私をいじめる男性の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 知人の男性で私を好いている人がいるのですが、普段は紳士のような立ち振る舞いなのに、時々豹変して私をいじめる時があります。
  • 彼は私の困っている顔を見るのが好きで、ついついいじりたくなるんだそうです。しかし、私が本当に辛い表情をすると謝ってきます。
  • 彼は自分が優位に立ちたいのでしょうか?私はバカにされているのでしょうか?舐められているのでしょうか?それとも何かトラウマでも抱えているのでしょうか?普段は優しい常識人なのに、たまにこうなってしまうのです。彼の心理が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私をからかったり、いじめたがる男性

当方、女性です。 知人の男性で私を好いてくれている人がいるのですが、普段は紳士のような立ち振る舞いなのに、時々豹変して私をいじめる時があります。 いじめというのは言葉のいじめです。本人は冗談のつもりでからかっているのかもしれませんが、たまに本気で傷付くことがあります。 どうしてそんな事をするのか聞いてみたところ、私の困っている顔を見るのが好きで、ついついいじりたくなるんだそうです。 かっこいい男性が目の前を通ると「あれ?何で緊張してるの?」とからかったり、私が彼に好意を寄せていることを知っていながら、他の女性の存在をちらつかせたり。 でも私が本当に辛い表情をすると「ごめん、本当はそんなことないから」と謝ってきます。(これはほんの一例ですが、かなりいろんな事を言われます。) 友達としてなのか異性としてなのか、遊びか本気かなんてわかりませんが、私の事を彼も好いてくれてはいます。でもどうして彼はわざわざこんな事をするのでしょうか? それに彼の事を褒めたり、彼に好意があることを言ったりすると「俺ごときの男、どこがいいの?代わりならいくらでもいるじゃない。」とあまのじゃくな態度を取られます。 私は別に彼を自分より下に見たことなんて一度もないのに、彼は自分が優位に立ちたいのでしょうか?私はバカにされているのでしょうか?舐められているのでしょうか?それとも何かトラウマでも抱えているのでしょうか? 普段は優しい常識人なのに、たまにこうなってしまうのです。 彼にこんなこともうやめて、というのは簡単なので、やめさせるためのアドバイスをいただきたいのではなく、こんな事をわざわざする彼の気持ちが知りたいです。 彼の心理が少しでもわかる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nannan198
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.3

簡単に言うと、結局は彼は単に自分に自信がないだけなんですよ。 「格好いい」「頭がいい」「●●ができる」というのは基本は客観視点であって、主観でそれを納得してない限りは、自分に自信のない、いじけた心に傷を負った小さな少年。貴方の彼氏はそのように見えました。 「俺なんかのどこがいいの?」というのはまさしくそうではないかと。 まぁ、そういうタイプは努力家なため大体できる人なので(完ぺき主義者だからこそ、今の自分が悲観的になりうるので努力するんでしょうけれど)「なんでこんだけできるのに、ここまでネガティブなんだろう」とこっちは思ったりもしますが・・・。 自分が愛されることに懐疑的で、自信がなくて「からかわれている?」とどこかで思っているので、貴方を試したくなるのかもしれません。 幼いときに両親の離婚があったりした方では、根深い女性不信に陥り、遊び歩く男性がいる、などという話を知ってます。 そういうケースなのかもしれませんね。 貴方をからかっている例がたまたまかもしれませんが、異性関係が多いみたいなので、愛を試しているみたいに思えました。 格好いい男性がいた場合に「緊張してる?」というのは「目移りしてないかどうか怯えてる」ように見えるし、異性の影をちらつかせて嫉妬をあおるというのは、恋愛の駆け引きでよくありますしねwww 精神構造が幼稚なだけでしょう。 いじめられるというより、いじられるのは不愉快ではありますけど、本気で貴方を疑ったりしているわけではないでしょうしね。 幼い子がわいせつな言葉を吐いて大人を脅かして喜ぶのと同じレベルです。 貴方が大人になって「はいはい」と全スルーするか、それでも好きだよ、という態度を見せ続ければやらなくなりますよ。時間がかかると思いますけどね。 ただ、他の女性の影をちらつかせすぎるのは、お付き合いしている以上はマナー違反だと思うので「やっていいことと言っていいことの区別はつけようね」くらいはいって、限度を超えた行動をとったら、やんわりと注意くらいはした方がいいかもしれませんね。

