• 締切済み

メイクについて男性に質問です

先日数人の男友達と話していた時、なんと全員、メイク反対派であることがわかりました。 私自身もどちらかというとナチュラル志向だったのでよかったものの、世の女性たちを敵に回す発言にびっくり!! ただ、こんな可能性も考えたんです。 まつ毛を長くするときれい、とか、ほっぺたをピンクに塗るときれい、とか、肌は均一に肌色であればきれい、とかって、もしかしてもしかして、女性だけの感性なのか??? メイクがうまくいったな~って時に「かわいい」とほめてくれた男性もいたんだけどなー。 女性のココロが分かっていただけで、本音ではなかったのかしら。 それに女優さんで顔のつくりが整っていても、やっぱりメイクしているほうがきれいだな、って思いません? そこで男性のみなさんの本音を教えてください! (1)25~30歳くらいの年齢ですっぴんの女性を見たら、どう思いますか? (2)外出先で一緒にいるパートナーがほぼすっぴんでもOK? また、しっかりメイクの子がお好きな方がいらっしゃったら、理由をお聞かせください。

みんなの回答

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.6

私は女性なので、回答権はないかもしれませんが・・・。 男性の言う「素顔が好き」って、多分「素顔っぽいメイクが好き」って事じゃないかと思っています。 ブログで芸能人が素顔公開するのが、流行った時期がありましたが、 ホントのすっぴんじゃなくて「素顔メイク」をしている人が多いような気がしました。 最近は全体にナチュラル指向の世の中なので、メイクも「ナチュラル系」が好まれるんだと思います。 本当にノーメイクが好きな男性が大多数なら、 芸能人も夜の世界で働く女性もみんな化粧しないんじゃないですかね。楽だし。 普段はきちんと控えめな(でも隙のない)メイクをしている彼女が 自分にだけすっぴんを見せてくれるなら、「有り」かもしれませんが 男性の適当トーク(というより奴らはよくわかってない)を真に受けない方がいいと思います。 今は、こってりメイクが流行っていないだけです。

kakikuriko
質問者

お礼

女性から回答いただけて、嬉しいです!ありがとう。 たしかにうすくメイクしててもわかってなくて、すっぴんと思っている可能性もありますもんね。 自称「モテない男たち」の意見だったのでなおさらあやしい(笑) でもいちおう、ノーメイクでもいられるくらいの肌のお手入れをしよう、と思うようにはなりました♪

回答No.5

1) やはり きちんとお化粧をしている女性のほうが 服装を含めて完成度が高いと思います。  (現在 某アジアの途上国に居りますので やはり日本の女性が お化粧も含め全体として  完成度が全然高いと思います) 2) 一応のエチケットとしてナチュラルメイクくらいはお願いしたいです。 やはり 先進国の尺度は 女性のメイクのレベルと正比例していると思いますよ。

kakikuriko
質問者

お礼

実は質問を書きながら、そばかすいっぱいの顔の外人さんを思い浮かべて、これは日本特有の質問だよなあとか思っていたんです。 先進国の尺度はメイクのレベルでわかるんですね。 身なりについても、自分本位を貫くのではなく、ある程度その文化に合わせていく、という観点もあるんだと思わせていただきました。 海外からの貴重なご意見をありがとうございました。

  • nosamajin
  • ベストアンサー率23% (80/342)
回答No.4

正直に回答するとこうなります。 (1) スッピンかどうかよりも清潔感や顔立ちなど全体的な印象で判断するでしょう。 身なりががさつ、清潔感がないとなると・・・、顔立ちが美人でもアウトでしょうね。 化粧をしてるかどうかはそんなに意識はしません。 ただ、あまりに化粧がきつい女性は年代を問わずにNGです。 また、臭いのきつい香水や整髪剤などを使われるのも苦手です。 (2) 私はOKです。 そういう事はあまり気にしません。

kakikuriko
質問者

お礼

身なりや清潔感といわれると、努力しがいがありますので救われます(笑) 男友達との話で、香水の話も出ました。やはり苦手な人は苦手みたいですね。 でもLuxとかのシャンプーはOKだとか。私もフローラル系が苦手です。。 香りというかにおいの面でも、清潔感とはリンクしてますよね。 勉強になりました。ありがとうございます。

  • ham3536
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

23歳男です. (1) TPOにもよりますけど,公共の場所で見かけたら「何かメイクできない事情があるのかな」と考えちゃいます. (2) ナチュラルメイクならともかくすっぴんと間違われかねない状態はNGです… 中高生じゃあるまいし,外出するときは最低限のメイクはしてほしいです. 僕もしっかりメイクよりはナチュラルメイクの方が好きで,まつげエクステやファンデーションの厚塗りは苦手です(^_^;) うっすらとチークが塗ってあったり肌らしさが残る程度のファンデーションだったらきれいだなって思いますよ.

