今同じ大学に一目惚れして気になっている人がいます。 今日偶然気になっている人が私の前を横切り、目が合ったらいいなと思いながら少し(といっても1秒くらい)見ていたのですが、 その人はふとこっちの方に顔を向けたと思ったら次の瞬間顔はそのままで視線だけ明らかに何もない所に向けてしまいました。 その感じが結構不自然だったのですが、もしかして気になっている事を気付かれていて、 わざと避けられているのでしょうか? また、気になっているのに無意識に視線を合わさないようにしてしまう事ってありますか?