• 締切済み

上司の件で、困ってます。

先日、上司に仕事で相談したいことがあり、アポイントを取りました。社内でメールや個人的な会話は迷惑がかかりますし、彼は信頼できる上司だったからです。すると、メールでその日「家に泊まるかい?」と言われたのでお断りしました。すると、その相談の為に会う約束さえなくなり、上司は私を避けるようになりました。それからギクシャクしてしまって、色々聞いたのですが、別に、愛感情があるわけでも何でも無いと言うのです。仕舞には、別に何も起きてないという内容のことも言われました。この上司に対する信頼もなくなりましたし相談の件も切実でしたが馬鹿馬鹿しくなり、思わず悔しさのあまりそういう風に言ってしまいました。すると、彼も頭にきたのか「昇進の件や転属の件はこれから俺は一切ノータッチです。別の人に頼んで下さい。○○さんは←私のいる課の部長 悪いけど全く何の力もないですから」みたいなメールがきました。 彼は、社内でかなり権力があります。その人が、このようなような発言をする状況に憤りを感じます。私も大人気無く彼に失礼なことを言ったかもしれませんが・・・。 彼は、私に目をかけてくれてた部分があり、私も期待に応えようと力を付けたくて仕事をしてました。 他の社員に対しては、実力のある人を昇進させたり、その手腕には一目置かれた存在でした。因みに、私は去年の新卒です。彼は会社の幹部で、4月から新設部署に行きました。上の発言のノータッチの理由は、今は私のいる課の上司ではないということでしたが・・・。もしかすると、私にも隙があったのかもしれません。でも、彼の発言は何の責任もないものでしょうか?しかも、部長のことも何の力もないとか、私が部長に言うとでも思ったのでしょうか?こんなことで、と思うかもしれませんが少し精神的にストレスになり会社にいるのも嫌になってきました。 何かアドバイス等あれば、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

会社の規模が不明ですが、社内の総務関係のしかるべき部署の方へセクハラ、パワハラの実情を話し改善及び謝罪を求める、 社内で解決できない場合は、社外の該当機関に申し出る。 若しくは、 こんなクズヤローにわずかでも労力を使うのはムダ、 退職して新天地で頑張る、 でしょうか? 私としては、内容からみて前者の方向で頑張って欲しいなと思います。

haru-sakuranbo
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 都道府県の、「セクハラ相談」みたいなところに相談しましたら、それだけだと訴訟も難しいと言われました。現に何も起きて無いですし・・・。 私の会社は、一応一部上場の会社です。 一部に上場したのは今年の頭で、まだまだな部分があり、組合等は残念ながらありません。 どうしたらいいものかと頭を抱えてます。 なんせ、彼は社長の同級生。(社長は若く、30代です)会社設立当初から会社に居た人物です。そんな人に相談をもちかけた私も私ですね。人柄は、明るくざっくばらんな人なので何の警戒心もなく頼りにしてましたが、甘かったんだと思います。

関連するQ&A

  • 上司とのふざけた会話に疲れました

    会社員新卒4年目の女です。半年前に別の課に異動になりました。 課長になりたての上司(40歳位男性)の下で半年過ごし、業務はおおむね順調です。 しかしここ3か月程、業務とは直接関係のない上司とのやりとりに疲れています。 例えば↓のような感じです。 ・私「○日に有休をいただきたいのですが」→課長「え~、、、ダメ~」(笑) ・課長「部長が誰かと話したそう~。○○(私)さん、部長に話しかけなよ~」(笑) ・会社の宴会で、私の挨拶後に近づいてきて、「教科書通りのことしか言わないね。つまんなかったよ~。そういえばさっき××課の人と何話してたの~?」(笑) そして満面の笑みで私の返答を待っているので、社内の空気も気になり、 「すみません」、「そんなこと言わないでください」等無理矢理笑って対応しています。 でも、本当はイライラして夜中に起きてしまったり、 仕事中も毎日、今日はどんなことを言われるんだろうと思い悩んでいます。 嫌そうな顔で課長に「ひどいです」と言ったことがあるのですが、 「そんな俺の言うことなんて聞き流せばいいんだよ」(笑)とのこと。 聞き流せればどんなに良いかと自分でも思います。 課長はほぼ私に対してしかこのような発言はせず、それを楽しんでいるようです。 周りの先輩はたまに「今のはかわいそうですよ」と言ったりしますが、 遠巻きにこのやり取りを見ています。 辛いのにどうしたらよいか分かりません。 同じ課の先輩や人事に相談しようかとも思ったのですが、 会社が社内問題に厳しく、大ごとになりそうで躊躇しています。 アドバイスや経験談等頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 昔の上司に会った時、当時の役職名で呼んでもいいですか?

