• ベストアンサー

メールで天気の話をすることはいけないか?

遠距離恋愛中の彼女とのメールの内容のことなのですが、 この前電話で喧嘩した時に、いつも天気のこと書いてるけど、 見てイライラする、そんなこと書く人なんかいないと言われました。 自分では、話の導入にちょっと使ってるだけで(ほんの1、2行)、 特に意味はないのですが、そこまで怒られるものとは思いませんでした。 手紙を書くときなら、そんなにおかしいことでもないと思うのです。 もう天気を導入で使うこともないとは思うのですが、そんなに おかしな話だったのでしょうか? あと、メールで導入時にどのようなことを書くのがいいか、おすすめが あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 212
回答No.4

遠距離恋愛しています。 毎朝お互いが送りあうメールは必ずお天気の話からです。 きょうはあったかいよとか、空が春っぽくなってきたよとか 彼が毎回書いてくれるのはとても嬉しいです。 わたしの住む地域のことも心配してくれたり(寒いところなので)、 じゃあ今度会うときにはお花見に行けるねなんて話になったりします。 ただ毎日定型句のように天気のことを書かれる感じとか 書くことがないのに無理やり書いてくれている感じだと ちょっと嫌かもしれないです。 ポイントは主役である相手(彼女)をからめること。 こっちは雨だよ、君の方はどう、雨がひどいなら気をつけて会社に行ってね、なんて感じで。 面倒かもしれませんが、女性は彼氏にとって自分が焦点じゃないと機嫌を損ねてしまう生き物なんです。 遠距離恋愛だったら尚更、そういう実感を感じたいでしょうね。 どうかそこのとこ、宜しくお願いします(って、わたしが言うのも変か。笑)

koma-1111
質問者

お礼

うちの彼女も、あなたと同じような感性をもっていてくれれば 助かるのですが。一度嫌だと思うと、ずっと嫌&書くことないと思われてるのかもしれません。 彼女中心でかかれないと機嫌が悪くなるみたいですね。突然怒り出すのも、そんなことが積み重なっているからかもしれません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

こんにちは。 質問者さんと同じで私も現在遠距離恋愛中です。 彼には毎日メールを送っていますが、 天気のことを書く時もありますよ。 「最近天気いいね。  ポカポカしてて気持ちいいから一緒に公園行きたいね。」 というデートプランも入れたりします。 彼女さんにイライラするなんて言われると、 メールの内容に困ってしまいますね。 逆に彼女さんからはどういった感じのメールが届くのですか。

koma-1111
質問者

お礼

彼女からは、向こうの日々の生活、将来のことが多いですね。 ラブメールが50%くらい。喧嘩メールが10%くらいになるのかな? 喧嘩の時は、殺される!と思うくらいの勢いで書いてきます。こちらはあまり文句や、反論は書かないです。それが逆に、本心を言ってないと思われる原因みたいです。難しいですね。 遠距離であることもあって、出来ないことも多いから、機嫌に よってはカチンとくることもあるんでしょうね。 ありがとうございました。

• sun1212
回答No.14

・他人行儀、または社交辞令のように感じる ・他に話題がないのかと感じる ・だらだらと長すぎて何が言いたいのか分からないと感じる 彼女としては天気なんてテレビでもネットでも分かるし わざわざメールで知らせてくる必要はないと思ったのでしょうね。 おはようとかこんばんは、とかの書き出しだけ、またはいきなり本題に入っても良いのかもしれません。 彼女から来たメールはどのような感じなのか参考にしてみるのも良いと思います。

koma-1111
質問者

お礼

まさに、そんな印象だと思います。 といっても、毎日のメールだと、そんなに重要な話のやりとりも ないですしね。 向こうから来るメールを見てみると、将来のことが多いですね。 先の予定とか、一緒に住むための方法の模索とか。一緒に住みたい のは、自分も同じ考えだけど、毎日そればかり書くのも幅がないかな? と思ってもいます。 ありがとうございました。

