• ベストアンサー

毎日天気の話

おはようございます。 会社の上司の件で相談です。 事務所内では、男性の上司・女子の私のふたり構成で仕事をしています。その上司は大変気を使われる方なのですが・・・困っていることがあります。 それは、今日もなんですが、毎朝・天気の話で始まります。1年365日。ほぼ毎日。 ついでに、出張先から電話をかけてくる時も 「コッチの天気は良いよ~そっちは?」など、年中天気トークです。いいかげん飽きました。天気の話をされただけでイライラムカついてしまいます。 天気トーク拒否病です。 この場合、上司に「天気の話しはやめてくれ」と言った方が良いのでしょうか?もう、耐えられないんですが・・・。

noname#6501
noname#6501

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 他の方への回答も読ませていただきました。 上司の方、本当に空を見るのがお好きなのかもしれませんね。(石原良純氏みたいに。) こんなのはいかがでしょうか。(いいか悪いかわかりませんが・・・) 「@@さん、お天気の話がお好きなんですね。  わたしが他の話を振っても、必ずお天気の話しに戻りますもんね。(^-^)  もしかして、気象予報士の資格をお持ちとか?  わたしはあまり興味ないんですけどね♪」 う~ん・・・向こうの話が盛り上がっちゃったりして。^^;

noname#6501
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 #3さんのアドバイス、使いたいです(笑)。 あー今すぐにでも言いたい。だけど・・・言えない。 というのが、ただ、私に気を使ってネタとして天気話をするだけなんですよ。 悪気がないのが分かっている、気を使ってくれている、というのが痛いくらい分かるだけに辛いところです。 だけど・・・言えるものなら言ってみたい。

その他の回答 (3)

  • raito07
  • ベストアンサー率21% (60/283)
回答No.4

私に記述が配慮に欠けた物でした 申し訳ない その上司の人をいさめる事は出来難いと思います 天気の話しが始まる前に、あなたが何か話題を出せば、確かに裂けられる確率は高くなるんでしょうが・・ そんな事、いつもいつもは出来ませんよねぇ 結局我慢するか、あなたが逃げるしかありません 逃げられないなら我慢するか、あなたが天気を好きになるか、最低でも気にならないようになるしかありません 私は、天気云々ではなく、あなたがその上司を、実は心の中で嫌っている と思いたい! テレビなんかでも時々やるんですが これがセクハラ~~~特集のような物で、笑えない事例が実際自分の廻りにも結構あります 確かに本物のセクハラもありますが そうでない物、逆セクハラのような物も結構あります セクハラが言われだして暫く経ちますが、今では何でもセクハラセクハラ もう 女性とは口もききたくないし、関わりあいたくない そうすりゃセクハラとは無関係です 女性にしても、そんなに男が嫌なら、男に近付かなきゃいい とも思えるほどです ただ 現在会社等で私がその渦の中に巻き込まれていると言うわけではありません 単に私の思いです あなたの文章を読んで、その思いがふと頭をよぎってしまい、つい感情的な文脈になった事をお詫びします

noname#6501
質問者

お礼

こんにちは。2度のお返事ありがとうございます。 その上司、根は良い方なんですよ。 「実は心の中で嫌っている」というのは間違いではありません。ただ、どんなに良い人でも仕事が絡むと嫌いになってしまうってありませんか? その・・・嫌う原因のひとつになったのが「毎日天気話」なんです。相手は気遣いとして「天気話」をわたしに提供してくれていると思うてのすが、わたしとしては「やめてー」のイライラが爆発しそうです。 最近は、朝「今日は暑いね~」午後前「暑いから窓空けるね」夕刻「おっ気温がグッと下がったね」ということを話すだろう。と、1日の天気シュミレーションが私の頭で作られるようになっています。 気が変になりそうです。

