• ベストアンサー
  • 困ってます

メイクって周りからどう見られるのでしょうか・・?

20歳、学生です。 最近メイクを始めました。 ナチュラルメイクを目指しているのですが、 私のやり方がナチュラルかどうか不安でアドバイスをお願いします。 ○リキッド(顔全体に毛穴を隠す位) ○ルースパウダー(軽く) ○アイシャドウ(アイラインに軽くぼかす。色はピンク系) ○ビューラー+美容液+マスカラ(一度塗りで軽く) ○グロス(ピンク系) 以上です。チークもしたいと思っているのですが、 これでナチュラルと言えるでしょうか? マスカラをすると顔の印象が結構変わると思うのですが、 男の人って、スッピンとメイク後の違いで引いてしまったりするでしょうか? アドバイスやご意見よろしくお願いします!!

noname#69954
noname#69954

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ttkkysd
  • ベストアンサー率15% (18/120)

リキッドは顔の色とあっていますか? これによって、ナチュラルメイクかどうかの差がでます。 デパートの化粧品売り場で「リキッドの色を決められないので肌の色を確認してもらえますか?ナチュラルが希望です。」と、言って、専門の美容の方にみてもらったほうが一番です。そのときに、テクも盗みましょう! 丁寧に書いて頂きましたが文章だけでは分からないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! リキッドの色で差が出てしまうんですね; あまり考えずに、ナチュラル色を選んでました・・・。 一度、専門の方に見てもらうかと思います! アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

化粧品メーカー勤務の者です。 「ナチュラル」の定義は、メークをする人によって様々だと思われますが… 私のブランドでは、基本的に「顔のマイナスポイントを上手に隠し、逆にいいと思われる部分をしっかりと引き立て、その人らしさをアピールできるメーク」が、「ナチュラル」の定義となっております。 抽象的ですが、メークすることで別人になるのを目指すのではない、という事が考え方のベースとなっていますね。 ですので、何もしていないように見える事が「ナチュラル」ではありません。 ご質問だけでは判断が難しいですが、今ご質問者様が素肌の状態で気になっている部分が隠れ(例えば毛穴やシミ等)、自信のある部分が活かされているメークであれば、それはご質問者様にとってのナチュラルメーク、という事になるのではないでしょうか。 ちなみに、結婚式やパーティなどの場でのメークは、服装や髪型とのマッチングも考え、少し派手目にする等、TPOによってメークも雰囲気を変えた方がいいでしょう。 それから、使用するカラーは、髪の色や服の色、体調によって変わる顔色によっても、微妙に合う色・そうでない色とがあります。 常に同じ色ばかりではなく、先入観をもたずに様々な色を使いこなされると、さらにメークが楽しくなるのではないかと思います。 顔の印象をかえるのは、マスカラよりもやはりチークでしょうか。 骨格の見え方を左右するので、メークにとっては重要なアイテムです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! ご意見を聞いて、自分だけで色を選ぶより一度 専門の方に相談してみようと思いました! 「ナチュラルの定義」もとても勉強になりました!! ありがとうございました!!

  • 回答No.6
  • 0White0
  • ベストアンサー率54% (41/75)

