• 締切済み
  • すぐに回答を!

ナチュラルメイクの仕方?

私は普段ナチュラルメイクなんですが、自己流なのできちんとできているかわかりません。 オイル肌で毛穴が目立つので、ナチュラルメイクでもファンデが厚くなってしまって… 今私がやっているメイクは、 化粧水 ↓ 乳液 ↓ 下地 ↓ 部分修正(赤み消し) ↓ リキッドファンデ ↓ コンシーラー ↓ パウダーファンデ これに眉を書いて、目元はまつげを上げるだけです。口元はリップグロスを塗っています。 化粧の順番でおかしなところがあれば教えて頂きたいです。 あと、ナチュラルメイクの場合でもアイラインやシャドウ、マスカラ、チーク等もした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

はじめまして。 ナチュラルメイクでお困りのようですね。 まず、質問を拝見しましたが、やらなくていいのが二つ。 部分修正(赤み消し)とパウダーファンデです。 化粧水 ↓ 乳液 ↓ 下地 ↓ リキッドファンデ ↓ コンシーラー あたりまでは、いいでしょう。 でも、ナチュラルメイクの基本は、十分な保湿と、下地をしっかり塗ることと、下地にも赤み消しの機能が付いているものがあるので、2度は塗らなくてもいいです、そしてファンデはごくごく薄くです。 これ以上ファンデを塗ると、能面みたいな顔になってしまいます。 そして、オイリー肌だからといって、ちょっとテカッたなぁと思って、脂とり紙で取りすぎるのも、よくありません。 毛穴が目立つのが気になるのなら、上っ面だけ隠すようなコンシーラーやファンデよりか、体の中から改善して行って毛穴を引き締めることを考えてはいかがですか? ゴマとかは、女優達が美肌効果のために、よく持ち歩いているアイテムです。 そして、日々のお手入れは、お湯で洗顔することによって、毛穴を開かせ、その後は水で引き締め、そして集中的にローションパックでもすると、かなり違います。 例えば、無印とかで、コイン型のローションシートというものが売っていますので、それを好きな化粧水に浸してムククムと大きくなったら、顔に貼り付けます。 ちょっと乾いてきたら、スプレーに同じ化粧水を入れておいて、吹きかけます。 すると、顔が冷たくなってきます、それは保湿された証拠です。 もちろん、市販で売っている保湿用のパックでもかまいません。 まずは、あれこれ試そうとせずに、基本からマスターしていった方がいいと思います。 それから、順々に進めていった方がいいのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • jorkar
  • ベストアンサー率17% (6/34)

大体同じような順番でやっています。他の回答者様からもありましたが、ファンデーションはどちらかひとつの方がよさそうですね。私もオイリー肌で(リキッドファンデ使用)特に鼻の部分が気になりますが、下地は薄く、逆にファンデは薄く伸ばさず叩き込むようにするといいそうです。実際崩れ方が汚くなくなりました。あとフェイスパウダーを最後に使う前にきれいなスポンジで軽く全体をたたきます。余分なファンデがスポンジに吸収されてなじみが良くなります。 チークはした方がいいと思います。私の中で最低限しないと、と決めているのが、ベースメイクとアイブロウ、それとチークです。もともと色白な方なのでチークしないと雪女になってしまいます;;あとハイライトはおでこの真ん中と鼻筋、目の下に三角に入れるとメリハリが出ます。「こんなんで違いが出るもんかな」と思っていましたが、実際使うとやっぱり違いました。最初はチークも使うつもりはなかったのですが、一度使うと手放せなくなってしまいました。 アイシャドウは苦手なので必ずはしてないです。なんか濃くなるので。でも最近黒目の上ではなく目尻側にグラデーションを作ると自然な感じに見えるのがわかったのでときどきやってます。 全体的にこんな感じです。質問者様の好みもあると思うので当てはまらない部分もあるかもしれませんが参考になればうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございます! やはり重ね塗りはやめた方が良いですかね…。毛穴が目立たなくなると美容部員さんに教わり、重ね塗りをしていたのですが、少し考えてみようと思います汗 ファンデだけだと能面で見た目が不気味になってしまっていたので、チークに工夫したいと思います。 大変勉強になりました! 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

