• ベストアンサー

メールで天気の話をすることはいけないか?

遠距離恋愛中の彼女とのメールの内容のことなのですが、 この前電話で喧嘩した時に、いつも天気のこと書いてるけど、 見てイライラする、そんなこと書く人なんかいないと言われました。 自分では、話の導入にちょっと使ってるだけで(ほんの1、2行)、 特に意味はないのですが、そこまで怒られるものとは思いませんでした。 手紙を書くときなら、そんなにおかしいことでもないと思うのです。 もう天気を導入で使うこともないとは思うのですが、そんなに おかしな話だったのでしょうか? あと、メールで導入時にどのようなことを書くのがいいか、おすすめが あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 212
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

遠距離恋愛しています。 毎朝お互いが送りあうメールは必ずお天気の話からです。 きょうはあったかいよとか、空が春っぽくなってきたよとか 彼が毎回書いてくれるのはとても嬉しいです。 わたしの住む地域のことも心配してくれたり(寒いところなので)、 じゃあ今度会うときにはお花見に行けるねなんて話になったりします。 ただ毎日定型句のように天気のことを書かれる感じとか 書くことがないのに無理やり書いてくれている感じだと ちょっと嫌かもしれないです。 ポイントは主役である相手(彼女)をからめること。 こっちは雨だよ、君の方はどう、雨がひどいなら気をつけて会社に行ってね、なんて感じで。 面倒かもしれませんが、女性は彼氏にとって自分が焦点じゃないと機嫌を損ねてしまう生き物なんです。 遠距離恋愛だったら尚更、そういう実感を感じたいでしょうね。 どうかそこのとこ、宜しくお願いします(って、わたしが言うのも変か。笑)

koma-1111
質問者

お礼

うちの彼女も、あなたと同じような感性をもっていてくれれば 助かるのですが。一度嫌だと思うと、ずっと嫌&書くことないと思われてるのかもしれません。 彼女中心でかかれないと機嫌が悪くなるみたいですね。突然怒り出すのも、そんなことが積み重なっているからかもしれません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

こんにちは。 質問者さんと同じで私も現在遠距離恋愛中です。 彼には毎日メールを送っていますが、 天気のことを書く時もありますよ。 「最近天気いいね。  ポカポカしてて気持ちいいから一緒に公園行きたいね。」 というデートプランも入れたりします。 彼女さんにイライラするなんて言われると、 メールの内容に困ってしまいますね。 逆に彼女さんからはどういった感じのメールが届くのですか。

koma-1111
質問者

お礼

彼女からは、向こうの日々の生活、将来のことが多いですね。 ラブメールが50%くらい。喧嘩メールが10%くらいになるのかな? 喧嘩の時は、殺される!と思うくらいの勢いで書いてきます。こちらはあまり文句や、反論は書かないです。それが逆に、本心を言ってないと思われる原因みたいです。難しいですね。 遠距離であることもあって、出来ないことも多いから、機嫌に よってはカチンとくることもあるんでしょうね。 ありがとうございました。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.14

・他人行儀、または社交辞令のように感じる ・他に話題がないのかと感じる ・だらだらと長すぎて何が言いたいのか分からないと感じる 彼女としては天気なんてテレビでもネットでも分かるし わざわざメールで知らせてくる必要はないと思ったのでしょうね。 おはようとかこんばんは、とかの書き出しだけ、またはいきなり本題に入っても良いのかもしれません。 彼女から来たメールはどのような感じなのか参考にしてみるのも良いと思います。

koma-1111
質問者

お礼

まさに、そんな印象だと思います。 といっても、毎日のメールだと、そんなに重要な話のやりとりも ないですしね。 向こうから来るメールを見てみると、将来のことが多いですね。 先の予定とか、一緒に住むための方法の模索とか。一緒に住みたい のは、自分も同じ考えだけど、毎日そればかり書くのも幅がないかな? と思ってもいます。 ありがとうございました。

