• 締切済み

過去に恋愛でトラウマがある男性についてお聞きしたい

恋愛で過去にトラウマがある、またはあった男性、教えてください。それ以外の方もアドバイスいただけると嬉しいです。 私はなかなか人を好きになれませんが、久しぶりにとても素敵だと思える男性がいました。嬉しいことに、彼も私を好きになってくれたようで、アプローチしてくれ、お互いの好意も伝え付き合おうかという話になりました。 その男性は1年ほど前に結婚しようと思っていた彼女に振られ、ものすごい心の傷を負ったようで、本当にトラウマになっているそうです。それは私と彼がそういう関係になる前から聞いていた話で、彼が私にアプローチしてくれた際には、この一年人を好きになることがなかったので、奇跡に近いと言ってくれました。 なのですが、いざ付き合おうかという話になると、このままどんどん本気になっていくのが怖い。全く前の彼女に未練なんてないけれど、トラウマのせいで無意識のうちに自分の中でセーブを掛けてしまう。もう完全に本気になることはできない。と言われました。 私は、本当に好きになるとそう考える間もなく好きになってしまうと思うのです。それを伝えると、そういう人はもう現れないと思う。と言います。 彼は本当に素敵な人なので、幸せになってほしいと思いますし、私と付き合うのではなく、忘れてしまうほど好きになれる人と付き合った方がいいのではないかと思う反面、彼のことが本当に好きだという気持ちがあり、どうすれば良いのか分からず泣いてしまいます。もう本気になれないと言われたのは正直ショックでしたし、私だけ本気になって付き合って気持ちにズレがあってもしんどいだろうな、、と。 まだ彼のその失恋からは1年しか経っていませんし、付き合っていくうちに改善されていくものなのでしょうか。それとも、やはり付き合ってもうまくいかずまた彼を傷つけてしまうことになってしまうでしょうか。どなたかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• keizo99
回答No.4

まだ、傷わ残っていますね、また、彼が、彼女を好きで、好きで 彼女から、振られたのなら、貴女がピエロみたいになりますね、 貴女は、片思いと、同情愛に耐えられますか、かれわ、まだ、振られた彼女を、思い続けて、います、男性て、とても、立ち直りが出来ない人が、とても多い、また、自分を好きになつて、くれるかと、夢を見る、女性は、割り切りが、まだ、ハツキリしているなで、現実的なのです、 彼が、遠くをながめ、前の、彼女の面影を、追いかける、しぐさに耐えれますか、それでも良ければ付き合えば良いと思います、

• blazin
回答No.3

彼は傷つかない。むしろ今の時点で傷つかないような心のシェルターを作ってしまったとあなたに事実上告げている。そのシェルターの中にあなたを招き入れる事は無いだろう。あなたに対する思いの純度をどこまで高めたとしても、自分を守るというスペースは今後も変わらずに残し続けるだろう。今の状態で何が一番厄介かといえば、彼「から」アプローチしてしまっているという部分。アプローチされた時点であなたは彼の純度が整っていると解釈したはず。過去を乗り越えて、今の私を思う気持ちにすんなりとフィット出来ると解釈したはず。だからわざわざアプローチしてきたんだ、と。これでもし、あなたからアプローチして今の状態なら、彼のストレスはむしろ軽い。あなたからピュアな純度を求められたけれど、やっぱりきつい···自分の中では結婚まで考えた彼女とのエピソードを超えるものは恐らく生まれないだろう。アプローチされた時は嬉しいと感じたけれど、やっぱり自分自身のコンディションはまだまだ整っていない。それでも、未来に対する未知数が多いこんな自分でも良いのなら···何の保証も与えられないけれど、もう少しあなたからの思われを信じて、自分の中の気持ちの純度の変化に向き合ってみたい。そういう形で交際というスタンスは選べた。厄介なのは、彼「から」アプローチしてしまっているという部分。一度はコンディションが整って大丈夫風なスタンスであなたを求めておいて、いざ付き合うとなってみたら、途端に心も体も竦んで全然前に進む気持ちが無くなっていた。大げさに言えばあなたに嘘をついた事になる。だからこそ彼はもう嘘はつけないと強く思い、完全に本気になる事は無いと強く言い切った。それは彼の本音でもある。少し自分自身のコンディションを甘く見ていた彼。今の自分こそが等身大であって、あなたにアプローチした時の自分はどうかしていた。自分自身の事も、あなた自身の事も甘く見ていた。結果中途半端にあなたを発情させ、これだけ不安定で不完全で隙間のある自分に対して、本当に好きだという馬鹿でかい思いを背負わせてしまった。そのきっかけは完全に自分からのアプローチであって、自分に責任がある。あたかもコンディションが良い風に振る舞っておきながら、実際にはコンディション不良だった自分。そんなすれ違いがある時点で難しい。彼の幸せ問題は彼の問題だけれど、彼と付き合ってもあなたが幸せになれない事ははっきりしている。あなたもまだ探り探りのレベルの好意なら良かったんだけれど、既に本当に好きという馬鹿でかいサイズに肥大してしまっている。一旦太らせた思いをダイエットするのは至難の技。彼から見たあなたにはそれが出来ないと思っている。あなたが彼に求める設定が高くなってしまっているが故に、今後のあなたはずっと満たされない思いを抱えていく事になる。彼は傷つかない。最初から傷つかない範囲でしかあなたと向き合わないと宣言しているから。そういうスタンスで向き合われるあなたが傷つく。付き合った後に傷ついていくのは彼では無く、あなた。彼は自分を守る事で幸せを選ぼうとしている。あなたは彼を選ぶ事で幸せになりたいと思っている。一度は彼に選ばれたというアドバンテージを失いたくないと必死になっている。そんな二人の思いは既にすれ違っている。もう少し傷つかないと離れられないと思うのであれば、多少の傷は覚悟の上で付き合ってみるのはありなのかもしれない。でも、進めば進むほど辛くなり、同時に引き返せなくなる。こうして書き込んでみたからこそ、今後の自分自身のマネジメントを真剣に考えてみる事。彼の幸せ問題では無く、あなた自身の幸せ問題として考えてみる事。大切にしてみて☆

