• ベストアンサー

主に男性の方に質問です。

私は小さいときから人と話すときは相手の目を見て話すようにと言われてきました。 そしてそれを実行しているのですが、なんだか友達でも先生でも女性同士で話すときはみんなちゃんと目を合わせて話してくれるのですが、男性の方は私のほうを見て話しかけてるのに気づいて私が目を合わせると逸らせてしまうのです。 私がメイクを習っていて人工的な顔してて怖いのかな・・とか嫌われてるのかな・・とかいろいろ考えてしまうのですが・・男性は男性同士だと目を見て話せるんですか?それとも男性は目を合わさずに話すものなんですか? 性のカテゴリーと迷ったのですが、こちらに質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

これは、アメリカの習慣を日本人が真似したもので、#1で書かれておられるように、特別なとき以外は、お互いに見つめ合って話すことはしません。第一、maririn0220さんがきっとそうなのでしょうが、ことに可愛らしかったりしたら、恥ずかしいではないですか。 男性の場合、一瞬、その女性を見たときに、意識してしまうタイプというのがいるものです。とくに、そういう人だと、すごく恥ずかしいと思います。 日本人の場合は、目を見て話すより、口元を見て話すぐらいが、刺激を与えないのでいいと思います。 それと、男性同士でも、顔を見て話しますが、目を集中的に見ることはないと思います。ときおり見ますが。。。

maririn0220
質問者

お礼

祖母がアメリカかぶれだったと聞いております。 私の場合その影響もあったかもしれませんね。 >男性の場合、一瞬、その女性を見たときに、意識してしまうタイプというのがいるものです。 このタイプ私の周りに多いです。相手が恥ずかしいかもしれないのにそれに気づいてませんでした。 口元ですか・・・見て話してみます。 ありがとうございました。

maririn0220
質問者

補足

アドバイスを頂いた3名の方、ありがとうございました。 3件のアドバイスで満足したので締め切らせて頂きますが 3件中で良回答と次点を決めるのは残りの一人の方に失礼なので 良回答のみ決めさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#5186
noname#5186
回答No.2

 相手の目を見て話せ、というのは、私も教わった記憶があり、意識的に相手の目を見る時代もありました。  でも人様の目をまともに見ることが出来ない時代もありました。 自然に相手の目を見て話すことが出きる人は、とても自信に満ち溢れた人だと思います。 男性だとか女性だとか、では無くて、自分が相手より上位にあるか、下であるか、それが根幹だと思います。  maririn0220さんの相手が何らかの意味で、maririn0220さんのよりも劣っていると感じているのだと思います。 抽象的な回答でわかりにくいかとは思いますが、 顔が怖いとか、嫌い、とかは、考えすぎかなって思います。 むしろ、男性が女性の目を見ることが出来ないのは、 maririn0220さんを女性として意識している証拠だと思います。そして、それもその男性の劣等感から来ているのだと思います。  ぶっちゃけて言えば、maririn0220さんが直視出来ないほど、とても輝いているのだとおもいますよ。

maririn0220
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 男女・・・上下・・・いろいろと難しいですね。 あまり考えたことなかったです。 まだまだ子供なのかな・・・汗。 最後のほうのコメント、PCのこちら側で照れてしまいました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

日本人は元々相手の目を見て話す習慣がありません。 ですから、男同士で目を合わせて会話をするなんてしないでしょう。 相手が女性であってもあまり変わりません。 よっぽど好きで「見つめあいたい」相手ならこの限りではありませんが。

maririn0220
質問者

お礼

ありがとうございます。 目を見て話すのは日本の習慣ではないのですね。 楽しい友達と目を見て笑いあえないのは残念ですが 相手にその習慣がなければ仕方ないですね(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の方にご質問させてください。

    男性の方にご質問させてください。 男友達と2人でいるときに、顔見知りの女の人が近くにやってきました。 その女の人を話題に出すとしたら、どのような内容でしょうか? 大学で会う度に目が合う人がいます。 (お互い会釈も挨拶も無しです。) 実はその男性のことが気になっています。 先日、あるお店に私が入ろうとしたときに、その気になる男性と、その友達がいました。 彼が私に気づくと、彼は数秒間私を見てから、友達に私が来たことを伝えたらしく、彼の友達が私のことを見てきました。 私がお店に入ってきても、彼や彼の友達(どちらかというと彼の友達の方が頻繁に)が私のことを見てきました。 彼は友達に私のどんなことを話してる可能性がありますか? 気になっている男性なので、私の悪口だったらと思うと悲しくなります。 みなさんだったらこの場合、どんなことを話しますか?

