• 締切済み

上司とギクシャクして、栄転の話が・・・・

数日前も質問させて頂いたのですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2182832 その後、彼が出張中ということもありメールにて謝罪とA社に行きたい旨を伝えました。 出張中でもビジネスメールはいつも返信がありましたし、読んでると思うのですが(他のオールメール等は彼から発信されたりしてる)私のメールには返信がありません。私が言った言葉が相当頭に来てるんだと思います。私も悪い部分があるのに誘われたことと、公私混同の部分を責めてしまい、A社でない仕事で頑張ります、貴方を尊敬できない等言ってしまった他、軽く言っただけみたいなことも言われたので余計腹が立ち、器が小さい等も言ってしまったので・・・。部下なのに苦言を呈した域を越えてたかもしれません。 彼は社内でも有望視されてて人事権もあり(実質首脳陣です)、この一件で私の転属の話が無くなったらちょっと悔しいです。しかし、それが権力というか、仕方ないのでしょうか・・・。 この彼に拘らなくても、他にも相談できる上司はいますが、最終的に彼の耳に入る構図なので彼がNOと言えばNOです。 凄く惨めな話ですが、当時は感情に任せてしまったもののA社に行く話は諦めきれず、再度腰を低くして彼に取り合うべきか悩んで居ます。多分、あんなに罵った上、A社にも来ないと言ったのにもう寝返って今更来たいだと?という気持ちなのかもしれないですが、仕事ベースで話をしてくれないのかと思うとまた苛々してしまいます。私も非の部分は反省してますが、結局この上司を通過しないと話が進みません。何か良い方法はありますでしょうか・・・。因みに、彼に面談して欲しいと打診しましたが、社内ではお互い仕事の予定が合わず、(交互に出張)社外で会うのも気が進まないということで、それも難しいです。 なので可能なのはメールのみなのです。 A社行きは無理なのでしょうか・・・。

noname#20206

みんなの回答

noname#34929
noname#34929
回答No.1

こんにちは。 過去の質問も見ましたが、そもそも公私混同する上司であれば、例え今回の件が無かったとしても、復縁だの何だのと「私」に関する話が今後も出てくるのではないかと思ってしまいます。特にその上司が首脳陣で人事権を持っているのであれば・・・ 残念ながらA社行きは消えると思いますし、多分詫びメールへの返事も来ないんじゃないかと思います。 本当にA社へ行きたいのであれば、感情で物事を言わず、上手く誘いを交わすなどの方法を取っていれば良かったのではと思ってしまいますし、相手に否があったとしても、立場的に絶対権力を持っているのですからね。 厳しい意見ですが「後悔先に立たず」です。 今回その上司の行動は人間として怒る気持ちに理解できますが、社会人としては弱い立場であれば黙って我慢するか爆発して出て行くかのどっちかしか道がないと思います。 逆に言えば、爆発して暴言はいたとしても、受けた側がそれに反省するような人間であれば、A社行きは可能になりそうですが、この上司の方は権力を盾にしてきそうなので、諦めた方が良いと思います。

質問者

お礼

ちょっと、彼に個人的にコンタクトを取る他、社内で他上司に打診する等策をねろうと思います。 勿論、余計な話は出さずビジネスベースでです。 ありがとうございます。