私もナチュラルメイク派です。 私が目指すナチュラルメイクは、「素肌に限りなく近い、本来のお肌をより自然に綺麗に透明感のあるお肌に見せるメイク。ただしポイントは押さえる」です。 つまりスキンケアをしっかりとして、ファンデやチークできちんと仕上げるけど、アイシャドウや口紅の色は抑えることを心がけてます。 私は洗顔後、導入美容液 → 化粧水 → 乳液 → ティッシュで軽く押さえる → 下地 → コントロールカラー → リキッドファンデ → ティッシュで軽く押さえる → ルースパウダー → ハイライト → チークです。 ハイライトはハイライト用のブラシで、チークは少し大きめのブラシで軽く乗せる感じです。 鏡の前で笑ってみて、頬の一番高くなる辺りに軽くふんわりと丸く入れます。 顔色を華やかに、健康的に見せるためにも、チークはした方が良いと思います。 アイメイクは、眉山の下に白のパウダーで軽くハイライトを入れて、アイシャドウはグラデーションになるように薄く伸ばします。(ぼかす感じ) まつげはビューラーで上げてマスカラをつけますが、上のまつげはたっぷり、下まつげは軽く、ただし絶対にダマにならないように気を付けてます。 私はもともと眉がしっかりしてるので、少し手入れをして薄く書きます。(毛と毛の間を埋める感じ) くちびるは、うすーく口紅を塗った後にグロスを使います。 個人的には、リキッドとパウダーファンデを一緒に使うのは、ちょっと厚塗りになると思います・・・。 オイル肌の場合、時間が経つと余計にファンデが浮いてしまうと思いますので、どちらか一つにされた方が良いと思います。 リキッドファンデの後は、ルースパウダーを優しく叩き込むとすごく滑らかな肌になりますよ。 私が使ってるルースパウダーは少しラメが入ってるので、くすみをカバーしてお肌が綺麗に見えます。 ナチュラルメイクって、本当はすごく難しいんですよね(-_-; 私も毎日模索してます・・・。 頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。 とても勉強になります! ファンデだけだと能面になってしまっていたので、チークやアイメイクに工夫してみたいと思います。 重ね塗りについては美容部員さんに教わってそうしていたのですが、やはり厚塗りになってしまうのはこれが原因なんですかね…。 少しかえて頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • nomori
  • ベストアンサー率32% (64/195)

ナチュラルメイクって、要は「厚化粧」じゃないけれど、きっちりメイクしていることですよね。 私が普段しているのは、保湿液、美容液で肌を整えた後に、 下地(日焼け止め有) ↓ コントロールカラー(コーラルを頬の高い位置中心に) ↓ コンシーラー(目元とTゾーン、顎もと) ↓ フェイスパウダー(普通あとからだと思いますが、先にのせるとパウダリーがムラなくつけられるので) ↓ パウダリーファンデーション ↓ 眉マスカラ ↓ ペンシルアイライナー→ブラウン系のパレットでグラデーション→マスカラ(下まつげはなし) ↓ 目の下あたりに大きめのブラシで白ピンクのハイライト ↓ ピンクコーラルのチークを大きめブラシで ↓ 眉ペンシルで眉を整える ↓ リップペンシルで形をとってから口紅 ナチュラルメイクなので、不自然さがないことと、ナチュラルであってもノーメイクではないので、アイラインやシャドウ、マスカラなどはした方がいいかな、とは思います。ファンデだけだと、なんだかナチュラルメイクではなく手抜きメイクのような…。たまにファンデーションだけがっつりなのに、ほかに一切メイクしていない人を見かけますが、「………なんだかなぁ」と思います。 ご質問の文面だと、ちょっとのっぺりと仕上がっている気もします。ハイライトを使うと断然違いが出ますし、コントロールカラー(部分補正って書かれてますが、コントロールカラーのことですよね…?下にコンシーラーはまた出てきますし)での赤み補正の後にチークをのせるのとのせないのとでは血色がだいぶ違って見えます。 個人的に、リキッドのあとにパウダリーが入ることが厚塗り感を増長させている気がします。夏場ですし、パウダリーだけにしてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさにおっしゃる通りで、のっぺりしていて不気味な感じになっていました汗。 チークやアイメイクもきちんと考えてやってみようと思います。 重ね塗りについては、美容部員さんに教えて頂いてそうしていたのですが、やはり厚塗りの原因はこれですかね。 パウダリーだけにしたいんですが、それだと毛穴や赤みがカバーしきれないので難しいです汗 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

仕事の関係で派手にはできないので、私もナチュラルメイクの方になります。 順番は、化粧水→乳液→部分用下地クリーム→下地→コンシーラー→リキッドファンデーション→フェースパウダー→チーク→ルージュといったところです。(目元はやった方がいいなと思いつつ、苦手で敬遠中です。) オイル肌で毛穴が目立つのを気にしているのであれば、部分用の下地クリームを使ってみてはいかがでしょうか。 ここのルール上商品名を書けませんが、皮脂を吸収するものや、毛穴を目立たなくするものがあります。 こういった部分用の下地クリームを気になるところに使うことで、ファンデの厚塗りを避けられるかと思います。 少し気になったのが、リキッドファンデーションの上にパウダーファンデーションを重ねられているように読めたのですが(違ってたらごめんなさい)、このパウダーファンデーションがフェースパウダーではないのであれば、フェースパウダーで透明感のあるものに入れ替えるのをお勧めします。 チークについては、入れないと血色が悪く見えるので、ほんの気持ち程度でも入れてみた方がいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リキッドファンデ購入時、美容部員の方にリキッドにパウダリーを重ねると綺麗な仕上がりになると教わり、そうしてたのですが…替えたほうがいいですかね。汗 顔色が悪くみえてしまっていたので、チーク使ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#175583
noname#175583