回答No.13

あたしも遠距離恋愛だったけど、なぜ天気の話題がいけないの? あたしらはよく使ってたよー 多分天気の話題ってより、喧嘩して機嫌悪かったからじゃないのー? メール導入時かー・・・ ○○ちゃん ちゅ~♪ とかで始めてみてはいかがでしょう? うちの人はよくやってました^^;

koma-1111
質問者

お礼

仲がよくてうらやましいです。 こちらも、盛り上がると、そういうことも書いたりもしますが。 電話だとしちゃいますね。逆に喧嘩しているときのメールのやりとりの テクニックがあればいいかなあと思っています。 遠距離でずっと仲を保てるのはうらやましいです。 ありがとうございました。

noname#58569
noname#58569
回答No.12

話の内容が天気の話題だけだったりすると「何が言いたいの?」って カンジはあると思うのですが。。。 でも、その後に本題があれば気になりませんね。 私も遠距離ですが、遠すぎて天気の話題を出しても天候が全く違います。 それはそれで話題としては成り立たなくて困るんですけどね。(~_~;)

koma-1111
質問者

お礼

もちろん天気の話だけで終ることはありませんが、 >>「何が言いたいの?」 は思ってるかもしれません。 お互いに性格が違うこともあり、メールひとつひとつに気をつけてます。なんか地雷を避けてるようで、いかんなあと思うし、地雷をあえて 踏んでみるのもありなのかもしれません。 天気話が地雷とは思ってはいなかったのですが。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.11

よそよそしい、白々しい感じを与えちゃうんでしょうね。 良くイギリス人はお互いのプライベートを干渉しあう事を嫌う為に 会話は必ず天気の話題を持ち出して、話を反らせると言いますが。 まああくまで受け手が感じる部分ですからね、彼女がそれが嫌だと言うのであれば嫌なんでしょうね☆

koma-1111
質問者

お礼

私もイギリス人なら、問題なかったのかな?紳士ですし。(意味なし) 付き合っていますし、お互いに干渉しないとかということはできないですね。今は、できるだけ、天気の話はかかないようにしてます。 一回、白々しいと思うと、受け入れられないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.10

いけなくはないと思うけど違和感はありますね >手紙を書くときなら、そんなにおかしいことでもない そう、その通り でもあなたは手紙じゃなくてメールを選んだ、何故って? 面倒臭いからでしょう 要は一種の手抜きなワケですよね 別に手抜きが悪い事だとはいいませんが、今更懇切丁寧に時候の挨拶などされても..... (だったら手紙書けば?) というかんじですね、私からしたら

koma-1111
質問者

お礼

彼女と感覚が同じですね。なかなか手厳しい。 彼女と話していると、~するのは時間の無駄とかって話がよく出ます。 でも、そうすると、必要以外の話ができなくなってくるような気がするんですよね。 それくらいしか話することないの?と喧嘩の時にはよく言われてしまいます。ちなみに懇切丁寧には書いてません。 できれば、こんなことを書かれたらうれしいとか、例をいただければ 幸いです。恋愛話については、自分でも頭が硬くて柔軟性にかけることは認識しています。 ありがとうございました。

回答No.9

女性ですが,挨拶ついでにお天気の話は書きますよ~。 「急にまた寒くなったね,風邪に気をつけてね」 「あったかくなってきたねー,お花見行きたいね!」 とかなんとか。 相談者さんがお天気の話をどのように書かれたのかどうか分かりませんけど,お天気+相手への気遣いとか,相手に関することと結びつけてたら良いんじゃないかなとは思います。 ただ,「今日は晴れてました」とか言われたら困っちゃうかな。 「だから何?」って(^^;; しょっちゅうメールしてるなら 「元気ー?」「今何してるの?」的などーでもいいことでいいのかも。 もしかしたら,彼女さんは他に不満とか文句があるんじゃないかな? ってふと思いました。 遠距離だとストレスも溜まるし,どうでも良いような細かいことでイライラしたりするもんです。 問題は天気の話ではなく,何か他にあるのではないかと感じてしまうのは私だけ?

