• ベストアンサー

男性に質問です。彼女のメイクについて。

男性に質問です。 私は化粧を研究するのが大好きで、日々美しくなろうと 努力してるつもり(笑)です。 普段もそうなんですが、彼とデートする時もしっかりメーク (かと言って厚ぼったくならないように)をして行くんです。 外資系ではなく、国内化粧品の美容部員さんのようなメイク と言えば分りやすいでしょうか。 目もとは涼し気なブルーやグリーン、口元は優しい色使い といった感じなんですね。 同性には好評なのですが、彼や男友達の一部には「ナチュラルな方が良い。」と言われます。 色白なので、ファンデーションやカラーが余計に映えてしまうようで...。 彼女には多少、そばかすや頬の赤みが見えてもすっぴんに近いメイクを して欲しいものですか? (個人差はあるとは思いますが...) 色んな御意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaznhi
回答No.14

TPOそれぞれにマッチしたメイクができるなら、賛成です。 たとえば、花火を見に行く時。一流ホテルのバーでお酒を飲む時。自分の部屋でくつろぐ時。仲間とディズニーランドに行く時。などなど。全部違うメイクでなければいけないの、わかってもらえます? たったひとつだけの顔を一生けんめい作るのも、基本としては大切ですが、それだけでは、ちょっと物足りないと思いませんか? 自分とそのまわりが全部見えて、その中で、自分が一番美しくあるためには何が必要なのか、それを見極める知性と相手の反応を的確に見抜く感性。なりたい自分を表現する技術を磨いて下さい。どのあなたも「あなた」であるために、言葉使いや身のこなし、あらゆる勉強があなたを待っていますね。 たいへんだけど、楽しみでしょ?あなたなら。

その他の回答 (14)

• ginga3104
回答No.15

沢山回答が出ていますが、僕も一言。 他の人が居る所ならTPOに応じたメークをして欲しい。  →他の奴に自慢したい 二人きりならノーメークが良いです。  →素肌が好きなので(^-^;

• tweetie
回答No.13

私の意中の人のご意見。 「化粧って、他の場所ではともかく、自分の前ではしてほしくない。  充分スッピンできれいだと思うし、化粧されると本当じゃない君でごまかされ  てる気がするから」 ほんとにこれは個人的な意見だろうから、人それぞれとは思いますが・・・こう いうひともいるようです。 ちなみに私は、お化粧をすることで、その人にキレイに見てもらいたい、気を使っ てるんだということをアピールしたいタイプでしたが・・・そのままの私のほうが 良いといってくれる彼の言葉を最近好ましく聞けるようになり、さすがに紫外線 対策のための日焼け止めとファンで位は塗りますが、後は殆ど色味を加えなくな りました。最初は近くのコンビニに行くのにさえ、化粧を欠かさなかったタイプ だったのに(笑)。 以外に、そういうスッピンに近い状態になってからも、周りからは何も言われな いどころか、表情が生き生きしてきたと言われてます。最初はギャップに慣れない かもしれませんが、素のままの自分を受け入れてもらえる相手がいるというのも、 なかなか心地良いものですよ♪

noname#13289
noname#13289
回答No.12

仕事で、化粧品関係を扱っています。 今メイク落としの仕事をしていますが、実はメイクよりも、恐いのはこのメイク落としのほうだそうです。メイク落としには、毛穴や皮膚の隙間に入り込んだメイクを取り除くため、角質細胞にクレンジング剤を浸透させる成分がはいっており、それが肌によくないのだそうです。 ですから、化粧品が肌にダメージを与える以上に、そのメイクを落とすためのクレンザーが肌にダメージを与える結果に… あまりここでいろいろ書くと化粧品メーカーに対する誹謗中傷になってしまうので割愛させていただきますが、その話を聞いて以来、会社が休みの時はなるべく化粧をせず、日焼けどめを塗るくらいにとどめています。 話がそれましたが、私が考える「美しくなる」定義とは、化粧で顔を飾る事だけではないと思います。外見を磨く以上に中身も磨かなくては、ただの張りぼてで終わってしまいます。多分あなたの周囲の男性は、そういう意味で「ナチュラルな方がよい」と言っているのではないでしょうか。