順番は正しいと思いますよ。と言ってもそんなに順番が決まっているわけではないですが… 目はもう少しいじった方がいいかもしれませんね。 ファンデーションで顔が白くなった分、目などにメリハリをつけた方がいいです。 顔がのっぺり(?)しているというか…浮いて見えます。 私もナチュラルメイクですが、 化粧水、乳液→下地→部分消しのようなジェル→リキッドファンデ→コンシーラー→パウダーファンデーション→眉→アイシャドウ→アイライン(私は脂性ですぐ落ちるので墨タイプ)→マスカラ&ビューラー→チーク→グロス です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね。 顔だけ白く浮いてしまって、体調が悪いような顔になってしまうので悩んでました。 アイメイク等工夫してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナチュラルメイクについて

    お化粧初心者です。 アイラインで持っているのは黒のリキット、ブラウンの筆です。ロングのマスカラ、ビューラー、シャドウ、桃色の口紅?、BBクリーム、チーク基本となる一通りはもっているとおもいます!そこで、この道具を使ってのナチュラルメイクを教えて下さい(´・_・`) どうしてもリキット黒で引くと濃いメイクになってしまっている気がしていつもブラウンで引いて薄いピンクでシャドウしてマスカラしてBBクリームとチークと口紅で仕上げています。なにかもっとアドバイスなどあったら教えて下さい(´・Д・)!!!

  • 男性はすっぴん・ナチュラルメイクが好きって本当ですか?

    男性はすっぴんやナチュラルメイクが好きとよく聞きますが、本当なのでしょうか? 私はファンデとチークとブラウン系アイシャドーくらいしかせず、目を描いたり(アイライナーを入れたり)とかは全然しません。興味はありますが、目元がきつくなってしまいます。マスカラも、似合わないと言われるのでしません。 薄化粧しかしていない私ですが、バッチリメイクをしている人と並ぶと、すごく地味に見えます。(洋服屋さんなどで、鏡で店員さんと並んだりすると、私地味な化粧だな~っと思います)でも、男友達には、それくらいでいいんじゃないの、と言われます。 知り合いの男性は、女性向け雑誌のモデルさんのメイクは「濃すぎて怖い」そうです。でも、女性の私から見るときれいに見えます…。 男性は本当に、ナチュラルメイクもしくはすっぴんが好きなのでしょうか? 男女問いませんのでご意見聞かせてくださると助かります。

  • ナチュラルメイクが好きです。

    ナチュラルメイクが好きです。 私は元眉もふといし、今の定番化しようとしてる?太い眉でナチュラルメイクに丁度いいのですが、流行りのメイクの用語がたくさんあって、よくわかりません。 だから、私なりのナチュラルメイクをしたいと思ってるのですが、最低限必要なメイク品ってCCクリーム、眉ずみ、マスカラ、リップだけでオッケーですか? 私は頬が赤いので、チークは塗りませんが必要ですか? 皆さんはどう思いますか?

  • メイクにかける時間は?

    私はメイクに一時間くらいかかってしまいます・・・。 よっぽどやる気があるときじゃないと一時間もかけてメイクするのが億劫になり、化粧水と乳液をつけて眉と口紅だけで済ませてしまいます。 メイクする時は、化粧水→美容液→乳液→下地→コンシーラー→ファンデ→お粉→シャドウやマスカラ、チークなどポイントメイク・・・という感じでフルメイクしないと気が済みません(--;)。 みなさんメイクにどの位の時間をかけているのでしょう?また、素早くメイクするコツなどがれば教えて下さい。

  • パーティメイク

    普段はこれ一本というようなジェルの上にファンデ、軽くチーク、リキッドルージュ、上だけアイラインに、シャドウ1色で1分以内でメイクするようにしています。町に買い物に行くときなどはこれにマスカラを付けます。パーティなどに出席するときは何をプラスすればきっちり感のある派手すぎないメイクができるでしょうか?