koma-1111
質問者

お礼

もしかしたら、メールの中には、相手と絡めずに天気の話だけしてたときもあるかもしれません。多分、だから何?モードのこともあったのでしょう。 メールは毎日、電話も毎日してるけど、それでも不安で不満なんだとは思います。遠距離の彼女とのコミュニケーションのとり方とう観点で考えたほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.8

「かたく考えすぎ」 絵文字・ギャル文字でOK! 「どんだけ~」「どげんかせんといかん}」「♪お邪魔かじり虫ィ~」「はい!おっぱっぴ~!!とか、流行語や「お笑いのネタ」なんかも使って、「会話するように」スムーズにね。 「導入」なんて、堅っ苦しいものは、メールには不要ですよ。

koma-1111
質問者

お礼

最初からそれくらいのノリで書いていればorz 途中からノリを変えるのは難しいですね。流行のネタは使いやすいかもしれません。同じようなテレビ番組とかを見てれば、ネタがわかっていいかもしれませんね。 堅っ苦しいのは、自分でもわかっているつもりなんですが・・・。 ありがとうございました。

noname#53794
noname#53794
回答No.7

毎日書くかどうかは分かりませんけど、今ざっとメール見てみましたが恋人から天気について書いてあるメールは何通かありますね。 みなさん言うように結構普通のことのように思えます。 どうでも良いのは分かりますが、これでイライラするって相当短気なのでしょうか。 面倒くさそうな人ですね。でも好きなのですからしょうがないですよね。 こういう人にはご機嫌取りも良いですけど、ご機嫌取りばかりしてたらあなたが疲れますよ。 私だったらいちいち謝らずに天気のメールはやめてそっけなくする。メールの数も少なくします。 きっと調子に乗ってるんですよ。彼女は。 ちょっとお灸を据える意味も込めて、少しメールを少なくしてみてはどうですか? 相手も何かを感じ取ってくれるかもしれませんよ。

koma-1111
質問者

お礼

そうなんです。好きだからしょうがないんです。でも疲れるんです。 で、喧嘩のたびに別れることを考えてしまうんです。で、仲直りすると 忘れてしまうんですよな。(彼女は喧嘩のことは忘れないけど) 時間がないのなら、そんなにメールや電話しなくていいよとはいうのですが、それを実行すると怒るんですよね。なかなか難しいものです。 多分自分が女心がわかってないからだとは思うのですが。 ありがとうございました。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.6

手紙であれば、その日の天気を書くことはないですよね 季節がらなど、相手を気遣うのが時候の挨拶 こんな季節ですけど体長はいかがですか?など メールならではの導入ではあるのですが 相手にとっては遠くの天気はどうでもいいのかもしれません。 実際この質問を見て、 『メールで天気を導入として使うのもありだな』 と自分は思ったので、本当に人それぞれですよね 天候の後に 「そちらはどうですか?」 などの相手を気遣うコメントはありましたか? 天気の違いも遠距離ならではの話題なので 導入ではなく話題として扱うのもありだと思います そろそろ桜の咲くころですし メールの導入。。。 タイトルで挨拶くらいでしょうか おはよう、こんばんわ、仕事終わったよ などなど現状を、まず伝えてみるとかですかね

koma-1111
質問者

お礼

お天気の話をメールで使わないということは、かえって凄いことだと 思います。是非、あなたのメールパターンをご教示ねがえればと思います。人のメールとか、あまり見る機会もないですが、同じ人とのやりとりだと、なかなか、新しい書き方とか出てこないですね。 いや、思いだけ伝わればいいとは思うのですが、テクニック(?)に逃げている気もするのですが、いろんな書き方の引き出しが欲しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日天気の話

    おはようございます。 会社の上司の件で相談です。 事務所内では、男性の上司・女子の私のふたり構成で仕事をしています。その上司は大変気を使われる方なのですが・・・困っていることがあります。 それは、今日もなんですが、毎朝・天気の話で始まります。1年365日。ほぼ毎日。 ついでに、出張先から電話をかけてくる時も 「コッチの天気は良いよ~そっちは?」など、年中天気トークです。いいかげん飽きました。天気の話をされただけでイライラムカついてしまいます。 天気トーク拒否病です。 この場合、上司に「天気の話しはやめてくれ」と言った方が良いのでしょうか?もう、耐えられないんですが・・・。

  • 真面目な話は電話よりもメールでするべき?