こんにちは、21才の女です。 きつい事を言うようで申し訳無いのですが、手抜きメイクとナチュラルメイクはまったく違うと思います。 ナチュラル(自然)に見えるからナチュラルメイクですよね? 肌も眉も目も唇もそれぞれ1色塗りでは、手抜きメイクとしか思えません。顔は立体ですから、高い所も低い所も、正面から見ても横から見ても全部同じカラーではオメンです。マネキンは自然に見えますか?自然界に1色の物は存在しません!ガーーーン(すみません1人で盛り上がってきました、流して下さい) 私ははっきり言ってメイクで変わります(と自分では思ってます)なんせバッチリメイクなので。と言ってもアイライン、マスカラこってこての若げのいたり的なギャルメイクじゃないですよ(^_^;)気にしーなんで拘って完璧にしたい性格なのです、肌メイクだけでもこれだけ使います↓ 今の春テーマはナチュラルつや肌です。 化粧水→(時にはクリーム)→化粧下地入りミルキーファンデーション→クマ用コンシーラー→ハイライトコンシーラー→1番明るいパウダーファンデをTゾーン、目の下から鼻横まで、あご(顔の高い所)→2番目に明るいパウダーファンデを額、まぶた、頬、口周り、首の体に繋がるあたり→シャドーカラーファンデをフェイスライン、眉頭から鼻先に向かって、豚の鼻真似でブヒっと指で触る所、あご下→(時にはつや出しおしろい)→→→フルメイク後にバランスを見てチーク2色。で肌メイク完成です!ふー。どれも厚塗りでは無いですよ(読み辛くてすみません)。スポンジ、パフ、ブラシ、指をフルに使います(のばし方にも拘る)。やり過ぎだと思われるでしょうが(あらためて字で見るとやりすぎかも・・・)周りからは肌がきれいだとすごくよく言われます(知らないおじ様にまで・・・)。え?すっぴん?と言われた事も(それはちょっと目が悪すぎ 笑)「はぁ、まあ~(ウソ)」とつい言ってしまいました。 そしてこの後、ポイントメイクも拘ってやるので時間かかります。眉、目、唇も立体ですから1色では終われません、グラデーション命です。 私は手間をかけてこそナチュラルに見えると思います。手抜きメイクではよけいに塗ってますって感じに見える。 そしてスッピンで引いてしまわれても、周りに褒められるのが止みつきなのでメイクに手を抜く気はありません。引いて関係悪くなるような男は性格的にもこっちから願い下げです!メイクやお洒落できれいになるのは女の子の特権ですよ!!心無い男の目を気にしてたら人生の楽しみ半減です(オーバーすぎ?) いーたいほーだいすみませんでした、メイクがどんどん好きになっていけたらいいですね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! ナチュラルメイクを目指しすぎて手抜きメイクにならないように気をつけたいと思います; ご自身のメイク方法も丁寧に教えていただいてありがとうございました!! ご意見も参考にさせていただきます!! メイクが好きになれるように、頑張りたいと思います♪

  • 回答No.5

同じく20代の学生です。 手順を見た限りでは、丁寧にやっているようなので、かなりナチュラルなのでは?♪ ただ他の方も言っているように、ファンデの肌色選びは重要だと思います。白く浮いてるだけで、厚化粧に見えるので^^; 後は、チーク等の色味を足しても同系色であれば派手に見えません。アイメイクを強くしても不思議とナチュラルっぽいです。 加えて、光る質感であれば、足していってもナチュラルに見えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! これからはファンデの色選びには気をつけたいと思います; チークの色選びやアイメイクについてもアドバイス参考にさせていただきます!!ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • maruabc
  • ベストアンサー率33% (23/68)

リッキッドを塗った後に手のひらで包み込む様にぎゅっと抑えると厚塗りにみえません。 ぎゅっと抑えた時についたリキッドをティッシュで拭いて、またぎゅっとします。(こんな説明でわかるかなぁ) ピンク系のチークを薄くつけると元気にみえますよね。 チークはあった方がいいのかなと思います。 ナチュラルメークの基本は元気にみえることなので、つける色はできるだけ肌に近いものがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! メイクのテク参考にさせていただきます!! アドバイスもありがとうございました!!

  • 回答No.3

女性です。 結論から言うと判断はとても難しいです。 手順と、つける量や回数を聞くと厚化粧ではないと思いますが リキッドは製品によってカバー力も厚塗り感も違いますし アイシャドウも発色が良いものと薄付きのものがあります。 スッピンとメイク後の違いは・・・ 気にしても仕方ないので気にしません^^; ちなみに私はメイクを落とすと一重になります。 なぜかは分かりませんが、コンタクトレンズをつけて マスカラを塗ると二重になるんです。。。 あまり参考にならず、すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やはり、製品によって違うんですね・・・ それも注意して選びたいと思います!! スッピンとメイク後は、気にしないようにします; ご意見参考になりました!!ありがとうございました!

  • 回答No.2

20代男です ギャップがひどくてもひいたりはしません。慣れますw 化粧がケバイ人はだいたい予想はついてますので(笑 ただ、二重→一重に変身すると「へぇ!?」と思います。 女性の化粧で気になるのは ・顔の色と合っていない(首くらいに境目が…) ・口紅が濃い ・ほお紅がぼやけてない(おぼっちゃまくんみたい) ・眉毛が変  (左右対称にしようとがんばっている)  (つり上がっている) くらいです。 個人的にはナチュラルメイク&いい匂いの人が好きです ※けして香水ではなく、髪からかおるトリートメントのにほいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! 男性の意見が聞けてよかったです!とても参考になりました! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ナチュラルメイクについて

    お化粧初心者です。 アイラインで持っているのは黒のリキット、ブラウンの筆です。ロングのマスカラ、ビューラー、シャドウ、桃色の口紅?、BBクリーム、チーク基本となる一通りはもっているとおもいます!そこで、この道具を使ってのナチュラルメイクを教えて下さい(´・_・`) どうしてもリキット黒で引くと濃いメイクになってしまっている気がしていつもブラウンで引いて薄いピンクでシャドウしてマスカラしてBBクリームとチークと口紅で仕上げています。なにかもっとアドバイスなどあったら教えて下さい(´・Д・)!!!