worryman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

普段は優しい常識人でも隠された顔があるものです。それが彼の場合SでありそのSの毛が時々顔を出すのではないでしょうか。いちいち反応すると余計面白がってエスカレートしますので平然としていましょう。面白くなくなれば続ける意味がありません。 傷ついたならその場で注意し、少し距離(時間)を置いて本気で嫌がっていることをアピールするぐらいの行動をするほうが良いと思います。

worryman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • miranori
  • ベストアンサー率20% (36/172)
回答No.1

27歳男性です 彼女をいじめてもなお自分の事を好きでいてくれている事で 自信をつけたいのでしょうかね? 彼は今までの人生で対異性に対して自信が無い所があったり するんですかね? 今は自分の好きな事を好きでいてくれる人でも 長い間付き合っていると、正直つかれると思いますよ。 彼の事が本当に好きなら真剣に話して 彼が何でそういう事をするのかを見つけてあげて下さい^-^ 彼があなたの事を本当に好きならあなたの気持ちを理解して やめてくれると思いますよ。 私は学生時代に女子のグループにいじめられた経験があり、 異性に対して自信が無かった時期がありました。 私の場合、内面を磨いて自分に自信をつけました。 お陰で彼女もできました。 そこまではかなり長い年月を費やしましたけどね^-^

worryman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはいじめになりますよね?

    こんにちは。 女性って嫉妬などでいじめをする人が多いと思いますが、例えばAさんがBさんを気に食わなかったとします。職場で仕事中にCさんが携帯をやっていたのにAさんがBさんが携帯をいじっていたと上の人に報告したり他の人にも言いふらしたらいじめになりますよね?みんなな前で恥をかかせたりいいように注意したりお菓子省きをしてる女性がいましたが男性の前では良い人ずらしていつもはすごい怖い顔して怒鳴り散らしてる時と全く違います。 5年以上経ってるけどトラウマになってる人がいますが些細なことから色々擦りつけたり話を盛るって本当に怖いですよね

  • 今まで出会ってきた男性によくあるパターンなのですが・・

    (1)私は第一印象は大人しそうで、けっこう馬鹿に見えるらしいです。特に、私は「男」というものが苦手で、男性に気を使って相手の気に入るように振舞ったり、男性を立てたりといった事が上手くできません。それだからか、初対面の男性からは、「こいつムカつく」といったマイナスの感情を持たれる事が多いです。それを言葉に出して直接言われたり、態度で示されたり(ドアをわざと大きな音で閉められたり、イジメ・イビリの様な感じになる事も)もします。それは決して、小さな男の子に時々ある、「カワイイ女の子はついついイジメてしまう」とかいう感じではないです。 (2)それで結構傷つくのですが、やり返したり誰かに愚痴を言ったりはせず、相手に媚びたりもせず、自分の中で処理します。そして、その相手とは距離を置くようにします。無理に仲良くしてもらおうとかは思いません。 (3)すると、しばらくすると、相手の態度が一変するのです。急に好意を持ち始めるというか。それも、友達・職場の同僚としての好意ではなく、「彼女にしたい」「結婚したい」系の好意なんです。急に優しく紳士的になって、私に近付いてくるのですが、私から思えば、本当に「何を今更・・」「誰があんたなんか」って感じなんです。もちろん、返事はNOですが。 (4)次の相手の態度は、だいたい次のパターンに分かれます。↓  ・逆切れして、「お前なんか体が目的だった」などと言う。  ・紳士的なまま去っていく。(←この場合だけ、「案外悪い人ではないのかも・・」と思いますが、だからといって恋愛感情は湧きません) そこで、いつもとても不思議に思うんです。 その男性は、どうして嫌っていた相手(私)に対し、急に恋愛感情的な好意(例え本当に体が目的でも)を持ち始めるのか? その好意を示したからといって、私が「OK」すると思っているのか? よろしくお願いします。