  • (主に)男性に質問します。

    私の女友達(20代半ば)の中の一人のことなんですが。 彼女は今まで、まともに男性と付き合ったことがありません。男性と付き合うことに興味がないわけではないのですが、色々と条件があるようで。 その中で、とてもこだわっている条件がありまして。 彼女は、性交渉を持つ上で(ちなみに未だヴァージンです)、とても慎重になるようで、過去に女性経験がある場合、相手の男性に性病(現在、無症状でも)の検査を受けてもらってからじゃないと、受け入れられないそうです。また、正式に結婚してからじゃないと性交渉は持たないと決めているそうです。 私は、「付き合う相手にいちいち、検査を受けさせるの?そんなの実際には難しいんじゃない?!」と、つい言い返してしまいましたが、男性としてそういう風に、これから付き合っていこうと思う女性に『性病の検査を受けてからじゃないと、そういう関係にはなれない!』と言われたら、素直に応じ、検査を受けますか? また、女性の方でそういう風に相手の男性に要求した方っていらっしゃるのでしょうか? いただいた回答次第で、彼女への反論を撤回しようかどうか少し迷っています。 確かにとても大切な問題ではありますが、現実にはどう受け止められるのか、参考に教えて下さい。 幅広い意見をいただきたいので、少しでも思うところがあったら意見を下さい。 カテゴリーが「性」の方の質問だったかもしれませんが、一応恋愛(結婚)する上で、ということでこちらに質問させていただきました。

  • 男性へアンケート的な質問

    アンケートカテゴリーで質問するには不適切な表現があるかと思いますのでこちらで伺いたいです。 私(25歳♀)は好きな人がいますが、その男性(30歳♂)は私の見た目(顔など、全体的)がどうしても気に入らないようです。私を女性としては見てくれていなく、何でも話せる呑み友達っていう感じです。会うたびに、見た目に関して、けなし気味な事を言ってきますが(冗談とか、からかっているではありません)、私がキスをしようと迫ると、抵抗することなくキスを受け入れてくれます。まぁ相手から積極的にしてきたり舌を入れてきたりはしないので、キスをするのは乗り気ではないだろうな、と思いながらも、ついつい迫ってしまいます。 私だったら、好みではない男性とキスはしたくありません。そこで、男性は、女として見られない相手とキスをすることをどう思っているのか知りたいです。 身近にいる一番ブサイク(失礼な表現だったらすみません)を思い浮かべて、選んでください。 1)たとえブサイクな相手とでもキスをするのは気持ちいい 2)ブサイクな相手とキスをするのは不快である 3)どちらでもない よろしければ年齢(または年代)も教えてください。素直なご回答をお待ちしています。

  • 30代男性の方に質問お願いします

    私は20代です。好きな相手は、真面目な感じの服装や髪型には、あまり感心がないような普通の方です。 彼の優しい所に引かれました。 みんなは、「はぁ?なんで?」と私の事を馬鹿にしますが、私は真剣です。 この前その方と廊下でたまたま会ったのですが、遠くの方から私を見つけて下さって、遠くから下を見たり私の顔を見たりで、照れ笑いしながらこちらに来てくださりました。 その時私の他に、その好きな男性の顔見知りの女性と私の友達の三人とでいました。 ここで、私はもしかして彼も私に好意を寄せてるのかな?と思う事がありました。 顔見知りの女性が軽く会釈した時にそちらに目もくれず私の近くに照れたような笑い方で近づいて来て優しい声で「こんにちは」と言ってくれたんです。 そのあとは、下を見たり私の顔を見たりしながら髪をいじりながら照れ笑いして歩いていきました。 私が、好きだから過剰に都合よくやはり解釈してるだけでしょうか? わかりにくい質問失礼しました。

  • 男性に質問です。

    24歳、女性です。 学生の時、ニキビがひどく凄く悩んでいました。でも、20歳を過ぎた頃にはだいぶん治まりましたが、ニキビ跡や毛穴の開きがひどいです。顔が綺麗な女性が凄く羨ましいです。 そんな自分なんですが、19歳の時、好きな人が出来ました。私より12歳年上で、当時31歳でした。 背が高く、イケメンです。私の友達も知り合いもイケメンと言ったぐらいです。私的に見ているだけで十分と思っていたんですが、相手と目が合うたび自然と笑顔になっていました。 それから、無意識に相手に好意を示すようになりました。 相手から、私に会うと幸せと言われたことがあったり気にかけてくれていました。現在、いろいろあり会っていませんが、今でも気にかけてくれています。 そこで質問なんですが、正直私は顔に自信がありません。顔じゃないっていうのはわかりますが、私より綺麗で可愛い女性はたくさんいます。 私のどこが良かったんだろうと思ってしまいます。 男性は、綺麗な女性がいいと思うんですが、顔がイマイチでも笑顔で好きになるものなんでしょうか? 笑顔って大事ですか?

