• ベストアンサー

主に男性の方に質問です。

私は小さいときから人と話すときは相手の目を見て話すようにと言われてきました。 そしてそれを実行しているのですが、なんだか友達でも先生でも女性同士で話すときはみんなちゃんと目を合わせて話してくれるのですが、男性の方は私のほうを見て話しかけてるのに気づいて私が目を合わせると逸らせてしまうのです。 私がメイクを習っていて人工的な顔してて怖いのかな・・とか嫌われてるのかな・・とかいろいろ考えてしまうのですが・・男性は男性同士だと目を見て話せるんですか?それとも男性は目を合わさずに話すものなんですか? 性のカテゴリーと迷ったのですが、こちらに質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.3

これは、アメリカの習慣を日本人が真似したもので、#1で書かれておられるように、特別なとき以外は、お互いに見つめ合って話すことはしません。第一、maririn0220さんがきっとそうなのでしょうが、ことに可愛らしかったりしたら、恥ずかしいではないですか。 男性の場合、一瞬、その女性を見たときに、意識してしまうタイプというのがいるものです。とくに、そういう人だと、すごく恥ずかしいと思います。 日本人の場合は、目を見て話すより、口元を見て話すぐらいが、刺激を与えないのでいいと思います。 それと、男性同士でも、顔を見て話しますが、目を集中的に見ることはないと思います。ときおり見ますが。。。

maririn0220
質問者

お礼

祖母がアメリカかぶれだったと聞いております。 私の場合その影響もあったかもしれませんね。 >男性の場合、一瞬、その女性を見たときに、意識してしまうタイプというのがいるものです。 このタイプ私の周りに多いです。相手が恥ずかしいかもしれないのにそれに気づいてませんでした。 口元ですか・・・見て話してみます。 ありがとうございました。

maririn0220
質問者

補足

アドバイスを頂いた3名の方、ありがとうございました。 3件のアドバイスで満足したので締め切らせて頂きますが 3件中で良回答と次点を決めるのは残りの一人の方に失礼なので 良回答のみ決めさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#5186
noname#5186
回答No.2

相手の目を見て話せ、というのは、私も教わった記憶があり、意識的に相手の目を見る時代もありました。  でも人様の目をまともに見ることが出来ない時代もありました。 自然に相手の目を見て話すことが出きる人は、とても自信に満ち溢れた人だと思います。 男性だとか女性だとか、では無くて、自分が相手より上位にあるか、下であるか、それが根幹だと思います。  maririn0220さんの相手が何らかの意味で、maririn0220さんのよりも劣っていると感じているのだと思います。 抽象的な回答でわかりにくいかとは思いますが、 顔が怖いとか、嫌い、とかは、考えすぎかなって思います。 むしろ、男性が女性の目を見ることが出来ないのは、 maririn0220さんを女性として意識している証拠だと思います。そして、それもその男性の劣等感から来ているのだと思います。  ぶっちゃけて言えば、maririn0220さんが直視出来ないほど、とても輝いているのだとおもいますよ。

maririn0220
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 男女・・・上下・・・いろいろと難しいですね。 あまり考えたことなかったです。 まだまだ子供なのかな・・・汗。 最後のほうのコメント、PCのこちら側で照れてしまいました(笑)

• cliomaxi
回答No.1

日本人は元々相手の目を見て話す習慣がありません。 ですから、男同士で目を合わせて会話をするなんてしないでしょう。 相手が女性であってもあまり変わりません。 よっぽど好きで「見つめあいたい」相手ならこの限りではありませんが。

maririn0220
質問者

お礼

ありがとうございます。 目を見て話すのは日本の習慣ではないのですね。 楽しい友達と目を見て笑いあえないのは残念ですが 相手にその習慣がなければ仕方ないですね(苦笑)