  • すっぴん風 ナチュラルメイクの方法

    タイトルの通りです。ナチュラルメイクはどうやればいいのでしょうか? 私が想像しているのは、CMの宮崎あおいとか、蒼井優みたいな感じです。 私は、目鼻立ちがはっきり整っている顔なので、正直言って、 スッピンの状態の方が自然でナチュラルな感じで良いかとも思えるくらいです。 でも21歳なので、化粧しないのもなぁ・・・と思うので化粧しています。 ですが、化粧したての顔が1番気に入りません。私はナチュラルにしたいのですが、 化粧をすると、なんというか、『綺麗に大人っぽく』なってしまいます。 特に厚化粧をしてるわけではありません。 日焼け止め、下地、ファンデーション、チーク、リップ、ビューラー、マスカラ(ナチュラル) プラス、ペンシルアイライナー(ナチュラルタイプ)、アイシャドウ(ブラウン又はピンクパープルを際に薄く)をすることもあります。 アイシャドウは、気分なので、ナチュラルにしたい時はしません。 ファンデーションは、RMKのリキッドか、レイシャスのパウダーです。 どっちもナチュラルが良くて買いました。 こうして書いてみても、特に厚化粧とは思わないんですが、 どうしても思いどうりの感じになりません。顔立ちのせいでしょうか。 それでは、アドバイス宜しくお願いします。

  • ケバくなくメイクしているように見せる

    パーツが大きいのでメイクはナチュラル!が基本だったんですけど 女友達にはメイクもっと濃くても良くない?と言われます。 確かにあんまりすっぴんと変わらないし、もうちょっときちんと メイクしている感じを出せたらというのもあります。 今のメイクはベースはわりと作ってますけど ポイントメイクはベージュのアイカラーにブラウンのマスカラ チークはピンク系、口紅はピンクベージュとかなりシンプルです。 ケバくなくきちんとメイクで整えた感じ(今まではすっぴんを綺麗に 見せる方針だったんですが)を出すにはどうしたらいいですか? 青いアイシャドウや赤めの口紅など濃い色を使えば簡単にメイク顔にはなるとは思うんですけど いかにもメイクしましたという濃い顔じゃなく、爽やかなメイク顔になれたらなあと思います。 良かったらアドバイスお願いします~。

  • メイク道具について

    成人式の際のメイクなのですが ベース(リキッド→パウダーになるタイプ)1種類 アイブロウ アイシャドウ アイライン ビューラー マスカラ チーク 口紅 チーク用のブラシは別にありますが その他はありません。 他に必要な道具、あったほうがいいものはありますか? 個人的に気になるのは 口紅用の筆、ハイライトなのですが あったほうがいいのか、無くてもいいのか全然分かりません。 その他必要なものあったら教えてください。

  • マスカラをつけない方、ナチュラルメイクをしてる方。

    悩みというか、皆さんに聞きたいことがあるのですが・・・。 マスカラって塗りますか?マスカラを塗らないのって変でしょうか? 私はマスカラを塗りたいのですが、睫毛が長いため濃くなり似合わないのでビューラーで軽く上げるだけで塗りません。 ナチュラルメイクが好みなのもあってか、ファッション雑誌に載っているようなメイクをすると、自分の顔には濃い感じになってしまうのですぐナチュラルメイクに戻ります・・。 ナチュラルメイクの定義はよくわからないのですが、ベースは割りときちんとですが、ポイントメイクは控えめな感じです。 例は、基本ラインを引く色はブラックよりブラウンです。アイシャドウは滅多につけません; アイライナー ペンシル>リキッド アイブロウ  パウダー>ペンシル リップ     グロス>口紅 マスカラはブラウンも試したけれどそれでも濃いのでやめました。 私はマスカラつけない派だよ~という方や、ナチュラルメイクをしている方がいたら、ぜひどんなメイクをしているのかみなさんに教えていただきたいです。