回答No.13

あたしも遠距離恋愛だったけど、なぜ天気の話題がいけないの? あたしらはよく使ってたよー 多分天気の話題ってより、喧嘩して機嫌悪かったからじゃないのー? メール導入時かー・・・ ○○ちゃん ちゅ~♪ とかで始めてみてはいかがでしょう? うちの人はよくやってました^^;

koma-1111
質問者

お礼

仲がよくてうらやましいです。 こちらも、盛り上がると、そういうことも書いたりもしますが。 電話だとしちゃいますね。逆に喧嘩しているときのメールのやりとりの テクニックがあればいいかなあと思っています。 遠距離でずっと仲を保てるのはうらやましいです。 ありがとうございました。

noname#58569
noname#58569
回答No.12

話の内容が天気の話題だけだったりすると「何が言いたいの?」って カンジはあると思うのですが。。。 でも、その後に本題があれば気になりませんね。 私も遠距離ですが、遠すぎて天気の話題を出しても天候が全く違います。 それはそれで話題としては成り立たなくて困るんですけどね。(~_~;)

koma-1111
質問者

お礼

もちろん天気の話だけで終ることはありませんが、 >>「何が言いたいの?」 は思ってるかもしれません。 お互いに性格が違うこともあり、メールひとつひとつに気をつけてます。なんか地雷を避けてるようで、いかんなあと思うし、地雷をあえて 踏んでみるのもありなのかもしれません。 天気話が地雷とは思ってはいなかったのですが。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.11

よそよそしい、白々しい感じを与えちゃうんでしょうね。 良くイギリス人はお互いのプライベートを干渉しあう事を嫌う為に 会話は必ず天気の話題を持ち出して、話を反らせると言いますが。 まああくまで受け手が感じる部分ですからね、彼女がそれが嫌だと言うのであれば嫌なんでしょうね☆

koma-1111
質問者

お礼

私もイギリス人なら、問題なかったのかな?紳士ですし。(意味なし) 付き合っていますし、お互いに干渉しないとかということはできないですね。今は、できるだけ、天気の話はかかないようにしてます。 一回、白々しいと思うと、受け入れられないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.10

いけなくはないと思うけど違和感はありますね >手紙を書くときなら、そんなにおかしいことでもない そう、その通り でもあなたは手紙じゃなくてメールを選んだ、何故って? 面倒臭いからでしょう 要は一種の手抜きなワケですよね 別に手抜きが悪い事だとはいいませんが、今更懇切丁寧に時候の挨拶などされても..... (だったら手紙書けば?) というかんじですね、私からしたら

koma-1111
質問者

お礼

彼女と感覚が同じですね。なかなか手厳しい。 彼女と話していると、~するのは時間の無駄とかって話がよく出ます。 でも、そうすると、必要以外の話ができなくなってくるような気がするんですよね。 それくらいしか話することないの?と喧嘩の時にはよく言われてしまいます。ちなみに懇切丁寧には書いてません。 できれば、こんなことを書かれたらうれしいとか、例をいただければ 幸いです。恋愛話については、自分でも頭が硬くて柔軟性にかけることは認識しています。 ありがとうございました。

回答No.9

女性ですが,挨拶ついでにお天気の話は書きますよ~。 「急にまた寒くなったね,風邪に気をつけてね」 「あったかくなってきたねー,お花見行きたいね!」 とかなんとか。 相談者さんがお天気の話をどのように書かれたのかどうか分かりませんけど,お天気+相手への気遣いとか,相手に関することと結びつけてたら良いんじゃないかなとは思います。 ただ,「今日は晴れてました」とか言われたら困っちゃうかな。 「だから何?」って(^^;; しょっちゅうメールしてるなら 「元気ー?」「今何してるの?」的などーでもいいことでいいのかも。 もしかしたら,彼女さんは他に不満とか文句があるんじゃないかな? ってふと思いました。 遠距離だとストレスも溜まるし,どうでも良いような細かいことでイライラしたりするもんです。 問題は天気の話ではなく,何か他にあるのではないかと感じてしまうのは私だけ?