• BleethYou
回答No.2

トラウマとは違いますが、同じように人を信用したり愛せない彼氏がいます。 人を信用できない人は常に相手を疑います。信用(期待)して、裏切られたときに自分が傷つくのが怖くて、期待から外れたときに「ほら、信用しなくてよかった」と思えるようにするためです。 本気になれない=恋人に心を委ねられない だと思います。 これは、貴女にだじゃなく他の誰かにでも同じなのです。要するに貴女に問題があるのではなく、彼自身の問題なのです。なので、彼が他に本気で好きになれそうな誰か、というのは今は存在しません。 彼は今心を閉ざしています。 たぶん貴女を好きなんだと思います。でも、好きにならない努力もしていると思います。 付き合ううちに嫉妬や束縛が激しくなるか、試し行動をしてくるかもしれません(別れたい、と頻繁に言ってくるなど)。もしくは浮気もされるかもしれません。 でも、その過去の恋愛だけがトラウマなら、これは根気よく側にいて、何を言われても動じなければ、いずれ心を開いてくれると思いますよ。 私の彼は、人格形成(育ち方)に問題があったので、あまり変わる気配はないですが、彼の味方でいることだけは徹底しています。

回答No.1

恋愛で過去にトラウマがある、またはあった男性、教えてください。それ以外の方もアドバイスいただけると嬉しいです。 私はなかなか人を好きになれませんが、久しぶりにとても素敵だと思える男性がいました。嬉しいことに、彼も私を好きになってくれたようで、アプローチしてくれ、お互いの好意も伝え付き合おうかという話になりました。 その男性は1年ほど前に結婚しようと思っていた彼女に振られ、ものすごい心の傷を負ったようで、本当にトラウマになっているそうです。それは私と彼がそういう関係になる前から聞いていた話で、彼が私にアプローチしてくれた際には、この一年人を好きになることがなかったので、奇跡に近いと言ってくれました。 なのですが、いざ付き合おうかという話になると、このままどんどん本気になっていくのが怖い。全く前の彼女に未練なんてないけれど、トラウマのせいで無意識のうちに自分の中でセーブを掛けてしまう。もう完全に本気になることはできない。と言われました。 私は、本当に好きになるとそう考える間もなく好きになってしまうと思うのです。それを伝えると、そういう人はもう現れないと思う。と言います。 彼は本当に素敵な人なので、幸せになってほしいと思いますし、私と付き合うのではなく、忘れてしまうほど好きになれる人と付き合った方がいいのではないかと思う反面、彼のことが本当に好きだという気持ちがあり、どうすれば良いのか分からず泣いてしまいます。もう本気になれないと言われたのは正直ショックでしたし、私だけ本気になって付き合って気持ちにズレがあってもしんどいだろうな、、と。 まだ彼のその失恋からは1年しか経っていませんし、付き合っていくうちに改善されていくものなのでしょうか。それとも、やはり付き合ってもうまくいかずまた彼を傷つけてしまうことになってしまうでしょうか。どなたかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。