    昔の職場の上司にバッタリ出会ったとします。 その人が当時より昇進していて、例えば「課長」から「部長」に変わっていたとしても、 自分は辞めてから何年も経っているのでそれを知りません。 その場合は、昔のまま「○○課長!」と呼んでも失礼じゃないでしょうか? (もしかしたらもっとお偉いさんになっているかも知れないですよね。) かと言って「○○さん」とは呼べないですし・・・。 よろしくお願いします。

  • 上司の上司の態度にモチベーションが下がる

    私は一般社員(イチ課員)ですが、上司(課長)の上司(部長)の態度にモチベーションが下がります。 普段から 「所詮一般社員どもなんか何も会社のことなど解らず作業している」 「40歳過ぎて一般社員の人間などその程度」 一般社員のことはバカにした発言が目立ちます。 一般社員には挨拶もしませんし、こちらからしても返されることはないです。基本的には直属の部下である課長にしか話をしなくても仕事は回るからそれで良いのでしょう。 そのクセに各課に色々あれをやれ、これをやれと言ってきて、課長から仕事を頼まれますが、これは部長の依頼と思うと全くやる気が出ません。 「あいつら(一般社員)が忙しかろうが、しんどかろうが、なんなら死のうがどうでもええ。それに俺はあいつらにやれといってない、君(課長)と課として達成しろと言っとるだけ。課の中のことは知らん。出来ないならそう評価するだけ。」と堂々と発言する人間性です。 逆に私からしたら部長がどうなろうが、なんなら死のうがどうでもいいですよ。逆に意地でも頼まれた仕事をやってるフリだけで困らせてやろうかなと思ってしまいます こんな部長の下ではモチベーションが上がらず人としても腐っていっています。どうしたらいいでしょうか?

  • 上司について

    上司について相談させてください。長文となりますが、ご了承ください。 部長は、部の方針も決められず、部下の士気が下がる発言をくりかえし(本人はそういう意味ではないらしいですが…)、言っていることも分からない事もあります。課長も何度もその事について改善のお願いをしましたし、話し合いの場を設けましたが、一向に部の方針も出ませんでした。 結局、課長陣が部長に変わり部の方針を出しました。 また、他部署への自部署の存在意義やアピールなども出来ず、部への信頼も下がっているように感じました。 これがきっかけで、部の方向性や具体的なプランは課長陣中心に行い、部長には結果報告のみをするようになりました。部長がいると話が違う方向に行くことが多々あり、一向に建設的な話ができないからです。 部長は、それをその上の上司に泣きながら訴えに行ったそうです。 その上の上司は、これらの経緯を聞かず、部長に対する態度を改めるよう課長陣に言いました。 確かに課長陣は、論理的な考え方をするので、話が進まないことや方針を出さない部長に対して厳しい言い方をする事もあったと思います。それは部長の存在意義に疑問があったからです。 結局、部長はマネジメントより実務をしたいと上司に訴え、部はバラバラになる事になりました。私は、自分の部署が部長のせいでこう言う事になった事が悔しくてたまりません。 今度部長の上の上司と話をする事になりました。今後の体制やこうなった経緯を話し合う場です。私はなんとか上司に、今まで努力して来たことや、何故そうなったかを部長だけではなくこちらの言い分も理解してもらいたいと思っています。可能なら、部の存続もしくは、違う体制の提案もしたいと思っています。 ただ、この上司はネガティブな発言を嫌うひとです。また、みんなのためを考えてと言いながらも「ガバナンス」を連呼し、結局上の言うことを聞けと案に言っているかのような発言をします。 私が意見することは、ガバナンスを無視し、言い訳のような発言になるリスクもあります。 このような状況で、上司に意見を聞いてもらうには、どのようにアプローチするのがいいでしょう。 アドバイスいただけると大変たすかります。