    今年の春から、関東と関西で遠距離恋愛をしている彼がいます。 最近、あんまり上手くいってません。私は本当にたまらなく彼が好きではいるのですが、それでもやっぱり遠距離ってのもあって、ぎくしゃくすることが多いです。 また、私が彼に電話をかけても、ここ1ヵ月は全然出てくれません。まぁこれには理由があるのを知っていて。彼は平日は仕事&寝たきりの父の介護で忙しいのです。なので、電話できるとしても夜の12時半以降じゃないと無理と言われていました。 ですが12時半以降に電話しても出てくれませんし、休日も出てくれません。この前なんか、「友達と買い物に行ってた」って理由で電話に出られなかったそうです…。 ただ、メールはもらいます。頻繁とはいいませんが。でもそれがいつも説教口調で、攻撃的な文章が多いのです(確かに、私の非を認める部分もあります)。でもいつもメールで言われ、私も悶々とし、電話でちゃんと話したいと思っているのですが、その旨伝えても電話は出てくれません。 「メールの方がよく考えて言葉を選んで発言できる」からメールの方がよいと言っています。でも、たとえば句読点がないだけで「侮辱しているように見える」などといったようにメールのマナーも人一倍気にする彼なのです。そんな彼に、よく言いくるめられてしまいます。私は気持ちを言葉だけで表現するのがうまくありませんので。 これじゃ、今度実際に会うまで真剣に話ができなく、気分もよくありません。 彼のいうように、真面目な話は電話よりもメールでするべきだと思いますか?どうしたら彼と遠距離でうまくやっていけるのでしょうか。 お願いします。

  • このメールは何がしたいの?

    このメールは何がしたいの? 先日知り合った男性(30代前半?)からほぼ毎日のペースでメールが来ますが、内容はいつも「そちらの天気はどうですか?」みたいな天気を聞く内容ばかりです。返事を「今日は晴れでした」みたいに送ると、「こちらは雨でした」→終了 みたいな意味のないメールの繰り返しです。また翌日、同じようなメールが来ます。 意味が分かりません。余程暇なのか?(スルーしたいところですがまた会う可能性も有るので変に気まずくしたくない) 一体何なのでしょうか?あまりに意味のないやり取りでイヤになってきました。

  • メールに、やたらと「?」マーク。イラッとします。

    彼氏がいない私。 友人から、優しくてとても良い人だという方を紹介していただき、時々メールしています。 その方のメールの文面がいつも分かりにくく、やたらに「~かなあ?」が多くてどうしてもイラッとしてしまいます。 独り言なのか、質問しているか分からないのです。 たとえば、私がどこかに出かけたと言うと、「~に出かけたのは、どういうきっかけだったのかなあ?」です。 それとか、遠距離なので、こちらの天気を尋ねる時も、「今日はそっちはどんな天気なのかなあ?」とか。 ストレートに、聞けばよくないですか? 最近は、「~かなあ?」が書いてあると、またか…とイライラしてしまいます。 こんなふうに思うのって、私だけでしょうか? 彼に、「質問なら、つぶやくんじゃなくてストレートに聞いてください」って言ったら傷つけてしまうでしょうか? 彼は40代ですが、私の両親のことも「○○(私の名前)の父と母は…」とメールに書いてきます。 ふつう、「○○のご両親は…」ですよね。 ご意見お待ちしています。