  • 紳士な男性になるには

    私は、紳士な男性の方に強い憧れを抱いております。 恥ずかしながら、中性的な顔立ちのためか、女性に可愛いと言われます。凄い腹が立つのです。一応、モテてはいるのですがね。 最近では、女性を前に無表情にしてあるので、まぁ可愛いと言われにくくはなったのですが、それで気付いたことがあります。これじゃあ、モテないな・・・とね。当然ながら、無表情で相手してたら女性は寄ってきません。可愛いと言われるのが嫌やった対策が自分を追い込むことになるとは・・・ まぁそれで紳士になろうではないかという考えに至りました。 そこで、紳士になるには何が必要でしょうか? 外面的な部分のみ教えて下さい。例えば、眉毛とか髪型とか、香水とか時計とかです。 ちなみにですが、大まかな情報ではなく、香水の何とか何とかという名称の香水が良いよ、といった具合で教えて頂ければ嬉しいです。そのアイテムを勧めた理由とかも。 ファッション雑誌など、あまり読まないので疎いです。なので、出来るだけ詳しくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 過去に恋愛でトラウマがある男性についてお聞きしたい

    恋愛で過去にトラウマがある、またはあった男性、教えてください。それ以外の方もアドバイスいただけると嬉しいです。 私はなかなか人を好きになれませんが、久しぶりにとても素敵だと思える男性がいました。嬉しいことに、彼も私を好きになってくれたようで、アプローチしてくれ、お互いの好意も伝え付き合おうかという話になりました。 その男性は1年ほど前に結婚しようと思っていた彼女に振られ、ものすごい心の傷を負ったようで、本当にトラウマになっているそうです。それは私と彼がそういう関係になる前から聞いていた話で、彼が私にアプローチしてくれた際には、この一年人を好きになることがなかったので、奇跡に近いと言ってくれました。 なのですが、いざ付き合おうかという話になると、このままどんどん本気になっていくのが怖い。全く前の彼女に未練なんてないけれど、トラウマのせいで無意識のうちに自分の中でセーブを掛けてしまう。もう完全に本気になることはできない。と言われました。 私は、本当に好きになるとそう考える間もなく好きになってしまうと思うのです。それを伝えると、そういう人はもう現れないと思う。と言います。 彼は本当に素敵な人なので、幸せになってほしいと思いますし、私と付き合うのではなく、忘れてしまうほど好きになれる人と付き合った方がいいのではないかと思う反面、彼のことが本当に好きだという気持ちがあり、どうすれば良いのか分からず泣いてしまいます。もう本気になれないと言われたのは正直ショックでしたし、私だけ本気になって付き合って気持ちにズレがあってもしんどいだろうな、、と。 まだ彼のその失恋からは1年しか経っていませんし、付き合っていくうちに改善されていくものなのでしょうか。それとも、やはり付き合ってもうまくいかずまた彼を傷つけてしまうことになってしまうでしょうか。どなたかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 女性→男性へ追いかけるって例えばどんな言動?好意を示すとは例えばどんな言動?

    一概には言えませんが、一般的に女性から男性を追いかけても上手く行かないって言いますよねぇ。私もそう思います。 でもあまのじゃくにならずに好意は示さないといけないと思うんですが、その境界線が分からず、気になる男性に対してどのような言動をすれば良いのか分かりません。 是非是非、教えて下さい!

  • これはイジメですか?

    はじめまして 23歳男です もしイジメだとすれば加害者は私です・・ 今の会社で部署立ち上げの時から在籍しています 入れ替わりの激しい場所の為、今まで何十人入って来て何十人辞めていったか判らない程です (上司も後輩です) そして、うちは8:2程で女性が多いです そこで3ヶ月程前に入って来た、4歳年上の男性との関係に 悩んでいます 私は彼が嫌いです その為、休憩所で話しかけられてもそっけない態度を取ったり 無視をしたり、相手が寄って来てもわざと場所を移動したりしています 彼と一緒にいたくないのです これでも彼は私に話しかけて来ます まるで親にイジメられても、なお親にすり寄る子供のように見えてきます 内心「もう来るなよ」って気持ちです でも、私は彼に「もう話しかけないで下さい」と真正面に言った事はありません それを言うと全てが終わりそうな気がして、言えないのです この一件を上司に話しました すると上司は私寄りの考えを示し、かつ「○○は私も嫌いなんだよね~」との一言→上司も女性です 上司も巻き込んだ事によって 2対1になってしまいました これはイジメの初期ですか? 私自身過去にイジメの被害者側の経験があります なので、イジメの加害者になるのだけは嫌です ただ「あなたが嫌い」と「イジメ」は違うのでは? 「あなたが嫌いです」と言うのはダメですか? そして もしこれがイジメだとすれば、私はこの男性とどう接すれば良いですか? 繰り返しますが、本当に嫌いなんです でもイジメだけは嫌なんです 助けて下さい・・・

