私をいじめる男性の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 知人の男性で私を好いている人がいるのですが、普段は紳士のような立ち振る舞いなのに、時々豹変して私をいじめる時があります。
  • 彼は私の困っている顔を見るのが好きで、ついついいじりたくなるんだそうです。しかし、私が本当に辛い表情をすると謝ってきます。
  • 彼は自分が優位に立ちたいのでしょうか?私はバカにされているのでしょうか?舐められているのでしょうか?それとも何かトラウマでも抱えているのでしょうか?普段は優しい常識人なのに、たまにこうなってしまうのです。彼の心理が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私をからかったり、いじめたがる男性

当方、女性です。 知人の男性で私を好いてくれている人がいるのですが、普段は紳士のような立ち振る舞いなのに、時々豹変して私をいじめる時があります。 いじめというのは言葉のいじめです。本人は冗談のつもりでからかっているのかもしれませんが、たまに本気で傷付くことがあります。 どうしてそんな事をするのか聞いてみたところ、私の困っている顔を見るのが好きで、ついついいじりたくなるんだそうです。 かっこいい男性が目の前を通ると「あれ?何で緊張してるの?」とからかったり、私が彼に好意を寄せていることを知っていながら、他の女性の存在をちらつかせたり。 でも私が本当に辛い表情をすると「ごめん、本当はそんなことないから」と謝ってきます。(これはほんの一例ですが、かなりいろんな事を言われます。) 友達としてなのか異性としてなのか、遊びか本気かなんてわかりませんが、私の事を彼も好いてくれてはいます。でもどうして彼はわざわざこんな事をするのでしょうか? それに彼の事を褒めたり、彼に好意があることを言ったりすると「俺ごときの男、どこがいいの?代わりならいくらでもいるじゃない。」とあまのじゃくな態度を取られます。 私は別に彼を自分より下に見たことなんて一度もないのに、彼は自分が優位に立ちたいのでしょうか?私はバカにされているのでしょうか?舐められているのでしょうか?それとも何かトラウマでも抱えているのでしょうか? 普段は優しい常識人なのに、たまにこうなってしまうのです。 彼にこんなこともうやめて、というのは簡単なので、やめさせるためのアドバイスをいただきたいのではなく、こんな事をわざわざする彼の気持ちが知りたいです。 彼の心理が少しでもわかる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nannan198
回答No.3

簡単に言うと、結局は彼は単に自分に自信がないだけなんですよ。 「格好いい」「頭がいい」「●●ができる」というのは基本は客観視点であって、主観でそれを納得してない限りは、自分に自信のない、いじけた心に傷を負った小さな少年。貴方の彼氏はそのように見えました。 「俺なんかのどこがいいの?」というのはまさしくそうではないかと。 まぁ、そういうタイプは努力家なため大体できる人なので(完ぺき主義者だからこそ、今の自分が悲観的になりうるので努力するんでしょうけれど)「なんでこんだけできるのに、ここまでネガティブなんだろう」とこっちは思ったりもしますが・・・。 自分が愛されることに懐疑的で、自信がなくて「からかわれている?」とどこかで思っているので、貴方を試したくなるのかもしれません。 幼いときに両親の離婚があったりした方では、根深い女性不信に陥り、遊び歩く男性がいる、などという話を知ってます。 そういうケースなのかもしれませんね。 貴方をからかっている例がたまたまかもしれませんが、異性関係が多いみたいなので、愛を試しているみたいに思えました。 格好いい男性がいた場合に「緊張してる?」というのは「目移りしてないかどうか怯えてる」ように見えるし、異性の影をちらつかせて嫉妬をあおるというのは、恋愛の駆け引きでよくありますしねwww 精神構造が幼稚なだけでしょう。 いじめられるというより、いじられるのは不愉快ではありますけど、本気で貴方を疑ったりしているわけではないでしょうしね。 幼い子がわいせつな言葉を吐いて大人を脅かして喜ぶのと同じレベルです。 貴方が大人になって「はいはい」と全スルーするか、それでも好きだよ、という態度を見せ続ければやらなくなりますよ。時間がかかると思いますけどね。 ただ、他の女性の影をちらつかせすぎるのは、お付き合いしている以上はマナー違反だと思うので「やっていいことと言っていいことの区別はつけようね」くらいはいって、限度を超えた行動をとったら、やんわりと注意くらいはした方がいいかもしれませんね。

worryman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirarno36
回答No.2

普段は優しい常識人でも隠された顔があるものです。それが彼の場合SでありそのSの毛が時々顔を出すのではないでしょうか。いちいち反応すると余計面白がってエスカレートしますので平然としていましょう。面白くなくなれば続ける意味がありません。 傷ついたならその場で注意し、少し距離(時間)を置いて本気で嫌がっていることをアピールするぐらいの行動をするほうが良いと思います。

worryman
質問者

お礼

• miranori
回答No.1

27歳男性です 彼女をいじめてもなお自分の事を好きでいてくれている事で 自信をつけたいのでしょうかね? 彼は今までの人生で対異性に対して自信が無い所があったり するんですかね? 今は自分の好きな事を好きでいてくれる人でも 長い間付き合っていると、正直つかれると思いますよ。 彼の事が本当に好きなら真剣に話して 彼が何でそういう事をするのかを見つけてあげて下さい^-^ 彼があなたの事を本当に好きならあなたの気持ちを理解して やめてくれると思いますよ。 私は学生時代に女子のグループにいじめられた経験があり、 異性に対して自信が無かった時期がありました。 私の場合、内面を磨いて自分に自信をつけました。 お陰で彼女もできました。 そこまではかなり長い年月を費やしましたけどね^-^

worryman
質問者

お礼