koma-1111
質問者

お礼

もしかしたら、メールの中には、相手と絡めずに天気の話だけしてたときもあるかもしれません。多分、だから何?モードのこともあったのでしょう。 メールは毎日、電話も毎日してるけど、それでも不安で不満なんだとは思います。遠距離の彼女とのコミュニケーションのとり方とう観点で考えたほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.8

「かたく考えすぎ」 絵文字・ギャル文字でOK! 「どんだけ~」「どげんかせんといかん}」「♪お邪魔かじり虫ィ~」「はい!おっぱっぴ~!!とか、流行語や「お笑いのネタ」なんかも使って、「会話するように」スムーズにね。 「導入」なんて、堅っ苦しいものは、メールには不要ですよ。

koma-1111
質問者

お礼

最初からそれくらいのノリで書いていればorz 途中からノリを変えるのは難しいですね。流行のネタは使いやすいかもしれません。同じようなテレビ番組とかを見てれば、ネタがわかっていいかもしれませんね。 堅っ苦しいのは、自分でもわかっているつもりなんですが・・・。 ありがとうございました。

noname#53794
noname#53794
回答No.7

毎日書くかどうかは分かりませんけど、今ざっとメール見てみましたが恋人から天気について書いてあるメールは何通かありますね。 みなさん言うように結構普通のことのように思えます。 どうでも良いのは分かりますが、これでイライラするって相当短気なのでしょうか。 面倒くさそうな人ですね。でも好きなのですからしょうがないですよね。 こういう人にはご機嫌取りも良いですけど、ご機嫌取りばかりしてたらあなたが疲れますよ。 私だったらいちいち謝らずに天気のメールはやめてそっけなくする。メールの数も少なくします。 きっと調子に乗ってるんですよ。彼女は。 ちょっとお灸を据える意味も込めて、少しメールを少なくしてみてはどうですか? 相手も何かを感じ取ってくれるかもしれませんよ。

koma-1111
質問者

お礼

そうなんです。好きだからしょうがないんです。でも疲れるんです。 で、喧嘩のたびに別れることを考えてしまうんです。で、仲直りすると 忘れてしまうんですよな。(彼女は喧嘩のことは忘れないけど) 時間がないのなら、そんなにメールや電話しなくていいよとはいうのですが、それを実行すると怒るんですよね。なかなか難しいものです。 多分自分が女心がわかってないからだとは思うのですが。 ありがとうございました。

• ma3zu
回答No.6

手紙であれば、その日の天気を書くことはないですよね 季節がらなど、相手を気遣うのが時候の挨拶 こんな季節ですけど体長はいかがですか?など メールならではの導入ではあるのですが 相手にとっては遠くの天気はどうでもいいのかもしれません。 実際この質問を見て、 『メールで天気を導入として使うのもありだな』 と自分は思ったので、本当に人それぞれですよね 天候の後に 「そちらはどうですか?」 などの相手を気遣うコメントはありましたか? 天気の違いも遠距離ならではの話題なので 導入ではなく話題として扱うのもありだと思います そろそろ桜の咲くころですし メールの導入。。。 タイトルで挨拶くらいでしょうか おはよう、こんばんわ、仕事終わったよ などなど現状を、まず伝えてみるとかですかね

koma-1111
質問者

お礼

お天気の話をメールで使わないということは、かえって凄いことだと 思います。是非、あなたのメールパターンをご教示ねがえればと思います。人のメールとか、あまり見る機会もないですが、同じ人とのやりとりだと、なかなか、新しい書き方とか出てこないですね。 いや、思いだけ伝わればいいとは思うのですが、テクニック(?)に逃げている気もするのですが、いろんな書き方の引き出しが欲しいです。 ありがとうございました。