• -soh-
回答No.11

こんばんわ、sohです 実は私も化粧反対派の人間ですね~σ(^_^; 主に理由は2つ 一つ目は 「化粧しないと恥ずかしくて外歩けない」 って考えで化粧している人ばかりに出会うから その女性特有の強迫観念じみた考えが無性にキライです。 必要なときのみ化粧なんぞしてくれって思いますね。 二つ目はちょー簡単 「化粧をしている」って顔が個人的に嫌いだから(爆) ほほの赤みが見えない化粧がキライです。 偽物の赤みをほほにつける化粧がキライです。 目の周りを寒々しい色に染め上げる化粧がキライです。 無理に二重にする人を哀れに感じます。 爪を家事ができないくらい伸ばしてる人がキライです。 爪にラメ入りのマニュキュアを塗って魔女の手になっている人がキライです ソバカスを自分の汚点と考える人よりチャームポイントとできる人の方が好きです。 私に限って言うとそんなとこですかね~(すっげぇ個人差のある意見だなぉぃ) あんま参考にならん話でごめんちゃい それではでは(^-^/~~

• junwine
回答No.10

化粧品は、殆どが肌に悪い化学物質で出来ています。 化粧したために、肌がぼろぼろになっても、それを隠すために化粧し続けなければならない悪循環に迷い込んでいる人を沢山みてきました。 化粧している人を綺麗だと思ったことはありません。化粧しなければ自分を表現できないかわいそうな人だとしか思ったことないです。 「三一書房」という出版社(化粧品会社の営業妨害によって倒産しました)から出ている「どうしても化粧したいあなたに」という本読んでみて下さい。 自然派の化粧品でも、肌に良いものは少ないですが、市販の物よりはましなので 使いたい人は使って下さい。 妻は38歳になりますが、化粧しないのでシミ一つない美しい肌をしています。 彼女がもしする化粧のなら、肌を生かせるようにすっぴんに近いほうが良いですね。

• greennuts
回答No.9

はじめまして。 メイクは大切ですね。 本人だって気持ちが変わるように、接する人の気持ちも変えられますからね。 もう、大賛成!なぜ貴女のような方が近くに居ないのか・・・・ 化粧のうまい女性はほんとに素敵だと思います。 美人だとか綺麗だとか、かわいいっていうのは、 顔立ちで決まるものじゃない! その人にあったメイク、TPOに合ったメイクをしている人を見ると ついつい見とれてしまいます。

sobranies
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 接する側もやはり気持ち的に違ってくるものなんですか?なるほど。 私も化粧が上手な人って尊敬します。 それも一つの才能ですよね。憧れちゃいますもの♪ 友人で普段はすごく可愛いメイクしてるのに、ライブになるとハッとするような 美人メイクで颯爽と出掛ける人がいるんですよ。勉強になりますよぉ(^_^) >美人だとか綺麗だとか、かわいいっていうのは、 顔立ちで決まるものじゃない! 嬉しいお言葉ですね♪心に留めておきたいと思います☆ 参考になるお話ありがとうございました!!

• kaya-
回答No.8

こんにちは。女性ですけどお邪魔しますね。 きっと、sobraniesさんのメイク、わたしが見たら、 「あの人かっこいいなぁ~」って思うと思うんですね。 でも男性って、暖色系の色合いのほうが好みな方、多かったりしませんか? もともとの肌にある、色合いだからなのかもしれませんけど…。 触りたくなったりする、というふうに言われたときは、 たいてい暖かい色の時が多かった…かもしれないです。 すっぴんに近いメイクとは違うけれど、暖かい色合いを使うことで、 自然な感じ…にはなるのかもしれないですよね。 だから、ナチュラルメイクって、ナチュラルにだけど、しっかりと、なんだと思っています。 きっとsobraniesさんなら、ピンクやオレンジ、ブラウン系も似合いますよー。 もし、お試しのことだったらごめんなさい。それでは。

sobranies
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 暖色系の色合いですね...夏場に挑戦した事あるのは おっしゃってるようにピンクやゴールド等は試した事があります。 ゴールドは割と肌なじみが良いんですよね♪ 暖色系は癒し系のイメージがありますね。例えば井川遥さんのような。 (個人的には菊川怜さんも可愛い!(笑)) 一度でへこたれずに、色んなメイク、色を試してみます。 自分の目で、他人の目で判断しながら♪ 参考になるお話をありがとうございました!!