  • raito07
  • ベストアンサー率21% (60/283)
回答No.2

天気が嫌だったら、何ならいいんでしょう 天気以外のネタがずっと続けば、今度はそれが嫌になる 結局自分の気に入ったネタ以外は、それが続けば嫌になる teahyun9さんのアドバイスは適切だと思いますが、遥かそれ以前の問題だと思います! もちろん、その場を目撃している訳ではないので、その上司のお天気攻撃がどんな物なのかは、分りませんけどね

noname#6501
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 朝は「おはようございます」だけで十分だと思うんです。 なのに、朝「寒いね」昼「暑いね」夕方「涼しいね」出張先「雨降ってるよ」等々。 そこまでしてネタを探して会話をしなければならないものなのでしょうか? 朝は天気の話から始まり、昼も天気の話で取り持ち、夕方は天気の話でしめる。出張先からも天気の話しかしない。 別に、自分の気に入ったネタを話して欲しいだなんて思っていません。 わたしが他の話をしようとしても、遮ってくると、相手が天気の話しかしないんです。 遥かそれ以前の問題と言われても・・・。

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.1

>その上司は大変気を使われる方なのですが・・・ そういう方だからこそ、話すきっかけを天気だと思っているんでしょうね。 長年そうですから、もう癖でしょう。 上司さんは悪気がありませんよ。 >「天気の話しはやめてくれ」 とは直接言わないほうが賢明でしょう。 回避する方法として、 挨拶の後、(おはようございます)、上司が天気の話をする前に、貴方様のほうから、何か話題を振る。 仕事の事を話してもいいし、仕事の話題でなければ、上司のネクタイを褒めたり、髪型が変われば、「床屋さんへ行ったんですか?」と言ったり。 天気以外の話題を振れば、その後に天気の事を言わないはずです。 上司からの話を受身に聞くのではなく、半分は貴方様から話題を振ることによって、天気トークは半分になりますよ。

noname#6501
質問者

お礼

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 天気以外の話を振ったことはあるのですが、やはり、天気の話に戻るんです。 わたしが他の話をしようとすると、遮ってきますし。 そんなに天気の話が好きなら、気象予報士の資格でも取れば?と思うくらい。 朝の天気トークは半分になったとしても、年間の天気トークには変わりはないように思います。 わたしは、朝はあいさつだけでも十分だと思うのですが。 やっぱり、癖ですから直りませんかね・・・。

関連するQ&A

  • 上司との毎日が辛い

    スーパーポジティブシンキングな方、どうぞアドバイス宜しくおねがいします。 昼休みは人の悪口をさんざん聞かされ(あまりにも弾丸トークなので、こちらから、食事の話題や、美容関係の話をふって、口封じしていますが、そのネタを考えるのも疲れます。)、完全な「自分のやっている事は100%正しくまちがいは相手にある」志向で、生理前のイライラを人にぶつけ、断りを何度も入れているのに、飲み会や食事にしつこくしつこく誘う、こんな上司と一緒に仕事をしていくのが嫌になりました。また、この上司抜きと考えても、さして仕事もおもしろくないしで、仕事をやめたくなってきました。。 といっても、私も私で、今までささい?な事で、いろいろと理屈をつけて仕事を変えてきたので、今度はなんとか頑張らなきゃ・・・とは思うのですが、、ようは私の気持ちの持ちようなのでは?とも思っています。 そこで、ものすごく前向き志向な方、あなたが私の立場ならどうするか、教えて下さい。 よろしくです。