  • 男性の方に質問です。

    イキナリですが、  男性の方は「好き」でもない女性と性行為できますか? 私には一方的に思いを寄せている人が居て、 向こうは拒絶はしないけど、付き合いたいとは思わないらしいです。  今度彼の家に行くことになりました。 私は経験が無くてよく解りませんが、 むこうはそういうことをしたいって思っているんでしょうか? お泊まり=性行為 なんですか?  彼にそこら辺を問いつめたくても怖くて聴けません。  みなさまはどう思われますか?  ご意見たくさんください、お願いします。 

  • 男性の方に質問です。

    私は女性なのですが、男に生まれてきたかったと強く思います。生まれ変わるなら絶対男がいいです。 矛盾しますが、かといって今の人生に不満はないですし、性同一性障害やレズというわけではありません。メイクが好きですし、服装も女の子ですし、恋愛感情は男性に対してで、普通の女性として生活してます。 そこでふと思ったのですが、私と同じ考えの男性の方っているのでしょうか。つまり、普通に男性として生きているし、おかまキャラじゃなく、女性が好きだけれど、自分は女性気質だなという方です。こういう感情は女性特有なのかなと疑問にもちまして質問してみました。 暇な方、意見よろしくお願いします。

  • メイクについて男性に質問です

    先日数人の男友達と話していた時、なんと全員、メイク反対派であることがわかりました。 私自身もどちらかというとナチュラル志向だったのでよかったものの、世の女性たちを敵に回す発言にびっくり!! ただ、こんな可能性も考えたんです。 まつ毛を長くするときれい、とか、ほっぺたをピンクに塗るときれい、とか、肌は均一に肌色であればきれい、とかって、もしかしてもしかして、女性だけの感性なのか??? メイクがうまくいったな~って時に「かわいい」とほめてくれた男性もいたんだけどなー。 女性のココロが分かっていただけで、本音ではなかったのかしら。 それに女優さんで顔のつくりが整っていても、やっぱりメイクしているほうがきれいだな、って思いません? そこで男性のみなさんの本音を教えてください! (1)25~30歳くらいの年齢ですっぴんの女性を見たら、どう思いますか? (2)外出先で一緒にいるパートナーがほぼすっぴんでもOK? また、しっかりメイクの子がお好きな方がいらっしゃったら、理由をお聞かせください。

  • 男性の方にお聞きします。

    男性の方にお聞きします。 顔見知り(話したことはないけど日頃よく目が合う)の女性にいきなりアドレスが書かれた紙を渡されたら引きますか? 私には好きな人がいて、アドレスを書いた紙を渡したいのですが、どのように渡せばいいでしょうか? 皆さんなら、どのように手紙を貰ったら嬉しいですか?

  • 特に男性の方にお聞きしたいです。

    私はおしゃれをすることが好きなのですが、 おしゃれして外出する度に周りの視線が気になります。 私みたいなブスがおしゃれしてたら不愉快かな、笑われるかな…と思ってしまいます。 外出する度、みんな私のことブスって思ってるんだろうな…と怖くなります。 男性からの視線を感じるその度に、顔から下(服装だけ)に視線が来て、 その後に顔を見たらガッカリするんだろうな…と申し訳ない気持ちになってしまいます。 外を歩いてるときに男性と目が合うと必ず下を向いてしまいます。 この前も歩いていたら自転車に乗った若い男性が後ろから追い抜くと同時に顔を見られて目が合いました。 勿論すぐに下を向きました。 目が合う度にこんなブスがおしゃれしてごめんなさいと心の中で言ってます。 私の顔はコンプレックスの塊です。 ・顔が大きい ・歯並び悪い ・目は奥二重なので毎日アイプチ 顔が小さい女性が本当に羨ましいです。 メイクをしても顔の大きさは変えられないので… 質問なのですが、私みたいなブスがおしゃれしてたら不愉快になりますか? 地味な服装の方がいいと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • QL-820NWBの赤ランプが点灯し、印刷ができない問題について相談です。本体の電池交換を試しましたが、液晶ディスプレイが表示されず困っています。
  • Windows10で接続されているQL-820NWBの赤ランプが点灯し、印刷ができない状況です。ピータッチという関連ソフトを使用しています。
  • QL-820NWBの赤ランプ点灯問題についての質問です。ひかり回線で接続しており、液晶ディスプレイの表示がされず印刷ができません。
回答を見る

専門家に質問してみよう