• ベストアンサー

男性に質問です!

男性が本気で惚れた人には、緊張して固くなると聞いたことがありますが、本当ですか? 例えば、自分から話しかける時はリラックスしながら笑ったりして楽しめるけど、 彼女の方からいきなり話しかけられたり、微笑みかけられたら、困った顔をしてしまったり、たじたじで、思わず目を背けたり、違うことをし出す、みたいな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人によって違うと思いますが、 私の場合、本気で惚れたら、遠くからしか相手の顔を見ることができなくなりますね。 話しかけられたりしても、相手の目を見ることができなかったり、 そっけない対応をしてしまう傾向があります。 好きという感情が強すぎて、 絶対に嫌われたくないという気持ちが生じ、 そして 「自分が好きという感情を知られたら嫌われるから、 好きであることを気づかれないようにしなきゃ」 という考えに至り、逆の行動を取ってしまうのだと思います。

その他の回答 (5)

• takefutsu
回答No.6

男女問わず、意中の異性から話しかけられたら緊張するでしょうね。ただ、すごく苦手な人だった場合も目を背けたり、違うことをし出すということはあります

• hue2011
回答No.5

そういうことは確かにありますけど、そういう行動をとっているから本気で惚れたという判断にはなりません。 タバコやのおばちゃん相手でもそういう行動になる人はいます。 また、本気で惚れていても全然悪びれずなめらかに会話ができる人間もいます。 要するに、そんなことを惚れているかどうかの判断素材にしないことです。 それに、「惚れている」というのと「意識をしている」というのは違いますよ。 仮に、誰が言いかな、シャーリーズ・セロンと言うような人が街を歩いていて、道を訊くために声をかけてきたとします。 あの顔であの姿で声をかけられてきたら、タジタジしますよ。困った顔もします。 でも、シャーリーズ・セロンに惚れているなんていうことは絶対にないでしょう。

回答No.4

私が本当に何から何まで知っている男性と言えば私自身しかいませんが、異性として意識してしまうとかえって素っ気なく不審な態度を取ってしまう、という男性は、割合で言うと100%ですね(調査対象者=私/有効回答数=1)。  気になる度合いが増すに従ってその相手に対する不審度が増します。  40年以上生きてきていまだに女性に想いを伝えるのには慣れません。  でも、それでいいと思ってます。  現在、フレデリック・ウェストという希代のナンパ師にして猟奇的殺人者の本を読んでいまして、ホントに心から「こうなったら人間終わりだな」と思うので。 (街中で引っかけた若い女性を拘束して徹底的に陵辱し、生きたまま肉牛を捌くようにして解体して埋めるというとんでもない男。12人の殺害を自供したが、正確な被害者数は自供しないまま刑務所内で首吊り自殺)

• 86tarou
回答No.2

性別には関係ないことかと思いますよ。 こういうことは個人差の問題であり、その人の性格や女慣れしているかどうかも影響してくるかと。逆に言えば、その言動だけで好きかどうかなんて判断出来ないということでもあります。

• bancho18
回答No.1

男性だからとか女性だからとかは関係なく、そういうことはあるのでは?