  • 友達が話に割り込んできます

    僕が異性の子(Aさん)と2人で話してると同性の子(B君)が話に割り込んできます。 そして放課後とか休み時間にB君が「今日お前Aとめっちゃ話して嬉しそうやったやん笑」とか「お前Aの事好きでしょ」とか言ってきます そう言われたら「お前(B)もAの事好きなんやろ?」と聞くとAの悪口を言ったり、「お前のほうが好きなんやろ」と言い返して来ます LINEでも「Aとどういうトークした?」とか聞いてきます。 なので僕はAさんを冷たい目で見たり無視したりしています どうして割り込んでくるんですか?どうやって対処すればいいんですか? ついでに(B君のことです) Skypeとかでも毎日のように通話したがるしチャットで済ませればいいことも通話で聞いてきます。 ゲームとかでもいつも招待して来たり同じルームに入ろうとして来ます。 毎日のように「今日遊べる?家行ってもいい??」と聞いてきます もういい加減にしてほしいです ブロックとかはかわいそうなのでブロック以外の対処法を教えてください 文おかしくてすいません

  • 上司とギクシャクして、栄転の話が・・・・

    数日前も質問させて頂いたのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2182832 その後、彼が出張中ということもありメールにて謝罪とA社に行きたい旨を伝えました。 出張中でもビジネスメールはいつも返信がありましたし、読んでると思うのですが(他のオールメール等は彼から発信されたりしてる)私のメールには返信がありません。私が言った言葉が相当頭に来てるんだと思います。私も悪い部分があるのに誘われたことと、公私混同の部分を責めてしまい、A社でない仕事で頑張ります、貴方を尊敬できない等言ってしまった他、軽く言っただけみたいなことも言われたので余計腹が立ち、器が小さい等も言ってしまったので・・・。部下なのに苦言を呈した域を越えてたかもしれません。 彼は社内でも有望視されてて人事権もあり(実質首脳陣です)、この一件で私の転属の話が無くなったらちょっと悔しいです。しかし、それが権力というか、仕方ないのでしょうか・・・。 この彼に拘らなくても、他にも相談できる上司はいますが、最終的に彼の耳に入る構図なので彼がNOと言えばNOです。 凄く惨めな話ですが、当時は感情に任せてしまったもののA社に行く話は諦めきれず、再度腰を低くして彼に取り合うべきか悩んで居ます。多分、あんなに罵った上、A社にも来ないと言ったのにもう寝返って今更来たいだと?という気持ちなのかもしれないですが、仕事ベースで話をしてくれないのかと思うとまた苛々してしまいます。私も非の部分は反省してますが、結局この上司を通過しないと話が進みません。何か良い方法はありますでしょうか・・・。因みに、彼に面談して欲しいと打診しましたが、社内ではお互い仕事の予定が合わず、(交互に出張)社外で会うのも気が進まないということで、それも難しいです。 なので可能なのはメールのみなのです。 A社行きは無理なのでしょうか・・・。

  • 正直に話をしたほうが良いのでしょうか

    来週ですが、今のお仕事(取引先に出向中)について 上司と面談をします。 上司としては今のお仕事(出向)を5月ぐらいまで 続けて欲しいとの話が以前にありました。 その契約延長について、また話があるかもしれません。 しかし私は正直、以下の理由から前向きに 考えることができていません。 1.出張を伴う業務であること(都内勤務との入社前の話と違う) 2.取引先の方からパラー(モラル)ハラスメントを受け体調が悪いこと(胃痛・不眠) 3.経験を活かせる業務をしたい 会社という組織の中では、上記のような不満などは 正直に相談することは許されますでしょうか・・?。