  • 上司ではないうるさい先輩との接し方

    私の上司ではなく、しかも隣りの課で、役職なしの先輩がおります。 この人が私の仕事ぶりに対して、ああしろこうしろ、それじゃダメだなどと、いろいろ言ってきます。 私の上司からは特に指摘されないことです。 言葉悪いですが、非常にうざいです。ストレス感じます。 聞き流すようにはしておりますが量が多く、さすがに限界を感じます。 私の上司にそれとなく相談しましたが微妙でした。 どうすればよいのでしょうか。 同じような経験されてる方、アドバイスを頂戴できればと思います。 参考までに年齢を記載します。 うるさい先輩:59歳(役職なし) 私:32歳(平社員) 私の上司:53歳(課長) 課の上司:58歳(部長) よろしくお願いします。

  • 4月に上司が代わります、心配です。。。(´・ω・`

    障害者雇用で働いています。 4月付で上司が代わります。 あと、部門を統括していた部長も異動になりました。 入社したときから知っている方が正社員が2名、パートの方が1名になりました。 管理職の方は今回の異動で別の方になるので昇進してマネージャー職になった社員の方以外は全く新しい人が異動してきます。 全く新しいやり方になったり、 評価基準が変わったりしないか心配です。 うまくやれるといいのですが、 どうすればいいですかね? 厳しい人だとつらいのですが、また、評価基準が恣意的で 人によって判断がまちまちなど明確な基準で判断してもらえない場合もストレスになります。 これまでの部長や上司は厳しい方でしたが、評価基準がフェアーだったので、信頼していました。 うまくやっていけるといいのですが、どのようなことにきをつけていけばいいでしょうか? アドバイスよろしくおねぎがいします。(´・ω・`)

  • 上司の面倒な言葉の良い流し方を教えて下さい。

    その方は他課の課長なので、共に仕事をすることはありませんが、私のいる課とは壁のないワンフロアのため、毎日顔を合わせます。 その課長は、部長や専務にもタメ口をきく上、『死ねばいいのに』が口癖な人なので、聞いているこちらもいい気はしません。ですが、物怖じしない姿勢が買われているのか、部長たちは何もいいません。 つまりは『俺には怖いものがない』という振る舞いの人なんですが、無駄に他課の話に首を突っ込んできては話に入ってきます。 今日は何気無い会話の中で、『お前が妊婦じゃなかったら蹴り飛ばしてる』『お前の顔を蹴り飛ばすなんて容易い』と言われました。 そんなに嫌いなら話しかけなければいいのに…無駄に傷付くから、どうせやりもしないことをわざわざ口にしなくてもいいのに…と、いつも思います。 私も冗談で返すので、『コイツはこんなこと言っても大丈夫な奴』というカテゴリに入れられているのかもしれません。でも会話が終わった後は、とりあえず笑って誤魔化したけどなんだか気持ちがズーン、とします。 『どうせやりもしないのに』と分かっているなら相手にせずわざわざ傷付くことないのに、と思われるかもしれませんが、冗談とはいえ本音で言っていそうだからグサグサくるのです。 ただ、私だけにこういう態度なのではなく誰に対してもこんな感じですし、こういった発言をするときはいつも周りに人がいます。 だから皆、わざわざ問題視せず『この人はこういうヒト』として流して来たのだと思います。おそらく皆は軽くあしらえる程度のことなんでしょう。 私がそのように出来たら一番ですが… 上司に相談してこういった発言を改めさせる、とまでは考えていません。『自分の発言で本当に傷付いている人もいるのか』と少しでも気付いてくれればそれでいいです。その課長はじめ周りに扱いにくい奴と思われるのも避けたいのです。 何か角の立たない返し方があれば、ご教示願います。 長文乱文失礼しました。