  • 天気の話ばかりのメール、脈なしですか

    ちょうど1ヶ月まえ、インターネットの出会いサイトで知り合った彼と1ヶ月ほどメールのやりとりをした後、実際に会ってコーヒーを飲みました。私は、中国人で、彼は日本人です。 誠実な方で、家族と自分の仕事・趣味を紹介してくれて、お互いの年齢が近い(相手は、私より4か月上)かもしれませんが、興味や仕事といままで経験してきたことをたくさんお話して、面白かった2時間です。彼はとても礼儀が正しい人で、外見は自分のタイプなのでとても好印象を受けました。コーヒー飲みだけなので、今後食事を誘ってもいいですかと聞かれて、もちろん、楽しみにと返事しました。正直、あの時、うれしかったです。 その夜、彼から写真付きのメールがきました。今日のコーヒーの写真と‘今日の思い出に’の文章、絵文字がありました。私は、ありがとうございました。とても楽しかったですと返事しました。 翌日の朝も、彼の‘こちらこそありがとうございました、とても楽しかったです。’のメールに対し、私は、‘ありがとう、うれしいです’と返信しました。 次の日、午後のオフィス仕事時間帯に彼からメールがきて、純粋な天気の話になって、私も天気の話を返事しました。そのあとの一週間、彼からメールがこなくなったです。 自分の気持ちを抑えられなくて、いろいろと考慮して、彼に再びメールしました。天気の話を少しして、彼の名前の漢字を聞きましたが、その三日後返信があって、仕事が忙しいから返信が遅れたことのお詫びと自分の名前の漢字を教えてくれました。‘よろしくね’という返事でした。私に対する質問はなかったです。三日後、私は、いまの仕事が大変ですから、Golden Weekの連休を楽しみにしていますというメールを送って、翌日彼から、GWにあっという間予定は入っており、GW明けの週末に沖縄旅行に行くという返事がきました。同じく、私に対する質問はなかったです。 その一週間後に、私は‘元気?今日は寒いですね’とメールしてみたら、翌日の朝、彼から返事が来て、‘本当に、涼しい夜ですね(絵文字) 今夜も少し寒いかも’という返事がきました。 それからまた一週間たちました。天気の話ばかりですね、彼から新しい話題はなかったです。自分も何を書けばいいかわからないです。彼は脈ありか脈なしかを知りたいです。気持ち的には、理想な人なのでそのまま連絡がなくなったらちょっと落ち込むかもしれません。でも、自分のプライドも重要なので、次の食事をなかなか誘ってくれない彼を苦しく追いかけたくないです。彼は、来る者拒まず去る者追わずの態度でしょうか。私は、少しずつ希望が持たなくなっています。困っていますが、日本の男の人の考え方を知りたいですが、アドバイスをお願いいたします。

  • 「基本天気」について教えてください。

     先日、近くの気象台で過去の天気を調べていたところ、職員の方の会話の中で「基本天気」という言葉が使われているのが耳に残りました。  話の内容から推察すると、天気概況の初めに出てくる天気(例えば「晴時々曇り」なら「晴」、「曇り一時雨」なら「曇り」、「雨のち曇り」なら「雨」)で、その時間帯(「昼」なら6時から18時)で一番長く現れる天気のことを指しているようでした。  そのときは、ある1日の天気をマークひとつで表わすとしたらこれを使うのが良さそうだなと思ったのですが、何となく気になったので、帰宅後ネットで検索したところ、使用例が少なく、適当な解説も見つけられませんでした。  そこで、この「基本天気」というのは一般的な気象用語なのか、上のような意味で良いのか、あるいは別の用語があるのかなどについて、教えていただければ幸いです。  よろしくお願いします。

  • 真面目な話は電話よりメールでするべき?

    今年の春から、関東と関西で遠距離恋愛をしている彼がいます。 最近、あんまり上手くいってません。私は本当にたまらなく彼が好きではいるのですが、それでもやっぱり遠距離ってのもあって、ぎくしゃくすることが多いです。 また、私が彼に電話をかけても、ここ1ヵ月は全然出てくれません。まぁこれには理由があるのを知っていて。彼は平日は仕事&寝たきりの父の介護で忙しいのです。なので、電話できるとしても夜の12時半以降じゃないと無理と言われていました。 ですが12時半以降に電話しても出てくれませんし、休日も出てくれません。この前なんか、「友達と買い物に行ってた」って理由で電話に出られなかったそうです…。 ただ、メールはもらいます。頻繁とはいいませんが。でもそれがいつも説教口調で、攻撃的な文章が多いのです(確かに、私の非を認める部分もあります)。でもいつもメールで言われ、私も悶々とし、電話でちゃんと話したいと思っているのですが、その旨伝えても電話は出てくれません。 「メールの方がよく考えて言葉を選んで発言できる」からメールの方がよいと言っています。でも、たとえば句読点がないだけで「侮辱しているように見える」などといったようにメールのマナーも人一倍気にする彼なのです。