  • 聞きたくない話

    半年程前に再就職した会社の人間関係に悩んでいます。 まず、上司のKさん(男性)ですが、「この会社での苦労話」と「父の自慢」を延々とされウンザリしています。(こんなにおしゃべりな方は初めて!と皆さんおっしゃいます) 始まりは合格が決まった直後、女社長がお茶を出しに席を立たれた時、いきなり苦労話をされ、「助けてください」と土下座され、戸惑ってしまいました。 あと私の隣の席の女性ですが、彼女もまた仕事の手際が悪いにも関わらず、かなりおしゃべりで、出会った早々にご主人の浮気の話から中絶経験まで「人に話すのは初めて」と言ってましたが、知り合ったばかりのよく知りもしない人に話すことじゃないですし、ビックリして友達にはなれないな、と思いました。 私が離婚経験者なので、なんでも理解してくれると誤解してくれると思っているのかもしれませんが、もう主婦じゃないし、一家の主の私には、同調することもできませんし、本当に大変な思いをした人なら、そういう話はしないだろうなって思います。。 彼女自身は「噂話嫌い」と近所付き合いはしないそうです。 私はストレスに弱いので、仕事中はたわいもない話をしたいのす。 ある日映画の話を持ち出すと、計算外にも誘いを受けてしまい、それとなくはぐらかしても「私みたいなうるさい女と行きたくない?行きたくないならそうハッキリ言ってね!!あなたが言えないなら可哀想だから」と言われ益々言えず、覚悟して行くことにしたものの、どんどん憂鬱になり、結局前日に体調不良とお断りしました。 この二人の自慢話&苦労話からどうやったら逃れられるでしょうか?不思議なことに仕事のことで嫌な顔するとすぐに気付きますが、仕事以外ではどんなに嫌な顔しても「体調悪いの?」と言われるのがオチで気付きません。上司は毎日ではありませんが、隣の人は毎日一日中なので、毎朝会社に行くのが憂鬱でしかたありません。

  • 現在妊娠4ヶ月の主婦です。 夫が職場の女性の話を頻繁にするので、気にな

    現在妊娠4ヶ月の主婦です。 夫が職場の女性の話を頻繁にするので、気になっています。 ほとんど毎日と言っていいほどその方の話題が出ます。 その女性には私の話をよくしているようです。 夫はその女性は私に似てるとも言っていました。 ある日女性が仕事を休んで旅行に行っていると言い、次の日の天気予報で旅行先の天気が良くないと、「あいつ大丈夫かな」と心配していました。 とにかく毎日話題に出るので、いい加減嫌になってきてしまいます。 私が妊娠のせいで、色々ナーバスになっているせいもあると思いますが、 夫の心理はどういう状況なのか、ご意見頂けますでしょうか。

  • 毎日の親からのメール。正直うんざりです。

    毎日毎日、母親からラインがきます。 まずおはようとスタンプがきて、今日は雨だねとか、仕事頑張ってとかから始まり、今から友達とお茶しにいきます、帰ってきました、暇です、明日は天気がいいみたいだけどなにするの?、そういえば今度の火曜に友達と〇に行くetc これらが返信もしてないのに一方的に送られてきます。 母は今年の二月にくも膜下出血で倒れて大手術をしました。 幸い後遺症は残りませんでしたが、倒れてからと言うものかまってかまってとうるさくなりました。 倒れてからいつなにかあるかわからない恐怖があるのと、父は働いていて日中家にいないので寂しい、病気前はバリバリで働いていた母が家に一人でずっといるのは暇耐えられないのだと思います。 でも私も結婚して子供もいて仕事をしていますので毎日朝から晩まで目の回る忙しさです。 以前二度ほど忙しいからそんなに連絡返せないから、とはっきり言ったことがあるのですが効果はなかったようです 他にもさっき梅が取れたから今から渡しにいくね、あと20分くらいでつくよーと急に言われたり、旅行帰りにそのままこちらに寄ってほぼ無理やり上がり込み(義理の実家で同居です)お土産をおいていったり、お土産や菓子折りを月に3度は持ってきたり。 もう毎朝ラインがくるたびイライライライラしていますが、病気をしたこともあり強くは言えずに返信せずにスルーしている日々です。 これはもう一度はっきり言った方がいいでしょうか?それとも病気の後遺症だと思いもう少し付き合うべきですか? 宜しくお願い致します。

  • 建築関係の仕事と出張について疑問??