  • ギャルメイクが何か変・・(><)

    渋谷109の店員(白肌の)のような感じを目指し、ギャルメイクに励んでいます。 プリクラや写真ではそんなに気づかなかったのですが、この前たまたまテレビに写った自分をみてきずきました・・なんか目だけういてるのです(><) 今まで「目の化粧が濃い」といわれることはありましたが、きっとギャルメイクのせいだろうと思って気にしていませんでした。しかし、私はもともと目が大きいので、目元強調だとうくみたいなのです・・(><) ちなみに今は  ベース・・下地→リキッドファンデ→パウダーファンデ(3色で立体メイク)→粉→シェーディングとハイライト→オレンジチーク 目・・マスカラを7回くらい塗り→たれ目風の極太上下アイライン→目頭に白→シャドウは茶とピンク リップ・・グロスのみ です。とりあえず、アイラインを細くしてみました。 でも、前のメイクにしろ、今のメイクにしろ、店員とは何か違うのです・・ ちなみに、私は顔が大きいので目元をポイントにしていましたが、全体から浮かないようにポイントにしたいです・・ 全体が自然なギャルメイク、是非教えて下さい!

  • ファンデ使ったことありません…脂性肌で…毛穴が目立つ><

    18歳・女です。 ファンデはなぜか昔から苦手で、でもがんばろうとファンデ使ってみようと思いました>< ちなみに今のメイクは、アイラインとマスカラと眉しかしていなく・・・;; アイシャドウや、ファンデーション、チーク、リップなどはしてません>_< それでいつもたいてい目元とか黒めのメイクなんですが 黒めにする場合、肌も綺麗にしないといけないとアドバイスをいただいたんで ファンデがんばってみようと思ったのですが ファンデを付ける前に化粧水?だとか全くもってわかりません(泣) リキッドファンデとか色々ありますが本当にわからなくて・・・(泣) あと、私は結構、脂性肌なのと、 ほっぺや鼻など毛穴が目立ちます!><; にきびはそんな目立つものはできてません。 ・・・脂性肌であることと、・・・毛穴を目立たなくするには まずどのようにすればよいでしょうか??>< オススメのファンデーションとかあれば教えてください>< それとリキッドだとか・・・・よくわからないのでどういう種類を使えばいいのか それもできれば教えてほしいです><

  • # ナチュラルメイクの仕方 ※何度もすいません

    連続ですいません。  私はナチュラルメイクしたいんですけど,最近メイクを始めたので分からないことが多くて・・・  私の持ってる化粧品、化粧の仕方、顔の特徴?を書きますので、それを参考にしてくださったら嬉しいです。  *化粧品  ●マスカラ   デジャヴ     ファイバーウィッグ        茶色  ●アイライナー スプリングハート ロングラスティングアイライナー  黒  ●アイシャドウ ヴィセ      アイカラー コレクション     GR705  ●グロス    ディオール    分からないけど、薄いピンクでちょっとラメが入ってる感じ  ●チーク    キャンメイク   パウダーチーク          PW18  *化粧の仕方  1.まつ毛が短いので、マスカラを何回も縫ってコームでマスカラのだまっぽいのをとってビューラーはあんまりしません。  2.目じりの方から黒目の部分までアイライナーを引きます。(上もしたいのですが失敗してしまいます;)  3.アイシャドウを目を閉じて二重の線のした?を結構濃く塗ります。そして微妙にまぶた全体に塗ります そして、グロスをして完成って感じなんですけど・・・ どうでしょう?変ですか? 何か遠くから見たら化粧してるってわかるって言われます。  *顔とか...  ●二重で、目は大きめ  ●顔は丸い感じ  ●黒髪、ショート  ●肌が黒い  ●眉毛が多い(手入れしてない)  ●笑うとほお骨?がでる(コンプレックスです;;)  以上です!  眉毛の手入れの仕方も教えてもらえると助かります。  ちなみに、ナチュラルメイクは茶色系を使っていきたいと思っています。  足りないものがあれば買います!  アドバイスお願いします。

  • メイクで印象が変わらない

    もともとはっきりとした顔立ちのせいか、メイクをしても印象がかわりません。 今しているのは、ファンデぐらい。(眉はととのえていますが濃さは普通なのであまり書きません) マスカラこってり、アイラインをひいて、などしてもあんまりかわらない。 シャドーをしてもかわらない。 逆に薄めに淡いメイクをしてもかわらない。 どうにかして彼をドキッとさせられるメイクをしたいのですがどうも変わらないんです。 何かよいアイディアありませんか?

  • メイクって周りからどう見られるのでしょうか・・?

    20歳、学生です。 最近メイクを始めました。 ナチュラルメイクを目指しているのですが、 私のやり方がナチュラルかどうか不安でアドバイスをお願いします。 ○リキッド(顔全体に毛穴を隠す位) ○ルースパウダー(軽く) ○アイシャドウ(アイラインに軽くぼかす。色はピンク系) ○ビューラー+美容液+マスカラ(一度塗りで軽く) ○グロス(ピンク系) 以上です。チークもしたいと思っているのですが、 これでナチュラルと言えるでしょうか? マスカラをすると顔の印象が結構変わると思うのですが、 男の人って、スッピンとメイク後の違いで引いてしまったりするでしょうか? アドバイスやご意見よろしくお願いします!!