• ベストアンサー

男性の方に質問です!!

こんばんは。 男性の方に質問があるのですが、男性は、好きな人の目をじっと見つめられますか?それとも、好きな子ほどしっかりと目を見られないものでしょうか? 私は自分で気を付けてるのもあって人の目を見て話す癖があるのですが、すっごく意識してしまうと逆にそっけなくしてしまうし、目も見れなくなってしまいます。だけど、好きな人に対しても「この人はどんな人なんだろう?」とか、半分冷静に、そして興味がある時は目をじっと見られます。 好きな人にほど視線が行くと言いますが、至近距離ですれ違う時や会話する時はやっぱり意識してる人だと目は見られないものでしょうか?それとも、しっかり目を見られますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qqpp
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.3

こんばんは。私も同じ疑問を抱いているので、一意見として述べさせていただきます。 そうですね、一概にはなんとも言いにくいのですが、私個人としては意中の人に対しまっすぐ目を見るのは難しいと思います。 目を見るという行為そのものが、目は心の窓といわれるように、自分をさらけ出すということだと思われますので、恋愛感情が生じている(まだ恋人という間柄が確立してない段階)関係では直視はしにくいほうが普通ではないでしょうか。 長文で申し訳ありません。

sakuryy
質問者

お礼

いえいえ、長い回答ありがとうございます。とても参考になりました。 目は口ほどに物を言うと言いますしね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.5

こんにちは。 >男性は、好きな人の目をじっと見つめられますか? >それとも、好きな子ほどしっかりと目を見られないものでしょうか? 私は好きな女性の目は、知らず知らずのうちに見つめてしまいますね。 実際は「顔全体を見る」ような感じですね。

sakuryy
質問者

お礼

それが至近距離だった場合もですか?遠くからではんなくて・・・。 気になります(笑) ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

その人の性格と、気合いの度合いによって違って来るものだと思います。 私自身はヘタレなのでまともに見られません。 アプローチする覚悟が出来てれば別ですが。

sakuryy
質問者

お礼

アプローチする覚悟る場合という言葉に納得しました。あとは、個人差になりますよね。 ありがとうございました。

回答No.2

遠くから見つめて、目が合ったら避けると言うのが一般的でしょう。会話中でしたらキョロキョロ怪しい動きになるかもしれませんね。

sakuryy
質問者

お礼

>遠くから見つめて、目が合ったら避けると言うのが一般的でしょう。 そうですね、ここの回答を見ててそうだと思いました(笑)ありがとうございました。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

人によるんでしょうが・・・ 僕はしっかりと見れない方ですね。 すれ違う時とか軽く挨拶する時は見れるんですけどね。向き合って会話してる時とかは見れないです。

sakuryy
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くなるとやっぱり、そういう感じなのですね・・・。

関連するQ&A

  • 至近距離で見てくる男性

    至近距離でチラチラ見てきたり、話す時にじっと見つめてきたりする男性って無意識に見てるのか、意識的にわざと見てるのかどっちだと思いますか? 2人きりにはなったこともなく、立場上なることもない関係の人です。 私が違うところを見てる時に横からチラチラ見てたり。 短い時間でもずっと視線を感じます。 至近距離なので気づきますが、私は話してる時以外は気づかないふりをしてますので私が先に見てるわけではないし、目は合わせてないです。 まだ複数回しか会った事はなく、毎回会うとそんな感じです。

  • シャイな男性は嫌い避けの場合、目を合わせますか?

    嫌い避けの場合、目を合わせますか? 好意を知っていて視線を感じても、嫌いだったら絶対目を合わせないと思うんです。 チラッと目を見るように視線を返してくるのに、至近距離だとガン無視したり、至近距離にいるのを避けようとするこの人は嫌い避けではないと思うんですが、いかがでしょうか? 好き避けされるほど好かれてはいないと思うんですが、どちらかというと好かれてる方じゃないかと思うんですけど・・・。 相手はシャイな男性です。

  • ガン見する意味 男性に質問です。

    私はクラスに好きな人がいるのですが・・・・ ずっと前、たまたまその人が私の目の前に 座り込みました。その時すっごく視線を感じたんです。 で、ちらって見たら、目が合いました。 普通、意識して見ていなくても「わっ目合った!」 って思ってすぐそらしますよね?? しかも近い距離ならよけいそうなはず・・・ でもその人は、ピクリとも視線を動かさず じーっと私を見続けるんです。・・・・と、無言で見つめ合う状態になりました。 初め、なんだこの人・・・?って私も見続けてたんですが、 だんだん恥ずかしくなってしまい、思わず下を向いてしまいました。 で、ちらって見たらまだこっち見てるんです。 もう訳わからなかったです。 なんであんなガン見してたんでしょう・・・?? それから、その人から頻繁に視線を感じるようになり、 前とは全然違って、「見てる?」って感じる方を見ると 目が合う前にその人がパってそらすように変わりました。 その変化もよくわかりません。 その人とは会話したことないんですが、 私が隣の席の男子にからかわれている時に その人が近くにいたんです。その場面を見てたらしく、 「おーい。お前、女の子は大切にあつかわなあかんやろ」 とフワって笑って隣の男子に言ったんです。 その時、よくわからない気になる人から 好きな人になりました・・・・。思わず胸キュンでした。お・・・女の子!!\(゜ロ\) 女の子あつかいされると弱いんで・・・ あのガン見はやっぱり謎です。ずっとモヤモヤです。 あと、そらすように変わった事も。 こうかもしれないと思った方は教えて下さい。m(__)m それと、あのセリフは何とも思ってない子に対しても使いますか?

  • 男性の方に質問

    男性の方に質問です。 気になる男性からよく見つめられます。 勘違いではなく、確実に私です。 視線を感じ、視線の先に目をやった時に彼がジッと私を見ていて、 私も見つめ返したらニコッと軽く会釈をしてくれました。 自意識過剰なのですが、「もしかして私に気があるのかも・・」と浮かれていたのですが、 私の部署に彼が来た時に、避けるような態度を取ったのです。 私は入り口に一番近い席のため、用事がある場合、大概の人は私に声をかけます。 しかし、彼は私ではなく他の人に話しかけていました。明らかに避けているような態度でした。 私だったら気がある人と話せるチャンスですし、しかも入り口に近いなら話しかけると思うのです。 だから「もしかして、嫌われているのかも・・・」とも思っています。 彼の性格をよく知らないので何ともいえないのですが、そういう日もあったかと思うと、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線を感じたりもします。 なので、尚のこと彼がなぜ視線を送ってくるのか理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、話しかけてくるそぶりもないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)、彼の視線は、一体なんなのでしょか。 私をからかっているからなのでしょうか。私は彼に話しかけてみるべきなのでしょうか。

  • 男性の方に質問です

    お互い初対面ですが、複数人で会話をしている時に、他の人よりかも目が合う人がいました。 私は他の人が発言してる時は、相手の方だけを見ているんですが、横目から視線を感じて、さり気無く、その人を見るとそらす訳でも無く逆に目を見てくるんです。それで目が合うと話しかけて来ます。また、他の方と話してる時も明らかにこちらを見ている様子で、会話が落ち着いた所で間に入って来ます。 2歳年上で自信や、行動に余裕のある感じの人です。 【考えられる理由】 ・その人はグループのリーダーだから、コミュニケーションの低い私を心配して、色々と話しかけてくれた。 ・直ぐに落ちそうだと思われた。 ・好意がある の何れかだと思うんですけど、同性の方から見てどう思いますか?

  • 男性の視線・私のことどう思ってるの?

    私は、20歳の学生・女です。 最近、バイト先の社員さん(私より多分10歳ぐらい年上)が気になります。 一ヶ月前くらいの話なのですが、私に聞こえるか聞こえないかの距離で、明らかに私のことを、男性同士の会話で「あの子可愛い」と言っていました。そっちの方を見たら、なぜかめっちゃ笑われました。 その日から、私が振り向くといつもこっちを見てます。でも、目が合うとそらされます。会話をしたことは、その一言を聞いた前日だけしかありません。(仕事の用件で) 正直その人のことを意識してしまって、(それでなくても人にどう見られてるか気になる性格なもので)その人が近くにいる時や、視線を感じると上手く仕事ができなくなり、挙動不審な行動やどんくさい行動になってしまいます。 男性は、女の子のそういう仕事っぷりを見て、よくない印象持ちますか? あと、その人は、私のことをキャラクター的に可愛いと言っていたのでしょうか? 私に向けてくる視線は、アルバイトの私をちゃんと働けているか監視しているだけでしょうか? 私は、多分その人のことを好きになってしまったみたいです。 どうやったら、私がその人のことを好きだということをアピールすることができますか? 結構省略してますので、説明不足でしたらすいません。

  • 男性の方教えてください!