    建築関係の仕事と出張について、私の友人と旦那さんのお仕事の話になったとき「友人の旦那さんは建築関係のお仕事で、年中、仕事で日本全国に出張されていて、普段日曜日にしか帰宅せず、3週間ぐらい家を空けることもよくある」と聞きました。 建築関係と言っても色々あるとは思いますが、よっぽど大手で無い限り、普通はその地域の物件を扱うと思うので、年中出張というのが不思議です。(ちなみに友人の旦那さんは経営者で大手ではないそうです。) 不動産関係勤務の夫にも聞きましたが「有名なデザイナーならあり得るけど、普通はそんなの聞いたことがない」と言われました。 年中出張するような建築関係のお仕事ってどんなのでしょうか? そんな業種があったとしても、このご時世に年中出張で飛び回るほどこの業界に仕事があるのか不思議です。 ご存知の方教えてください。

  • 自分の話ばかりする人

    こんにちは。よく自分の話ばかりする人っていますよね。 私の場合、私の母、会社の上司、同僚の1人がそれに当てはまります。 私はどちらかというと聞くほうが好きなので、最初のうちは聞き役に徹しているのですが、 相手の様子をみていると、私にその話を聞かせたいとか、私の意見が聞きたいとかではなく、 「ただ話したいだけ」のような感じを受けます。 相手の話に対して私が意見を言ったとしてもあまり聞いてないのです。 私からするとそれは「会話」になっていないと思うのですが、 そういう人はどういう心理状態なのか不思議です。 最近はそういう人に話しかけられると、「またはじまった…」と思うようになり、 たまにあからさまに無関心な相槌で、「あなたの話に興味ないわ~」的な態度をとってみたりするのですが、 本人には上手く伝わっていないようです。 嫌いな人達ではないので、イライラすることなく付き合えたらいいな、 と思っているのですが…。なにかいい方法はあるでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 毎日頭から離れません。

    24歳女性、会社員です。  元職場の上司(既婚者で子供が1人)と居酒屋(個室)で起きた話です。  突然誘われ、何も考えず居酒屋に向かいました。二人きりというのは今回が初めてでした。  お互い酔っていましたが、上司の方が酔っていました。「元」とはいえど、上司を邪険に扱うことはできませんでした。ディープキスをされ、ブラのホックを外され胸を揉まれました。パンツの中に手が入りかけたところでやんわり制しました。そうすると一旦手を止めるのですが、その後はまたディープキスをしてきて、服の中に手が入ってきて、止めて、の繰り返しでした。雰囲気が本格的にあやしくなってきたため、明日は仕事だからと嘘をついて帰宅しました。 それからもう1週間以上経ったのですが、ふとしたときに昨日のことのようにあの夜のことを思い出します。さらっと書いてしまったのですが、何回も何回もキスをされ、何回も何回も胸を触られました。上からにしかかって耳を舐められたり。  私は今の彼氏が初めてのキスの相手であり、初めてのセックスの相手です。彼氏も同様です。彼氏がいることは上司も知っています。ですから今回の出来事は挿入されたわけでもないのに、と思う方もいるとは思いますが、相手が信頼していた上司ということもあり、かなりショックです。  同時に、彼氏と上司の家族への罪悪感にも襲われています。彼氏とはいつになるかはわかりませんがお互いに結婚を意識して付き合っています。そんな彼氏に対して隠し事をしたくないため、いつも起こった出来事は包み隠さずに明かしていますが、これだけは言い出せずにいます。一生隠し通すべきなのでしょうか。  上司とのこれからの付き合いについも悩んでいます。あれから連絡はありません。でももしまた上司に何もなかったかのように食事に誘われたら行ってしまうと思います。 私は目上の人に対しては自分でも呆れるほどのイエスマンで、そのうえ普段の優しい上司を知っているのでそんな人を拒否することは私にはできません。このような自分にも非があるのは十分理解しております。  誰にも相談できず、藁にも縋る思いでこちらで質問させて頂くことにしました。彼氏への報告、これからの上司との付き合いについてアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう