キーボードのパフォーマンス機能とは?

このQ&Aのポイント
  • キーボードのパフォーマンス機能とは、16パートの異なる音色を同時に鳴らすことができるモードのことです。
  • この機能は、既存の音色をパートに割り当てて呼び出しやすくするだけでなく、違う楽器を同時に鳴らしてオリジナルの音を作ることもできます。
  • 他のキーボードでも同様の機能があるかはわかりませんが、JUNO-Dにはこのパフォーマンス機能が搭載されています。
回答を見る
  • 締切済み

キーボードのパフォーマンス機能

キーボードの機能のことで困っています! 私はバンド初心者で、ピアノをやっていたのですが、今まで使っていた電子ピアノはバンドでは重くて使えないので、新しくJUNO-Dというキーボードを購入しました。 それで、説明書を読みつついろんな機能を試してみているのですが・・・ パフォーマンスとはどういった機能のことなのでしょうか?説明書には、「16パートの異なる音色を同時に鳴らすことができるモード」とあるのですが・・・・。 ただ単に、パートに既存の音色を割り当てて呼び出しやすくするものなのか、違う楽器を同時に鳴らしてオリジナルの音を作れるのか、本体をいじっていてもよくわかりませんでした。。。。 他の機種でも同じ機能があるかはわからないのですが、わかる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします!

みんなの回答

noname#78412
noname#78412
回答No.1

JUNO-Dは持っていないんですけど、HPを見た限りでは以下のとおりかと思います。 主な目的は、外部シーケンサーやコンピューターミュージックの音源に使用する場合に、最大16パートまでの複数の音が出せる機能で、例えばドラム、ベース、ストリングス、ギターなどの音を一緒に出し、演奏をこれ一台で全部やってしまうようなこともできます。 手で演奏する際には、「違う楽器を同時に鳴らしてオリジナルの音を作れる」ということになるようです。 http://www.roland.co.jp/support/faq/index.cfm?ln=jp&dsp=1&faq=JP04-04009

popton
質問者

お礼

お答えありがとうございます! やっぱり、違う楽器を同時にならせるということなのですね・・。 参考のURLにとんでみたのですが、具体的なやり方がわからなくて・・・・。どうやったら違う楽器を一度に鳴らせるのでしょうか。。悩みます・・。