  • 上司に辞めて欲しいと言われています。

    現在働いている会社は、2年目になります。 課の中の人間関係がうまくいっていません。 飲み会などがあったときは、一言も発せず最初から最後までいるときも ありました。 上司に辞めて欲しいという内容の話を受けました。 場合によっては辞めさせると言っていました。 私はこの会社でまだやっていきたいと思っていますので、 他の課に移動の希望を出していますが、叶うかどうかはわかりません。 難しいと思います。 個性的な人間が多い課なので、いじめられていない?と他の課の先輩に 声をかけてもらったことがあります。 私もちょっとくせのある人間が多い課だと思っています。 上司の辞めて欲しい発言は今回が3回目ぐらいです。 これはパワーハラスメントになるのではないでしょうか? この上司の発言に問題があるのか教えていただきたいです。 また、会社に強制的に辞めさせられることや、正社員からアルバイトに 降格させられるといった悲惨な状況にさせられることも上司はいっていますがそんなこと可能なのでしょうか? 相談にのっていただける方、宜しくお願いいたします。

  • 年下の上司。言葉遣いは?

    先日人事異動がありました。 私の課のメンバーは、部長39歳(今回の人事異動で昇進)・課長53歳、 係長28歳、私(パートタイマー)の4人です。 新しいメンバーになってから一ヶ月が経ちましたが、私は課長53歳の 部長39歳に対する言葉遣いが気になります。 課長:「おい!○○(部長の苗字呼び捨て)!お前宛てに電話がかかってきて、 相手は至急って言ってるから、すぐにかけろ」 または、 課長:「俺明日○○社に行くのが面倒になってきたから、お前代わりに行ってきて」 など、聞いていてヒヤヒヤします。 当の部長は課長の方が年上で入社が先だからなのか、課長の上記の事を 言われても、「あー、はいはい。わかりました」といった感じで、 気を悪くしているようには見えません。 私としては、上司に対しては年齢・入社時期関係なく敬語を使うべきだと 思っているのですが・・・皆様はいかがでしょうか?

  • 上司のセクハラについて

    2005年10月 他部署よりA部B課へ転属 2006年7月 B課上司と仕事上での意見が合わず同部署他課(A部C課)へ転属 2007年1月 C課上司よりセクハラを受ける 2007年2月 他部署へ異動 私の会社ではこんな短期間での異動はありえません。2006年7月での異動は、仕事上での私のわがままも少しあったかもしれません。C課へ転属が決まってからは、上の評価も良く自分なりに一生懸命仕事を頑張っていました。しかし信頼していたC課の上司よりセクハラを受け、社内のセクハラ相談室へ相談したところ、この時期に上司を異動させるのは難しいので私が他部署へ移ることになりました。私はそれでも構わないと思いました。しかしこのことを誰かに話すとうわさが広がり、尾ひれがついて、私にもその上司にもよいことはひとつもないから他言はしないほうがよいと言われました。私も納得したのですが、よく考えてみると、これだと私がまたわがままをいって異動したかのように思われるはずです。私の会社ではこの時期での異動は絶対にありえません。周りが不信に思うはずです。どうしたらよいと思われますか。本当の理由を言ったほうがいいと思いますか。教えてください!

専門家に質問してみよう