    最近、学校内である男性からの目線が非常に気になっています。 彼に会うたびにこちらを見ていると思われます。 しかし、エレベーター内や教室などで至近距離になり私から彼を見てみると、たまたまなのかそうでないのか分かりませんが、 なぜかいつも下を向いて目を合わせてくれないのです。 こういう時の男性の心理ってどんなものなのでしょうか? 私には分かりません。男性の方、教えてくださるとありがたいです。

  • 目がよく合うのは・・・男性のかた聞かせて下さい。

    おなじ職場の男性で良く目が合う人がいます。私自身その男性が好きなのでよく見つめてしまうせいもあるかと思いますが、ふと存在を感じて視線を変えたらその男性がいてこちらを見ていた、ということがあります。その時男性はすぐに視線を外す感じですが、用事があってこちらに来るときは私の顔、目を冗談っぽく見つめながら歩いてくる(至近距離になったら目を外す)ということが多いです。私も見つめ返しますが長くて5秒ぐらいかな、というかんじです(そのとき数えてる訳ではないので実際は3秒ぐらいかもかもしれないですが・・・) その男性とは友達っていう感じではないけど、1日に2、3度短い会話をするぐらいですが、恋愛感情があるかはともかく、好かれてはいる(嫌われては無い)と思います。 たまたまその男性の後ろを歩いてるときは男性がゆっくり歩いたり、私が前を歩いていたら早足で追いかけたりされることもありました。極たまに用事がないのにこちらにふらっとくることもあります。 数年おつきあいしている彼女さんがおられるようですが、今もつき合っている、上手くいっているのかは全くそういう話をしないのでわからないです。その男性は結構明るい性格で、話しやすい女性には結構冗談を言ったりボディタッチもあったり、人なつこい性格だと思います。 そういう男性が私を見つめるのはべつに意味が無く、期待するべきではないですよね? 彼女さんがおられるかもしれないので、今すぐに告白しようとかどうこうするつもりは無いのですが、仕事中気になってしまいついつい考えてしまいます。 なるべく人なつこい性格の男性の方、教えて下さい。

  • 【男性の方へ】女の人と見つめ合った時の反応

    こんばんは。 私(大学生)には今好きな人がいて、その人は同じクラスの男の人です。 彼と話したことは1度もないのですが、私のことは知っていると思います。 私は好きな人ができるとどうしてもその人のことを目で追ってしまう癖があり、今まで何回か彼と目が合ったことがあったのですが、そういう時は心の中で『あっ、マズイ、目が合っちゃった!!』と思いつつ、まるで何事もないかのようにさり気なく視線を前方に戻しています^^; しかし昨日はいつもと違い、私がぼーっとしていたせいか偶然廊下ですれ違う時7秒間ぐらいずぅーっと見つめ合ってしまいました。 すれ違った後『そういえば今の○○君(私の好きな人)じゃん!!』と遅くながら気づいてすぐ振り返ったところ彼は笑っていました。 ただその笑い方が問題で、笑いを堪えきれずニヤニヤしているといった感じで笑いながら隣の男友達の肩を叩いていました。 たまたま友人との会話で笑っていただけかもしれませんが(見つめあってた時は会話してませんでしたが)、もしかしたら『○○(私)と見つめあっちゃった、キモーっ!!』と思われてたのかもしれないと思うとショックで立ち直れません…orz 彼のことは彼に聞かない限り分からないと思いますが、もし以下のような時皆様ならどのような反応をしますか? 特に男性の方の意見を聞きたいです。 偶然見つめ合った時の相手が (1)好きorいい意味で気になる子 (2)美人or可愛い子 (3)普通の子(特に何とも思ってない) (4)変または嫌いな子(キモイと思うような子) どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 職場に気になる男性がいます

    職場に気になる男性がいます それまではあまり会話したことがなかったのですが、ある日書類を渡しにに行ったときに、軽くからかうような冗談を言われ、その時じっと目を見つめられました。 (私も、気になる男性だったので、じっと見つめかえしてしまいましたが) それからは、会話中常に私のほうへ視線を向けてくれるので、逆に恥ずかしくなって私のほうがすぐそらしてしまうのですが・・・ 常に視線を向けてくれる男性の心理を知りたいです どうかお願いします