  • 大事な話をメールでしようとする心理

    僕の彼女は大事な話はメールがいいと言います。 逆に会っている時や電話ではそういう話はしたくないそうです。 もう全然話が纏まらなくてイライラしてきました。 その割に返信が早いわけでもないので・・・。 ずーっともやもやしっ放しで答えがでず・・・ 辛いです。どんな心理からメールがいいと言ってるのでしょうか。 どうしたら会ってか電話で話しを進めることができるでしょうか・・・?

  • これからどうしたら・・・

    私は遠距離恋愛をしていました。 しかし週末休みになると会いに行っていたし 彼も休みの時は来てくれていました。 しかし電話でよくけんかするようになってしまい けんかするたび、私が別れの言葉をよく出してしまったのがきっかけで 彼を傷つけてしまったみたいです。 そして別れた方がいいと彼に言われてしまいました。 私はすぐに彼のもとへ謝りに行きました。 その時は私の話を何も言わず聞いていた彼でしたが その後電話で許してくれるかどうか聞くと 距離もあるし、金銭的にもやっていけないと言われてしまいました。 私は納得できなくて電話したけれど、出てもらえず 会いに行くとメールしても用事があるから会えないと言われてしまいました。 私は会うことができないので 彼の部屋に荷物を取りに行くとメールして 合鍵で彼の部屋に入りました。そしたら荷物が玄関の所に置いてありました。 それを見てショックだったのですが それでも自分の気持ちをちゃんと伝えようと思い そばにいたいので都内に引っ越すと言うことを書いた内容の手紙と チョコレートを残して彼の部屋を出ました。 私は彼のそばにいたいので、引っ越すつもりでいます。 でもこれからどうしていいのか分からないんです。 すぐに引っ越すべきなのでしょうか? それとも彼を待ち伏せて会って話をしたらいいのでしょうか? なにかアドバイスがありました教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 仲直りしたいですが、どうしたらいいか分かりりません

    1日前彼と喧嘩をしました。 付き合って約3年、同棲して一年半です。 きっかけは些細なことで、私の友人の恋愛相談の話を彼氏にしていました。こんなこと言われたからこう話をしたんだ〜とたわいもない感じでした。すると、彼がまぁこういう風に言ってあげたらいいんやない?と、アドバイス?をしてくれました。ですが、私にとってはそのアドバイスしてくれた内容が、なんで?と思う内容だったので、なんで私がそこまでしないといけないのか。と突っかかってしまいました。 すると、お前の考え方がひねくれている。とかそもそもそんな話なんで俺にしたんだ。とかもうそいつら全部ブロックしてしまえばいい。と言われ私もなんでそんなこと言われないかんのだと、い返してしまいました。 するともう話したくない、イライラする。意味がわからない。と車を下ろされてしまいました。 私も生理中で、いつも以上にイライラしてたし、体調も悪かったので、突っかかってしまったこと、素直にアドバイスを受け入れれなかったのは悪かったと思いますが、必要以上に罵倒され、車を下ろされ、家に帰っても無視を続けられるのには腹が立ってしまいます。 喧嘩をしたら、いつも無視をされ数日後私から謝り、また怒られ。意地なんでしょうが、彼から謝られた事はほぼありません。折れてもらったこともありません。 そんな調子なので、現在体調も悪いし謝るどころか話をする気にならないのですが、こんな時どうやって解決すれば良いでしょうか。 他人の相談で、私たちが喧嘩なんてもう元も子もないし、不毛過ぎて、どうしたらいいのか分かりません。 何かアドバイスあれば教えてください。。。