  • 男性心理を知りたいです。

    男性の方にご意見を伺えたらと思います。 女性からもう付き合っていくのが困難と言われた時、別れたくなければどうリアクションを起こしますか? あまのじゃくになる事もあるのでしょうか? 基本、 本当に好きなら追う。 そうでなければ追わない。 ちょうど別れたかったからラッキー。 好きでも自分にもプライドがあるので意地を張ってしまう事もある。 意地を張ると取り返しのつかない事になるので素直になる。 女性から思うのはこのような事ですが 男性意見としては全然違うものなのでしょうか?

  • 女性からのいじめ?(女性に答えて頂きたいです)

    私は三十代の社会人の男です。 よく女性にいじめ?からかい?をされてしまいます。 主に言葉なのですが、卑猥なことを言われたりもします。 普段は男が女に言うようなことをです。 今もちょっとセクハラ?ぽい目にあっています。 状況は必ず、男が私一人で ちょっとした休憩時間だったり、個室であったり。 (わざと私にだけ書類を渡さず、あとで取りにくるように言われるとこんな目にあいます) 私の性格は自分で言うのも何ですが、穏やかな方だと思います。 ・そこで質問なんですが、女性というのは男をからかいたい欲があるんですか? ・これはいじめ?という認識でいいんでしょうか? 私は昔からこうなんです。 自分が疲れた表情をしたり、落ち込んでいると女性は嬉々とした表情をします。 勿論全ての女性を指しているわけではありませんが、統計的に多いです。 私は女性から女っぽいと思われているのでしょうか? 下らない質問ですが、口には出せないので質問させて頂きました。

  • 男性不信の女性と関わった事がある男性はいますか?

    ご自身の経験談でも友人の話でも構いませんので経験談を教えて頂きたいです。 私は男性に対するトラウマがあり悩んでいます。 詳細はひとつ前にした質問に記載しております。(簡単に書くと男性から暴行を受けた経験がある事です) なんか男性にトラウマがある女性はやっぱり面倒くさいんじゃないかなと思ってしまいます。 優しくしてくれる男性にも普通に仲良く接する事ができず申し訳なくてしょうがないんです。 こういったトラウマを話し、なかなか上手く接する事ができなくて本当に申し訳ないと伝えたり、愛想つかさずに優しくしてくれて本当にありがたいし感謝していると伝える事しかできず、ごめんとありがとうが言えても上手く対応ができません。 このような彼女と付き合っている男性やこのような女性を好きになった男性も辛いのではないでしょうか? たまに、男性にトラウマのある彼女を助けてあげたいとか力になりたいと悩んでいる男性の質問を目にする事があり、自分の事でなくてもそのような優しい男性の存在には嬉しく思います。 でも、その男性自身も辛いですよね。悩みますよね。 ご自身の経験でも友人の話でも、どんな気持ちだったのか聞かせて頂きたいです。 または、そういう女性を好きになった経験がなく想像の気持ちでもコメント下さると嬉しいです。 男性の気持ちを教えて下さいm(_ _)m

  • 好きな男性にどう思われているのか全く分かりません

    私が好意を寄せている男性がいるのですが、その人が私をどう思っているのか全く分かりません。 淡々としている人なので余計に分からない状態です。 その人は私の事を ・話を聞く事も話す事もできるからいいと思うよ。 ・すごい優しいんだね ・オレにすごく気を使ってくれてるんだね などといいますが、淡々としていて表情があまり出ない人なので(どちらかというと無表情な人です) ただ単に冷静に評価されているだけなのか、少しは気に入ってくれているのか全く分かりません。 こういう事を言う男性は少しは私の事を気に入ってくれているんでしょうか?