  • # ナチュラルメイクの仕方 ※何度もすいません

    連続ですいません。  私はナチュラルメイクしたいんですけど,最近メイクを始めたので分からないことが多くて・・・  私の持ってる化粧品、化粧の仕方、顔の特徴?を書きますので、それを参考にしてくださったら嬉しいです。  *化粧品  ●マスカラ   デジャヴ     ファイバーウィッグ        茶色  ●アイライナー スプリングハート ロングラスティングアイライナー  黒  ●アイシャドウ ヴィセ      アイカラー コレクション     GR705  ●グロス    ディオール    分からないけど、薄いピンクでちょっとラメが入ってる感じ  ●チーク    キャンメイク   パウダーチーク          PW18  *化粧の仕方  1.まつ毛が短いので、マスカラを何回も縫ってコームでマスカラのだまっぽいのをとってビューラーはあんまりしません。  2.目じりの方から黒目の部分までアイライナーを引きます。(上もしたいのですが失敗してしまいます;)  3.アイシャドウを目を閉じて二重の線のした?を結構濃く塗ります。そして微妙にまぶた全体に塗ります そして、グロスをして完成って感じなんですけど・・・ どうでしょう?変ですか? 何か遠くから見たら化粧してるってわかるって言われます。  *顔とか...  ●二重で、目は大きめ  ●顔は丸い感じ  ●黒髪、ショート  ●肌が黒い  ●眉毛が多い(手入れしてない)  ●笑うとほお骨?がでる(コンプレックスです;;)  以上です!  眉毛の手入れの仕方も教えてもらえると助かります。  ちなみに、ナチュラルメイクは茶色系を使っていきたいと思っています。  足りないものがあれば買います!  アドバイスお願いします。

  • 最近、メイクを始めたいとおもったのですが・・・

    最近、メイクを始めたいとおもったのですが・・・ ✡下地 ✡ファンデ ✡アイシャドウ ✡マスカラ ✡アイライナー ✡ビューラー ✡チーク ✡グロス これ以外、必要なものありますか? あれば、教えてください。

  • ナチュラルメイクの仕方?

    私は普段ナチュラルメイクなんですが、自己流なのできちんとできているかわかりません。 オイル肌で毛穴が目立つので、ナチュラルメイクでもファンデが厚くなってしまって… 今私がやっているメイクは、 化粧水 ↓ 乳液 ↓ 下地 ↓ 部分修正(赤み消し) ↓ リキッドファンデ ↓ コンシーラー ↓ パウダーファンデ これに眉を書いて、目元はまつげを上げるだけです。口元はリップグロスを塗っています。 化粧の順番でおかしなところがあれば教えて頂きたいです。 あと、ナチュラルメイクの場合でもアイラインやシャドウ、マスカラ、チーク等もした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メイクを根本から教えてください…!!

    4月から大学生になるので、メイクを始めたいと思っています。 アトピー持ちで乾燥肌・敏感肌なので、今まではマスカラしかしたことがありません。 友達に聞くのも恥ずかしいくらい根本からわかってないので、教えてください!! 1.日焼け止めを塗ってからのベースメイクはどういう順番ですか? リキッドファンデとかパウダーファンデとかよくわかってません^^; 2.アイメイクはどういう順番ですか?アイライン・シャドウ・マスカラ…?^^; 3.アイラインはリキッドとペンシルとどちらがいいのでしょうか? 4.アイシャドウは最初はブラウン系からが無難ですか? (一重ですが、瞼が薄くて大きめに見える目です) 5.リップは色つきのリップクリームくらいでも十分ですか? 肌が丈夫ではないので、あまり塗ったりしたくないと思っていて、 もうすっぴんに見えるくらいのナチュラルメイクでいいと思ってます。 毛穴・くま・シミはあまり気になりません。 手順を覚えるために買う、安いおすすめコスメがあったら教えてください。 お礼・補足等しますので、ぜひアドバイスよろしくお願い致します!

  • メイクの仕方

    高校1年生です。 このまえ、 アドバイスをもとに、 メイクをしたのですが… アイシャドウ→ブラウン系 アイラインペンシル→黒 チーク→ピンク 私は、 パッチリ二重なので 茶系のアイシャドウをしても 二重で隠れてしまって まったく変化しません。 明るめのアイシャドウに 変えた方が いいのでしょうか? 私の顔の特徴としては、 その二重と 割りと顔が濃いめです(汗) あと 初心者でもできる (ナチュラル)メイクの仕方を 教えてください。