• B727
回答No.7

おじさんも一言 20才前後の頃は、彼女が化粧するのを嫌っていました。だから彼女は、いつもスッピンまたは薄化粧程度でした。化粧は、文字通り「化ける」というイメージが強くて………そう思ってる友人はけっこういました。 そんなある日、院生のお姉さんに「女性の肌は老けるのが早いのだから」とかなんとか説明されて(具体的な内容は忘れましたが)、それ以来気にならなくなりました。というか、ちゃんと化粧した彼女がきれいになっていくのがけっこう誇らしげで(ポリシーがないですね)。 最近は化粧っけのないうちの奥さんを見て思うのです、「少しは気を使えよ、古亭主だろうけど!」って。 でも、取引先の会社に漆喰のようにファンデーションを塗っている若い娘がいて、その娘を見ていると「もう少し薄くってもいいじゃない」って思ってしまいます。 あまり参考になりませんでしたね m(_ _)m

sobranies
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ >化粧は、文字通り「化ける」というイメージが強くて 確かに女性は化粧によって化けられますね(笑) ヘアスタイルも変えれば、別人にだって...(^_^) 彼女が綺麗になっていくのを側で誇らし気に思ってくれるのって嬉しいですよ。 私もそう思われたいなぁ♪ 結婚して家事や育児に追われると化粧をする時間も無いってよく言いますよね。 でもやっぱり私は女性として扱われたいし、 自分もそうでありたいので化粧はかかせないだろうなぁ ってそれは甘いでしょうか(笑) はい、漆喰のようにならないように気をつけます(笑) 参考になるお話をありがとうございました!!

• sheep7
回答No.6

女性ですのでご参考までに…。 基本的に、「ナチュラルメイク」と「薄化粧」は別物だと思います。 ナチュラルメイクは,いかに「もともと綺麗なのであんまり化粧しなくても これくらい綺麗」に見せるか、というメイクで、この目的を果たすには 実際けっこう塗るものは多いと思います(だまされている男性も多いはず^^;)。 そばかすや赤みがあってもすっぴんに近いメイク、ではあまりメイクする 意味がないですよねぇ。そうではなく、もともとそばかすや赤みなんて 無い人が薄化粧しているように見せるのがナチュラルメイクだと思います。 具体的には、ブルーとかの色物ではなくブラウンのグラデーション使いを研究 するとか、肌もマット系だと男性には厚化粧に見えるんじゃないでしょうか。 つや肌の方が、自然っぽく見えるかも。 今度は、ナチュラルメイクを研究してみては?

sobranies
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いかに「もともと綺麗なのであんまり化粧しなくても これくらい綺麗」に見せるか、というメイクで、この目的を果たすには 実際けっこう塗るものは多いと思います(だまされている男性も多いはず^^;)。 多いですね(笑) 実は結構隠す為に一杯塗ってるのに、「ナチュラルだね」「すっぴんに近いメイクだね」 ...フフ成功♪と思わずニンマリしちゃったり(^^ゞ 仕上がりは割とつや感がありますね。つやがありすぎるのかしら?(笑) ブラウンのアイシャドウ、結構憧れたんですよぉ。 でも似合わなくて美容部員さんにも「青みのある色の方が似合いますね」 とアドバイスされたんですぅ(^ ^; でも定番色は作りたく無いので、色んなメーカーで色んな色を試してみたいと思います♪ ナチュラルメイクって結構奥が深いんですよね(^_^) 研究を重ねたいと思います。 参考になるお話ありがとうございました!!

回答No.5

自分の場合、一般論はないです。髪型やメイクは貴女の個性のうちです。すべての女性が好みとはいえ同じメイクしていたらむしろいやですよ。でも、彼の希望だけはすこしでも聞いてあげると彼はうれしいでしょうし、貴女も気持ちよくなるし、内面からも美しくなれますよ。

sobranies
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ そうですね。彼の好きなメイクもたまには取り入れて、 2人が満足のいく形がイイですね(^_^) 彼も私に綺麗になって欲しい気持ちから言ってるのでしょうし、 色んなメイクにチャレンジしていきたいと思います。 参考になるお話をありがとうございました!!