kakikuriko
質問者

お礼

うっすらチーク&肌らしさが残る程度のファンデーション! 私、それ目指してますー(笑) やっぱり中高生じゃないんだし、って思いますよね。私がすっぴんで歩いていたら、うちの母に同じこと言われました(笑) 最低限のメイクすら嫌いだという男性はきっとあまりいないんですね。 お若い方の意見もいただけてよかったです。ありがとうござました。

回答No.2

(1)メイク時とあまりにも別人の容姿だったら、うわー騙された~と思います。普段ナチュラルメイクであまり変化がなければ安心するし、もし惚れてる女性でしたら惚れ直しますね。 (2)近所のコンビニやスーパーでしたら気にしません。もしデートに行くのにスッピンだったら、ちょっとガッカリしますね。 お出かけするならやっぱりメイクしてお洒落して欲しいです。 私はナチュラルメイク派です。だけど、その女性の容姿に映える美しいメイクでしたら言う事なしですね。

kakikuriko
質問者

お礼

やっぱり騙されたって思うものなんですね~ 私も、デートする相手を考えてメイクしたりしますけど、間違ってなかったんですね!よかった。 容姿に映えるメイクですか!!!なるほど。研究しなきゃだなあ。教えていただきありがとうございます♪

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.1

メイクが薄かろうが濃かろうが素適な女性は素敵です。きれいにメイクした女性が点字ブロックの上に突っ立ってるともう困ります。 年齢的に社会人であれば職場の基準をきちんと守る事が最低条件です。 あと、メイクしないといけない事情のある人もいるという事を心得ている方は素敵だと思います。

kakikuriko
質問者

お礼

女性として素敵であること。。心にとめておきます! それぞれの事情を心得るという観点は勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性は本当にすっぴん(風メイク)が好きなのか

    ほぼすっぴんやナチュラルメイクだと、顔がぼやけた印象になると思いますが、本当にそれが好きなのでしょうか? 男性が好きな女性の顔ランキングで1位は北川景子らしいですが、彼女はしっかりメイクのイメージが強いです 勿論すっぴんでも綺麗でしょうが、北川景子みたいな濃い顔が多数の男性に受けるのなら、しっかりメイクした顔の方が好きなはずですよね すっぴんでも可愛い子がしっかりメイク>すっぴんでも可愛い子がナチュラルメイクという事になるのではないですか 画像の子みたいに素朴な感じよりも、がん!って顔面から美人ですって感じのしっかりした顔が一般受けするのなら、ナチュラルが好きとかそうゆうの違くないですか

  • メイクやファッションについて

    私はあまり派手なメイクや派手な格好が好きじゃありません。 どちらかというと、 ナチュラルなすっぴんに近いメイクが好きです。 ファッションも茶色など落ち着いた色でまとめたものが好きです。 このことを友達に言ったら大批判されました・・・ 「あんた大人になってもメイクしないつもり!?もうちょっと派手な感じにチャレンジしてみなよ」 とものすごい剣幕で言われました。 ちなみに新高一で、今はどこに行くにもすっぴんですし ぎゃくにすっぴんがかわいくなりたいので 地まつ毛を伸ばしたり、肌を綺麗に整えています。 髪の毛の色は今は黒色ですが高校に入って落ち着いたら こげ茶色に染めたいと思っています。 これからもなるべく何にもメイクはしないというわけではありませんが 本当にすっぴんに近いメイクで行きたいです。 私の身の周りははこげ茶色や小花柄のものが多いです。 (そのような感じのものが好きです・・・) このような趣味は おかしいでしょうか? 男性はこのような女性嫌いでしょうか、 女性はどのくらいから毎日メイクをするようになりましたか? また絶対メイクをしなければならない場面ってこれから先ありますか? 回答よろしくお願いします! よろしくお願いします。

  • 男性はすっぴん・ナチュラルメイクが好きって本当ですか?

    男性はすっぴんやナチュラルメイクが好きとよく聞きますが、本当なのでしょうか? 私はファンデとチークとブラウン系アイシャドーくらいしかせず、目を描いたり(アイライナーを入れたり)とかは全然しません。興味はありますが、目元がきつくなってしまいます。マスカラも、似合わないと言われるのでしません。 薄化粧しかしていない私ですが、バッチリメイクをしている人と並ぶと、すごく地味に見えます。(洋服屋さんなどで、鏡で店員さんと並んだりすると、私地味な化粧だな~っと思います)でも、男友達には、それくらいでいいんじゃないの、と言われます。 知り合いの男性は、女性向け雑誌のモデルさんのメイクは「濃すぎて怖い」そうです。でも、女性の私から見るときれいに見えます…。 男性は本当に、ナチュラルメイクもしくはすっぴんが好きなのでしょうか? 男女問いませんのでご意見聞かせてくださると助かります。

  • メイクについて質問です

    こんばんは! 21歳の男です。 成人の女性の方にメイクのことについて2つ質問したいのですが… (1)「化粧うまいね!」や「化粧上手だね!」って言われると、どう思うのでしょうか? (2)ナチュラルメイクのときに、「えっ! 化粧してるの?? してないかと思った!」って言われると、どう思うのでしょうか? (言ってる本人は良い意味で言っています。スッピンがそのぐらい可愛いかったり、綺麗だと言う意味で。) 分かりずらかったらすいません。

  • グラビアのようなメイク

    タイトルを短く書くのが難しかったので もしかしたらちょっと趣旨が違ってしまうかもしれませんが 自然ですっぴんが整っている人のように見えるメイクがしたいです。 グラビアってメイクはしていても(化粧に詳しくない)男性が見たらすっぴんだと思ってたりしますよね。 メイクをあまり知らない人から見たら、すっぴんでこういう顔をした人なんだと思わせるような自然なメイクを目指してます。 それでいて、女性から見たらこれはすっぴんじゃないなと思わせるような・・・。 作りこんだナチュラルメイクって感じでしょうか。 そういうメイクに詳しい方がいらっしゃったら、メイクのポイントを教えて下さい。 まず肌は自然なツヤがある感じに仕上げて、あとは肌になじむベージュ系のアイカラーを使ったりすることくらいしか思いつきません。 ただのすっぴん、化粧しない人に見られないように工夫したいのでよければアドバイスを下さい。 またお勧めなメイクアイテムがあったら教えて下さい。

  • マスカラ塗るのも男性が好きなナチュラルメイクに入りますか?

    こんにちわ!いつも、お世話になっています。 このサイトでもよく見かけるのですが、男性の人は、 わりと薄いメイク、ナチュラルメイクやすっぴんを、 好むということです。 でわ、男性の好きな薄いメイクというものに ビューラーで、くるんとあげてマスカラ塗るのは、 ありなんですか? それとも目元は、何もしてないほうが、 好きですか? ちなみに二重で大きい目の子の場合。

  • 華やかな感じのメイク(ベース、アイメイク)

    メイクを始めて2年ぐらいだけど私のメイクはすっぴんぽいです。。。 エビちゃんやお店の店員さんみたいな女の子らしい、華やかなわりときっちりしたメイクがあこがれです。 肌は綺麗といわれたりするんだけど、そういうメイクの人は肌がふんわりしてて厚化粧じゃないけどきっちり肌色が均一で綺麗だなーと思います。 すっぴんにはない感じで綺麗ですよね。 あと目もすごくぱっちりお人形さんみたいで、どうやってメイクしてるのかなぁと思います。 メイクもオシャレも始めたばかりの大学生なんですけど そういう感じのメイクが好きな人がいたら、ベースメイクやアイメイクのぽいんとを教えてください。 これからそろえたいのでお勧めのコスメも良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 未婚男性に質問があります。メイク時のパッチリ眼の可愛い彼女が、スッピン

    未婚男性に質問があります。メイク時のパッチリ眼の可愛い彼女が、スッピンになって小さな眼で全然可愛くない顔を見た時愛は冷めますか?それともスッピンは最初引いたけど慣れて好きになりますか? 今めざましテレビを見てたら、今風なギャルが彼氏の前で付けまつ毛を取り洗顔してスッピンになったら、彼氏が「言葉が出ません」と言って引いてました。今風の付けまつ毛アイメークの彼女がいる人はそれ承知で付き合ってるのでしょうか?

  • 男性に質問!化粧について

    どのタイプの女の子が好きですか? 1.スッピンだけど適度にきれい 2.元もいいけどナチュラルメイク。色使いは特になし。 3.華やかメイク。シャドウなど色を使ってる 1~3どれも同じ適度にかわいい子として顔レベルは考えないとします。 それを選んだ理由もぜひ聞きたいです! すっぴんなのに綺麗ねと褒められてた子がいて、外ですっぴんってどうなの?と思ってしまいました。 男性から見たらどうなんでしょう?教えてください

  • 男性に質問です。彼女のメイクについて。

    男性に質問です。 私は化粧を研究するのが大好きで、日々美しくなろうと 努力してるつもり(笑)です。 普段もそうなんですが、彼とデートする時もしっかりメーク (かと言って厚ぼったくならないように)をして行くんです。 外資系ではなく、国内化粧品の美容部員さんのようなメイク と言えば分りやすいでしょうか。 目もとは涼し気なブルーやグリーン、口元は優しい色使い といった感じなんですね。 同性には好評なのですが、彼や男友達の一部には「ナチュラルな方が良い。」と言われます。 色白なので、ファンデーションやカラーが余計に映えてしまうようで...。 彼女には多少、そばかすや頬の赤みが見えてもすっぴんに近いメイクを して欲しいものですか? (個人差はあるとは思いますが...) 色んな御意見を聞かせて下さい。